最新更新日:2017/12/14
本日:count up6
昨日:8
総数:21978
ようこそ 宝塚市立西谷小学校のホームページへ! 元気いっぱいの西谷っこの活動をお届けします。

冬本番

いよいよ西谷小学校にも冬の景色がやってきました。
寒さが厳しい時を迎えますが、子どもたちの中には、丸めた「雪玉」を持ちながら元気に登校してきた子もいます。

お米、できました。

3年生と5年生が、地域の田んぼをお借りして「田植え」をし、「稲刈り」をしてできた「もち米」を職員室や事務室にも配ってくれました。
収穫を祝うとともに、その労力も忘れないで下さいね。よく頑張りました。そして、ありがとうございます。

学校コンサート(2)


 ヴァイオリンは、羊や馬、鯨といった動物の筋や毛などが使われていることを教えていただき、馬のしっぽの毛も全員がさわらせていただきました。また、底の部分が音を響かせているといったことを、子どもたち一人ひとりの頭のすぐ上で実際に弾きながら間近で聴かせて下さいました。
 さらに、フィギュアスケートでよく使われている有名なサン・サーンスの「死の舞踏」という曲を、読み聞かせのような「絵」を使って、曲の構成(場面)を分かりやすく演奏していただきました。
 最後にお礼の言葉とともに、子どもたちからの感想で「ヴァイオリンを弾いてみたい」と興味を持ってくれた人もいて、「こころ」が落ち着くひとときでした。

学校コンサート(1)

 本日:12月5日の4校時に宝塚市文化財団のご協力による「学校コンサート」が開かれました。
 4年生から6年生までの児童が音楽室に集まり、プロのヴァイオリニストとピアニストによる演奏を目の前で聴かせていただきました。

第55回 宝塚市立小・特別支援学校 合同音楽会

11月27日(月)から本日30日(木)にかけて、宝塚市内の小学4年生の児童が、宝塚ベガ・ホールに集まり、それぞれの小学校で練習してきた合唱や合奏を披露します。
本日30日(木)10:30に西谷小学校の4年生が【合唱】「ありがとう」【リコーダー奏】「いつも何度でも」を会場で歌い、演奏しました。とても素晴らしい歌声が会場に響き渡り、リコーダーも音楽会のとき以上にきれいな音色で演奏されました。
他の小学校の演奏も素晴らしかったようです。お疲れさまでした。

園小給食交流会



11月16日(木)西谷こども園の5歳児が就学に向けての給食体験を行うため、本校5年の児童とともに、多目的室で給食交流を行いました。5年生がやさしく指導するもとで、給食の運搬から、配膳まで、園の子どもたちも手伝って、いっしょにいただきました。おいしかったようで、みんな残さずきれいにごちそうさまができました。

音楽会〜秋風のハーモニー〜



11月11日(土)音楽会が行われ、小学生90名と賛助出演の中学校吹奏楽部、こども園園児の歌声、楽器演奏が体育館に響き渡りました。リハーサルより一層素敵な演奏、合唱が聞くことができ。子どもたちのがんばりを肌で感じました。保護者の皆さん、来賓の皆さんが中学校からパイプ椅子を追加で並べた客席もいっぱいになるくらいお越しいただき、子どもたちの演奏に対し盛大な拍手をいただきました。ありがとうございました。

音楽会リハーサル



11月8日(水)に音楽会リハーサルを行いました。雨が降り寒い一日でしたが、子どもたちの元気な歌声や楽器の演奏が体育館に響いていました。今日成功したこと、足りなかったところなどを11日の本番に生かせるように、さらにいい音楽に仕上げていきたいと思います。

西谷収穫祭



11月4日(土)5日(日)に西谷ふれあい夢プラザで西谷収穫祭がありました。
西谷小学校からは5年生の作成したかかしをはじめ各学年の絵などの作品が展示されました。芝生広場でダリアの花じゅうたんをつくったり、餅つき体験、農産物等の販売が行われ、多くの人が訪れて盛況でした。西谷小の児童もジャガイモやたい焼き、安納芋の焼き芋などの販売を元気に手伝っていました。

中学校の文化発表会で合唱をしました。



10月27日(金)は中学校で文化発表会がありました。こども園の5歳児と小学校の児童が中学生のお兄さんお姉さんと一緒に合唱しました。1曲目に「翼をください」2曲目に「ふるさと」を歌いました。総勢145名の美しく迫力のある歌声が体育館中に響き渡っていました。

10月20日(金)3年生環境体験学習



10月20日(金)3年生が丸山湿原で環境体験学習を行いました。はじめは曇っていましたが途中から小雨が降ってきました。雨がっぱを着ての活動でしたが、秋の草花や、生き物をたくさん見つけました。丸山湿原群保全の会の皆様、お世話になりありがとうございました。

稲刈り本番その3

ご指導いただいたみなさん、ありがとうございました。

稲刈り本番その2

声をかけ合って協力しました。

稲刈り本番その1

3・5年生による「稲刈り」が始まりました。
晴れ渡った秋空のもと、鎌をうまく使い、束ねてしばり、一生懸命運んで干しました。

5年6年奈良方面校外学習2

昨日の校外学習の様子を掲載します。曇り空でしたが、全行程を無事に回りました。東大寺大仏殿では全員、柱の穴くぐりができました。人になれた鹿がたくさんいて、近くに寄ってきます。大勢の観光客や小学生、中学生のこどもたちがたくさん見学にきていました。


5年6年奈良方面校外学習1

奈良公園でお昼ごはんです。鹿がたくさんいます。曇りの天気ですが、ガイドさんの案内で予定コースを無事に周りました。

稲刈り事前学習



9月29日(金)に予定している稲刈りのために、21日(木)に事前学習を行いました。
体育館で借用田で実った稲を担任の先生が事前に刈り取って来て、どのように稲刈りを行うかを教えていただきました。借用田の稲は先日の台風18号にも負けず、元気に稲穂を実らせています。

閉会式、その後の集合写真


閉会式では、総合得点では赤チームが勝ちました。また、応援合戦では青チームの勝ちでした。どちらも良く頑張ったね!最後は園小中全員で集合写真をとりました。皆様の協力のおかげで今年も大変盛り上がった運動会となり、無事に終了しました。ありがとうございました。

組体操



最後の演技は小学校5年6年と中学生による組体操です。今年は組体操にポンポンの踊りを組み込みました。小中で協力し合い、素晴らしい演技でした。

第11回西谷ふれあい大運動会午後の部


午後は応援合戦からはじまりまりました。
園小中が赤、青に分かれて、中学生の指導の下、ダンスに歌、エールなど、今日まで頑張ってきた成果を観客のみなさんに評価してもらいます。どちらも素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 地区児童会(5h)→下校指導 職員会議
12/22 給食終了日
宝塚市立西谷小学校
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保
34番地の1
TEL:0797-91-1116
FAX:0797-83-5008