最新更新日:2020/11/20
本日:count up143
昨日:52
総数:203108
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

校長室より

 登校可能日が終わりました。保護者の方々も、見送りや見守りでのご協力ありがとうございました。皆さんの協力を得ながら、着実に学校再開に向けて進めていきたいと思います。
 登校可能日には、テレビ放送で「思いやり」について、二つお願いをしました。ひとつはマスクをきちんとすること。それが周囲の人を思いやり、大切にすることにつながることを話しました。二つ目は、コロナウイルスの感染にかかわる差別事案です。ウイルスに関することで、からかいやいじわるをしないことも、感染の拡大を防ぐという話をしました。
 4回同じ話をすることになるため、あらかじめ録画したものを流したので、放送を聞く様子も見ることができました。どの学級も真剣に聞いてくれていたように思います。
 6月から分散登校が始まります。様々な感染防止対策で、学校生活も不自由なことがいろいろと出てきますが、互いを思いやり、楽しい学校にしていきたいものです。


 さて、この2日間で、子どもたちからニシヤマンについて、いろいろ疑問が出ていたそうです。
  本当はどんな色?
  「ニシヤマン」の発音は?
  ニシヤマンの必殺技はなに?
 子どもたちの声を聞きながら、西山小のキャラクターとして育てていきたいなと思いました。
画像1 画像1

5月29日 登校可能日(2日目)

 登校可能日2日目。今日は千種、社、野上(う)地区のみんなが登校してきました。
 学級をまわってみると、どのクラスでも、静かに落ち着いた態度で過ごすことができていました。学習が始まってもしっかりと取り組める姿勢ができていて、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より

 この2か月近く、子どもたちのいない、がらんとした教室ばかりを見てきたので、半数とはいえ、教室で子どもたちが席についている姿を見るのは感慨深いものがあります。
 はじめに、私と保健の先生からの話がテレビ放送で流れましたが、どの教室でも、静かに集中して聞いてくれている様子でした。
 今日は、ぬりえと一緒に、保護者の方が制作したニシヤマンの刺繍作品をいただき、これも感激のできごとでした。在宅の間に作られたそうです。みんなが見ることができるように展示しておきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日 登校可能日(1日目)

 ついにこの日が来たかと思わずにはいられない、登校可能日の1日目。時間になると子どもたちが次々に登校してきました。おまわりさんも、登校の見守りに来てくださっていました。ありがとうございました。
 家庭学習課題の受け取りのために学校に来ることはありましたが、きちんと登校し、自分の席に座るのは、今年度2日目になります。
 全校児童の4分の1ずつが登校。各教室では、通常の半分の人数で過ごします。6月の分散登校期間中の教室も、写真のような感じになります。半分の友達とは、まだ出会えていませんが、まずは一歩前進。この形で、生活のリズムを徐々に取り戻していきましょう。
 しばらくは学校にいる間に何度も手を洗う機会がありますので、マスクとハンカチの忘れ物がないよう、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日からの分散登校について

学校再開に向けた対応について

保護者 様
宝塚市では兵庫県の方針を受け、6月1日(月)から学校を再開し、12日(金)までの2週間を分散登校、その後15日(月)から通常登校を開始することとなりました。
西山小学校では、分散登校を5月の登校可能日同様、地区ごとに日程を割り当てて実施します。可能な限り感染拡大防止の対策をしっかりと取りながら教育活動を進めてまいります。ご不便をおかけする点もあるかもしれませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇日程
6月1日(月)〜6月12日(金)分散登校(各日3単位時間授業を実施)
詳細はHP配布文書を参照 こちら

6月15日(月)〜6月17日(水)通常時間での登校開始。
1年生は給食なし。3時間目まで実施。(11:40頃下校)
2〜6年生給食実施。給食後下校。(13:15頃下校)

6月18日(木)〜1年生給食開始。通常通りの時間割開始。

〇持物
健康観察カード、マスク、ハンカチ、ハンカチ予備、筆記用具、水筒、手紙ファイル、その他、教科等の持ち物については学年からお知らせします。

校長室より  「ニシヤマンとあそぼう」

 ニシヤマンのぬり絵で掲示板がいっぱいになりました。たくさん取り組んでくれてありがとうございます。課題の受け取りに来られた際に、わざわざ掲示板を探して見に来てくださった保護者もいらっしゃいました。掲示板からあふれてしまったので、階段の掲示板にもニシヤマンが進出しています。登校可能日が設定されたので、児童の皆さんは登校した時にじっくり見てください。
 緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ外出は控えなければいけません。土日の空き時間は、ニシヤマンと遊んでみてください。下のリンクか配布文書の欄からダウンロードできます。


