最新更新日:2018/12/06
本日:count up35
昨日:39
総数:87065
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

ちぎり絵を作ったよ!(1年生)

画像1
画像2
芸術の秋です。

1年生教室では、ちぎり絵を作っていました。

生き物をテーマに作成しました。

教室に入ると、

「ぼくのはどれでしょう?」「恐竜をかいたよ!」

と自信たっぷりに教えてくれました。

みんな上手でしたよ。

大きな波をおこせ!(6年生)

画像1
6年生の組体操の練習です。

今日は、5時間目にウェイブの練習、入場の練習をしました。

つないだ手を上にあげて、胸を張って、少し苦しい姿勢ですが、

ゆっくり上下に動かしだすと、「きれーい」と声があがりました。

入場の練習など、整列した時のしまった表情が頼もしいですね。

がんばれ6年生!

カモンベイベーアメリカ(3年生)

画像1
運動会の練習は、雨のため体育館へ。

3年生は、「カモンベイベーアメリカ!」と元気に踊っています。

難しい動きのダンスですが、音楽が流れると自然に体が動き出します。

短い練習時間ですが、精いっぱい頑張っていきましょう!


今日は全校練習日

画像1
朝、8時30分に全校生集合完了。
登校後、着替えを済ませて遅れずに集まることができました。

開会式の流れを確認していきました。
応援団のエール交換の練習も行いました。
アトム体操は、青空の下で元気よく体を伸ばすことができました。

涼しい時間帯に全校練習を行い、最後は石ひろいも行いました。

学習もがんばっています!(3年生・5年生)

画像1
3年生
漢字の「想」を学習しました。「相手を心の上にのせるんだよ」と担任の先生から教えてもらいました。大切にしたいですね。
3年生
音楽会に向けて器楽の学習です。この日は打楽器について学習しました。いろいろな打楽器に、興味津々でした。

5年生
「公約数」の学習です。公約数の意味、見つけ方、どうやったら見つけやすいかな?どんな時に使うと役にたつかな?

運動会にむけて(6年生)

画像1
画像2
6年生の演技、組体操の練習です。

今日は、大技「ピラミッド」が成功しました。

やりました!

組体操は、静と動が大事です。

来週は、技に磨きをかけていきます。



さすが高学年!(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
予定していた石拾いと草ぬきの作業は、中止となりました。

でも、全校練習が早く終わったので、5・6年生が、作業をしてくれました。

花だんのまわり、遊具のまわりの雑草がなくなり、きれいになりました。

楽しみながら作業することができました。

さすが高学年です!

運動会の練習(3・4年生)

画像1
画像2
画像3
3・4年生の競技「綱引き」の練習です。

綱引きで大切なことは、「気合い」です。

赤、白、それぞれ気合いの雄たけびが入ります。

戦いが終わり、真っ赤になった手を見つめていました。

勉強もがんばっています!(1年生)

画像1
画像2
画像3
運動会の練習は、もちろんですが、
勉強もがんばっています!

音楽会に向けて、鍵盤ハーモニカの練習です。
「1番の指ですよー」
「はい、最後にもう一度」
一年生、がんばっていました!

算数では、定規をつかって、きれいなノートづくりです。
片方の手でしっかりとおさえて、線を引きます。
上手に引けましたね!

6時間目は、はじめての「ひまわり」でした。
足し算の問題、引き算の問題、たくさんがんばりましたよ!

運動会に向けて

画像1
画像2
運動会の練習が始まっています。

5年生は、ソーラン節に取り組んでいます。
練習が始まったころは、「足がいたーい」という声が聞こえていましたが、筋肉痛にもずいぶん慣れてきました。

2年生は、ドラえもんの歌に合わせて、フラフープを使って踊ります。フラフープの動きがそろうように息を合わせています。

夏休み作品展開催中(明日まで)

○本日は大雨警報のため休校となりました。


○夏休み作品展を2Fランチルームで開催しています。

 9月11日(火)8:45-12:15 

 子どもたちの力作を是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

「夏休み作品展」開催中

夏休み作品展を2Fランチルームで開催しています。

9月 6日(木)8:45-17:00
9月 7日(金)8:45-17:00
9月10日(月)8:45-12:15

子どもたちの力作を是非ご覧ください。


画像1
画像2
画像3

緊急 休校のお知らせ

宝塚市教育委員会より、台風21号の接近に伴う休校について通知がありました。
通知は以下の通りです。

平素は、本市教育にご支援とご協力をいただきありがとうございます。
現在、非常に強い台風21号が近畿地方に近づいていることから、幼児・児童・生徒の安全確保のため、明日9月4日(火)、全学校園を休校・休園とします。

