最新更新日:2020/10/30
本日:count up94
昨日:167
総数:200164
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

岩石園前掲示板

 リニューアルされた掲示板に、記念すべき1枚目の作品が展示されています。6年生が図工の授業で取り組んだ「名画の模写」からピックアップ。ピカソの「泣く女」です。参観にお越しの際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1

掲示板がリニューアルされました

 正門を入ってすぐ、岩石園横に設置されている掲示板がきれいになりました。中をホワイトボードに取り換え、前面を新しいアクリル板にしました。学校だよりや、図工の作品を紹介していきます。正門から出入りする時には、何が貼ってあるかのぞいてみてください。
画像1 画像1

10月22日 クラブ活動

 今日が1回目のクラブ活動でした。雲行きが怪しく、運動場のクラブができるかどうか心配でしたが、何とか全て実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 バランスじゃんけん

5校時は、なかよし学級のみんなが集まり、バランスじゃんけん大会が開かれていました。じゃんけんで負けると、乗っている新聞紙をたたんでいきます。最後は片足でふんばっている人も。大盛り上がりで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級 ころがしドッヂ

 5時間目、体育館から歓声が。なかよし学級のみんなが、ころがしドッヂボールを楽しんでいました。すごく盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2学期が始まりました

 今日は2学期の始業式です。1学期終了から、土日をはさんですぐに2学期なので、子どもたちには、学期がかわったという実感は薄いかもしれません。始業式とは言っても、放送で校長先生の話を聞くだけなので、1時間目から、しっかりと通常授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関がきれいになりました

 以前あったマットを老朽化のためはずして、しばらくは何もない状態だったのですが、東西両方の児童玄関に同じ色合いでカーペットを設置しました。カーペットの上は、上靴も下靴もぬいで入るようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 教育実習生の授業

2時間目、1年2組で教育実習の先生が道徳の授業をしました。先生はちょっと緊張気味でしたが、子どもたちは元気に発表していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 なかよし学級 オセロ大会

 5時間目は、なかよし学級全員そろってのオセロ大会でした。オセロといっても、ボードゲームとはかなり様子が違い、チームで床にあるコマをとにかくどんどんひっくり返すというスピード勝負。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種検診がすすんでいます

 これまで、コロナ禍の影響でストップしていた各種検診も始まっています。今日は聴力検査。廊下ではディスタンスをとって、静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日は救急の日

 9月9日は救急の日ということで、西消防署から救急の日について西山小のみんなにお話に来てくれました。給食の時間に教室のテレビで放送しました。市の広報の人も様子を見に来られていたので、広報でも様子が紹介されるかもしれません。
画像1 画像1

9月1日 掃除が始まりました

 これまで、掃除はコロナウイルス対策で、机の水拭きしかしていませんでした。掃除は担任の先生や用務の先生がやってくれていました。8月の文部科学省のマニュアルの改訂で、部分的な消毒よりも、手洗いを徹底することと、掃除をしっかりとやって清潔な環境を保つことが重視されることとなりました。掃除の前後にも手洗いをしたり、ぞうきんを洗う際に密にならないように気を付けたりしながら、みんなで学校をきれいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「切って はって さかせよう」

2年生の教室前は、色紙の花が花ざかりです。図工の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長期休業期間における学校へのお電話について

 長期休業中の電話対応について、以下のようになります。宝塚市教育委員会からの手紙を配布文書の欄にアップロードしています。


 本市では、教職員の長時間勤務の縮減を図る目的で、教職員の勤務時間外における学校への電話に対し、自動音声による案内を実施しておりますが、長期休業期間においては、昨年度同様、自動音声による案内をセットいたしません。
 午後4時45分以降のお電話に対しては、教職員が不在の場合、また、学校閉鎖日のお電話には、応答を差し控えさせていただきますので、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 西山小学校の学校閉鎖日は、8月12日・13日・15日・16日です。

重要 宿泊を伴う修学旅行の中止について

宝塚市教育委員会から、宿泊を伴う修学旅行を中止する旨、お知らせがありました。目的地や実施時期をはじめとした感染防止対策を十分講じたうえで、代替の行事を計画してまいりますが、状況によっては方針が変更される場合があります。その際は、改めてお知らせいたします。教育委員会からの文書は、配布文書にアップロードしています。

なかよし学級の水遊び

 5時間目、なかよし学級全員で水遊びをしました。昼休みまで日が照っていましたが、薄曇りになり、暑くなくちょうどいい天候でした。みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間にお話し会

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかめスープ、なすと豚肉のみそ炒め、もやしのいためナムル、です。
 今日は給食時間中に、テレビで図書ボランティアさんのお話し会がありました。例年通りの活動ができないので、工夫して活動してくださっています。これから何回かありますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机のふき掃除はペーパータオルで

 今、宝塚市では、児童用の机など個人で使うものについては、個人のぞうきんで、水ぶきをすることになっています。西山小の場合、児童数が多いため、全員が手洗い場でぞうきんを洗うと、密を避けられなかったり、時間がかかったりするので、使い捨てのペーパータオルに水を含ませて、机やいすを拭いています。しばらくは、この形のふき掃除が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室での授業が始まりました

 これまで、各教室で半分の人数での授業でしたが、クラス全員で図工室に移動しての授業が始まりました。本来向かい合わせで座る机なのですが、同じ方向を向いて座り、どうしても向かい合わせになる机にはビニールの仕切りを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 昼休み

 昼休みになると、運動場から子どもたちの元気な声が聞こえるようになっています。思い思いの遊びをしていますが、密な状態は避けられています。
 実は、業間休みと昼休みについて、運動場を使用できる学年を決めています。運動場を使用できない学年は、図書室を使えるということになっています。まだまだ、完全に元通りとはいかないことがたくさんありますが、工夫しながら進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
11/3 祝日
11/4 B校時 参観日(野上う以外、宝梅)
11/5 参観日(千種、社、野上う)

おしらせ

お楽しみプリント

宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905