最新更新日:2020/06/04
本日:count up46
昨日:345
総数:175327
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

健康観察カードについて

 健康観察カードの5月以降分を配布文書にアップロードしました。学校が再開しましたら翌月のカードを学校から配布しますが、5月分に関してはご自宅でプリントアウトできる方は、B5版で印刷していただき、4月の上に貼り付けるようにしてください。
 休校期間中も、健康チェックのために活用していただければと思います。
 学校が再開しましたら、毎朝の検温と健康チェックをカードに記入して学校へ持ってくることになりますので、ご協力よろしくお願いします。

規則正しい生活を

保護者の皆さまへ

 4月1日に西山小学校に着任してから、まだ1日しか児童の皆さんの顔を見ることができていない状態です。子どもたちの声が聞こえてこない学校は、寂しいものです。
 さて、休校が長く続いていますが、各ご家庭ではどのように過ごされていますか? 外出の自粛要請もあり、時間を持て余しているかもしれませんね。学校からは、先週末に各学年の学習課題も出されたところです。家でも時間を決めて、学習に取り組むようにしてください。せっかくの時間です。普段できないような家事の手伝いや、制作活動などにも取り組んでみてほしいと思います。保護者の皆様は、子どもたちの生活が規則正しいものになるよう見守りをよろしくお願いします。


児童のみなさんへ

 学校はお休みがまだしばらくつづきます。たくさんの時間がありますが、学校があるときとおなじように、はやね、はやおきして、体のリズムをくずさないようにしましょう。 時間がたくさんあるので、学習のほかにもなにかやりたいことを見つけて取り組んでほしいと思います。校長先生は、絵をかくのがすきなので、家でイラストをかいたりしています。その中で、西山小学校の校章をもとにして「ニシヤマン」というキャラクターをつくってみました。西山小学校を応援するヒーローです。「ニシヤマン」のぬりえをホームページにのせておくので、どんな色がいいか考えてぬってみてください。そして、学校が始まったら、校長先生にもってきてください。みなさんの作品を見て、どんな色にするか考えようと思います。

※ぬりえは、右下の配布文書からダウンロードできます。
 

臨時休校中の家庭学習について

 各学年から、5月6日までの臨時休校期間中の家庭学習について、お知らせと資料のPDFファイルなどを、ホームページ右下の配布文書にアップロードしています。閲覧、プリントアウトしていただき、家庭学習に取り組んでいただきたいと思います。

 お知らせについては、同じ内容のものを学年ごとにミマモルメメールで配信しています。
 不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。

臨時休校期間中の児童・生徒の預かり基準等の変更について

保護者様
宝塚市教育委員会から臨時休校期間中の児童・生徒の預かり基準等の変更について連絡がありました。詳しくは、配布文書の「臨時休校期間中の児童・生徒の預かり基準等の変更について」をご覧ください。

休校期間の家庭学習について

 不要不急な外出を控えるという日々で、何かと不自由な日々ではないかと思います。
 休校の間の家庭学習について、登校日に配布する予定だった、漢字ドリルやプリントをポストインしていくことも検討しましたが、感染拡大防止の観点から、実施しないこととしました。
 家庭学習の指示については今週中にホームページとメールでお知らせできるよう現在調整中です。まだ今年度の授業も始まっていない中なので、課題の設定にもかなりの制限があり難しいところもありますが、決まり次第ご連絡します。

 文部科学省が、自宅待機の児童生徒のための「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を公開していますので、こちらも家庭学習に活用していただければと思います。よろしくお願いします。


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

1年生 物品販売の延期について

1年生保護者様

4月20日(月)に予定しておりました物品販売は、新型コロナウイルス感染予防のため、延期いたします。
今後の販売日程、方法については後日改めてホームページでお知らせいたします。急な変更で大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

家庭学習について

保護者様
宝塚市教育委員会から登校中止の連絡がありました。臨時休校中は、体調に気をつけ、新しい教科書を読んだり、今まで習った漢字や計算の復習に取り組むようお願いします。このほか、追加の連絡がある場合は、ミマモルメとホームページでお知らせします。
度々の変更で、ご心配をおかけしておりますが、ご協力お願いいたします。

緊急 登校日の中止について(お知らせ)

市立小学校・中学校・養護学校
保護者のみなさま

宝塚市教育委員会

これまで、臨時休校期間中の対応についてお知らせしていたところですが、新たに市内において感染者が多く増えたことから、各校で予定していた登校日を中止せざるを得ない状況となりました。
急な変更で申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。


