最新更新日:2019/10/18
本日:count up4
昨日:19
総数:84080
個が輝き ともに学ぶことに喜び 勇気あふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

運動競技会にむけて(6年生)

 運動競技会にむけての練習の様子です。来る10月31日(木)に宝塚市スポーツセンター運動場にて、仁川小学校をはじめ4校(良元小、末成小、光明小、高司小)が集い、陸上競技(100m走<全員>、50mハードル走、走り幅跳び、ボール投げ)と、」リレー、綱引きを行います。
 他の学校とのスポーツを核にした交流を図っていきます。またそれぞれ選んだ種目の記録の伸びも子どもたちの目標です。

運動競技会にむけて(6年生)

リレーと走り幅跳び

給食体験〜仁川幼稚園年長組園児たち〜

 保幼小連携の一環として、仁川幼稚園の年長組の園児たちが給食体験を行いました。来年度に仁川小学校に入学する園児もいる中、楽しそうに食事をする姿がありました。「ししゃも、初めて食べた」という園児のいました。
 事前に、1年生の給食の様子も見学にきていました。

仁川幼稚園年長組園児給食体験

6年生のお姉さんのお手伝いと「ごちそうさま」の様子

身近にあるスーパーマーケットから見えるもの(3年生・社会科)

 3年生の社会科での学習内容に、身近な店と私たちのくらしのつながりがあります。今日からクラスごとに、コープ仁川店のご協力のもと、店内見学と従業員の方へのインタビューをさせていただくことになっています。
 子どもたちは予めに用意したインタビューだけでなく、普段気になっていることにも質問をしている姿がありました。
 この取材をもとに、学校で交流して深めていくこととなります。ご家庭でも買い物の際に、子どもたちの興味関心のあることに耳を傾けていただき、学習が深まるようよろしくお願いいたします。

社会見学(3年・社会科)

生鮮食品やレジについてのインタビュー活動

社会見学(3年・社会科)

クッキングサポートでインタビュー(コープ仁川店1F)

運動会全体練習

応援合戦の様子

運動会全体練習(ラジオ体操・応援合戦)

 2回目の全校練習での様子です。この日のメインは「ラジオ体操」と応援団による「応援合戦」です。
 どちらも子どもたち主体で行ってきたプログラムです。ラジオ体操を担当する5,6年の体育委員の子どもたちは、この日まで休み時間に練習をしてきました。また応援団の子どもたちも、同様で休み時間に企画し練習してきました。そんな子どもたちを中心にして、大きな動きと大きな声が運動場いっぱいになりました。

運動会全体練習

体育委員会の子どもたちがリードする「ラジオ体操」

全校練習の様子から

 本日、全校練習を行いました。開会式の入場や退場の仕方、ラジオ体操の動き方を確認・練習していきました。
 今年から入退場門をなくして、児童席からの入退場となるために動きが昨年度とは違います。2年生以上の子どもは初めての動きでしたが、理解してテキパキと動く姿がありました。
 今週は台風の影響が心配ですが、当日は晴れて子どもたちが練習してきたことが生かされることを祈っています。

全校練習の様子

<児童会旗を担当する子どもたち>
<説明を聞く子どもたち>  

運動会の練習から

 今日は1年生と6年生の「走競技」の様子を紹介します。
 1年生は40Mの徒競走を練習しました。まっすぐ走ることとゴールした後、急にカーブして隣の子どもとぶつからないことを意識させています。
 また6年生は一周リレーです。運動会で盛り上がる競技の一つ。各チームで練習をした後、競技に入りました。当日がとても楽しみです。

応援団も動き出す!!

 朝の会での一場面です。運動会、応援団になった5年生や6年生の子どもたちが、1年生と2年生に当日の応援について説明と練習を行っています。
 「三・三・七びょう〜し!!」とお兄さんやお姉さんに合わせて、低学年のかわいい声が教室に響きました。
 全体練習では運動場で行います。大きな声で盛り上げてくれることでしょう。


運動会の練習から

5年生「エイサー」から

運動会へむけて

 三連休明けの運動会へむけて練習の様子です。
 先週末あたりから気温も下がり、少しずつですが、秋めいてきました。とはいうものの時折強い日差しがさしてきて、まだまだ暑さ対策の必要な日々ですが、子どもたちは元気に練習に励んでいます。今日は2年生、3年生、4年生、5年生の表現運動の練習の一場面です。隊形移動をして、一人ひとりの動きだけでなく、全体のバランスを考えての動きです。


カッター・カヌー・カヤック体験



9月7日(土)自然学校最終日
円山川公苑でカッター・カヌー・カヤック体験を行いました。
初めは戸惑っていた子どもたちも上手にオールを動かすことができるようになりました。

キャンプファイヤー

9月6日(金)キャンプファイヤー行いました。
真っ暗な夜空に炎が立ち上りました。

クラスで練習をしたスタンツを発表し、
子どもたちも盛り上がりました。


焼杉細工

焼杉細工体験をしました。
ブラシで磨きをかけ、絵付けをしました。
素敵な作品に仕上がりました。

川の観察プログラム

9月5日(木)自然学校3日目
佐治川で川の観察をしました。
少し冷たかったですがたくさん生き物を見つけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231