最新更新日:2020/10/30
本日:count up1
昨日:73
総数:200287
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

2年生 すてきなぼうしファッションショー

2年生が、図工で作った「すてきなぼうし」をお互いに紹介するファッションショーを開催していました。自分の作品をかぶって紹介します。未来のファッションモデルはだれだ? 写真は2年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 実習の先生の授業がありました

 今週は実習生の先生がひとり西山小に来ています。栄養教諭になるための教育実習です。栄養についての授業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プロペラ飛ばしの実験

 
4年4組で、電池とモーターを使ったプロペラ飛ばしの実験をしていました。うまく飛ばせると「楽しいー!」 うまく飛ばないのはなぜだろう。考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 掃除が始まりました

 これまで、掃除はコロナウイルス対策で、机の水拭きしかしていませんでした。掃除は担任の先生や用務の先生がやってくれていました。8月の文部科学省のマニュアルの改訂で、部分的な消毒よりも、手洗いを徹底することと、掃除をしっかりとやって清潔な環境を保つことが重視されることとなりました。掃除の前後にも手洗いをしたり、ぞうきんを洗う際に密にならないように気を付けたりしながら、みんなで学校をきれいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバムの写真撮影

 写真屋さんが来て、卒業アルバム用の写真を撮影しました。卒業までまだ半年以上ありますが、ここからの時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 洗濯実習

 6年生が、たらいやバケツと石けんで、自分の体操服を洗濯しました。このお天気ですから、よく乾くことと思います。「全部これでしてたら大変や。」の声も。洗濯機のありがたさもわかったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「切って はって さかせよう」

2年生の教室前は、色紙の花が花ざかりです。図工の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカレー、キャベツときゅうりのごまサラダ、です。カレーはみんなが大好きなメニューです。いっぱい食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 4年生音楽の授業風景

3時間目、音楽室をのぞくと、4年生がクラッピングをしていました。コロナウイルス対応で一番大変なのが音楽ですが、工夫して授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 6年生平和学習

 1時間目は、体育館で6年生の平和学習がありました。広島への修学旅行は中止になってしまいましたが、平和についての学習は、しっかりと行っていきます。
 修学旅行の代替行事については、現在計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より 日傘の活用をお願いします。

 少しずつ日傘の利用率が上がってきました。まだまだ暑い日が続きますので、ぜひ日傘(雨傘の代用もOK)の利用をお願いします。マスクも暑いときは外すように声をかけていますが、我慢してつけている児童も見受けられます。コロナ対策ももちろん大切ですが、その前に熱中症で倒れてしまってはいけません。暑い時期は、距離を取って、しゃべらなければ、登下校ではマスクを外してもかまいません。ご家庭でも、熱中症対策についてお話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員ニシヤマン化計画(?)

 西山小を元気にするために生まれたニシヤマンですが、今度は先生たちの背中に登場することになりました。希望で注文を取ったところ、結構な数の先生が申し込んでくれました。デザインと色を自分で選んで作ったので、いろんなシャツを見ることができます。
 PTA本部役員の方と、西山幼稚園の先生たちも、おそろいの色で注文してくれました。
 ちなみに、西山幼稚園には《ニシヤマンジュニア》がデビューしています。幼稚園のホームページもご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 今日の給食

 8月18日から、1学期の後半がスタートしました。給食も同時に始まっています。今日のメニューは、丸型パン、牛乳、うずら卵のスープ、ピザソース、です。パンを二つに割って、ピザソースをはさんで食べるのですが、それぞれがいろいろな食べ方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より 有意義な夏休みを

 夏休みになって1週間が過ぎようとしています。全校放送や学校だよりで、夏休みにしかできないことに取り組むことをお願いしましたが、どうでしょうか。校長先生は、久しぶりに百円ショップで紙ねんどを買って、工作に取り組んでいます。完成したら皆さんに紹介したいと思います。
 お盆の帰省も自粛ムードになりつつある中、臨時休校中ほどではありませんが、お出かけしにくい状況になっています。そこで、臨時休校の時に作ったお楽しみプリントの第2弾を作ってみました。時間のある時に取り組んでみてください。
 8月18日に、みなさんの元気な顔を見ることができるのを楽しみにしています。
 短いですが、充実した夏休みを!


ニシヤマンをさがせ2

ニシヤマンめいろ2


右の配布文書からもダウンロードできます。

長期休業期間における学校へのお電話について

 長期休業中の電話対応について、以下のようになります。宝塚市教育委員会からの手紙を配布文書の欄にアップロードしています。


 本市では、教職員の長時間勤務の縮減を図る目的で、教職員の勤務時間外における学校への電話に対し、自動音声による案内を実施しておりますが、長期休業期間においては、昨年度同様、自動音声による案内をセットいたしません。
 午後4時45分以降のお電話に対しては、教職員が不在の場合、また、学校閉鎖日のお電話には、応答を差し控えさせていただきますので、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 西山小学校の学校閉鎖日は、8月12日・13日・15日・16日です。

重要 宿泊を伴う修学旅行の中止について

宝塚市教育委員会から、宿泊を伴う修学旅行を中止する旨、お知らせがありました。目的地や実施時期をはじめとした感染防止対策を十分講じたうえで、代替の行事を計画してまいりますが、状況によっては方針が変更される場合があります。その際は、改めてお知らせいたします。教育委員会からの文書は、配布文書にアップロードしています。

3年生 プロペラカーの実験

 3年1組が、体育館でプロペラカーの実験をしていました。ゴムをしっかりと巻いて、「よーいドン!」 だれが一番長く走ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級の水遊び

 5時間目、なかよし学級全員で水遊びをしました。昼休みまで日が照っていましたが、薄曇りになり、暑くなくちょうどいい天候でした。みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かえる倒立に挑戦!

3時間目。1年2組がかえる倒立に挑戦しました。最初は難しそうでしたが、コツをつかむと少しずつできるようになっていまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間にお話し会

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかめスープ、なすと豚肉のみそ炒め、もやしのいためナムル、です。
 今日は給食時間中に、テレビで図書ボランティアさんのお話し会がありました。例年通りの活動ができないので、工夫して活動してくださっています。これから何回かありますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/4 色覚検査(4年希望者)
9/8 聴力検査1年
9/9 6校時授業日
6校時授業日
B校時 6校時授業日 5年ALT 聴力検査2年

おしらせ

お楽しみプリント

宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905