最新更新日:2018/07/03
本日:count up53
昨日:74
総数:77003
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

1/25 た、す、なの様子

 今週は、インフルエンザが大流行で、学級閉鎖がたくさん出ましたので、たすな学級の子どもたちは、たすなでの学習となりました。
 みんなで体育をしました。廊下にきちんと並び、体育館でしっぽ取りゲームをしました。ルールをしっかり守り、先生も一緒になって追っかけていました。
 給食は、クラスの先生も一緒に入って、みんなで楽しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

1/19 自転車教室(3年生)2

体育館では、実際に自転車に乗って、学習をしました。
ブレーキのかけ方も教えていただきました。わかっていたつもりでしたが、あらためてブレーキのかけ方を学びました。

乗る前の安全確認
一旦停止での確認の方法
歩道を走るときの歩行者とのすれ違い
踏切の渡り方
降りるときの安全確認

最後は、先生もお手本を見せてくれました。
保護者の方や地域の方にも応援していただきました。ありがとうございました。
ルールを守って、安全に自転車に乗りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1/19 自転車教室(3年生)1

 3年生が自転車教室をしました。視聴覚室では、宝塚警察から警察官に来ていただき、安全な乗り方や交通ルールを教えていただきました。
 自転車に乗るための安全5条
「は」----はしっこを
「ひ」----ひだりがわつうこう
「ふ」----ブレーキはしっかりと
「へ」----ヘルメットをかぶりましょう
「ほ」----ほどうは歩行者優先

自転車に乗る前の点検は
「ハ」----ハンドル
「ラ」----ライト
「ブ」----ブレーキ
(「ッ」)
「タ」----タイヤ
「ベ」----ベル
「サ」----サドル

安全に自転車に乗るためにルールと点検はしっかりとしましょう。
画像1
画像2
画像3

1/19 歯の学習

2年生は、身体測定の日でした。測定前に、保健の先生から、歯の役割についての勉強をしました。しっかり歯磨きをして自分の歯を大切にしたいですね。
画像1
画像2

1/19 なわとび週間(4日目)

今日は、はやぶさ跳びの紹介でした。低学年も楽しみながらチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

1/18 なわとび週間(3日目)

 今日はグループ跳びをしました。2人組から始まりましたが、3人組では、「すごい〜!」の声も上がりました。みんなのりのりでチャレンジしました。
 6年生は、なんとクラス全員跳びにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

1/17 防災給食

 今日は防災給食でした。献立は、ごはん、サケのふりかけ、豚汁、大きな焼きのり、牛乳です。
 アルファ化米のごはんにふりかけを混ぜ、焼きのりでくるんでおにぎりを作ります。初めての1年生も先生にていねいに教えてもらい、おにぎりにすることができました。
 3年生になると、上手におにぎりにして食べることができました。
画像1
画像2
画像3

1/17 今日の学習

 6年生は、ALTによる外国語活動でした。中学生にむけて、身近なものを英語で言ったり、ATLに出してもらった英語でのヒントから、物語などを考えていました。
 5年生は、デジタル教材を使って、理科の学習でした。馬の出産の場面から、仔馬の立ち上がり場面を見ました。もう少しで立ち上がりそうになった時、
「もうちょっとや。ガンバレ!」
優しい励ましの声が沸き上がりました。
 3年生は、図工展にむけて、はらぺこあおむしをモチーフに、自分の作品を描き上げていました。それぞれ個性あふれる作品に仕上がってきていました。図工展が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1/17 TAKARAっ子造形作品展

宝塚市立東公民館で開催されていますTAKARAっ子造形作品展に本校は5,6年生の作品を展示しました。図工の時間に作成した一人ひとり個性あふれる作品を並べました。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練9(炊き出し試食)

 地域の人たちやPTAの方と一緒になって、炊き出しの豚汁と、アルファ化のご飯を頂きました。炊き出しチームの子どもたちがごはんやお茶を配り、みんなで輪になって食べました。暖かくておいしかったです。
 今日は訓練でしたが、繰り返し訓練をすることで、自分のものにしていきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練8(合唱「しあわせはこべるように」)

最後に、4年生が思いを込めて「しあわせはこべるように」を合唱しました。気持ちのこもったしっかりとした合唱を心の隅々まで響き渡らせてくれました。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練7(ふりかえり)

 今日の活動を振り返り、感想を発表しました。体験することで、わかったことも多かったです。最後に、まとめのあいさつをPTA会長さんがしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練6(炊き出し)

 アルファ化米からご飯を焚きました。手分けをして、パック詰めしたり、ふりかけや箸をセットしたりして、配りやすくしました。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練5(消防車、貯水槽見学)

 よく見る消防車ですが、たくさんの装置があるのにびっくりしました。
 そして、今年初めての見学が、貯水槽を、臨時給水装置です。砂場の下あたりに非常時の貯水槽があります。蛇口を接続して、そこからくみ上げる水は、飲料用としても使えることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練4(段ボールベッドづくり、心臓マッサージ訓練)

 体育館では、段ボールベッドづくりと、心臓マッサージの訓練をしました。段ボールベッドは、地域の方に教えていただきながら、1つ1つ作り、全部をまとめると、結構暖かく、丈夫なベッドになりました。これなら4年生でも作ることができます!
 心臓マッサージは、消防署の方に教えていただき、簡単な装置を使って心臓マッサージの練習をしました。結構しんどかったです。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練3(担架作り、車いす体験)

 担架づくりは、ひもなどはなく、竹と毛布だけで作りました。乗った時、毛布がほどけないか、少し怖かったです。でも、結構気持ちよく運んでくれました。運ぶほうは、いつも一緒にいる友達が、担架に乗ったら、ものすごく重かったです。落とさないように、慎重に運びました。
 車いすは、3年生の時にも体験しましたが、今日は、下り坂と上り坂を体験しました。特に下りの方が大変でした。下は支え、上は引っ張りながら、慎重に降りていきました。乗っている方も、後ろ向きに行くので前が見えず、少し怖かったです。
画像1
画像2
画像3

1/16 合同防災訓練2(消火活動、土嚢づくり体験)

 講演に続いて、6つのグループに分かれての体験活動です。
 「消火活動」「土嚢づくり」をしました。
 「火事だ!!」の大きな叫び声で、周りの人に火事を知らせることも大切です。消火器を使い、「火」の的に当てていきました。
 続いて土嚢づくりです。土嚢袋に砂を入れ、しっかりと縛りました。そして積み上げです。ここに土嚢がなぜ頑丈なのか、の秘密が隠されていました。
画像1
画像2
画像3

1/16 地域合同防災訓練1(講演)

 今年も4年生が地域の方やPTAの方と一緒になって、合同防災訓練に参加しました。始めは講演です。今年は、震災・学校支援チーム(EARTH)の先生にお越しいただき、阪神淡路大震災当時のお話や自分のできることなど、スライドを交えて、わかりやすく教えていただきました。特に、運動場で行った卒業式の場面は、目が釘付けになりました。
画像1
画像2
画像3

1/16 なわとび週間(2日目)

今日は、少し寒さが和らぎました。体育委員からは、彩跳びなどを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1/16 避難訓練2

地域の方も時間を合わせて小学校に避難をしてきました。様子を見ていただいた消防署の方からは、「頭を守ることはとても大事です。避難も真剣に取り組んでいました。」とお話をいただきました。
 校長先生からは、阪神淡路大震災のお話をしていただき、犠牲になった方へ黙とうをしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498