最新更新日:2019/09/20
本日:count up90
昨日:73
総数:104224
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

自然学校1日目、カッター、カヌー、カヤック、どれがよかった?「ぜんぶー」という声が返ってきました。よカッター、たのしカッター、おもしろカッター!

画像1
画像2
画像3




自然学校1日目、カッター、カヌー、カヤック。天気が良くなったと思ったら、小雨になりました。これから昼食、おにぎりタイムです。

画像1
画像2




自然学校1日目、カッター、カヌー、カヤック体験中!曇り空、少し肌寒いですが、楽しんで活動中です。天気も良くなってきました。

画像1
画像2
画像3




自然学校1日目、行ってきまーす。 朝早くから、お見送りありがとうございました。5年生、元気に出発です。

画像1
画像2




校外学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生は、神戸にいきました。

ルールを守って、係の方の話もよく聞くことができました。

青少年科学館では、手に触れて科学の不思議を体験しました。

神戸といえば港!

神戸港クルーズで初めて船に乗ったという子もいたようです。

思い出深い体験となりましたね。

校外学習(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は、須磨水族館に行きました。

着いてすぐ、大水槽にくぎ付けでした。

「サメや〜」「うぁー」「おー!」

水中トンネルは、とくに興味深く天井を見上げていました。

お弁当を食べたあとは、イルカショーでした。

校外学習(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は、京都へ

初めて見る金閣寺に「めっちゃ金やな〜」(画像はありません)

竜安寺では、庭園を前に心をしずめました。

一番興奮したのは、茶道体験!

本格的なお茶と和菓子をいただきました。

校外学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、王子動物園へ

ガラス越しにライオンと急接近です。

「がおっ!」

と吠えられました。

写真はアップできませんが、お弁当の時間の子どもたちの表情は最高です。

お弁当の中をカメラに向けて「ポーズ!」

校外学習(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生は、環境体験学習として西谷へ行きました。

山の植物や生き物についてガイドさんのお話を聞きました。

最後は、イモほり!

友だちと協力してたくさんほれましたね。

好き嫌い大魔王をやっつけろ!(食育劇)

画像1
画像2
画像3
今日は、全校生で食育劇を見ました。

「おかずは、ごはんちゃんと一緒に食べよう!」

最後は、劇団の方々にお礼を言いながらハイタッチ。

劇団員の皆さんは、市内の給食室の調理員さんでもあります。

おいしい給食と楽しい劇をありがとうございました。



校外学習(1年生・3年生)

今日は、1年生と3年生が校外学習に行きました。

1年生は、王子動物園。雨に降られることなく、楽しんできました。

3年生は、環境体験学習、西谷へ。たくさん勉強してきたようです。

写真は、次回、アップします。

リーダーと顔合わせ(5年生)

画像1
画像2
5年生は、もうすぐ自然学校です。

今日は、自然学校でお世話になるリーダーと救護の方と顔合わせでした。

初めて出会うリーダーに、子どもたちのドキドキわくわく感が伝わってきました。

質問コーナーでは、聞きたいことが次々と出てきました。

最後に簡単なゲームをしてくれました。

コリントゲーム(4年生)

画像1
画像2
画像3
コリントゲームが完成しました。

絵本の中から、絵をえらびました。

お友だちの作品を見ていると、「あっ、この絵本知ってる!」

ということがありそうですね。

親子人権同和参観、懇談会(1・3・5年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、オープンスクールでした。

5時間目は、親子人権同和参観でした。(1・3・5年生)

授業の様子を参観するだけなく、子どもと一緒に考える授業でした。

懇談会への参加も、ありがとうございました。

車いす体験(4年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、オープンスクールでした。

4年生は、福祉体験活動として、車いす体験をしました。

「右に曲がります」「もちあげます」

など、声をかけながら車いすを押すことを学びました。

下り坂は、後ろ向きで、慎重に車いすを支えながらバックしていきました。

押した体験、押してもらった体験から、どんな気づきがあったでしょうか。

4年生の保護者の皆さんにも学習のお手伝いをしていただきました。

ありがとうございました。


ヴィッセル神戸サッカースクール(2年生)

画像1
画像2
2年生のサッカーキッズ、運動大好きっ子は、朝からそわそわしていました。

待ちに待った4時間目、サッカースクールが始まりました。

「どんどん失敗しよう」「チャレンジしよう」

「失敗したお友だちには、『ドンマイ!』と声をかけよう」

ミニゲームは、白熱したゲームとなりました。

いい汗かきました。

ゲーム開始の挨拶、握手をした後は、気合の円陣です。

これ大事ですね!

ヴィッセル神戸サッカースクール(1年生)

画像1
画像2
今日は、サッカーキッズが大興奮の一日となりました。

3時間目は、1年生がサッカーを中心とした運動遊びを行いました。

コーチの皆さんに、楽しく、わかりやすく、教えていただきました。

ミニサッカーのゲームも行いました。

サッカー未経験の子どもたちも十分楽しめました。

音楽会に向けてがんばっています!

画像1
画像2
朝休み、授業中、休み時間…、いろんな音が聞こえています。

音楽会に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。

昼休みは、PTAや地域の方にご協力をいただいています。

子どもたちのそばについて、拍をとったりしながら教えていただいています。

できるようになったとき、そばで一緒に喜んでいただき、子どもたちの励みになっております。



とうもろこし朝会

画像1
画像2
画像3
10月15日(月)とうもろこし朝会がありました。

保健委員会のプレゼンテーションがありました。

学校で安全に過ごすために気をつけてほしいことについて考えてもらいました。

「このあとどうなる?」

危険を予想して考えました。

楽しい三択から正解を選びました。

 最後に表彰がありました。

宝塚市の理科自由研究発表会に出展した児童に表彰状が手渡されました。

おめでとうございます。

演劇ワークショップ(6年生)

画像1
画像2
画像3
10月9日(火)

講師先生をお招きし、演劇ワークショップを行いました。

班ごとに、ベースになる台本をもとに、オリジナルの台本を作りました。

視聴覚室に集まり、寸劇を見せ合いました。班ごとに面白さがあり、くすくすと笑ったり、爆笑になったり、おおいに盛り上がりました。

最後に講師先生より講評がありました。

みんなで何か決めるときに「じゃんけんで」「3分で結論をだす」「とことん話し合う」どれを選ぶか区別できるようになることが大人になるということだよ。

論理的に相手を説得できるとは限らないんだよ。違う意見のある中、どうにか結論を出して、先にすすむことが「話し合う」ということだよ。

たくさんの学びがありました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498