最新更新日:2020/04/04
本日:count up30
昨日:224
総数:154992
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

自然学校2日目 染物体験

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
自然学校2日目です。

昨夜はワクワクで、寝るのがもったいないなかったのですが、今日のことを考えたっぷり休みました。

さあ、朝から元気に朝食を食べると「染物体験」からスタートです。

輪ゴムをシャツにいくつもしばりつけて、しわを作っていきます。
これが染めた時の模様になります。

仲良くタライを囲み、シャツを染料につけていきました。

どんな出来上がりになるか楽しみです。

いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
おなかぺこぺこでたどり着いた食堂。

班のみんなで食べる自然の家での夕食です。

夜にみんなで食べる夕食は、また違った楽しさがあります。
カッター、カヌーをこいだ充実感でおいしさも倍増です。

空になったお茶を補給して部屋に戻ったら、次はお風呂です。

丹波少年自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった円山川からバスで移動して、17時に丹波少年自然の家に到着しました!

丹波は自然が豊かでとても景色のきれいなところです。

大きい荷物を持って、まずは五日間生活する宿泊棟に入ります。

支度を終えたこのあとは、、、、待ちに待った夕食です。

丹波少年自然の家に到着しました

17時06分、無事に丹波少年自然の家に到着しました。

見ての通り、本当に周りには自然がいっぱい!

少し小さいですが、奥に見えている子どもたちは

橋を渡った先にある本館へ、大きな荷物を運んでいます。

どんな部屋かな〜ドキドキ。

おなかすいたな〜

これから部屋に荷物を置いて、まちにまった夕食です!!

カッター出発

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からはカッター体験です。全部で7艇、運動会のソーラン節に負けないくらい大きな掛け声で出発しました。力を合わせて、ソーレ!ヨイショ〜!!

円山川公苑到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時40分ごろ円山川公苑に到着しました。向こうは雨も降ることなく、元気にカヌー・カヤック体験をしています。みんな楽しく過ごしています!

自然学校1日目「出発の朝」

画像1 画像1 画像2 画像2
午前7時。元気なあいさつで出発式がはじまりました。楽しみにしていた自然学校。さわやかな天気に恵まれスタートです。いってきまーす!!

修学旅行 2日目終了!

1泊2日の修学旅行が終了しました。
時間を守り、マナーを守り、そして仲間との協力のもと、たくさんの学びを得ることができた2日間でした。
これからもこの学びを生かして、西山小学校の最高学年として頑張っていってくれることでしょう!

修学旅行 2日目 〜お昼〜

カツカレーを食べてパワー充電!柔らかくてぺろりとたべてしまいました。
いよいよ、宮島を出発です!

修学旅行 2日目 〜水族館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館ではスナメリに出会ったり、熱帯魚に出会ったり、カキのいかだ水槽もありました!
さすが宮島水族館!とっても楽しかったです。

修学旅行 2日目

厳島神社を見学です。
昨日より少し潮が満ちてきています。

保護者の方へ

ただいま6年生がインターを下りて、学校にむかっています。
帰校予定は17時10分頃になりそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行も一日目を終えようとしています。朝から出発してまずは平和記念公園へ。原爆の子の像の前でセレモニーを行った後、フィールドワークを行いました。そして、先日オバマ大統領も訪れた原爆資料館に行ってきました。戦争は二度と起こしてはいけない・・・。そう強く感じました。
そして、宮島へ渡ってホテルで晩御飯を食べた後、今は買い物からの帰宅中。たくさんお土産も買いました!楽しみにしていたくださいね。

折り鶴集会

5月24日(火)

6年生が平和学習を頑張っています。
6年生は西山小学校の代表として、6月9日から修学旅行で広島に行き、平和についてさらに学習を深めていきます。

今日は折り鶴集会を全校集会として開き、西山小学校全体で平和について考える時間をとりました。6年生が「よっちゃんのビー玉」を朗読をして平和について命について考えました。
その後、教室に帰り6年生が折り鶴の折り方を指導し、みんなで鶴を折りました。

平和への願いが届くように心を込めて折った鶴。世界に平和の願いが届きますように。

春の校外学習〜人と自然の博物館〜

20日金曜日。とっても天気のいい中、人と自然の博物館に校外学習に出かけてきました。午前中は研究員の八木先生からミヤマアカネについてのお話を聞きました。「西山小学校はとっても有名な学校なんだよ。」と八木先生。今までの先輩の研究の話も教えていただきました。今年の四年生はどんなことを研究していくのでしょうか。また、楽しみにしておいてください。
 お昼はみんなで楽しくお弁当タイム。とってもおいしかったです!その後はみんなで楽しく遊びました。
 午後からは博物館内を見学。様々な展示を見ながらスタンプラリーとクイズをしながら学習しました。たくさん遊んで、たくさん学んだ一日でした。また、子どもたちから話を聞いてみてください。

入学式

4月8日(金)
新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今日から、西山っ子の仲間入りですね!!!

はじめてのことがたくさんありますが、いっしょうけんめいにがんばればだいじょうぶ!

2年生から6年生も優しく教えてくれますよ!!

何でもがんばる、元気いっぱいの1年生を目指しましょうね!

始業式、着任式

4月7日(木)
2016年度のスタートです。あいにくの雨のスタートとなってしまいましたが、元気いっぱいで登校してくれました。

新たな学年、新たなクラス、新たな友だち、新たな先生を迎えて、新しい環境が始まりました。

新しい教科書で気分も一新。今年度もにこにこしっかりやるきまんまんの西山っ子で頑張りましょう。