最新更新日:2019/08/20
本日:count up20
昨日:27
総数:102516
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

しあわせ運べるように

 4年生の子どもたちが、総合の学習の一環として行った『NHK神戸放送局主催の【しあわせ運べるように】キャンペーン』の歌声が下記の時間帯で流れることとなりました。

3月27日(金) NHK総合 12:43〜 (約1分程度)

ご覧いただけるとうれしいです。
画像1

NHK神戸放送局・食育劇の放送についてのお知らせ

画像1画像2画像3
1月14日(水)の宝塚市の調理員さんたちによる『食育劇』の鑑賞と今日の給食風景が下記の通りに放送されます。
ぜひ、ご覧ください。
                (記)

1月26日(月) PM6 :10〜7 :00 ニュース神戸発 
1月27日(火) AM11:30〜12:00 ぐるっと関西お昼前

両日とも途中に7分間の放送になります。

画像は、NHKさんの取材を受けた1・6年の給食風景です。

本のひろば

今日から3学期の図書室での活動が始まりました。
今学期の本を読んだり、調べ学習をしたりして図書室を上手につかってください。
また、今日から、図書室で『和算』(江戸時代の算数)の問題を書いた絵馬がかけてあります。
問題を解いて、和算の達人をめざしてください。
ちなみに 初級(1・2年生むき)の問題は
「つるとかめが合わせて32ひき(わ)います。足の数は合わせて94本です。つるとかめはそれぞれ何びき(わ)いるでしょう」
です。
画像1画像2画像3

明日はオープンスクールです。そして親子人権・同和参観です。

画像1
明日はオープンスクールです。
そして、6時間目は低学年の親子人権・同和参観です。
オープンスクールは子どもたちの姿とともに子どもたちの周りの環境を見ていただく、またとない機会です。
是非とも、たくさんの地域・保護者の方に足を運んでいただきたいと思います。

オープンスクール=8:50〜14:45まで
低学年 親子人権・同和参観=13:50〜14:35

よろしくお願いいたします。

学校いじめ防止基本方針

「良元小学校いじめ防止基本方針」をアップしました。
ぜひ、ご覧ください。

避難所を開設しました

 台風19号の接近に伴い、今日の15:00から、良元小学校に避難所を開設しました。
場所は、本校体育館です。しかし、個別に場所については対応いたします。

 遅くなりましたが、11日(土)には本校123回目の運動会に際し、たくさんの方が足を運んでくださり、温かいご声援を賜りありがとうございました。
 とても心に残る運動会になりました。

画像は、運動会の応援合戦の1シーンです。
 
画像1

無事に授業が開始できました

 今朝は台風18号の影響で阪神・宝塚市に暴風警報が発令され、自宅待機になっておりましたが、午前8時過ぎに解除になりました。
 子どもたちは、9時過ぎまでに登校班にて安全に登校することができました。
 また、夏休み中の運動場の改修工事により、9時30分には、完全に水たまりがなくなりました。
 そして、曇天の中ではありましたが、元気に中学年の「棒引き」の練習ができました。
画像1
画像2
画像3

避難所を開設しました

良元小学校では、10月5日(日)の午後5:00より、台風16号に対応するため、避難所を開催しました。
正門・北門を開けております。
体育館が避難所としていますが、避難されて来た方には、個々に対応も行います。
何かありましたら、
0797ー71−5511
にご連絡をお願いいたします。
画像1

応援団の練習も本格的に始まりました

画像1
画像2
画像3
 運動会では、各学年の演技も楽しみですが、毎年工夫を凝らし、応援団を中心に全校生が赤・白にわかれて、パフォーマンスを繰り広げる『応援合戦』も見所の1つです。
 今年度も、4年生から6年生までが休み時間を返上して、応援合戦の練習をしています。
 視聴覚室に集まり、計画を練り、テーマを決め、振り付けを行っている最中です。
 練習の1コマを紹介します。

学校応援団 音楽パート練習(6年生) その2

画像1
画像2
画像3
 個別レッスンに値するほどの指導です。

学校応援団 音楽パート練習(6年生)

 先週と先々週に引き続き、学校応援団の方による音楽のパート練習が行われています。
26日(金)と今週からは、6年生です。昼休みに集まって自主練習をしているのを応援してくださっています。
 6年生の曲は「ファランドール」です。朝休み・昼休み・・・。運動会の練習の合間をぬって頑張っています。
 学校応援団の皆さまの温かいご支援にも感謝します。
画像1
画像2
画像3

9月24日 全校体育 大玉送り

画像1
画像2
画像3
 今朝の全校体育では、アトム体操の後、はじめて大玉送りの練習をしました。1・2年生は、間を転がします。3〜4年生は、頭の上を送ります。勢いよく、カーブを曲がれるかが勝負の分かれ目です。応援団が周りをがっちりとサポートしています。
 みんなで、力を合わせて頑張っています。

夏休みの作品展を行います。見に来てください。

 夏休みの自由課題の作品展を行います。
 夏休み中にいろいろなことにチャレンジした子どもたちが多くいました。そのことを大事にしたいと考え、当初は予定しておりませんでしたが、『夏休み作品展』を開くことにしました。
 期間は9月10日(水)〜9月17日(水)の1週間です。(土・日は除く)
 場所はランチルームです。
 子どもたちが学校にいる時間帯は、自由に見ていただいて結構です。
 どうぞ、学校に足を運んでいただき、子どもたちのがんばりをご覧ください。

