最新更新日:2019/08/09
本日:count up2
昨日:64
総数:121877
ようこそ!宝塚市立西山小学校ホームページへ。「にこにこ・しっかり・やるき・まんまん」の西山っ子たちの様子をお知らせしています。

5年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(火)

琵琶湖博物館に5年生最後の校外学習に行ってきました!

天気にも恵まれて琵琶湖の美しい景色も十分に堪能することができました。

館内ではさまざまな水生生物、植物を観賞することができました。

学校に帰ってしっかりと琵琶湖新聞にまとめました。

給食交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)

幼稚園と5年生の給食交流会がありました。
幼稚園の子たちは元気いっぱい!給食を食べる姿勢やマナーも素晴らしかったです!

また5年生は丁寧に、食器の片づけ方、牛乳パックの片づけ方を指導していました。よいお兄さん、お姉さんになっていて、とても頼もしく感じました。

給食後には、一緒に教室で遊んだり、クイズをしたり、おしゃべりをして楽しく過ごせていましたね!

来年、6年生と1年生として西山小学校を盛り上げてくださいね!

郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)宝塚郵便局の見学へ行ってきました。生活科の時間につくった、お世話になった人へのお手紙がどのようにしてとどけられるのかを学びました。消印を押したり、手紙を分けたりする作業を実際に見せてもらいました。大きな機械がすばやく手紙を分けている様子におもわず、「おーっ!」という声が出ていました。

幼稚園との交流

画像1 画像1
2月13日(木)お隣の西山幼稚園の生活発表会を見に行きました。幼稚園の子どもたちが一生懸命に発表をしている様子を見せてもらいました。来週は、生活科で自分たちの成長を振り返り、アルバムを作って発表をします。自分たちの入学前の様子を振り返るとともに、幼稚園の子どもたちが劇を頑張っている姿を見せてもらい、いい刺激を受けたのではないでしょうか。
画像2 画像2

5、6年校内マラソン大会

画像1 画像1
2月9日(月)
厳しい寒さとなりましたが、高学年のマラソン大会がありました。今まで体育の時間を中心に練習を重ねてきました。
その成果を発揮しようと、少しでも上位を目指して、どちらの学年の子どもたちも懸命に走っていました。

まだまだ寒い季節ですが、男女とも熱い戦いが繰り広げられました。
みんなよく頑張りましたね!

トンボリサーチもいよいよ大詰め!!

画像1 画像1
3学期も後半戦がスタートしました。
4年生はトンボリサーチの発表の準備に大忙しです!
参観日でおうちの人に聞いていただいたり、3年生で聞いてもらって
来年のトンボリサーチを引き継いでもらわなければいけません・・・

グラフや分布図を作ったり、発表原稿を書いたり大忙しで・・・
どんな発表になるやらそうれは当日のお楽しみです!!

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は子どもたちが楽しみにしていた社会見学でした。明治製菓高槻工場と大阪くらしの今昔館に行ってきました。明治製菓では工場の人々の仕事や工場でのお菓子の作り方を見学しました。きのこの山とカールの製造ラインを見学しましたが、みんな興味津々。楽しく学習することができました。大阪くらしの今昔館では、昔の町並が再現されている館内を回りながら、昔の暮らしについて学習しました。たくさんの驚きと発見がありました。

5年 手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)
手話の先生お二方を招いて、福祉体験の一環として手話学習を行いました。

第一部は、耳の不自由な方がどんなことに困っているのかなどを聞きました。
第二部は、実際に手話でどのように言葉を表すか、食べ物、電化製品、家具、動物など馴染みの深いものを例に学習しました。

最後に、手話で「ありがとうございました」を全員でして、感謝の気持ちを伝えました。
最後まで分かりやすく、身近な例を出して説明していただき充実した時間となりました。



オープンスクール新春かるた・百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(月)
1,2年生はカルタ大会、3〜6年生は百人一首大会が行われました。体育館で毎時間、白熱した声と音が響き渡りました。

年末年始、授業や家庭で練習した成果を精一杯出そうと、必死に札を見る姿がありました。

保護者の方々、地域の方々、数多く見に来ていただきありがとうございました。

防災集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(金)
阪神淡路大震災から20年を迎えるのを前に、全校防災集会と避難訓練が行われました。また、給食は防災給食として食べました。

命の尊さ、儚さを学んだ日となりました。
自分の命を守ることの大切さを胸に、力強く生きていってほしいと願っています。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は宝塚市役所の防犯交通安全課、宝塚警察署、PTAの方々のご協力の下、自転車教室を行いました。実際に自転車に乗り、気をつける点について指導していただいたり、DVDを見ながら自転車の乗り方について学習しました。普段何気なく乗っている自転車ですが、実は危険と隣り合わせ。周りをよく見て、安全に気をつけて自転車に乗ろうとみんな思ったようです。

三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(木)
2015年がスタートしました。みんな、冬休みにたくさんの思い出を作って、新年を迎えることができた様子です。

3学期もケガのない様に元気よく過ごしていきましょう!!

