最新更新日:2020/07/31
本日:count up111
昨日:148
総数:188114
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

長期休業期間における学校へのお電話について

 長期休業中の電話対応について、以下のようになります。宝塚市教育委員会からの手紙を配布文書の欄にアップロードしています。


 本市では、教職員の長時間勤務の縮減を図る目的で、教職員の勤務時間外における学校への電話に対し、自動音声による案内を実施しておりますが、長期休業期間においては、昨年度同様、自動音声による案内をセットいたしません。
 午後4時45分以降のお電話に対しては、教職員が不在の場合、また、学校閉鎖日のお電話には、応答を差し控えさせていただきますので、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 西山小学校の学校閉鎖日は、8月12日・13日・15日・16日です。

重要 宿泊を伴う修学旅行の中止について

宝塚市教育委員会から、宿泊を伴う修学旅行を中止する旨、お知らせがありました。目的地や実施時期をはじめとした感染防止対策を十分講じたうえで、代替の行事を計画してまいりますが、状況によっては方針が変更される場合があります。その際は、改めてお知らせいたします。教育委員会からの文書は、配布文書にアップロードしています。

なかよし学級の水遊び

 5時間目、なかよし学級全員で水遊びをしました。昼休みまで日が照っていましたが、薄曇りになり、暑くなくちょうどいい天候でした。みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間にお話し会

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかめスープ、なすと豚肉のみそ炒め、もやしのいためナムル、です。
 今日は給食時間中に、テレビで図書ボランティアさんのお話し会がありました。例年通りの活動ができないので、工夫して活動してくださっています。これから何回かありますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机のふき掃除はペーパータオルで

 今、宝塚市では、児童用の机など個人で使うものについては、個人のぞうきんで、水ぶきをすることになっています。西山小の場合、児童数が多いため、全員が手洗い場でぞうきんを洗うと、密を避けられなかったり、時間がかかったりするので、使い捨てのペーパータオルに水を含ませて、机やいすを拭いています。しばらくは、この形のふき掃除が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室での授業が始まりました

 これまで、各教室で半分の人数での授業でしたが、クラス全員で図工室に移動しての授業が始まりました。本来向かい合わせで座る机なのですが、同じ方向を向いて座り、どうしても向かい合わせになる机にはビニールの仕切りを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 昼休み

 昼休みになると、運動場から子どもたちの元気な声が聞こえるようになっています。思い思いの遊びをしていますが、密な状態は避けられています。
 実は、業間休みと昼休みについて、運動場を使用できる学年を決めています。運動場を使用できない学年は、図書室を使えるということになっています。まだまだ、完全に元通りとはいかないことがたくさんありますが、工夫しながら進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開における放課後の校庭開放について

 宝塚市教育委員会から、通常登校再開にともない、6月18日(木)より通常通りの校庭開放が可能との連絡を受けました。利用される場合は、感染症予防や、熱中症予防に注意して利用してください。
なお、
   3月〜10月は 17:00
   11月〜2月は 16:30
まで利用可能です。

画像1 画像1

6月16日 今日の給食

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、中華スープ、マーボー豆腐です。配膳後に食缶に残りがあるときは、先生がほしい人に配ります。「ほしい人!」の声にたくさんの人が手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常登校1日目

 通常の時間割で動く学校が始まりました。机は班などでくっつけたりしないで、一人ずつ離れています。人数の多いクラスは、分散登校の時ほど机の距離が取れない場合もありますが、そこは、マスクの着用や換気で、総合的に対策ができていればよいということになっています。
 音楽・図工の専科の授業は、当面1クラスを半分にしての実施です。(写真4枚目、5枚目)
 給食は、マスクを外します。全員前を向いて、静かに食べていました。(写真6枚目)今までにはなかった給食風景ですね。以前は、食べきれないような量の時は、食べる前に減らしたり、それをお代わりにまわしたりしていましたが、それも今はNG。お代わりできないことを残念がっている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 分散登校が終わりました

 今日は分散登校の最終日でした。4月からここまで、様々なコロナウイルス対応についてご協力いただきありがとうございました。
 6月15日(月)から、いよいよ通常登校が始まります。今まで通りとはいかないことも多々ありますが、やっと全員でスタートを切ることができるのは、うれしいことです。
 全員が同時に登校するのは、始業式、入学式以来、まだ2日目になります。各学級は、ここからが学級づくりの本番と考え、家庭と連携をとりながら教育活動を進めていきます。
 毎朝の検温や、マスク、ハンカチなど、引き続きご協力いただくこともありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長期休業期間の変更等について

 宝塚市教育委員会より、見出しの文書が発出されました。保護者の皆様には本日より印刷したものを配布していますが、分散登校中ですので、ホームページでもお知らせします。

1 夏季休業期間について
  令和2年(2020年)8月 1日(土)から8月17日(月)まで
      
2 冬季休業期間について
  令和2年(2020年)12月26日(土)から令和3年(2021年)1月4日(月)まで

3 給食の実施について
  (1)夏季休業日前
    7月31日(金)まで給食を実施します。
  (2)夏季休業日後
    8月18日(火)から給食を実施します。
   ※8月18日(火)及び19日(水)は給食後下校します。

