最新更新日:2018/12/06
本日:count up31
昨日:39
総数:87061
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

地域の方をお迎えして(4年生)

画像1
4年生は地域学習に取り組んでいます。

今日は、良元小校区の昔のようすについて質問をし、お話を聞かせていただきました。

「せまい道で困ったことは?火事の時は?洪水のときは?道を広げるときの苦労は?」

子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

地域で助け合って生活していた様子や、道を広げるために多くの人が関わった様子など、たくさんの学びがありました。


もうすぐ音楽会♪♪

画像1
画像2
今日の1時間目は、2回目の全校音楽の時間でした。

1回目よりもパワーアップ!

とってもきれいな歌声です。

お手本として、6年生が歌いました。

当日は、全校生の歌声が、体育館に響き渡ること間違いなしです。




もうすぐ音楽会♪

画像1
画像2
今日は、器楽合奏の先生にお越しいただきました。

3から6年生まで、教えていただきました。

5年生は、クレッシェンドのポイントや、リズムの取り方を教えていただきました。
ぐっと良くなりました。

6年生は、曲の雰囲気を感じ取ることの大切さを教えていただきました。先生のリコーダー演奏を聴く6年生の表情は、「リコーダーって、こんなにいい音がでるんだ」という表情でしたよ。

どの学年も頑張っています!!

もうすぐ音楽会

画像1
音楽会の練習に熱がはいります。

今日は、合唱の先生にお越しいただき、指導していただきました。

写真は、2年生です。

きれいな声、そして何よりも「楽しく歌うこと」を教えていただきました。

楽しく歌うと、声がさらによく響くようになりました。

自然に体も動きます。

全学年、教えていただきました。

生活応援隊

画像1
画像2
画像3
落ち葉の季節です。

生活委員会の呼びかけに、たくさんのボランティアが集まってきました。

人数の多さに道具が足りなくなりました。

風に舞う落ち葉と戯れながら作業をがんばりました。

お米を食す会 (3年生)

画像1
画像2
画像3
11月12日(月)

3年生が、「お米を食す会」を行いました。

田植えから稲刈りまで、米作りでお世話になった地域の方をお招きしました。

どのテーブルでも子どもたちの満足した様子を見ることができました。

次々に「お代わり」の声、ご飯はあっという間に空っぽになりました。

保護者の方には、炊飯のお手伝いをしていただきました。

おいしい豚汁もご用意いただきました。ありがとうございました。


自然学校の帰校時間について・・・バスは順調に走っています。予定より少し早く午後2時前に男のラーメン前に到着しそうです。




自然学校の帰校時間について・・・順調にプログラムを終え、予定通り午後1時に陶の里を出発します。2時過ぎに、男のラーメン前に到着予定です。




自然学校5日目、見事な青空をバックにお弁当を食べました。登り窯を見学して、自然学校のプログラムはすべて終了です。全員元気です。

画像1
画像2
画像3




自然学校5日目、粘土のかたまりが見事に変身しました。1ヶ月後の出来上がりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3




自然学校5日目、なかなかの芸術家ぶりです。

画像1
画像2
画像3




自然学校5日目、あれこれアイデアを出しながら、自分だけの作品づくりに熱中しています。

画像1
画像2
画像3




自然学校5日目、いよいよ陶芸体験です。説明を食い入るように聞いています。粘土のかたまりが、どのように変身するのでしょう。

画像1
画像2
画像3




自然学校5日目、お世話になった丹波少年自然の家で終わりの集いをすませて、立杭陶の里に向かいました。集いでの校歌がきれいな秋空に響いて素敵でした。陶の里では、楽しみにしていた陶芸体験をしました。

画像1
画像2
画像3




自然学校5日目、最後の朝を迎えました。今日もみんな元気です。朝食もしっかり食べて、部屋の掃除をします。来た時よりも美しく、名残を惜しみながら丁寧に掃除しました。

画像1
画像2
画像3




自然学校の帰校時間について・・・明日は予定通り、午後2時ごろ男のラーメン前に到着予定ですが、事情により、一斉メール配信ができません。変更等があった場合は、ホームページでお知らせしますので、確認いただくようお願いします。



iPhone??????????ソ。

自然学校4日目、キャンプファイヤーの締めくくりは、リーダーのギター伴奏で「オー・シャンゼリゼ」を歌いました。ファイヤーの火を分化し、リーダーが用意してくれた学年テーマ「一致団結」に送られてファイヤー場を後にしました。

画像1
画像2
画像3




自然学校4日目、キャンプファイヤーが始まりました。四日間の思いを胸に、火を囲んで力一杯踊りました。クラスごとのスタンツも、立派にやり切りました。

画像1
画像2
画像3




自然学校4日目、スタンツ練習も最後です。みんなの知恵と力を集めて、思い出に残るキャンプファイヤーにしましょう!

画像1
画像2
画像3




自然学校4日目、自分たちが作った手づくりうどんは格別で、太くても硬くても「一番美味しい!」と得意満面です。わ

画像1
画像2
画像3




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498