最新更新日:2018/10/18
本日:count up11
昨日:14
総数:70916
個が輝く、ともに学ぶ喜びあふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

運動競技会

 本日、宝塚市スポーツセンター内のグランドにおいて「運動競技会」が開催されました。仁川小学校・良元小学校・末成小学校・高司小学校・光明小学校の6年生の子どもたちが集い、陸上競技や綱引きを行いました。
 天候にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。100メートル走は全員エントリーしています。またハードル走やソフトボール投げ、走り幅跳びは選択競技として、これまで練習してきたことの成果を出すべく緊張しながらの活動でした。各校とも大きな声援をかけ、お互いの健闘を称えあう姿もみられました。

運動競技会

綱引き

運動競技会

リレー

運動競技会

ハードル走・ソフトボール投げ

運動競技会

100メートル走

音楽会にむけて

 運動会という大きな節目を終え、学校生活がスタートしています。
 現在は11月に実施する予定の音楽会の練習に取り組んでいます。休み時間を使っての自主練習も始まっています。
 学年での練習にも熱が入ってきています。節目である音楽会という行事と、学習・生活において目標を持った学校生活への取り組みを子どもたちに投げかけています。


運動会午後の部開始時間

保護者の皆様
地域の皆様

 運動会の午後の部は、プログラムの進行上、12:30より開始いたします。
 よろしくお願いいたします。

                      仁川小学校長

運動会のお知らせ

仁川小学校保護者の皆様
仁川小学校区地域の皆様

 おはようございます。
 昨日は予定変更等で大変ご迷惑をおかけしました。
 
 本日運動会は、通常プログラムで9:00開会予定で実施いたします。近隣の方々には音響等でご迷惑をおかけすることとになりますが、子どもたちの真剣に競技・演技に向かう姿を支えていただけるよう、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

                       宝塚市立仁川小学校長

明日の運動会にむけて

 天候に左右され、本日は子どもたちをはじめ、保護者の皆さまや地域の方々にも多大なご迷惑をおかけしました。
 現在は天候も快復により、運動場の状態も良くなり明日の運動会の準備も整ってきました。明日は、日差しも強く気温も上がることになりそうです。今年度は、児童席にテントを設置し暑さ対策をしていきます。各ご家庭におかれましては、お弁当の用意を再度していただくこととなるなどご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。子どもたちへの熱い声援で、勇気づけしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 さて、現在シート等を取り来ていただいているところです。16時をもってまだ残っているシート等につきましては、職員室でお預かりいたします。
 申し訳ございませんが、17時までに職員室まで取りに来ていただきますよう、よろしくお願いいいたします。
 

運動会延期のお知らせ

仁川小学校保護者の皆さま
仁川小学校区地域の皆様

 本日予定しておりました運動会ですが、降雨のためグランド状態が悪いことから延期にさせていただきます。また、子どもたちは11:30下校となります。保護者の皆様には、お子様の受け入れをよろしくお願いいたします。

 尚、この時間に受け入れが困難なご家庭につきましては、10:30までに学校までご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 ○10月7日(日) 9:00〜 運動会

                       宝塚市立仁川小学校長

本日の運動会について

仁川小学校保護者の皆さま
仁川小学校区地域の皆様

 おはようございます。
 本日の運動会は、正規のプログラムで予定の時間通り開催いたします。

 近隣の皆さまには、ご迷惑をおかけしますが子どもたちの精一杯の演技のためにご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

                      宝塚市立仁川小学校長

全校練習〜応援練習〜

 今週から全校練習を始めています。
 今日は、ラジオ体操や応援の練習をしました。ラジオ体操は、1学期から練習してきました。先生たちも講師先生をお呼びして、ラジオ体操の指導について学んできました。また応援団からも今日、子どもたちへ「演技として一致団結した姿を」とメッセージがありました。
 週末の天候が心配ですが、子どもたちの強い気持ちが、きっと届くことを願って、各学年も仕上げに入っていこうと思います。

全校練習〜ラジオ体操・石ひろい活動

ラジオ体操の練習・石ひろい活動の様子から

プログラムづくりへ

 プログラム作成にむけて、イラスト募集を子どもたちからの呼びかけで募集されました。たくさんのイラストが集まった中で、選ばれた作品です。後日ご家庭にお配りするプログラムに載ることになります。運動会まであと10日となりました。子どもたちの気持ちも盛り上がってきています。

雨上がりの運動場から

 早朝まで降っていた雨の影響で、運動場にたくさんの水たまりができていました。
 このままでは運動会の練習ができない、外で遊べないと思ったのでしょうか。先生たちが雑巾やほうきで水を取っていると、三年生の子どもたちが徐々に集まり、水取りを一緒にやり始めてくれました。
 子どもたち自身が作る運動会になっていく一場面です。その後1時間目に2年生の練習をすることができました。自分の学年だけでなく他学年への応援にもつながりました。

秋を感じさせる風景

 先日より5年生の子どもたちが育ててきている「稲」を学校に一人ひとり持ってきています。
 4月に苗から育てたものが、実をつけて黄金色になっています。これからもっと穂を垂れるほど育つことと思います。少しずつ秋がそこに近づいているのが実感できます。

運動会練習風景から

 新学期が始まり、第3週目に入りました。
 先週、5年生の自然学校も終わり、全学年が学校にそろっての1週間の始まりです。
 昨日よりは気温は低いとは予報ではありましたが、まだまだ日差しが強く、暑さ対策をより慎重にしております。
 外での練習の時は、競技説明等は日陰で行い、実技はその後行うなどの配慮をしていっています。ご家庭におかれましても、前日の十分な睡眠と水分補給を大切に行っていただければと思います。

運動会へむけて

1年生のダンス・4年生の棒引きの様子

陶芸活動

 自然学校最終日、陶芸活動を行いました。
 講師の先生の造り方を見ながら、お皿やマグカップ、湯呑茶わんなどを造っていきました。土の感触を楽しみながらの活動です。
 乾燥や焼くのに日数が必要ですので、後日学校に郵送されてきます。出来上がりが楽しみです。

自分の体を知る〜保健指導・暑さ対策〜

 現在学校では、運動会の練習が開始しています。その中で身体測定も実施し、自分の体のことについての保健指導をしています。
 また運動会の練習において、暑さ対策について学級や学年で子どもたちに指導すると共に、「暑さ指数」による水分補給や体を休めるすすめ等を掲示板でも促しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231