最新更新日:2020/11/30
本日:count up2
昨日:27
総数:116452
個が輝き ともに学ぶことに喜び 勇気あふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

重要 ホームページ移行のご案内

仁川小学校のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合しました。
新しいアドレスは、
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/e_nigawa/index.html
です。これからもよろしくお願いいたします。
尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

個人懇談会始まる

 本日より個人懇談会が始まります。
 お子様の成長を保護者の方と共有し、今後の支援に生かしていこうと考えます。
 感染予防対策のために、下足室前には消毒液を設置していますのでご利用ください。また、教室内ではシールをはったつい立てを設置させていただいております。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 尚、各学年前には、お子様の作品や学習物が掲示しておりますので、ご覧ください。

落とし物の展示

○下足室前に展示しています。
 ご自分のお子さまのものがあれば、お持ち帰りください。

掲示物から(本日より個人懇談会)

○4年生:図工の作品から〜海の生き物〜
○5年生:外国語科カード

掲示物から(本日より個人懇談会)

○3年生:説明文「すがたをかえる大豆」から
     自分の身近な食材を選んで

掲示物から(本日より個人懇談会)

○1年生:図工作品の展示
     教室前には、王子動物園での様子の絵画を展示

○2年生:人権ポスター

読書週間での様子から

 11月中旬より、「読書週間」が始まっています。今週27日(金)が最終日となります。朝の読書タイムを利用して自分の気に入った本を読んだり、業間休みや昼休みには、図書館司書の先生にアドバイスをもらいながら、図書室で本を借りたりとしています。
 学年の取り組みとして「ポップ」作り(本の帯づくり)から、お勧めの本の紹介をしたり、カードに書いて掲示したりしています。

歯科検診の様子から

 本日、歯科検診を実施しました。例年は1学期に実施していましたが、コロナ禍によりこの時期になりました。
 6名の歯科医の先生方が、1年生から6年生までの子どもたちの検診をしていただきました。感染予防として、医師の方々はフェイスシールドを着用し、一人ずつ必ず手袋を交換しての検診でした。また順番を待つ子どもの中に、各自本を用意して静かに待つ姿がありました。


修学旅行代替行事「京都」(6年生)

 本日、修学旅行の代替行事として「京都」に6年生のこどもたちは行ってきました。
 二条城や銀閣寺の見学、清水寺付近での買い物を実施しました。銀閣寺の見学時は雨にあたってしまいましたが、あとの見学や買い物は雨の影響もなく実施することができました。
 二条城では廊下の「音」を体感しながら見学しました。「あの虎の絵、なんかだだをこねてるみたい!」と子どもらしい表現で鑑賞していました。紅葉の美しさに感激し、紅葉の葉を何枚か集める子どもの姿もありました。

修学旅行代替行事「京都」(6年生)から

○買い物の様子から

修学旅行代替行事「京都」(6年生から)

○清水寺付近での買い物
 「七味の有名なお店って、どこ?」事前にし調べたのでしょうか?買い求める子どももいました。

修学旅行代替行事「京都」から(6年生)

○買い物を終えた子どもたち
 どんなお土産を買ったのかな?楽しそうに話しながらバスに戻ってきました。
○落ち葉を発見
 紅葉の中の京都。きれいな紅葉の葉をみつけています。持ち帰った子どももいました。

委員会活動〜日常の取り組みから〜

 先日より各種委員会子どもたちが、活動を始めています。
 日常の活動の紹介をしていきます。今日は、環境委員会と保健委員会の常時活動です。
 環境委員会の活動の一つに、古紙回収があります。使わないプリントや配布物の残りを各教室で保管しています。それを曜日ごとに学年を分け、環境委員会の子どもが回収し、まとめていきます。
 また保健委員会の活動の一つ、「けんこうしらべ」の返却があります。毎朝各教室で健康観察後に記入したものが、職員室前に提出されます。保健室で養護教諭が確認後、各クラスへの返却を保健委員会の子どもが行います。
 


委員会活動から

 委員会活動が始まりました。コロナ禍であることから、活動には制限もありますが、子どもたち自身が、自分たちの学校生活を見つめ、今できることから始めていこうとしています。ポスターづくりや、放送での呼びかけ、日常的な活動。また「あいさつ」が人の気持ちを変えることから「あいさつ運動」を計画している委員会もあります。

委員会活動から



委員会活動の様子
 各活動で、自分たちの学校をよりよくしていくための活動内容を話し合い、準備をしています。〜保健委員会  放送委員会  図書委員会から〜

1年生校外学習〜王子動物園〜

 王子動物園に校外学習に出かけました。
 思った以上に、気温も上がり少し暖かさを感じる日差しの中、行うことができました。
 最初にホールで、「わっしー」さんに動物の生態について、お話を聞きました。そこではシマウマの赤ちゃんの誕生についてお話があり、実際の大きさを表すために、着ぐるみを着て、子どもたちに紹介してくれました。

1年生校外学習〜王子動物園〜

○王子動物園での散策
 パンダも見納め。パンダを見るために混乱を避けるため、人数を決めて係りの方が案内してくれました。
 その後、班単位での散策。班長を中心に仲良く見学できました。

1年生校外学習〜王子動物園〜

○お弁当の様子
 楽しみにしていたお弁当の時間です。少し風がありましたが、太陽ものぞく中で食べることができました。みんな間隔をとって食事をしています。おやつも楽しめました。


授業参観の様子から〜1年生 2年生 3年生〜

 本日、1年生・2年生・3年生の授業参観を2校時と3校時に地区ごとに分かれての授業参観を実施しました。
 天気にも恵まれ、多くの保護者の方々に参観いいただきました。感染症拡大防止のために地区ごとの参観や、受付でのチェック、校内の一方通行等、保護者の皆さまのご理解ご協力のもと、混乱なく行えました。。ありがとうございます。
 4年生・5年生・6年生の参観は、水曜日に予定しております。お願いしておりますことを、再度ご確認いただきまして、子どもたちの姿をご覧いただければ幸いです。


授業参観での様子〜1年生 2年生 3年生〜

○運動場での体育〜音楽に合わせて縄跳び運動〜
○PCルームにおいて情報教育
○廊下での様子から


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231