最新更新日:2018/08/10
本日:count up16
昨日:16
総数:28185
ようこそ 宝塚市立西谷小学校のホームページへ! 元気いっぱいの西谷っこの活動をお届けします。

夏季休業中の節電閉鎖のお知らせ

節電対策として、8月11日(土曜日)〜15日(水曜日)の5日間、小学校の閉鎖を行い、電力消費量の削減を図ります。
詳しくは宝塚市教育委員会のお知らせをご覧ください。

烏骨鶏?とケヤキの木

8月9日(木)

学校の中庭に大きな鳥小屋があります。
中には1羽、「烏骨鶏(うこっけい)?」が飼われています。ニワトリとどう違うのか?わかりません。
みな、「烏骨鶏」と呼んでいます。
その鳥小屋の横に見事なケヤキの木があります。大人の腕の2人分くらいの太い幹です。
樹齢は100年ほどでしょうか?
画像1
画像2
画像3

古い書類

8月8日(水)
書類を整理していると古い古文書のような書類が出てきました。
さすが西谷小学校は伝統がある学校です。
明治31年と大正14年の書類がありました。
歴史を感じる書類です。この書類の表紙に「永年保存」と記述があります。
大切に引き継がれています。
画像1
画像2

ゴーヤがたくさん実りました。

8月8日(水)
暑さが朝夕、マシになってきました。
西谷の夕暮れは涼しくなってきています。

ゴーヤがたくさんとれたので、ゴーヤーチップにしてみました。
ちょっと苦みがあって、おいしかったです。油との相性いいです。

画像1
画像2
画像3

緑のカーテン(ゴーヤ)

8月2日(木)
1階のなかよし学級の前にゴーヤの緑のカーテンが茂っています。用務員さんが春から肥料をやり、丹精込めて育ててくれました。
緑のカーテンの中に入ると日差しが和らげられ、ほっとします。
ゴーヤの実も今、次々と実っています。ご希望の方はゴーヤを差し上げますので、職員に声をかけてください

画像1

日時計

グランド隅っこ、プール側に日時計があります。
この太陽の中、影の位置はほぼ正確に時刻を指していました。
この日時計が設置されたルーツがわかりません。前に貼ってあったであろうプレートが外れており、いつ、だれが設置したか?不明です。卒業記念かもしれません。
ご存知の方は教えてください。

追伸:地元の方からこの日時計は56年前(昭和37年)(1962年)には既にあったとの情報を頂きました。
画像1

児童館夏祭り

8月4日(土)
今日は西谷児童館で夏祭りです。
高校生や中学生がボランティアでお手伝いしてくれました。
お化け屋敷が本格的で大泣きする子どももたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマト

8月3日(金)
保護者の方からミニトマトの苗を春にいただき、植えています。
赤く実がなったら食べてください。
校門の先の駐車場手前とプールの北側の花壇に植えています。
画像1
画像2
画像3

西谷小学校を象徴する木?

西谷小学校には学校を象徴する木があります。
1つは校門を入ってすぐの「大銀杏(いちょう)」の木です。この木は代々大切にするように申し送りがあります。

さらにあまり知られていませんが、グランドの遊具の向こうに「アオギリ」の木があります。
あの広島で被爆したアオギリの2世が植樹されています。
このアオギリも大切にし、代々伝えるように申し送りがあります。

上の写真(大銀杏の木)
下の写真(被ばくアオギリの2世)


画像1
画像2

7月30日(月)育成会スイカ割り大会

朝のうちは涼しい風が吹いていましたが、日中は猛暑復活です。
育成会では地元からスイカをいただき、スイカ割り大会です。

画像1
画像2
画像3

夏休み特集2

校門を入ってすぐ左手に小さな顔の彫刻(児童の顔)が円柱形に並び、その上にハトが飛んでいるモニュメントがあります。
これは、1971年(昭和46年)3月に卒業した児童の卒業記念作品です。
現在では59歳になる年齢の方です。

当時は2クラスあり、「赤組」「白組」という名前だったようです。
赤組担任 平井先生、白組担任 島村先生、校長先生は一ツ家 正先生(昭和45年〜47年在籍)


