最新更新日:2017/12/15
本日:count up19
昨日:12
総数:59561
個が輝く、ともに学ぶ喜びあふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

【 仁川小店街オープン 】

本日(15日)の1,2校時に仁川小店街をオープンしました。4、5、6年生が「コイン落とし」や「イントロクイズ」など楽しいゲームのお店を出して、仁川っ子や地域の方々保護者の方々に楽しんでもらうことができました。思い出に残る1日になりました。


【 サンタさんとトナカイさん登場 】

本日の給食は、楽しみにしていたクリスマスメニュー。美味しく給食を食べていると突然サンタさんとトナカイさん(給食調理員さん)が登場して子どもたちは大喜び。なんと仁川小学校の大きな松ぼっくりで作ったクリスマスツリーを各教室にプレゼントしてくれました。子どもたちのお腹も心も大満足になりました。


【 サイバー犯罪の学習 】

本日(22日)5年生の学年親睦会でサイバー犯罪の学習をしました。兵庫県警の方の話を親子で真剣に聞きました。自分の身は自分で守るためにも「正しい判断をすることや困ったことがあれば親に相談することの大切さ」を学びました。


【 合同音楽会に向けて 】

本日(22日)の学校朝会で4年生児童は、リコーダーの演奏と合唱を全校生の前で披露しました。11月28日(火)に行われる合同音楽会に向けて頑張っています。体育館の中は、4年生児童だけでなく仁川小学校全体で取り組んでいる空気を感じました。


【 オープンスクール2 】

本日≪17日(金)9:35〜14:30まで)仁川小学校オープンスクール(2回目)を行いました。5校時は、1・2・3年生の人権・同和参観日でもありました。たくさんの保護者の方や地域の方々に参観していただき子どもたちも張り切っていました。


【 5年生識字教室 】

5年生は、学ぶことの大切さを考えていく人権の学習で、40年間、識字教室に通い続けている中村美智代さんのお話を聞きました。学びを自分のものだけで終わらせずに世のため人のために使う「学び取る」ことの大切さや教科書や鉛筆を始めとする物を大事にし、読み手を意識して文字を書くことの大切さを知りました。今、学べることの素晴らしさに気付いてほしいという強いメッセージを受け取りました。


【 オープンスクール1回目 】

本日〈14日(火)9:35〜14:30まで〉仁川小学校オープンスクールを行いました。5校時は、4・5・6年生の人権・同和参観日でもありました。たくさんの保護者の方や地域の方々に参観していただき子どもたちも頑張っていました。2回目は17日(金)の9:35〜14:30です。子どもたちも楽しみにしています。


【 秋の読書週間 】

仁川小学校では、11月1日(水)〜17日(金)まで秋の読書週間です。本日(6日)は、1年生(4クラス)と2年生(3・4組)の児童に図書ボランティアによる読み聞かせがありました。みんな楽しく聞くことができました。また、他の学年も自分で決めた本を黙々と読んでいました。読書の秋、たくさんの本を読もう。


屋上のさつまいも掘り 1年生

1年生は、地域(仁川まちづくり協議会)の皆さんにお世話をしていただきながら、学校の屋上でさつまいも掘りを楽しみました。大きなおいもが次々と連なって出てきてびっくりでした。教室でおいもの絵を描いてから、家に持ち帰ります。おいしいおいもをいただくのも楽しみです。
 ※仁川小学校は、「屋上緑化活動」として、地域のご支援のもとで、5月末にさつまい  もの苗を植え、毎年1年生がいも掘りを楽しんでいます。


陸上記録会 6年生

17日(火)に予定されていたAブロック運動競技会が残念ながら雨で中止になったことを受け、本日25日本校運動場で、校内記録会を行いました。他校の6年生と一緒にできず、少し残念な様子も見られましたが、運動競技会に向けて練習してきた成果を出そうと各々の記録に挑戦しました。


【 仁川幼稚園給食体験 】

本日(17日)仁川幼稚園の園児の皆さんが仁川小学校の多目的室で給食体験を行いました。5年生の給食委員の児童たちが、素早く準備を行い、大きな声でわかりやすく給食の説明をしてくれました。そのおかげで園児の皆もニコニコしながら美味しい給食を食べました。「早く小学生になって美味しい給食を食べたいなぁ」という声がたくさん聞こえてきました。


中学校での体育の学習(6年生)

6年生は、今日の午後、宝塚第一中学校のグランドで陸上競技の学習をしました。中学校の体育の先生から、走り方やスタートの仕方、ハードル走、ボール投げ、走り幅跳びを教わりました。中学校の広いグランドで、教わったことを意識しながら真剣に練習しました。200mのトラックでリレーの練習もできました。
17日(火)に行われるAブロック運動競技会に向けてもやる気が一層高まったようです。


【 第61回仁川小運動会 】

その5


【 第61回仁川小運動会 】

その4


【 第61回仁川小運動会 】

その3


【 第61回仁川小運動会 】

その2


【 第61回仁川小運動会 】

晴天の中、第61回仁川小学校運動会を行いました。本年度のスローガンは「全力でやろう 頼れる強い仲間がいる」で取り組みました。そんな仁川っ子の全力を見てください。その1


【 学校の回り 】

夏の暑い時期に伸びていた木や草などきれいになりました。業者の方に高い木や太い木などを切ってもらい、用務員の方に草刈りや溝掃除をしてもらいました。これからの運動会の練習に向けても台風対策に向けても準備ができました。なにより気持ちのいい一日が過ごせます。


【 朝の体操タイムがスタートしました 】

本日から運動会に向けて朝の体操タイムがスタートしました。体育委員会の代表がそれぞれの教室に行き、みんなの前で体操を教えてくれます。体操をした後は、すっきりして気持ちよく一日のスタートがきれます。


【 自校炊飯がスタートしました 】

夏休みの間に、給食室に大型炊飯機が入りました。今までは、工場で炊いたご飯をトラックで運んでいましたが、今日からは、仁川小学校でご飯を炊きます。仁川小学校で炊いたご飯を食べた子どもたちからは、笑顔があふれていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231