最新更新日:2018/01/20
本日:count up1
昨日:49
総数:68891
ようこそ!良元小HPへ!!今年もよろしくお願いします。

【3学期終わり】

3月25日、今年度の最終日を迎えました。
先日の卒業式で6年生が巣立ち、校内は少し寂しくなりましたが、桜の花が咲き始め、春のにおいが漂い始めました。
また、最後のしめくくりとなる終了式では、校歌の歌声が響きわたり、最後のお話もしっかり聞くことができました。
大きな荷物を持って、春休みを楽しみにして下校しました。
新年度も、元気な姿で登校してくれることを願っています。

今年度、学校運営にご理解、ご協力をいただきました地域の方々にも深く感謝申し上げます。


【卒業式】

3月20日、雨の降る日となりましたが、卒業式を行いました。
良元小学校のバトンを5年生へつなぎ、「ふるさと」「旅立ちの日に」を体育館いっぱいに響かせ、76人の卒業生は堂々と巣立っていきました。


「心 きらり」〜虹色の未来に向かって〜図工展を開催しました

 2月13日(木)から15日(土)まで、図工展を開催しました。今日は、土曜日ということもあり、親子でたくさんの方々が観賞に来られました。おうちの方と一緒に観賞している子どもたちの表情に、満足した様子と、誇らしげな様子が漂っていました。
 1学期から作品作りに取り組んできましたので、2月の展示を通して、子どもたちの成長も伺えたように思います。
 ステージ正面の全校作品は、一人ひとりの思いを日本を代表する「富士山」に込めて作り上げました。

各学年の作品は、近日中に公開いたしますので、今しばらくお待ちください。



この冬も生活応援隊がんばっています

朝、登校してから学習の始まるまでの時間を利用して、清掃のボランティア活動を行っています。校内放送を聞きつけて、自主的に参加して頑張ってくれています。毎日寒い日が続きますが、心あたたまる朝のひとときです。


1月27日 自転車交通安全教室

 宝塚警察署や交通安全協会の方にお越しいただき、自転車安全教室を行いました。保護者の方の協力を得て、正しい自転車の乗り方を学びました。自分の命を守るために、交通ルールを守り、安全な自転車の乗り方を身につけましょう。


1月24日 なわとび週間 【最終日】

 最終日の今日は、クラスごとでの大縄とびです。担任の先生も一緒になって、運動場に、「イチ、ニイ、サン・・・・」と明るい大きな声が響きわたっていました。


1月23日 なわとび週間【4日目】

 今日は、「2重とび」と「はやぶさ」という難技にチャレンジしました。体育委員さんのお手本に、大きな拍手がおきていました。


1月22日 なわとび週間【3日目】

 今日のなわとび集会は、「2人とび」や「3人とび」にチャレンジしました。昨日までの1人でのチャレンジから、友だちと一緒にたのしく過ごす時間になりました。


1月21日 食育劇を鑑賞しました

 今日の午後、市内の給食調理員さんたちの手作り劇、「給食からっぽ大作戦」を鑑賞しました。給食の残量を減らすことの大切さや、食材を作っている農家の方の思いなどを教えていただきました。本当に給食調理員さん?と思うくらいすてきな劇でしたが、最後に見せていただいたキャベツの千切りは、さすが!と思いました。
 今日もおいしく給食をいただきました。

YouTube「食育劇」で検索をしてみてください。
 


1月21日 なわとび週間【2日目】

 2日目の今日は、「後ろあやとび」と「後ろXとび」にチャレンジをしました。今日も寒い日になりましたが、運動場への集合も上手になってきました。


1月20日 自主防災訓練

 避難訓練に引き続き、地域の方や保護者と4年生が一緒になって、自主防災訓練を行いました。
はじめは、阪神淡路大震災の様子を振り返り、生きることでできる様々な活動が紹介されました。
 その後、実際に、毛布で担架作り、消火器使用訓練、豚汁の炊き出し、土のう作り、段ボール製の簡易ベッド作成など、様々な体験活動をしました。


1月20日 避難訓練

 先週の17日に引き続き、今日は地震を想定しての避難訓練を実施しました。訓練だからこそ、素早く安全に避難する事を考えて、実行しました。
 また、大きな震災で命をなくされた方へ黙祷をささげ、消防署の方からも命を守ることの大切なお話を聞かせていただきました。
 今日は、良元幼稚園の園児や、コミュニティーの方々も一緒になり、地域も一体となった訓練になりました。
 この訓練を、生きることにつなげていきたいと思っています。

1月20日 なわとび週間【1日目】

 1月20日から5日間、朝の1時間目を使って、なわとび週間が始まりました。初日の今日は、氷の張るくらい寒い日でしたが、全校生が運動場に集まりました。
 今日は、「あやとび」と「X(エックス)とび」です。体育委員さんの紹介のあと、全校生が運動場いっぱいに広がり、チャレンジしました。

1月17日 【防災給食】

 今日、1月17日は、阪神淡路大震災の起きた日です。1時間目に、身近な大震災の様子や、自分を守ること、そして自分のできることについて勉強をしました。
 この日の給食の献立は、α化米で炊いたごはん、牛乳、鮭のふりかけ、やきのり、豚汁でした。ふりかけをごはんに混ぜ、やきのりで包んで、自分でおにぎりにして食べました。1年生にとっては初めての経験でしたが、一生懸命にぎり、おいしく、そして食べることのありがたさを感じていただきました。


1月9日書き初めをしました!

 3学期始業式の翌日、壬生勝信(みぶしょうしん)先生をお招きし、書き初めをしました。

5年生は「美しい心」、6年生は「希望の朝」を、一生懸命書きました。


【トップページのおしらせ】

ようこそ、良元小学校のホームページへ!
トップページでは、良元小学校の紹介を中心に掲載させていただいています。

最新の情報は、左下のカテゴリ「最新の更新」よりご覧ください。

屋上に看板を作りました。


良元小学校をもっとすてきな小学校にしたい。・・・
そんな先生達の思いから、年間生活目標を教職員全員が力を合わせ、屋上に看板を設置しました。
一人ひとりが「心のつながりのあるすてきな良元小学校に」できるよう、
これからも、子ども達と心を一つにして頑張っていきたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498