    ニシヤマンめいろ

    ニシヤマンをさがせ


画像1 画像1
画像2 画像2

市立学校の再開に向けた対応について(5月22日時点)

 宝塚市教育委員会より、6月からの分散登校、通常登校に向けた対応についてのお知らせがありました。下のリンクか、配布文書欄からご確認願います。


市立学校の再開に向けた対応について(5月22日時点)

家庭学習課題の配布(2回目の2日目)

 2回目の学習課題を配布しました。6月の学校再開までにしっかりと取り組んで提出してください。
 6月からの分散登校については、日程等現在調整中です。日程のプリントをお渡しするのは28日(木)、29日(金)になってしまいますので、できるだけ早く、決まり次第メールやホームページでお知らせする予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校可能日のお知らせ

 保護者の皆様には、学習課題の配布と合わせてお知らせのお手紙を配布しています。
 5月28日(木)、29日(金)を登校可能日としました。登校可能日では、1回の登校人数が児童数の3分の1以下となるよう調整するため、学年と地区で4つのグループに分けて、登校の日時を指定しています。6月からの分散登校も、この地区分けで行う予定です。
 登下校の時間帯には、可能な範囲で見守りをしていただければ助かります。よろしくお願いします。

5月28日(木)
  1・2・5年Aグループ (野上(う以外)、宝梅)
  登校   8:20〜8:30の間
  学級指導 8:30〜10:00


  3・4・6年Aグループ (野上(う以外)、宝梅)
  登校   10:10〜10:20の間
  学級指導 10:20〜11:50


5月29日(金)
  1・2・5年Bグループ (千種、社、野上う)
  登校   8:20〜8:30の間
  学級指導 8:30〜10:00


  3・4・6年Bグループ (千種、社、野上う)
  登校   10:10〜10:20の間
  学級指導 10:20〜11:50

持ち物
 健康観察カード、マスク、ハンカチ(予備も用意してください)、筆記用具、水筒、手紙ファイル
 ※2回目の学習課題は6月に集めます。

 登校日は出席等の扱いとはなりませんが、欠席される場合は学校へご連絡をお願いします。

2回目の家庭学習課題配布

 5月21日(木)と22日(金)は、2回目の家庭学習課題配布日です。来校したみなさんは、≪密≫を作らない動きをしっかりと守って課題を受け取ってくれています。ご協力ありがとうございます。
 今回は、前回の課題を提出する日でもあります。ちゃんとできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立学校の再開に向けた対応について

 宝塚市教育委員会より、学校の再開に向けた取り組みについてのお知らせがありました。以下はメールでも配信した文面となっています。詳細は右の配布文書をご確認ください。


保護者 様

国の緊急事態宣言の解除及び兵庫県知事による学校休業要請が5月31日(日)までに解除された場合は、6月1日(月曜日)から学校を再開します。
 ただし、6月1日(月曜日)から当面の間は、分散登校とします。
 分散登校の詳細は、5月中の登校可能日に各学校から子どもたちを通じて、保護者の皆さまにお知らせします。
 通常登校の開始時期につきましては、生活ルールの定着の状況や地域の感染状況等を踏まえて慎重に検討し、決まり次第、保護者の皆さまにお知らせします。
 また、分散登校の開始に伴い、各学校で実施していた預かり事業は、5月29日(金)で終了とします。
 学校を再開するにあたり、学校では教室内の換気の徹底や座席配置の工夫、消毒液による清掃の徹底など、新型コロナウイルス感染症予防を実施します。
 家庭においてもマスク着用の徹底や、健康観察などのご協力をお願いいたします。
 登校可能日や学校再開については、今後、国・県の方針等によって、変更する場合があります。その場合、速やかに学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。

宝塚市教育委員会

インターネット環境等についてのアンケート実施について

宝塚市教育委員会より、表題の件について以下のように依頼がありました。よろしくお願いします。


保護者のみなさま

 宝塚市では、新型コロナウイルス感染症対策のため、市立小学校・中学校・養護学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長しています。また、今後、お子さまの学習支援のためインターネット等を活用することも検討しているところです。
 つきましては、インターネット等を活用した学習が可能な環境であるのか、ご家庭のインターネット等環境の把握のため下記アンケートにご回答をお願いしたいと思います。
なお、本アンケートは兵庫県の電子申請システムを利用しており、個人情報は保護されています。また、本アンケートで調査した内容は、今後の取組を検討する目的以外には使用いたしません。

 お子様が複数おられる家庭の方は、お子様それぞれについて回答をお願いします。
 お忙しい中とは思いますが、下記アンケート回答URLより、5月24日(日)17時までに回答していただきますよう、よろしくお願いします。

●アンケートのURL

 パソコン https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke...

