最新更新日:2020/02/21
本日:count up29
昨日:120
総数:148382
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

5年生保護者の方へ

ただいま5年生が宝塚インターを降り、
学校に向かっています。
15時25分ごろ帰校の予定です。

陶芸体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなと過ごす時間も残りわずかとなってきました。


最後のプログラムは陶芸体験。
心を落ち着かせ、土と向き合います。

5日間の疲れもなんのその。
みんな真剣な顔つきで、集中して作っています。

できあがりまで1か月半。とっても楽しみです!!

自然学校最終日 クラスタイム・退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
「あ〜おもしろかった。もう一回したい!!」
「たのしかったな〜」「もうすぐ終わりか・・さみしいな〜」
最後の夜は友だちと、キャンプファイヤーの余韻に浸りながら眠りにつきました。

最終日。朝から自分の荷物をまとめて大掃除。
来た時よりも美しく。5日間の感謝の気持ちを込めて、
自分たちの使った場所をすみずみまできれいにしました。

大掃除のあとはクラスタイム。リーダーとゆっくり話せる最後の時間。
感謝の気持ちを伝えたくて、実は、昨日から、サプライズでリーダーへ寄せ書きを書いていました。いつも優しくておもしろくて、時には厳しく接してくれたリーダー。思い出がいっぱいです。

最後に所員の方と退所式を行い、名残惜しくも、丹波少年自然の家を後にしました。

消えないワクワクの炎はいつまでも

画像1 画像1 画像2 画像2
各グループの出し物がはじまりました。

はじめのグループは、もぐらダンス!!みんな元気いっぱいです。


そして次は、運動会で踊ったソーラン節、、、




かと思いきや、、リーダーさんへの感謝のダンス!!



この五日間すごした友だちやリーダーさんと思いっきり盛り上がります!



ファイヤーの真っ赤な炎はとってもきれいです。

そして炎をかこむ顔は、どの顔も充実感とワクワクでいっぱいです。



まだまだ楽しもう!一生に一度の自然学校だから!

キャンプファーイヤースタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
自然学校最後の夜、楽しみにしていたキャンプファイヤーがいよいよはじまります。


今日までどんな出し物をするか、各グループで話し合いを重ねてきました。
練習だって何度もました。

思い出に残したいからこそ意見がぶつかります。

そして気持ちが伝わらず熱い涙を流しました。


でも、同じ数だけ友だちの優しさに支えられました。

みんなで過ごす最後の夜はきっと楽しくなる、さあはじめよう!

今日は野外炊事にキャンプファイヤー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から野外炊事。みんなでカレーを作りました。みんなと協力してカレーを作りました。とってもおいしかったです。自分で作ったものって最高ですね。子どもたちが帰ってきたらぜひ、一緒に作ってみてください。最後の写真はキャンプファイヤーに向けて子どもたちがスタンツの練習をしています。本番はどんなキャンプファイヤーになるのやら。楽しみです。

☆星空観察☆

今日の夜のプログラムは星空観察。星がとってもきれいに見えています。満天の星空です!!「あの星は何?」「あっ!あれは夏の大三角じゃない?」「北斗七星はどこ?」と子どもたちの声が聞こえてきそうです。きれいな星空を見て、今晩はいい夢が見られそうです。(写真が載せられなくてすいません。外が暗くてうまく写真が撮れません。)

次の活動の時間までに

画像1 画像1
次の活動までの時間、楽しくカードゲームをしています。やっぱりこれですね!!UNO!!

今日の晩御飯は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝からたくさん活動して、楽しい思い出ができました。今日の晩御飯にはステーキが!!おいしそう〜。みんな3日目ということもあって食器の片づけなど手際もよくなってきています。さて、子どもたちはただいま入浴中。7時45分からは星空観察の予定です。きれいに星がみえるかな?

森の小屋完成&バウムクーヘンづくり!

森の小屋づくり。

最後に屋根をかぶせて、、、


みんなで作り上げた小屋が完成しました。
ほかにもすべり台やブランコもできました!

たっぷり遊びました。楽しかったーー!


昼からはバウムクーヘン作りです。
生地を練って、棒に巻き付けて、、さあ、焼こう。

んーー難しい!ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然学校3日目 森の小屋づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。昨日の天気がうそのように、今日の丹波は快晴です!


もう毎朝のリズムにもなれ、
朝ご飯を食べたら、午前は「森の小屋づくり」です。

森ではトカゲや、カエルも応援してくれています。
ロープで丸太をつなぎ、自分たちだけの小屋を完成させよう。


さあ、みんなで協力だー

今日の晩御飯は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
テーブルを囲んでハイ!ポーズ!今日あったことを振り返りながらみんなで食事です。みんなで食べるって楽しいな〜。今日の晩御飯はエビフライが好評だそうです。確かに、よく見るとみんなのお皿にはエビフライが!!しっかり食べて、しっかり寝て。明日はどんな楽しいことがあるのかな〜。

オリエンターリング&スタンツに向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお昼からオリエンテーリングに出かけました。丹波ならではの自然をたくさん見つけることができました。帰ってからは、キャンプファイヤーに向けてスタンツの相談。ファイヤー係を中心に話し合いをしています。どんなスタンツになるのでしょう。楽しみです!(ここで訂正です。前の記事で、藍染めのことを載せましたがTシャツではな(ハンカチでした。)

自然学校2日目 染物体験

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
自然学校2日目です。

昨夜はワクワクで、寝るのがもったいないなかったのですが、今日のことを考えたっぷり休みました。



さあ、朝から元気に朝食を食べると「染物体験」からスタートです。

輪ゴムをシャツにいくつもしばりつけて、しわを作っていきます。
これが染めた時の模様になります。

仲良くタライを囲み、シャツを染料につけていきました。

どんな出来上がりになるか楽しみです。


いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
おなかぺこぺこでたどり着いた食堂。


班のみんなで食べる自然の家での夕食です。

夜にみんなで食べる夕食は、また違った楽しさがあります。
カッター、カヌーをこいだ充実感でおいしさも倍増です。


空になったお茶を補給して部屋に戻ったら、次はお風呂です。

丹波少年自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった円山川からバスで移動して、17時に丹波少年自然の家に到着しました!

丹波は自然が豊かでとても景色のきれいなところです。

大きい荷物を持って、まずは五日間生活する宿泊棟に入ります。

支度を終えたこのあとは、、、、待ちに待った夕食です。

丹波少年自然の家に到着しました

17時06分、無事に丹波少年自然の家に到着しました。

見ての通り、本当に周りには自然がいっぱい!

少し小さいですが、奥に見えている子どもたちは

橋を渡った先にある本館へ、大きな荷物を運んでいます。

どんな部屋かな〜ドキドキ。

おなかすいたな〜

これから部屋に荷物を置いて、まちにまった夕食です!!


画像1 画像1
画像2 画像2

カッター出発

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からはカッター体験です。全部で7艇、運動会のソーラン節に負けないくらい大きな掛け声で出発しました。力を合わせて、ソーレ!ヨイショ〜!!

円山川公苑到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時40分ごろ円山川公苑に到着しました。向こうは雨も降ることなく、元気にカヌー・カヤック体験をしています。みんな楽しく過ごしています!

自然学校1日目「出発の朝」

画像1 画像1 画像2 画像2
午前7時。元気なあいさつで出発式がはじまりました。楽しみにしていた自然学校。さわやかな天気に恵まれスタートです。いってきまーす!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905