最新更新日:2018/03/26
本日:count up3
昨日:24
総数:72360
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

3月23日 卒業式



 第125回良元小学校卒業式を行いました。地域の方々やたくさんの保護者の方々に見守られ、61名の卒業生が卒業証書を手に、元気に、良元小学校から巣立ちました。校長先生からの「感謝の気持ちとともに、全力を尽くしましょう」、また、PTA会長さんからの「自分のことを愛してください」との言葉をしっかりと胸に刻み、充実した中学校生活を送ってくださいね。良元小学校の伝統は、しっかりと受け継がれました。

3月22日 ほけんしつの1年間


保健室前の廊下には、今年度1年間のまとめが張り出されています。どんな1年だったかたくさんの思い出の花が咲いています。また、「ほけんしつの1年間」では、この1年間のお休みした人数や保健室に来た人など、いろんな人数がわかりやすく掲示されています。びっくりなのが、インフルエンザB型になった人が67人もいて、A型の44人よりも多かったことです。やっと、風邪やインフルエンザも落ち着き、みんな元気に登校しています。明日23日は、卒業式。そして、24日は修業式です。最後まで、元気に頑張りましょうね。

3月22日 準備は整いました!



 今日は、午前中リハーサルを行い、最終確認をしました。そして、頼もしい6年生のために、5年生は、昼から先生方と一緒に心を込めて準備をしました。
 さぁ!準備は整いました!明日は、第125回卒業式です。6年生は、堂々と自分の言葉で気持ちを伝えることでしょう。
 体育館の玄関には、卒業制作のオルゴールが飾られています。また、体育館の壁面は、在校生による手作り飾りです。卒業式にご参加いただける方は、あわせて、ご覧ください。

3月20日 ふれあいバスツアー その2


水平社博物館の見学のあと、少しバスで移動して、明日香村にある石舞台古墳へ行きました。とっても大きな岩をどうやって運んだのかびっくりしました。お昼からは、周りの広場でのんびりと春の一日を満喫しました。

3月20日 ふれあいバスツアー その1


3月20日(春分の日)に、くらんど人権文化センターと良元小学校区人権啓発推進委員会との共催で、ふれあいバスツアーを行いました。今年は、奈良県御所市にある「水平社博物館」と、明日香村にある「石舞台古墳」に行きました。小学生2名、幼稚園児1名を含む、総勢38名で行きました。水平社博物館では、ファンタビューシアターで、京都岡崎公会堂での創立大会の様子を体験したり、水平社を支えた人々の活動を見学しました。5年生にとっては少し難しい展示もありましたが、「人の世に熱あれ、人間に光りあれ」の言葉は胸に刻み込んだことでしょう。博物館の前には、西光寺があり、横の公園でのんびりしました。

3月15日 地区児童会



今日の地区児童会では、6年生から5年生へバトンタッチがされました。明日の登校班から、新しい班長・副班長が、班をまとめます。安全に登校できるように見守ってくださった愛護の皆さん、1年間本当にありがとうございました。

3月15日 6年 卒業式に向けての練習


6年生は、3月23日の卒業式に向けて、みっちりと練習を重ねています。証書をいただくときの手の出し方や、歩き方、角の曲がり方、椅子の座り方など一つ一つ確認しながら行っています。よびかけ「飛翔〜夢へ〜」では、自分の気持ちを込め、体育館中に自分の声がしっかりと伝わるように何度も練習を重ねています。卒業式で歌う歌は自分たちで選びました。6年の先生たちも気合が入っています。

3月15日 おはなし会



良元文庫さんによるおはなし会でした。今日のお話は、「くんくんくん・・・これはどなたのわすれもの?」「1000000(ひゃくまん)ぼんのブナの木」の2冊でした。

「くんくんくん・・・これはどなたのわすれもの?」
忘れ物預かり所には毎日たくさんいろんなものが届きます。見つけた場所も色々です。さて、いったいこれはどなたの忘れ物でしょうか。

「1000000(ひゃくまん)ぼんのブナの木」
遠くにあるブナの木やまには、1000000本のブナの木が生えています。冬が来て、そしてどうなっていったでしょうか。

毎月第3水曜日、20分休みにおはなし会をしてくださっています。今年度もたくさんの本を紹介してくださいました。本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

おはなし会の後、ランチルームで、卒業生へのプレゼントを作ってくださいました。卒業式の日にお渡しします。お楽しみに!