スマートフォン https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke...
 
●アンケートについてのお問い合わせ先
 宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
電話:0797−77−2028

校長室より

 ニシヤマンのぬりえに、たくさん参加していただいてありがとうございます。学習課題配布日の2日間で大きな掲示板の半分がうまりました。ぬったのに持ってくるのを忘れたという人もいらっしゃったようで、また次の課題配布日に持ってきていただけたらと思います。
 塗り分ける場所が多くはないニシヤマンですが、集まった作品には一つとして同じものはありません。個性の光る作品たちを見ていると楽しい気分になってきます。今はほとんど子どもたちのいない学校ですが、子どもたちの作品があるだけでも少し学校が明るく感じられます。
 ゆっくりと作品を見てもらうことができないので、配布文書のコーナーに「ぬりえギャラリー」として、ピックアップした作品を紹介しています。次の課題配布日には、ぜひ掲示板も見ていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からの電話連絡について

 5月11日、12日に1回目の家庭学習課題を配布しました。保護者の皆さまには、受け取りにご協力いただき、ありがとうございました。
 さて、5月15日(金)から下記の日程により、お子様の健康状況や家庭学習の様子等をお伺いするための電話連絡をさせていただきます。できましたら、お子様と直接電話で話をしたいと思います。なお、電話の回線が限られておりますので、不在の場合の折り返しの電話は不要です。今回の連絡用に増設した携帯電話も使用しますので、通常の学校とは違う番号からの着信となりますのでお知りおきください。よろしくお願いします。

《 電話連絡日程 》

5月15日(金)午前9時00分〜12時30分ごろ 6年
        午後12時30分〜16時ごろ   5年

5月18日(月)午前9時00分〜12時30分ごろ 4年
        午後12時30分〜16時ごろ   3年

5月19日(火)午前9時00分〜12時30分ごろ 2年
        午後12時30分〜16時ごろ   1年

 ※多少時間が前後することもあります。ご了承ください。

画像1 画像1

家庭学習課題の配布(2日目)

 家庭学習課題配布の2日目です。1日目で8割前後の方が受け取りに来られたので、今日の来校は、ぽつりぽつりといった感じです。
 1日目は、8割の方が課題を受け取りましたが、人が集中するような時間帯もなく、うまく分散した形で受け渡しができたと思います。2回目の配布についても、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスクの配布について

 国から全国の学校に2枚ずつ配布されることになっているマスクの1枚目が学校に届いています。次回の家庭学習課題受け渡し日に配布します。
画像1 画像1

校長室より

 学習課題の受け取りに来られた時に、ニシヤマンのぬりえを提出してくれた人が何人かいました。児童玄関に立っていたら、直接渡しに来てくれた人もいて、とてもうれしかったです。さっそく、1階の掲示板に掲示しています。次に学校に来た時にぜひ見てください。
 兄弟で一緒にぬってくれた4歳の人の作品や、西山小の先生のお子さんの作品もあります。さがしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習課題の配布が始まりました

 本日5月11日(月)と明日12日(火)が、第1回の家庭学習課題の配布日です。10時の配布開始から1時間たちましたが、適度に分散して来校していただいている状態で、「密」な状態にはならずに受け渡しが進めることができています。ご協力ありがとうございます。
 子どもだけで来ている人も多く見かけますが、廊下ではテープのラインに沿って並び、きちんとソーシャルディスタンスを守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習課題の配布準備中です

 来週の11日(月)、12日(火)が1回目の学習課題配布日です。課題の配布は、職員と接触のない形で受け渡しできるよう、教室のロッカーに配布物をまとめて置いてあるものを、各自で取っていただきます。提出物などがある場合は、各教室の指定の箱などに入れてください。
 教室には、1家族ずつ入り、待っている方は廊下で距離を開けて待っていただきます。担任が教室で待機していますので、教室では、課題の受け取りとともに、ご家庭での子どもたちの様子をお聞かせいただければと思います。机などを間に置き、少し距離を取って対応させていただきますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/25 B校時 6年体育参観予備日 6校時授業日
11/27 4年校外学習
11/30 個人懇談13時15分下校

おしらせ

お楽しみプリント

宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905