4 その他
  (1)各学期の期間の変更について
     1学期  4月 1日〜10月 2日
     2学期 10月 3日〜12月31日
     3学期  1月 1日〜 3月31日
   ※1学期のあゆみ・通知表は、1学期末(10月2日)にお渡しします。

文書は こちら からご覧ください。
ページ右側の配布文書欄にもリンクがあります。

学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について

 宝塚市教育委員会から見出しの文書が発出されました。本日より同内容の手紙を持ち帰ってもらっていますが、配布文書欄にも掲載しますので、ご確認ください。15日(月)から国が「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準が「レベル1」になることから、特に「児童が発熱等の風邪症状がある場合」の部分が変更になっていますので、ご確認ください。

○発熱等の風邪症状がある場合は家庭で休養
【出席停止扱いです】(6月15日以降です)
 ・発熱(平温より高い場合)
 ・普段よりも強い咳症状
 ・普段より強い呼吸困難(息苦しさ)
 ・安静にしていても全体倦怠感(しんどさや7だるさ)
 ・咽頭通(のどの痛み)
 ・普段より強い鼻汁・鼻づまり(花粉症等の症状を除く)
 ・味覚や嗅覚に異常
 ・腹痛、下痢、頭痛、めまい 
 ・その他、平常と異なる体調異常
※同居家族の体調不良と、2日間待機の表記はなくなりました。

○感染が不安で休ませた場合の対応について
【欠席扱いになります】(6月15日以降です)

文書は、こちら をご覧ください。
右の配布文書欄にもリンクがあります。

教室の消毒作業をしています

 子どもたちが帰ると、担任の先生の消毒作業が始まります。各教室や階段の手すりなど、子どもたちが手を触れるところをていねいに消毒していきます。
 あと1週間で通常の登校が開始される予定です。コロナ対策について、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関前で健康観察カードのチェックをしています

 毎朝の検温と健康観察カードへの記入について、ご協力いただきありがとうございます。
 忘れている場合は、校舎へ入らずに保健室前に行き、検温してもらっていますが、毎回一定数の児童が忘れて保健室前に列を作る状態が続いています。通常登校が始まると、登校する児童の人数は4倍になります。カードのチェックは通常登校になっても行っていきますので、もし同じペースで検温忘れがあると、なかなか教室に上がれない児童が出てくるのではないかと心配しています。
 今までになかったことなので、難しい部分もあるかと思いますが、各ご家庭でも検温忘れ防止にご注意いただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

発熱等の風邪症状がある場合の出席停止の取り扱いについて

 6月1日付けで「学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について」という宝塚市教育委員会からの文書を配布しています。今日ですべての班が1回目の分散登校を終えるので、各ご家庭に文書が届いていることと思います。
 その中に「同居のご家族を含めて、平常と異なる体調の場合は、学校園における感染リスクを下げるため、自宅で休養してください。(中略)出席停止扱いとします。」とありますが、その点について追加のお知らせが教育委員会よりありましたのでお知らせします。
 上記文言に加えて、「現在の分散登校期間中においては、その症状がなくなった2日後までの間を出席停止とします。」という一文が加わります。
 体調不良による、欠席、早退のあったご家庭には、2日間自宅で様子を見ていただくようお願いしています。ご理解ご協力をお願いします。

6月3日 分散登校の様子

 子どもたちは、地区ごとに元気に登校してくれています。警察からの見守りも、分散登校中は継続してきてくださるようです。分散登校が始まってから、車でお子さんを送ってきて、お巡りさんに注意されるということが何件かありました。7:30〜8:30は許可証のない車両は進入禁止になっていますので、お気を付けください。

 3〜6年生の各クラスでは、こころとからだのアンケートを進めています。1・2年生も、担任による聞き取りを行い、こころのケアにも努めています。アンケート以外にも学校だよりでお知らせした、スクールソーシャルワーカーやスクールカウンセラーと相談することもできますので、お子さんのことで気になることがありましたら、学校までご相談ください。

 今日は、1年生が朝顔のタネを植える場面に出会いました。しっかりと芽を出して、大きく育ってほしいですね。

 検温忘れ、健康観察カード忘れが、毎日十数名いるようです。お忙しいところ大変ですが、カード忘れの無いようご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 分散登校

 今日は3・4・6年生の半数が登校しました。授業も少しずつ始まっています。気温が上がってきて、マスクをしていると暑く感じる場合は、換気をしながらエアコンも使うようにしています。6月15日の通常登校開始までに、生活のリズムをしっかりと整えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 分散登校が始まりました

 6月12日までの期間にそれぞれが4回登校し、3時間ずつの授業を受けます。分散登校期間中は、空いている先生が1年生の指導や生活のサポートに入ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校可能日(2日目)

 登校可能日2日目。今日は千種、社、野上(う)地区のみんなが登校してきました。
 学級をまわってみると、どのクラスでも、静かに落ち着いた態度で過ごすことができていました。学習が始まってもしっかりと取り組める姿勢ができていて、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

臨時休校中の家庭学習

宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905