画像1
画像2
画像3

夏休み特集1

猛暑の夏休みです。
夏休みは子どもたちの活動を掲載できませんので、少しずつ学校のことを紹介などしてみます。
今日は、玄関を入ってすぐ左手に白い顔をした肩から上の像があります。(幼稚園の園児いわく、「お風呂に入ってるおじさん(通称)」といっている像です。
あれは、実は、1968年卒業の卒業記念の像です。今年62歳になれている卒業生の方たちが残しているものです。
(決しておじさんがお風呂に入っている像ではありません。)
酸性雨の影響か?ずいぶんはげ落ちています。
下の写真は1968年卒業の児童と担任の先生(宝田先生、後呂先生)と杉山陸郎校長先生の集合写真です。
※杉山校長先生(昭和42年〜45年在籍)
画像1
画像2
画像3

西谷ふるさと祭りその3

祭りでは小学校の自転車競技会が全国に行くことが披露されたのち、中学校の部活動で今年活躍した生徒が中学校長から紹介されました。そのあと、人権標語クイズ、ビンゴゲーム、抽選会など様々な催しが行われた後、最後は花火で締めくくられました。昼間に比べて夜は涼しく過ごしやすかったですね。大会運営の皆様、地域の皆様お疲れさまでした。子供たちも大満足で帰ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

ふるさと祭りその2

神輿の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

ふるさと祭り

1年児童がこども園の園児といっしょに「ぽんちゃらりん」を踊っています。9人全員参加していました。そのあとはこども神輿です。1年2年みこし、3年4年みこし、ラストが5年6年の重たく大きな神輿です。係りの児童が吹く笛の音に合わせて、「わっしょい」「わっしょい」と大きな声で神輿を上下に動かしながら移動します。うちわの係りの児童はみんなに涼しい風を送ります。地域の方々にしっかりと披露できました。
画像1
画像2
画像3

第47回ひょうご交通安全ジュニア自転車大会優勝しました!

7月21日(土)芦屋市の兵庫県警察学校体育館で行われたひょうご交通安全ジュニア自転車大会で、西谷小学校が優勝しました!4月に宝塚市内大会で優勝し、本日の県大会で優勝したので、8月8日(水)東京ビックサイトで行われる全国大会に出場します。声援をよろしくお願いします。下の写真は学校へ帰ってきてからふるさと祭りで紹介されたシーンです。
画像1
画像2
画像3

ひょうご交通安全ジュニア自転車大会

7月21日(土)午前9:00より芦屋市の県警察学校の体育館でひょうご交通安全ジュニア自転車大会が行われました。7月7日(土)の予定が大雨警報のため今日に延期になって、場所もグリーンスタジアム神戸から変更して行われました。西谷小学校からは6名が参加し、午前中は交通ルールについての筆記試験を受け、その後安全走行の実技テスト、昼休みを挟んで技能走行の実技テストがありました。順位については筆記試験、実技試験二つの総合得点で争われます。
教頭はふるさと祭りの準備があるために結果を聞かずに小学校へ戻りました。結果はふるさと祭りが始まる前にはわかると思いますので、また速報したいと思います。
選手6名はとても頑張ってミスもなく演技ができていました。
画像1
画像2
画像3

ふるさとまつり 盆踊り練習

中学生と一緒に地元の方の指導の元、「西谷音頭」の練習をしました。
高温の注意が発令されていたので、練習を短縮しての練習となりました。
体育館はとても暑かったです。

画像1

1,2年生、3,4年生 神輿練習

1,2年生、3,4年生が明日のふるさとまつりでのおみこし練習をしました。

明日、21日(土)は16時40分に児童は体育館集合です。


画像1
画像2

7月20日(金)宿題・あゆみ渡し。1年生、2年生、3年生

1年生は休憩中
2,3年生は宿題の説明をしています。


夏休みしっかりと学び、そして遊んでください。
元気に9月3日(月)に登校してくることを願っています。
では、よい夏休みを!!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 安全点検
8/17 宝源垰劼匹盖腸顱6年)ノー会議ノー残業デー
8/22 外国語パワーアップ講座AM

学校だより

学校いじめ防止 基本方針

お知らせ

2018年保護者配布文書

宝塚市立西谷小学校
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保
34番地の1
TEL:0797-91-1116
FAX:0797-83-5008