最新更新日:2019/02/13
本日:count up3
昨日:13
総数:74447
個が輝く、ともに学ぶ喜びあふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

英語研修会

 昨日、職員研修として「英語指導研修会」を実施しました。今年度になって数回英語の研修会を校内で開催しています。
 今回は、英語指導においての「リズム」を重視したものでした。英会話において手拍子を入れ、リズムよく「話す」のです。子どもたちに英語を指導・支援するために職員でポイントを確認しながらすすめています。
 この研修会前には、実際に英語の授業を公開し、職員で参観してからのものでした。今後も研修を重ね、子どもたちが楽しいと思える授業を構築していきたいと思います。

英語研修会

ワークシート・対話形式による練習風景

紙芝居による読み聞かせ〜仁川・小浜の昔話から〜

 3年生にむけて、紙芝居による読み聞かせの場を設定しました。紙芝居を提供していただいたのは、「紙芝居サークル:ちょうちょ」のお二人の方でした。
 この宝塚にまつわる昔話を手作りの紙芝居で紹介していただきました。「首地蔵」や「大池のヌシ」等です。先日、小浜宿に社会見学で学習した首地蔵でしたので、子どもたちは興味深く聞き入っていました。また「大池のヌシ」の話にある池が、弁天池であることを聞かされ、感心する場面ありました。地域に根ざす文化にふれることのできた時間でした。

サッカー型ゲーム〜2年生の体育の学習〜

 2年生の体育での一場面です。サッカー型ゲームに興じている子どもの姿がありました。暖かい日差しの中、元気にボールを追っている子どもたちからは、大きな歓声が運動場に響きます。1チーム4人でゲームをしています。一人ひとりの運動量を多く確保することや、ボールにふれる機会も増やす目的があります。

2月になって〜春の足音〜

 インフルエンザが猛威をふるい、本校でも学級閉鎖になったクラスもありましたが、2月に入り、暖かい日差しを感じる日も少しずつですが、増えてきました。校庭には、用務員の方が丹精こめた植物が元気よく成長し、春の足音が聞こえてきそうです。
 運動場に出る階段の横には、レンガづくりの花壇が完成しました。これは年初めから2人の用務員の方の手作りです。これからどんどんきれいな花が花壇を飾ることでしょう。

2月になって〜春の足音〜

パンジーや菜の花の育ち

むかしの遊び〜1年生・生活科の学習っから〜

 今日、体育館で「けん玉名人」の植西さんをお招きして「むかしの遊び〜けん玉〜」を体験学習しました。
 通常のけん玉遊びだけだなく、いろいろな位置に球を置いていかにバランスよく、より長い時間その状態を保てるのかという観点での、けん玉遊びを経験していきました。中には、オデコに本体を置きひもとその先にある球でバランスをとる技や、球と本体重ね、倒れないようにするなどの体験をしていきました。けん玉は体幹を整える上でも効果のある遊び道具でもあることを、講師先生から教わり子どもたちは集中してバランスをとろうとしていました。

むかしの遊び〜1年生・生活科の学習から〜

バランスよく「球」をおいて

むかしの遊び〜1年生・生活科の学習から〜

タイミングよくけん玉をキャッチして

むかしの遊び〜1年生・生活科の学習から〜

けん玉を「角」に見立てバランス感覚を磨く!!

1.17を忘れない〜防災教育・防災給食から〜

 「1.17を忘れない」・・今日、朝の会を利用しての全校追悼会、地震を想定した避難訓練、そして防災給食を実施しました。
 追悼会では、テレビ放送で行いました。24年前の阪神淡路大震災の様子を語り、命を失われた方々への思いを込めて黙祷をしました。また避難訓練では、休み時間中に地震が発生と想定したものでした。子ども一人一人、違う場所でどう自分の命を守り、安全な場所まで移動するのかを訓練で培っていこうとしていきました。給食ではアルファ化米やふりかけ、焼きのりを使っての「おにぎり」と豚汁を食べました。
 災害時は、今まで当たり前だと思っていた日常生活が一変してしまいます。そのようなことを普段から意識させていきたいと思います。ご家庭におかれましても、緊急時の対応について、話し合う場を設けていただければと思います。