 画像2は、作品の1つです。夏休み中、毎日「お昼ごはん」を作って作成した手作りレシピ集です。このように子どもたちならではの作品が並んでいます。
画像1
画像2

9月8日 5年生 鳥の巣づくり

9月29日から始まる自然学校の飯盒炊飯の時に、火おこしをします。
その練習として、明日9月9日、南但馬自然学校の先生に出前授業に来ていただき、火おこし体験を行います。今日は、その際に使う鳥の巣(のような火種になるもの)をつくりました。麻ひもを細く細く裂いて、ふわふわの鳥の巣をつくりました。
明日は、無事に火がつきますように・・・

9月9日は午後3時30分より、3階視聴覚室にて、自然学校説明会を行います。
ぜひ、お越しください。
また、午後1時50分からは、体育館前渡り廊下にて火おこし体験も行っています。
お時間がありましたら、そちらもご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

9月8日 1年生 「どろだんご わ〜い!」

 図工・生活科で、「どろだんご わ〜い!」をしました。
砂場に大きなお山をつくったり、トンネルをつくったり、
ホースでお水を流したり・・・
めいっぱい、砂遊びを楽しみました。
インターンシップの先生も一緒に、でっかいお山をつくってくださいました。
あ〜たのしかった!! 
画像1
画像2
画像3

セアカゴケグモに注意

画像1
 今朝、校区の方より「セアカゴケグモ」が見つかったという通報を受けました。学校のすぐ近くで見つかっております。
 子どもたちには学校より、注意を促しておりますが、保護者・地域の方にもお知らせをいたします。

 ○咬まれたときは・・
  咬まれたときは、針で刺されたような痛みを感じ、その後、咬まれた場所が腫れたり、熱く感じたりします。
  症状のピークは3〜4時間で、数時間から数日で軽快しますが、時に脱力感、筋肉痛、頭痛などの全身症状が現れることがありますので、病院で治療を受けることが必要です。
○クモに咬まれないために
 ・セアカゴケグモを見つけても素手で触ったり、捕まえたりしないでください。
 ・外での作業には軍手などの手袋を使用しましょう。
 ・クモの生息しそうな場所は、こまめに清掃したりして、クモが住みにくい環境を作りましょう
○生息場所
  巣を作り、繁殖するために、日当たりがよく暖かく場所、昆虫などのエサが豊富な場所、適当な隙間がある場所を好みます。
  例えば
  ・側溝の内部や、その網蓋のすき間
  ・フェンスの基部
  ・花壇のブロックの内部
  ・墓石のすき間
  ・自動販売機やエアコン室外機などの機器と壁とのすき間
○習性
  基本的におとなしく、攻撃的ではありません。脅かされると死んだふりをして動かなくなることがあります。ただし、素手でさわったり、捕まえたりしようとすると、咬まれることがあります。

 十分に注意して生活をしてください。
 

トライやるウィークが始まりました

 宝塚市立宝塚第一中学校の2年生、6名がトライやるウィークでやってきました!
 1年生から3年生までの各クラスに一人ずつ入って、子どもたちと一緒に遊んだり勉強したり給食を食べたり掃除をしたりしています。
 子どもたちは、おにいさん、おねえさんが大好きです!5日間という短い期間ですが、働く喜びを味わってくれればと思っています。
画像1
画像2
画像3

児童数・教職員数

学級数
通常学級   12学級
特別支援学級 4学級
    計    16学級
児童数  349人

教職員
学校長 登日綱 勢津子
教職員数  37人


2014年4月8日現在

学校長から

画像1
 本校は創立123年目を迎える古い歴史のある学校です。校名の由来については、かつて、中山寺(宝塚市中山)・平林寺(宝塚市小林)とともに聖徳太子が開いたと言われる西南寺(宝塚市高司)が校区を通る有馬街道沿いにありました。そこの住職だった良元(りょうげん)は、たいへん偉かったことからこの地域の地名を「良元」と名付けられたと言われています。本校の校名もそれをもとに名付けられました。校区周辺には、古くから開かれた歴史のある神社・仏閣が多く残っており、地名にも蔵人(くらんど)・高司(たかつかさ、以前には鷹司)など、歴史の古さを物語る地名も多く残っています。現在は、近くに阪急電鉄の小林(おばやし)駅があり、下町的な雰囲気のある商業地です。また、駅前を中心にコンビニエンス・ストアや大型スーパーマーケットなどもあり、交通至便のため、近年はマンション等が新たに建つなどしています。

 本校は人間尊重の精神を教育の基盤に据え、「ともに生きる豊かな心と、たくましく生きる力を持った子どもの育成」に取り組んでいます。子どもたちは、素直で子どもらしく元気いっぱいに学校生活を楽しんでいます。休み時間には、運動場でいろいろな遊びや運動をするなど歓声がこだましています。

 保護者の中にも本校卒業生が多く、3代、4代にわたり本校卒業生というご家庭もすくなくないです。このように歴史的、地理的そして地域の人々にも恵まれた教育環境の中で21世紀をたくましく生きる子どもたちの育成に向けて、地域と共に歩む「開かれた学校」として教育活動を積極的に展開してまいります。

 皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 

学校紹介

画像1
 良元小では、人間尊重の精神を基に、「ともに生きる豊かな心、確かな学力、たくましく生きる力を持つ子どもを育てる」ことに取り組んでいます。 学校は創立123年を迎え、古くからの神社やお寺もあり、地域を教材にした総合的な学習に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498