最新更新日:2018/12/14
本日:count up5
昨日:25
総数:72706
個が輝く、ともに学ぶ喜びあふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

本日、仁川小店街開催!!

 1〜2校時に「仁川小店街」が開催されました。前日準備もしっかり行い、4〜6年生の子どもたちは、前半後半に店番を分かれて活動していきました。
 廊下には仮装した6年生の姿があり、探偵ゲームとして校舎全体をフィールドにした活動も見られました。また各教室前では、多くのお客さんを整理して受付をする子どもや看板を持って宣伝する子ども、いろいろなゲームに挑戦する子ども、そしてゲームに参加していただいた保護者の方々の姿がありました。
 あっという間に時間は過ぎましたが、子どもたちはお客さんの数に驚きと喜びを感じながら、自分たちの活動の成果を味わっていました。
 来校いただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

仁川小店街の活動から

各教室での活動から

仁川小店街の活動から

各教室での活動

仁川小店街の活動から

各教室での活動から

仁川小店街の活動から

各教室での活動から

仁川小店街の活動から

体育館での活動

仁川小店街の取り組みから〜前日準備〜

 明日、1〜2校時(8:45〜10:20)に「仁川小店街」を開催します。今日は明日にむけての準備や練習の時間をとっています。
 学級会活動の一環で、4年生から6年生の子どもたちがクラスごとにオリジナルな店を出店し、1〜3年生の子どもたちは、その店での活動をルール・マナーを守って楽しんでいきます。店を企画・運営するために4〜6年生は学級での話し合い活動を12月よりしてきました。また1〜3年生の子どもたちは、仲良く店を回るためのグループ決めやその中での約束を話し合うことに取り組んできました。
 明日はオープンスクールとして位置付けておりますので、保護者の方や地域の方にもご参加いただき、子どもたちと一緒に楽しんでいただければと思っています。

仁川小店街の取り組みから〜前日準備〜

体育館での準備の様子から

仁川小店街の取り組みから〜前日準備〜

店の準備の様子から

仁川小店街の取り組みから〜前日準備〜

受け付けの準備・黒板掲示の準備から

オープンジュニアハイスクール(6年生)

 本日、宝塚第一中学校において「オープンジュニアハイスクール」が行われました。これは保幼小中学校連携教育の一環として位置づけたものです。
 6年生の子どもたちは、クラスごとに英語・数学・理科・国語の授業を中学校の先生とともに受けました。数学では「規則性」についての学習、理科は実験活動による理科学習の在り方、英語ではこれまで小学校で学んできたことを活かせる活動、国語ではかるたを使った故事成語の学習を行いました。
 子どもたちは、はじめは緊張した面持ちでしたが、徐々に活動的に学習に臨む姿がありました。その後、興味のある部活動を見学していきました。
 短い時間でしたが、「中学校」という文化・環境を垣間見ることができたのではないでしょうか。卒業を控え子どもたち一人ひとり、自分の目標を持って小学校生活を送る機会になればと思います。

オープンジュニアハイスクール(6年生)

数学の授業から

オープンジュニアハイスクール(6年生)

英語の授業から

オープンジュニアハイスクール(6年生)

国語の授業から

オープンジュニアハイスクール(6年生)

理科の授業から

自転車教室(3年生)

 本日、体育館において自転車教室を3年生対象に実施しました。学年の保護者の方のご支援のもと、子どもたちに安全な乗り方や規則について学習しました。また講演指導には宝塚市交通安全協会の方にご尽力いただきました。
 実技と講義と分かれての学習でした。「えっ。踏切は押して渡るの?!」「ヘルメット、普段かぶってないなあ」という子どもの声がありました。
 本校の校区は車の量も多く、道幅の狭いところもあります。自転車を乗る上で安全に強い意識を持たなくてはならない環境にあります。この自転車教室での学びが、実際の生活に活かせればと願っています。

自転車教室(3年生)



踏み切りでの約束・信号のある車道での約束・横断歩道での約束

車いす体験〜福祉教育(4年生)〜

 社会福祉協議会の方と4年生の保護者の方に支援していただきながら、「車いす」を体験することによる福祉教育を4年生に実施しました。
 最初に車椅子の使用の注意を受けて、二人組で子どもたちは交代しながら体験していきました。段差のあるところでは、思った以上に上がらないことや、乗っている側では後ろ向きに傾く怖さを感じた子どもたちもいました。
 相手の立場にたって、どうしていくことが安心安全な環境であるのかを、この体験を通して学ぶことができたことと思います。
 社会福祉協議会の皆さま、お手伝いいただいた保護者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

車いす体験〜福祉教育(4年生)〜

車いすの準備・校舎内への誘導

車いす体験〜福祉教育(4年生)

段差のある箇所・下駄箱から靴をとる場面
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231