防災給食

ふりかけを混ぜる様子・大きなおにぎり

書初め会

 3年生、4年生、5年生、6年生の子どもたちは、毛筆による書初め会を体育館で行います。
 今日は6年生が、5校時に取り組みました。冬休み中に何度も練習した子どももいて、真剣にお手本と向き合う姿が見られました。また友だちの作品を横目に見ながら、自分の作品と比べ、自分の成果を確認する姿もありましたs。
 明日(1月10日)は3年生、4年生、5年生が取り組む予定になっています。

書初め会〜6年生〜



書初め会での様子。
6年生「希望の朝」

新学期にむけて〜宝塚市教育委員会からのメッセージ〜

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 冬休み、子どもたちはどのように過ごしていたのでしょうか。いよいよ明日より3学期が始まります。子どもたちの元気な声が校舎に響き渡ることを楽しみにしております。
 さて、宝塚市教育委員会より、下記のようなメッセージが届いております。また明日文書でも子どもたちに配布いたします。

                     平成31年(2019年)1月8日
あ な た へ
                            宝塚市教育委員会
   
         ひ と り で か か え こ ま な い で

 新たな年を迎えましたが、冬休みはどのように過ごしましたか。
今日から3学期が始まりますが、しんどくなっている人はいませんか。あなたの周りには、あなたを大切に思う人がたくさんいます。困ったり悩んだりしたときは、ひとりで抱え込まずに、周りの人に相談してください。つらい気持ちを話すことで気持ちが軽くなることもあります。
 それでも、自分の気持ちを誰にも言えないとき、みなさんの不安や悩みを相談できる窓口があります。あなたの「いのち」は世界にひとつしかないかけがえのないものです。あなたの家族にとっても大切なものです。ひとりで悩まず、ぜひ相談してください。

     宝塚市青少年何でも相談ダイヤル(電話相談)
     月〜金曜日9時〜19時 0797(84)0937

     宝塚市子どもの権利サポート委員会(電話相談)
     月〜金曜日 13時〜19時  土曜日/第1 3火曜10時〜17時 
                  0120(931)170

     宝塚市子ども家庭なんでも相談(電話相談)
     月〜金曜日 9時〜17時半 0797(77)9111




2学期終業式をむかえて

 本日12月25日、2学期終業式を迎えました。
 体育館での終業式は、緊張感のある雰囲気の中で始まりました。各クラスにおいて式に臨む気持ちを耕してきた姿だと思います。子どもたちには「2学期頑張ってきたこと」「休み中に家族の一員としての仕事(お手伝い)を見つけ実行すること」「夢を持つこと」を校長より話しました。また生活指導の先生からは安全な暮らしを送ることへの注意点を話しました。その中で特に「自転車の乗り方」について話しました。ご家庭でもお子さんとじっくり話す機会をもっていただければと思います。
 教室では、あゆみを一人ずつ担任から、頑張ったことや課題について子どもと共有する場面がありました。ご家庭におかれましてもぜひ頑張ったことをしっかりほめてやってほしいと思います。
 
 尚、下記の期間は学校閉鎖となります。ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

  ○学校閉鎖  12月29日(土)〜1月3日(木)
  ○始業式    1月8日(火)

2学期終業式をむかえて

教室での様子〜新年をむかえる遊び・あゆみをもらう子どもたち〜

2学期終業式をむかえて

終業式での生活指導〜自転車の乗り方等〜

学期末大掃除(2学期)の様子から

 12月19日に学期末大掃除を行いました。1学期は臨時休校の影響で個人懇談会日程変更があったため、大掃除を実施しておりませんでしたが、2学期は予定通り実施しました。当日は多くの保護者の方からご支援いただき、トイレや窓ふき等をしていただきました。日頃も「美スケット」としてトイレ清掃のお手伝いをいただいていること、感謝申し上げます。
 子どもたちも普段できないところを丁寧に掃除をしていました。掃除が始まる前に、机や椅子の脚の裏のごみをとって、床に汚れが広がらないようにしている姿や、廊下にある本棚の整理と掃除をする子どもたちもいました。気持よく新年を迎える準備につながっています。

学期末大掃除(2学期)

本棚掃除と廊下掃除の様子から
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231