最新更新日:2020/09/17
本日:count up45
昨日:28
総数:111894
個が輝き ともに学ぶことに喜び 勇気あふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

5年自然学習体験から〜1回目〜

 お弁当の様子です。
 一人ひとり、シートを引いて互いに距離をとって食事をしました。お話をしたいところですが、黙々と食べている子どもたちでした。雨にも当たらず、カヌーをした池を見ながらの昼食です。

5年自然学習体験から〜1回目〜

 カヌー体験での様子です。雨が心配されましたが、まったく降らずに日差しもない中で活動しやすい状態でした。
 はじめにインストラクターの方からペダルの使い方を陸上で行い、その後「淡路池」にカヌーで入っていきました。
 くるくる時計のように回ってしまう子どもの姿もありましたが、しばらくすると上手に進めるようになりました。

5年自然学習体験から〜1回目〜

カヌーの様子から


5年自然学習体験から〜1回目〜

 クラフトづくりの様子です。
 木工用ナイフを使って小枝の先を鉛筆のように削り、最後に反対側に金具をつけてキーホルダーのような小物を作成していきました。
 はじめは恐る恐るナイフを使っていましたが、だんだん慣れてくるとスムーズに削れるようになりました。先のとがったところにサインペンで思い思いの色を塗って完成です。

5年自然学習体験から〜1回目〜

クラフトづくりの様子から


5年自然学習体験から〜1回目〜

ネイチャーゲームの様子です。
一人一人に自身には見えない位置に、生き物のカードをつけ、互いに相手のついている生き物についてヒントを出しながら伝え合うゲームです。「え〜、これなん?!」と相手のカードを指してお互いに笑いあいながら、いかに上手に伝え合うか子どもたちは楽しんでいました。


5年自然学習体験から〜1回目〜

ネイチャーゲームの様子から

5年自然学習体験から〜1回目〜

フィールド学習の様子から

5年自然学習体験から〜1回目〜

三田市にある「淡路風車の丘」でカヌーやネイチャーゲーム・クラフトを体験しました。
これはフィールド学習での様子です。カードに示されたものを、グループで散策しながら探します。


学年の掲示物から

 算数の「表とグラフ」から
 先日、3年生の算数の学習でPCを利用して、子どもたちが集めたデータをグラフにしていた時間がありました。完成したのがこのグラフです。項目はクラス内の友だちに「好きな遊び」等」のアンケートをとってデータにしたものをグラフにしています。
 はじめてPC機器を利用して作成して楽しく授業に臨めた子どもたちです。

学年の掲示板から

 都道府県の特産物を新聞で紹介
 社会科の学習。各都道府県の特産物を個々に調べて新聞にまとめています。国語科で学習してきた、新聞の構成(見出しやリード文、写真・図)のよさの学習を生かして作成しています。

学年の掲示物から

詩「いろいろな言葉をつかって」
 言葉には、同じ音でも違う意味を持つことものがあります。「かける」という言葉に「命をかける」「数字をかける」「首にかける」など、かけるにもそれに伴う言葉で意味が変わっていくのです。それを詩で表しています。

今日の学校生活から〜4年:思春期を迎える体の変化から〜

 4年生の授業の様子です。
 「思春期を迎える体の変化」の学習です。男子と女子の体の違いとその成長の仕方について学習しています。また生命が誕生するための卵子や精子についても学びました。互いに相手を大切に思うことと同時に、自分のや周りの人の成長を正しく見つめていくこともこの学習の目的です。

今日の給食

 今日の給食のメニューは、「きな粉揚げパン」「牛乳」「中華スープ」「わかめ和え」です。今年の給食が始まって初めての「きな粉揚げパン」です。給食室の調理員さんや栄養教諭の先生が、750個近くのパンを一つずつ油で揚げてきな粉をまぶしていきました。1年生の子どもたちにそのことを伝えると「え〜っ」と驚きの声。そして「はじめて食べた」という子どもも多くいました。「また出るといいなあ」そのような声がたくさん聞こえました。


今日の学校生活から

2年生の算数から
 「かさしらべ」の学習です。共通の単位の必要性(1リットル、1デシリットル)を学ぶ中で、子どもたちに1リットルの量を体感させることを目的としています。知識としてだけでなく、日常生活にも関連させながら学ぶことは、子どもの知を広げていきます。子どもたちは、ぴったり1リットルになるように、何度も袋に入れる水量を調整し、1リットルを体感していきました。

今日の学校生活から

○「僕の袋に入れた水、1リットルかな?」
○「1リットル升にいれてみると・・・・おしい!」

今日の学校生活から

2年生の国語の授業から
 「みちあんないをしよう」という単元です。地図にある場所から、案内したい場所や待ち合わせしたい場所を選び、相手にわかりやすく説明します。ここでは相手に明確に伝えるための表現について学んでいきます。はじめにノートに自分の説明をまとめ、ペアで伝え合います。聞き手はメモをしながらどこに行けばいいのかをしっかり聞き取ろうしていました。5年生の「インタビューしよう」の単元につながる学習です。


今日の学校生活から

5年生の体育から
 体育館での体育の授業です。跳び箱を使っての学習活動です。自分の力に合わせて場を選び練習していました。「かかえ跳び越し」に挑戦しています。子どもによっては、恐さもあって、跳び越せないこともありましたが、力強く踏み切って体を浮かせることを体感していった子どもたちは、徐々に乗り越えていきました。


今日の学校の様子から

 1年生の学習の様子です。
 家から持ってきた箱やプラスチックケースなどを使って「船」を作っています。学校に持ってくる前に、自分のイメージにあう材料を用意して作り出す子どもや、持ってきた材料から学校で組み合わせながらイメージを膨らませて作成する子どももいました。
 完成したいくつかの船が最後の写真です。


今日の学校の様子から

算数の学習から。
 3年生の算数の学習での様子です。「表とグラフ」で自分で集計したものをグラフにするのですが、PCを使ってのグラフ作成作成に挑戦です。子どもたちは先生から教わったことに取り組んでいる中で、となりの友達から助言をもらう姿も見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231