最新更新日:2020/10/30
本日:count up1
昨日:73
総数:200286
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

校長室より 有意義な夏休みを

 夏休みになって1週間が過ぎようとしています。全校放送や学校だよりで、夏休みにしかできないことに取り組むことをお願いしましたが、どうでしょうか。校長先生は、久しぶりに百円ショップで紙ねんどを買って、工作に取り組んでいます。完成したら皆さんに紹介したいと思います。
 お盆の帰省も自粛ムードになりつつある中、臨時休校中ほどではありませんが、お出かけしにくい状況になっています。そこで、臨時休校の時に作ったお楽しみプリントの第2弾を作ってみました。時間のある時に取り組んでみてください。
 8月18日に、みなさんの元気な顔を見ることができるのを楽しみにしています。
 短いですが、充実した夏休みを!


ニシヤマンをさがせ2

ニシヤマンめいろ2


右の配布文書からもダウンロードできます。

長期休業期間における学校へのお電話について

 長期休業中の電話対応について、以下のようになります。宝塚市教育委員会からの手紙を配布文書の欄にアップロードしています。


 本市では、教職員の長時間勤務の縮減を図る目的で、教職員の勤務時間外における学校への電話に対し、自動音声による案内を実施しておりますが、長期休業期間においては、昨年度同様、自動音声による案内をセットいたしません。
 午後4時45分以降のお電話に対しては、教職員が不在の場合、また、学校閉鎖日のお電話には、応答を差し控えさせていただきますので、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 西山小学校の学校閉鎖日は、8月12日・13日・15日・16日です。

重要 宿泊を伴う修学旅行の中止について

宝塚市教育委員会から、宿泊を伴う修学旅行を中止する旨、お知らせがありました。目的地や実施時期をはじめとした感染防止対策を十分講じたうえで、代替の行事を計画してまいりますが、状況によっては方針が変更される場合があります。その際は、改めてお知らせいたします。教育委員会からの文書は、配布文書にアップロードしています。

3年生 プロペラカーの実験

 3年1組が、体育館でプロペラカーの実験をしていました。ゴムをしっかりと巻いて、「よーいドン!」 だれが一番長く走ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級の水遊び

 5時間目、なかよし学級全員で水遊びをしました。昼休みまで日が照っていましたが、薄曇りになり、暑くなくちょうどいい天候でした。みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かえる倒立に挑戦!

3時間目。1年2組がかえる倒立に挑戦しました。最初は難しそうでしたが、コツをつかむと少しずつできるようになっていまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間にお話し会

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかめスープ、なすと豚肉のみそ炒め、もやしのいためナムル、です。
 今日は給食時間中に、テレビで図書ボランティアさんのお話し会がありました。例年通りの活動ができないので、工夫して活動してくださっています。これから何回かありますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より 「日がさを使いましょう」

 例年ならば、もう1学期の終業式、そして夏休みという時期ですが、今年はまだ1学期が続きます。コロナウイルス感染対策による臨時休校で失った学習時間を取り戻すため、全国のほとんどの学校で同様の措置が取られています。
 ここで心配になるのが、熱中症です。通常ならば、暑いから休みになっている時期に、登校しなければいけません。例年以上に、徹底した対策が必要になります。学校では、冷房や、熱中症指数による活動の制限などの対策を行いますが、登下校では、教師の目はありません。保護者、地域の皆さんにも、可能な範囲での見守りをお願いします。
 あと、対策として推奨したいのが≪日傘≫です。日傘は体感温度を10度以上下げる効果があるそうです。雨傘でもそれに近い効果はあるそうなので、梅雨明けの日差しの強い日は、ぜひ傘を持たせるようにしてください。
画像1 画像1

3年生 初めての毛筆

 3年3組は、教頭先生の書写の授業でした。初めての毛筆は、道具の使い方から学習していきます。毛筆に慣れるため、筆運びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての絵の具

 1年3組の図工の時間。初めて絵の具を使う授業でした。図工の先生が教えに来てくれました。自分で選んだ色を風船に塗っていきました。きれいに片付けるまでが図工ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 書写の授業

 6年2組では、書写の授業をしていました。お題は「旅行」。折しも、政府のゴー トゥー トラベル キャンペーンが、前倒しの実施と報道があったところ。タイムリーなお題かと思いましたが、みんなの頭にあるのは「修学旅行」のようでした。
 修学旅行については、実施の方向で準備中です。近頃のニュースを見ていると、心配は尽きませんが、何とか実施できることを願っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生が、講師の先生を招いて、危険ドラッグなどの薬物の怖さについて学習しています。みんなしっかりと話しを聞いていました。警報発令による休校で、延期になってしまった6年2組は来週実施の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 今日の給食

 今日のメニューは、コッペパン、牛乳、かぼちゃのポタージュ、わかめあえ、です。宝塚の給食は自校式です。ポタージュも熱々の状態で教室まで届きます。おいしいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

 学校が始まってしばらくたちますが、まだまだ学校の中に知らない場所がたくさんある1年生。先生と一緒に学校の中を見て回りました。校長室にも入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 インゲンマメの実験

 5年生がインゲンマメの発芽と成長の学習をしています。発芽させたものを鉢に植え替えて、違う条件での成長を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机のふき掃除はペーパータオルで

 今、宝塚市では、児童用の机など個人で使うものについては、個人のぞうきんで、水ぶきをすることになっています。西山小の場合、児童数が多いため、全員が手洗い場でぞうきんを洗うと、密を避けられなかったり、時間がかかったりするので、使い捨てのペーパータオルに水を含ませて、机やいすを拭いています。しばらくは、この形のふき掃除が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ごまじゃこサラダ、です。子どもたちに人気のカレー。今日は地産地消給食でもあります。野菜は西谷産、米は宝塚市産、鶏肉は兵庫県産になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、七夕汁、さわらの煮つけ、切り干し大根のはりはり、です。七夕汁は、そうめんを天の川に、オクラを星に見立てた七夕メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「つくろう○○ハウス」

2年生の教室前が「つくろう○○ハウス」の作品が飾られてにぎやかになっています。窓からいろんなものがのぞいていて、見ていて楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 表とグラフの学習

 3年1組をのぞくと、「表とグラフ」の学習をしていました。グラフについて学んだあとにしていたのは、ソーシャルディスタンスを取りながらの無言でのペアトーク。「トーク」なのに「無言」? どんな風にしていたのか、ご家庭で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

お楽しみプリント

宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905