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(木)
行事のいっぱい詰まった二学期も今日が終業式となりました。運動会、音楽会で一回り大きくなった西山っ子たち!
4年生が冬休みのお金の使い方について全校児童にお話をしてくれました。
とても分かりやすい説明でみんなが一生懸命聞けていましたね!

2015年もみんな元気に活動できるように、有意義な冬休みを過ごしましょう!

2015年が西山小学校のみんなにとっても良い一年でありますように!!

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(金)バスに乗ってキッズプラザ大阪まで行ってきました。様々なアトラクションでたくさん体を動かしながら、楽しく学習することができました。当日は天候にも恵まれ、扇町公園でお弁当を食べることができました。さらに公園の大きな滑り台でも遊ぶことができたので、子どもたちは満足そうな表情をしていました。

昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(火)地域のボランティアの人々をゲストティチャーに招き、昔遊びをしました。竹馬・駒まわし・羽子板・けん玉・おはじき・お手玉などの遊びを教えていただきました。子どもたちも楽しそうな様子で遊んでいました。
 子どもたちは、地域の人たちに教えていただいて難しかったけれど勇気が出ました」、「また教えてください」など、感謝の気持ちをお礼のお手紙に書いていました。 

市内合同音楽会に行ってきました*

画像1 画像1
今日、11月27日は待ちに待った合同音楽会の日です!
校内音楽会から2週間今度は市内のほかの学校の4年生と音楽を聴きあいました。
大きな舞台に立つとさすがにちょっとだけ緊張したようです。

ベガホールは国際音楽コンクールが開かれるような素敵なホールです。
リコーダーの響きや素敵な歌声にうっとりしました。
4クラス以上は2つにわかれないといけないので、今年も3・4組が午前の部
1・2組が午後の部と別れて参加しました。

どちらの組も練習の成果を精一杯出し切りました。
ほかの学校からの大きな拍手にとてもうれしそうな笑顔を向けてくれました。
毎日のリコーダー練習に耳を傾け、応援ありがとうございました。
おいしいお弁当もありがとうございました。

演奏中の写真撮影は禁止されていたので音楽会が始まる前のリラックスした写真を一枚!
当日の本番用のビデオを個人懇談会の際に視聴覚室にて上映いたします。
ぜひお楽しみに。

校内音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(金)

校内音楽会が行われました。これまで各学年が毎日練習してきた成果をしっかりとだすことができました。

1、2年生にとっては、初めての音楽会。元気よくリズミカルに演奏していましたね。
3、4年生の音色が、きれいに響きわたりましたね!
5、6年生にとっては、小学校生活最後の音楽会です。力強く、そして滑らかなメロディーが体育館を音楽ホールに変えていましたね!

どの学年も素晴らしかったです!
そしていよいよ明日は参観音楽会です!

お家の人や地域の方々に、今までの練習の成果をしっかり見せましょう!!

秋の逆瀬川探険

画像1 画像1
11月に入ってすこし肌寒くなってきましたが、元気な三年生には関係なし。今日は秋の逆瀬川探険に行ってきました。足立先生を初め、6人の指導員の方々に逆瀬川にいる動物、植物についてたくさん教えていただきました。秋は寒いし生き物は少なくなっているのではないかという子どもたちの予想に反して、今回もたくさんの生物に出会うことができました。いよいよ逆瀬川探険も残すところあと一回。冬はどんな逆瀬川に出会えるのでしょうか。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、西谷に校外学習に行ってきました。まずは、枝豆取り。一株から思ったよりたくさんの枝豆が取れることに子どもたちも驚いていました。今日の食卓には枝豆が並ぶでしょうか。お弁当を食べ、みんなで遊んだ午後からは足立先生たちとの自然観察。逆瀬川とはちがった発見がたくさんありました。逆瀬川との生物の違いにもたくさん気づきましたね。朝からたくさん学んだ一日でした。

蛍の放流会

10月22日、今日は逆瀬川のお隣ピカピカランドに蛍の幼虫の放流会に行ってきました。幼虫の放流だけでなく、紙芝居を使って蛍の一生についても分りやすく教えていただきました。はじめて蛍の幼虫をみた子どもたちも多く興味津々。来年、きれいに飛んでる姿を想像しながら、「元気に大きくなってね。」と子どもたちの声がピカピカランドに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立西山小学校
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2-1
TEL:0797-71-8451
FAX:0797-71-1905