二学期を新たな気持ちでスタートしたところですが、明日は外出を控え、家の手伝い、宿題、読書など家庭での過ごし方について話し合ってください。よろしくお願いします。





保護者の皆様、子どもたちへ

保護者の皆さま、子どもたちへ

 学校では、子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えているところです。
 さて、宝塚市教育委員会より保護者の皆様、児童の皆さんにメッセージが届きました。
メール配信もしましたが、ホームページにも掲載しておりますのでどうぞご覧ください。

 「配布文書一覧」→「宝塚市教育委員会よりメッセージ」をクリックしてください。

緊急 夏ひまわり中止のおしらせ

「なつひまわりは、ちゅうしです(7.23-7.24)」

7月20日、市教委より7月23日(月)以降に予定している、「学力保障」等の活動中止決定の通知がありました。

本校では、開始時間を早めて実施する予定でありましたが、市教委の決定を受けまして、予定しておりました「夏ひまわり」を中止いたします。連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。

今後も猛暑日が続きそうです。外出時には必ず帽子をかぶるよう声かけをお願いします。また、室内においても水分補給をするなど、熱中症対策をよろしくお願いします。





6/27 プールだ!プールだ!(2年生)

6/27 プールだ!プールだ!(2年生)
 天候が悪く、なかなか入れなかったプールにやっと入れました。2年生もプール開きです。宝探しゲームも楽しみました。宝の数を元気いっぱいに数えました。

画像1
画像2
画像3

6/25 泳力アップ!(5年生)

6/25 泳力アップ!(5年生)
 一人ひとりが目標をもって練習しています。けのびの後は体をまっすぐにしよう。力をぬいて水に浮こう。25mを目指してがんばろう。


画像1
画像2
画像3

6/26 プール開き(1年生)

6/26 プール開き(1年生)
 1年生もプール開きです。シャワーにじっと耐えてがんばりました。プールサイドにならんだらワクワクしてきました。列車ごっこも楽しみました。

 せんせいあのね。プールにはいったよ。じごくのシャワーがこわかったけど、にじがみえたからあんしんしたよ。「きゃあ」っていっちゃったけどスリルまんてんでおどろいちゃった。(後略)

 せんせいあのね。プールにはいったよ。でんしゃごっこができてよかったよ。じごくのシャワーがたのしかったよ。はじめてがっこうのプールにはいれて、はいれてよかったよ。ぼくは、プールにもっとはいりたいな。

画像1
画像2
画像3

6/18 報告集会

6/18 報告集会
 朝の地震により慌ただしく一日が始まりましたが、子どもたちは徐々に落ち着きを取り戻していきました。報告集会は5時間目に実施することができました。
 6年生の真剣な発表を1年生から5年生までしっかりと聞いていました。最後に各クラスで考えた「平和のために出来る事」を発表しました。

1-1 「ごめんね」「いいよ」「ありがとう」「どうしたの」「だいじょうぶ」と
やさしいこえかけをする。
1-2 けんかしたらすぐあやまろう。じぶんのいのちも みんなのいのちも 
たいせつに。
2-1 みんなでなかよく ふわふわことばをつかって あらそいのない
せかいにしよう。
2-2 ありがとう。あたたかいことばかけでいのちをつなぐ。
3-1 相手を思いやって自分から声をかけよう。
3-2 ・ゆずり合い 助け合い 
・一人一人を大切に 心を大切に 
・やさしい言葉いっぱいで笑顔いっぱい
4-1 今、命があることに感謝し、悪口などを言わず、平和な世界にしよう。
4-2 一人一人が命の大切さを知り、友達の良い所を沢山見つけよう。
5-1 みんなちがってみんな仲間 手を差しのべよう助け合おう
5-2 人の気持ちを考えて行動する。
6-1 一人一人が言葉に責任をもち思いやりの心で行動する。
6-2 友だちにやさしく接し ふわふわ言葉のキャッチボールをしよう。

画像1
画像2
画像3

6/14 3年生もプール開きだ!

6/14 3年生もプール開きだ!

 プールの様子は撮れませんでしたが、プール直前の様子をお届けします。
「プールが好きな人!」
「はーーーーーーい!!」
元気な返事が返ってきました。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498