最新更新日:2019/09/20
本日:count up90
昨日:73
総数:104224
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

7/18 一斉防犯活動日

今日は、一斉防犯活動日で、地区ごと下校をしました。班長さんが1年生をお迎えに行き、一緒に集合をしました。下校前には突然の雨でしたが、下校時には上がり、並んで下校することができました。愛護委員さんも来ていただき、一緒に見守りをしていただきました。

7/12 おはなし会

1学期最後のおはなし会でした。この日は3人のボランティアの方に来ていただいて、「お月さまってどんなあじ?」と、「夏平くん」というおはなしを読み聞かせしていただきました。
釘付けになる、面白いおはなしでした。

7/7 七夕

今年も七夕を迎え、子どもたちはいろいろな願い事を書いていました。たすな学級でも願い事を書いたり飾りを作ったりました。
画像3

7/6 ブラックボックス?

画像2
 この黒い箱の中身は?
 西谷地区の松屋様よりかぶと虫の幼虫をいただきました。2カ所の児童玄関付近に置いています。立派なかぶと虫になるよう、温かく見守っていきましょう。

修学旅行13

画像3
昨日に続いて買い物を楽しみ、宿の方にお礼を言って宮島をあとにしました。フェリー乗場のまわりにも鹿がおり、観光客を和ませています。フェリーで宮島口へもどり、バスで宝塚へ帰ります。友だちと楽しく過ごした二日間は、一生の宝物です。

修学旅行12

画像3
もみじ饅頭づくりを終えて、厳島神社へ向かいました。たくさんの修学旅行生が厳島神社を訪れていました。クラス写真を撮った後、班行動となり、自由散策とお土産の買い物を楽しみました。

修学旅行11

画像3
チョコレートを入れたもみじ饅頭も作りました。色が少し違います。焼き上がったもみじ饅頭は、焼きたてをその場でいただくか、包装して持ち帰ります。家族へのいいお土産ができたと、子どもたちは大喜びです。

修学旅行10

画像3
説明を聞いて、さっそくもみじ饅頭づくりにチャレンジしました。思ったよりうまくできて、みんな大満足です。

修学旅行9

画像3
お世話になった「ホテルまこと」です。ぐっすり眠って、布団もちゃんと片づけて、朝食をいただきました。体調を崩すこともなく、しっかり朝食を食べました。今日も、みんな元気です!

修学旅行8

画像3
宿を出て、ちょうちんの灯る参道を歩いて、ライトアップされた大鳥居を見に行きました。天には、おぼろ月があり幻想的な雰囲気でした。子どもたちは、全員元気です。

修学旅行7

画像3
夕食は、オレンジジュース・スープ・野菜サラダ・白身魚のフライ・シーフードスパゲティ・ハンバーグ・フライドポテト・ライス等、ボリューム満点です。おいしくいただきましたが、食べきれないほどでした。あとは、お風呂に入って夜の散策に出かけて、本日のスケジュール終了となります。

修学旅行6

画像3
買い物の後、散策をしました。潮がひいたので、歩いて大鳥居まで行きました。大きさに驚き、磯のかわいい生き物と触れ合うことができました。いい思い出になりました。お腹が減ってきたので、宿へ帰って夕食です。

修学旅行5

画像3
宮島へフェリーで渡りました。宿に荷物を置いて、買い物に出かけました。家族へのお土産に頭を悩ませていますが、とても楽しそうです。

修学旅行4

画像3
平和記念公園でフィールドワークをしました。原爆ドームに圧倒され、資料館の展示物に見入ってました。平和の尊さを実感する時間でした。このあと宮島に向かいます。

修学旅行3

画像3
平和記念公園に着きました。原爆の子の像の前で、平和集会をしました。みんなの歌った「折り鶴」は、ヒロシマの空に響き、集会を見学されていた方々も聞き入っていました。素敵な集会でした。

修学旅行2

画像3
ヒロシマに到着しました。バスの中では、おやつを食べ、歌を歌い、楽しく過ごすことができました。みんな元気いっぱいです。
旧陸軍被服支厰を見学し、お好み村でお好み焼きをいただきました。お腹いっぱいになりました。これから、平和記念公園に向かいます。

修学旅行その1

画像3
 待ちに待った修学旅行です。出発式は、凛とした雰囲気の中で行われました。どんな旅になるのか期待が高まります。その後、バスは一路西へ。龍野西SAには、予定より早く着きました。トイレ休憩を済ませて、これから福山SAまで、おやつタイムです。

5/12 トイレ掃除

カトレア会にお世話になり、トイレの掃除をしていただきました。子どもたちの掃除では手の行き届かないところを、ボランティアで集まっていただいています。
 いろんな場面で、支えていただいている良元小学校です。

5/2 休日を前に

画像3
 今日の給食時間にテレビ放送があり、給食を食べながら、テレビを見ていました。

その内容は、「自転車の乗り方」についてでした。生活の先生からお話があった後、テレビを見ながら、安全な自転車の乗り方、こんな事故がおきるよ、といった内容でした。
「こんなことで〜」「そんなことしーひんし〜」など、テレにを見ながら子どもたちは応えていました。
 最後に、「1人の時はそんなに事故はないです。何人かで自転車に乗っているときの事故が、特に多いです。つい横を見たり、競争したり・・・・」
 大型連休になりますが、安全に過ごしましょう。

5/1 とうもろこし朝会

今年度初めての児童集会「とうもろこし朝会」がありました。名前の「とうもろこし」は、小さな1粒1粒が集まって、1つのものになるように、という願いをもって、かつての計画委員を中心に、児童のみんなで決めました。今年度もその思いを受け継いで、238人みんなが1つになれる児童集会をしていきます。
 今回は、「校歌」でした。1年生もしっかりと歌えるよう、全校生が集まって一緒に歌いました。音楽の先生が、難しい言葉の意味を分かりやすく教えてくださいました。そして、お手本として5,6年生が美しい歌声で聴かせてくれました。