最新更新日:2020/01/17
本日:count up14
昨日:17
総数:85635
個が輝き ともに学ぶことに喜び 勇気あふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

地震による避難訓練



 本日、地震による避難訓練を行いました。昼休み中に地震が発生した想定です。運動場にいる子どもや校舎内にいる子どももいる中、それぞれ防災教育で学んだことを生かして訓練に臨みました。
 運動場での様子です。地震発生のサイレンが鳴ったとたん、頭を抱えて中央に移動する子どもの姿がありました。
 自分の命は自分で、そして互いへの思いやりの気持ちを今後も指導していきたいと思います。

阪神淡路大震災から25年

 1月17日、追悼集会・防災給食を行いました。
 この日までに、各学年において阪神淡路大震災についての学習や防災についての学習を深めてきました。1年生では、地震の恐ろしさを伝えると共に、自分の身を守るためにできることを家庭でも話し合ってという宿題も出ました。また6年生では、5年生までに学んだことをいかに生かしていけるのか、再度考えてみようという先生からの問いかけに、真剣に考える子どもの姿がうかがえました。 
 追悼集会では千代田もえさんのことを伝え、多くの亡くなった方への追悼を込めて、黙祷をささげました。
 震災という事実を受け止め、今私たちが生きる中でしていかなくてはならないこと、大切にしていくことを学年に応じて考え、行動へと願っています。

防災給食

防災給食での様子


図工展へむけて

 2年生の図工での活動です。図工展にむけてクラスで木の枝に色をつけているところです。個々の作品の背景になるものになるようです。
 1月30日から2月1日にかけて「アートフェスティバル(図工展)」が予定しております。各学年平面と立体で個々の作品を作成し、現在細かい仕上げにかかっています。作品に向き合い、自己表現する子どもたちの表情が輝いています。

書初め会の様子から

 3年生から6年生まで、体育館でそれぞれ「書初め会」を実施しています。
 これは3年生の様子です。体育館に全クラス集合し、教頭先生からの書初めを新年に学校で行う学習目的を伝えられた後、それぞれの漢字やひらがなの書くポイントを確認しながら、作品を仕上げていきました。広い会場でしたが、集中して取り組む子どもの姿が見られました。


体育の授業から〜持久走5年〜

 新学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が多く見られます。そんな中、体育での一場面を紹介します。運動場を大きく使っての持久走をする5年生の子どもたちです。2学期末から少しずつ取り組んできたものです。自分のペースで一生懸命取り組み、ペアの子どもがタイムを伝えています。回をおうごとに自分の記録の伸びを楽しんでほしいと願っています。

3学期スタート

 新年あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。
 本日、三学期がスタートしました。登校時、「おはようございます。」「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」など、口々に朝のあいさつを元気にする子どもの姿が見られました。
 子どもたちには、「『見る・話す・聞く』を今以上に意識してみることで、物事の見え方が変わり、新しい自分を発見できる」と始業式で話しました。
 まだまだインフルエンザが流行し、家族中インフルエンザで大変でしたというお声も聴きます。くれぐれも健康管理にもご配慮いただければと思います。

運動競技会にむけて(6年生)

 運動競技会にむけての練習の様子です。来る10月31日(木)に宝塚市スポーツセンター運動場にて、仁川小学校をはじめ4校(良元小、末成小、光明小、高司小)が集い、陸上競技(100m走<全員>、50mハードル走、走り幅跳び、ボール投げ)と、」リレー、綱引きを行います。
 他の学校とのスポーツを核にした交流を図っていきます。またそれぞれ選んだ種目の記録の伸びも子どもたちの目標です。

運動競技会にむけて(6年生)

リレーと走り幅跳び

給食体験〜仁川幼稚園年長組園児たち〜

 保幼小連携の一環として、仁川幼稚園の年長組の園児たちが給食体験を行いました。来年度に仁川小学校に入学する園児もいる中、楽しそうに食事をする姿がありました。「ししゃも、初めて食べた」という園児のいました。
 事前に、1年生の給食の様子も見学にきていました。

仁川幼稚園年長組園児給食体験

6年生のお姉さんのお手伝いと「ごちそうさま」の様子

身近にあるスーパーマーケットから見えるもの(3年生・社会科)

 3年生の社会科での学習内容に、身近な店と私たちのくらしのつながりがあります。今日からクラスごとに、コープ仁川店のご協力のもと、店内見学と従業員の方へのインタビューをさせていただくことになっています。
 子どもたちは予めに用意したインタビューだけでなく、普段気になっていることにも質問をしている姿がありました。
 この取材をもとに、学校で交流して深めていくこととなります。ご家庭でも買い物の際に、子どもたちの興味関心のあることに耳を傾けていただき、学習が深まるようよろしくお願いいたします。

社会見学(3年・社会科)

生鮮食品やレジについてのインタビュー活動

社会見学(3年・社会科)

クッキングサポートでインタビュー(コープ仁川店1F)

運動会全体練習

応援合戦の様子

運動会全体練習(ラジオ体操・応援合戦)

 2回目の全校練習での様子です。この日のメインは「ラジオ体操」と応援団による「応援合戦」です。
 どちらも子どもたち主体で行ってきたプログラムです。ラジオ体操を担当する5,6年の体育委員の子どもたちは、この日まで休み時間に練習をしてきました。また応援団の子どもたちも、同様で休み時間に企画し練習してきました。そんな子どもたちを中心にして、大きな動きと大きな声が運動場いっぱいになりました。

運動会全体練習

体育委員会の子どもたちがリードする「ラジオ体操」

全校練習の様子から

 本日、全校練習を行いました。開会式の入場や退場の仕方、ラジオ体操の動き方を確認・練習していきました。
 今年から入退場門をなくして、児童席からの入退場となるために動きが昨年度とは違います。2年生以上の子どもは初めての動きでしたが、理解してテキパキと動く姿がありました。
 今週は台風の影響が心配ですが、当日は晴れて子どもたちが練習してきたことが生かされることを祈っています。

全校練習の様子

<児童会旗を担当する子どもたち>
<説明を聞く子どもたち>  

運動会の練習から

 今日は1年生と6年生の「走競技」の様子を紹介します。
 1年生は40Mの徒競走を練習しました。まっすぐ走ることとゴールした後、急にカーブして隣の子どもとぶつからないことを意識させています。
 また6年生は一周リレーです。運動会で盛り上がる競技の一つ。各チームで練習をした後、競技に入りました。当日がとても楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231