1 中止に至った経緯
  4月8日の県の発表によると、宝塚市における新たな感染者が4人増え、その中に感染経路が不明な人が含まれているため

2 登校日について
  予定していた登校日はすべて中止します

3 その他
  臨時休校期間中の家庭学習等につきましては、各校のホームページや一斉メール等でお伝えいたしますので、ご確認ください。

お問合せ先
宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
電話:0797−77−2028

休校期間中の登校日について

保護者様

 宝塚市のホームページでもお知らせのとおり、5月6日までの臨時休校中、児童の健康観察、生活の様子の確認、家庭学習についての確認等を行うため、下記のとおり登校日を設定します。
 発熱等の風邪症状がみられるなど、体調が優れない場合や登校に不安のある場合は、無理して登校することなく、自宅でお休みください。登校しない場合は、お電話で学校にご連絡ください。保護者のみなさんには、登下校時、子ども達を見守っていただけるとありがたいです。なお、臨時休校中の運動場の開放は行っていません。ご了承ください。

〇登校日
3年・6年 14日(火)21日(火)28日(火)9:00〜10:30
2年・4年・5年 16日(木)23日(木)30日(木)9:00〜10:30

〇登校について:
8:50〜9:00に校門に到着するよう、出発してください。登校時からマスクの着用をお願いします。

〇下校について:
いずれの日も10:30には下校します。

〇持ち物:
お便りファイル、筆記用具、ハンカチ、マスク、水筒、児童個票、保健調査票、緊急時下校調査票、健康観察カード

 学校でも、基本的には、流水と泡石けんで手洗いを行い、多くの児童が手を触れる箇所は消毒液を使用し、感染防止対策を取りながら、登校日を設定しています。ご理解ご協力をお願いいたします。

4月8日 入学式

 入学式を予定通り行いました。内容は大幅に簡素化し短時間で行いました。会場の体育館も、扉と窓を全開にして、感染防止に配慮しながらの式でした。天気も良く、桜もきれいで、絶好の入学式日和でした。
 5月6日まで休校が延長されたので、次の登校は5月7日からの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式について

新1年生保護者の皆さま

 入学式は、明日4月8日(水)、新型コロナウイルス感染防止対応として、簡素化した形で時間通りに行う予定です。

 詳細については4月4日に掲載された「令和2年度 入学式について」の記事の通りですので、ご確認ください。

 政府から緊急事態宣言が発令されるということで、ご心配をおかけしていることと思いますが、宝塚市では、始業式、入学式の実施とその後5月6日までの休校、登校日の設定については、緊急事態宣言が発令されるかどうかにかかわらず、実施していく方向です。

 会場と教室の消毒作業も行い、準備を進めているところです。

臨時休校の延長について

宝塚市教育委員会より、臨時休校措置の延長について連絡がありました。

 4月7日(火)の始業式と、4月8日(水)の入学式は、簡素化して行い、その後5月6日(水)まで臨時休校とします。
 始業式の下校時間は、お知らせしていた時間よりも早くなり、午前10時頃から高学年から順番に学年を分散させての下校となる見込みです。

 臨時休校期間中は、2年生から6年生は、週1回午前中の登校日を、学年を分散させて設けます。日程の詳細については、決まり次第メールとホームページでお知らせします。

 また、家庭で過ごすことが難しい1年生から3年生の児童と、育成会等に登録していない特別支援学級在籍児童を対象に、学校での一時預かりを実施します。

 情勢の変化への対応で、ご連絡が直前になっており、ご迷惑をおかけしていますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


市立学校園の臨時休業の延長について
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

教育長のメッセージ
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

(同じ内容を学校メールでも配信しています。)

令和2年度 入学式について

新1年生保護者の皆さまへ

 いよいよ新学期が始まります。4月7日(火)には始業式、4月8日(水)には入学式を、予定通り行います。
 入学式については、今のところ以下のように実施する予定です。

  受付   午前 9時10分から
  開式   午前 10時00分
  式後   記念写真・学級指導
  場所   体育館

 会場には、新入生、保護者(2名まで)、教職員が入り、式を実施します。30分程度で簡素化した形で行います。新入生、保護者ともに、マスクの着用をお願いします。マスクの用意ができなかった場合は、職員に声をおかけください。式場は、ドアや窓を開け、十分に換気できる状態で行います。当日の天候によっては、式の間に寒さを感じるかもしれませんので、服装にもご留意ください。

持参物:就学通知書、うわぐつ(新入生)、うわぐつ入れ(新入生)、スリッパ(保護者)、袋(学用品を入れます)、ハンカチ(新入生がトイレに行くときに使います)、マスク(新入生・保護者)

 当日までに、何か変更がある場合は、このホームページでお知らせします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/23 尿検査

おしらせ

臨時休校中の家庭学習

宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905