3月10日 宝塚第一中学校生徒会執行部によるオリエンテーション



中学校の卒業式の後、生徒会の執行部2年生3名が、6年生のために、入学に向けてのオリエンテーションをしてくれました。中学生と小学生の違いは何?のクイズから始まりました。6年生は、知っていることを元気よく発表しました。制服や部活のことについては、興味津々です。集中したテストについては、まだあまりわかっていないようですが、テスト範囲がとっても広いと聞くと、!!!でした。制服の正しい着方や、女バスの独特な挨拶など、笑いありの45分間でした。執行部の3名を6年の時に担任していた先生は、頼もしく成長した中学生に、びっくりしていました。6年生は、中学校へ向けてより一層期待と憧れが大きくなったことでしょう。

3月9日 た・す・な学級 お別れ会

た・す・な学級から2名の6年生が卒業します。保護者の方々も一緒に、卒業をお祝いする会を開きました。卒業生に関する○×クイズや、思い出がたっぷりつまったスライドショー、卒業生からのメッセージ、在校生からのメッセージなど、あっという間の45分間でした。卒業生は、中学生になっても明るく元気に頑張ってくれることでしょう!

3月7日 6年 学年行事



6校時、おうちの方々もたくさん参加してくださり、6年生の学年行事「スプーンリレー」を行いました。運んだボールはスーパーボールです。結果は、前半は2組子どもたちグループが、後半は2組保護者たちグループがそれぞれ優勝しました。卒業前の楽しいひと時を一緒に過ごすことができました。最後は、ひな壇に並んで記念撮影大会でした。
クラス役員の皆様、お世話になりありがとうございました。

3月7日 5年 科学実験教室



今日の5時間目、宝塚北高校のグローバルサイエンス科の生徒さんたち12名による「科学実験教室」が開かれました。各クラス、1班に1名ついてくださり、4つの実験を行いました。
実験1 炎色反応 7種類の金属の化合物を炎の中に入れると、いろんな色になり、歓声が上がりました。
実験2 空気砲 おなじみの空気砲です。フォグマシーンで煙を段ボールの中いっぱいに入れ、ドンとたたくと・・・。煙の動きがよくわかりました。
実験3 浮かぶシャボン玉 空気より重い気体(二酸化炭素)を発生させて、重力に対抗する落ちないシャボン玉を作りました。
実験4 水中シャボン玉 なんと!水の中にもシャボン玉が!!これは集中力が試されました。
子どもたちは、目をキラキラとさせて4つの実験に取り組みました。GS科のお兄さんお姉さんたちからは、理科の実験の楽しさ、確かめることのおもしろさを教えていただきました。本で読むだけでなく実際に自分でできたことに子どもたちは大変喜んでいました。 

3月6日 音楽隊・バトン隊 合同発表会



4時から体育館で、音楽隊とバトン隊の合同発表会がありました。たくさんのお友だちやおうちの方が来てくださいました。6年生は最後のパフォーマンスでした。しっかりと練習の成果を出すことができました。

音楽隊は木曜日・金曜日の放課後、生活科室で、バトン隊は月曜日・火曜日の放課後、体育館でそれぞれ練習をしています。興味のある人は、ぜひのぞいてみてくださいね。

3月6日 6年生を送る会 退場



1年生から5年生ががアーチを作る下を、6年生は屈みながら通っていきました。みんなとてもいい笑顔でした。

3月6日 6年生を送る会 6年



各学年のエールや元気の出る出し物を見せてもらい、6年生は、心を込めて「旅立ちの日に」を歌いました。6年生が歌いだすと、体育館中が6年生の歌声に包まれました。さすが、6年生です。ひな壇にビシッと立ち、素晴らしい歌声を響かせました。最後に、代表が在校生に向けてメッセージを送りました。

3月6日 6年生を送る会 5年



5年は、自然学校で染めたお揃いの藍染Tシャツに身を包み、ソーラン節を踊りました。久しぶりでしたが、音が鳴ると気合が入ります!私たちに任せてねという思いを込めて、エールを送りました。

3月6日 6年生を送る会 4年



4年生は、「パーフェクト6年」をパーフェクトヒューマンの曲に乗せて、替え歌にして歌い踊りました。歌は「夢をあきらめないで」です。6年生に熱いメッセージが届きました。

3月6日 6年生を送る会 3年



3年生は、「ありがとう スキスキ6年生」を、「恋」ダンスとリコーダーで「パフ」の演奏で伝えました。両手につけた花がひらひらとしてかわいいダンスでした。

3月6日 6年生を送る会 2年



2年生は、6年生が2年生の時にした「泣いた赤鬼」を「おぼえていますか?」をしました。セリフを上手に言っていたり、元気よく赤鬼が追い払ったり・・・。その後は、しっとりと鍵盤ハーモニカで「エーデルワイス」を演奏しました。

3月6日 6年生を送る会 1年



最初は、1年生からです。1年生は、お世話になった6年生へ「ありがとう6年生」の呼びかけと、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏しました。登校班や掃除でとてもお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

学校だより

本のひろば

宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498