最新更新日:2020/07/02
本日:count up22
昨日:64
総数:107342
個が輝き ともに学ぶことに喜び 勇気あふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

今日のひとこま〜掲示物から〜

 2年生の教室には、梅雨の晴れ間に風にたなびくオリジナルのシャツがたなびいています。図工の時間に思い思いのデザインに絵の具の色をのせていきました。また係活動もはじまっています。各係のポスターには役割内容と一緒に取り組むメンバーがのせてあります。

今日のひとこま〜掲示物から〜

 1年生の廊下には、折り紙の飾りや自分の目標や願いをかいた短冊をつけた笹が掲示しています。生活科の時間に、折り紙を使って飾りを作成していました。短冊の中には「いつまでも元気でいたい」という願いもあります。
 3年生の廊下には、大きな葉を題材にしてデッサンし、絵の具で丁寧に色付けをしています。学習したローマ字を使って名前を書いている作品もありました。梅雨明けの山々のまぶしい緑をイメージさせる作品です。

今日のひとこま〜掲示物から〜

4年生の掲示物から。
 感染拡大防止の観点から新しい学校生活が始まりました。その中で4年生の子どもたちの意識が「ポスター」の形で表れています。ソーシャルディスタンスや手洗いの習慣についてみんなにも呼び掛けています。
 また時節柄、熱中症への注意喚起も、自分やまわりの友だちへむけて呼び掛けるポスターとなっています。

今日のひとこま

○1年生生活科
 あさがおの観察をしています。あんなに小さかった種子からこんなに成長しました。子どもたちは、手で葉の感触を確かめながら、観察シートに絵であらわしていきました。

今日のひとこま

○3年生書写の学習
 今日から毛筆が始まりました。毛筆で学ぶ目的の説明をうけた後、机にセットしていく子どもの姿がありました。真新しい筆のカバーを丁寧に外す姿が印象的です。

今日のひとこま

○5年生社会科
 沖縄の暮らしを学習しているところです。黒板にはグループで話し合って書いた「パイナップル」の実の付き方を絵で表しています。最後に担任が写真を見せると、クラスは自分たちの予想と大きく違い、驚きと笑いに包まれる楽しい雰囲気です。
 またグラフから気候の違いを見つけ、討議する場面もありました。

今日のひとこま

○6年生家庭科
 ガーゼ布のマスク作りに取り組んでいます。自分の顔の大きさにあわせて寸法をとっているところです。表面にはオリジナルの模様や絵など、下書きをして刺繍をするそうです。出来上がりが楽しみです。

今日のひとこま

 50メートル走のタイムをとっています。現在の状況からしばらくは、力一杯に走る機会のなかった子どもたち。ウォーミングアップをした後に測定をしました。「あ〜前と変わらないなあ」「ちょっと上がった」など子どもたちから思わず声に出す姿がありました。
 下の写真は2年生の音楽でのひとこま。現在、歌唱やけんばんハーモニカでの演奏はできませんが、リズムに合わせて打楽器を使った授業でした。打楽器以外に、手をたたいて打楽器のリズムに合わせ、一つのリズムを作り出していました。

今日のひとこま

 5年生の社会科の授業と学級活動での様子です。
 「日本の気候」について、モニターに映し出したグラフから読み取れることを一人ひとり考え、意見交流をしています。挙手する際には、クラスの学習規律から作り出した手のサインで発言の意思を示していました。
 またある学級の5時間目。学級活動で企画したゲームに興じる子どもたちです。何やらジェスチャーのようなことをして相手に内容を伝えようとしています。生き生きした表情が印象的です。

図工室での授業から

 4年生の図工の授業の一コマです。
 図工室の大きな作業机を透明シートで区切り、密をさけての環境の中で学習をしています。前回は教室でカッターナイフの使い方を学習しての今日です。新しい学習環境の中で一生懸命に取り組む子どもたちでした。

週末の子どもたちの様子から

 1年生の図工。この季節にぴったりな作品づくりです。雨の中に子どもたちのオリジナルなかたつむりを描いています。梅雨空の中、明るい色合いで気持ちも軽くなるような作品に仕上がっていきました。

週末の子どもたちの様子から

 2年生の図工。クレパスで自由にデザインを描き、そこに絵の具の色を落としていく。子どもたちは、思い思いのデザインを描いていきます。久しぶりに絵の具を使うことが、とってもうれしい子どもたちです。

週末の子どもたちの様子から

 3年生の図工。展開図から箱を作成。できあがった箱に色をつけて、オリジナルな箱が完成しました。また箱の中に折り紙を入れて楽しむ子どもの姿がありました。

週末の子どもたちの様子から

 4年生の図工の学習。カッターナイフを使って作品を造るための導入です。
 図工の先生から配られた課題にある形を切っていくと、ちょうちんのようなものができあがりました。次々と課題に向かい、カッターナイフの使い方に慣れていく子どもたちでした。

週末の子どもたちの様子から

○5年生:音楽
 音楽室での学習。これまでは「コの字」型での学習でしたが、互いに向かい合っての学習活動は当面しないでの授業です。

○6年生:自主学習ノート
 6時間目の様子です。自主学習ノートに取り組む子どもたち。丁寧にノートに向かう姿が印象的です。

放課後の校舎から

 月曜日、元気に登校する子どもたちを迎えるために教室や階段、廊下を清掃しています。みんな元気に月曜日、会いましょう。

放課後の校舎から

 通常登校が始まり、今日が週末。子どもたちの下校後、学年ごとに分担して校舎の消毒や清掃を行っています。
 新しい学校生活の中で、給食時の活動を子どもたちが慣れていくことを大切にしていることで清掃活動は段階的に子どもたちに取り組ませていくために、清掃活動は放課後の消毒作業と同時に教職員が行っています。

1年生の給食の様子から

 今日から1年生の給食が始まりました。
 今日のメニューは「ごはん 牛乳 ばちじる いかの煮つけ しらすふりかけ」です。昨日の事前の指導もあり、はじまりから終わりまで子どもたちは段取りよく、進める姿がありました。当番の子どもはゆっくりと丁寧に運んで、楽しそうな表情です。自分の机で待つ子どもたちは、配られるごとにのぞき込んでいるのか印象的です。
 食べ始めると、静かに黙々と食べています。その中で食べきれないという子どももいて、涙ぐんでしまうこともありました。でも担任の先生へ自分でその気持ちを伝えることもできて、最後は笑顔になっていました。
 明日も給食を楽しみにしていてください。

1年生給食開始

○給食当番は白衣に着替えた後、手洗いでしっかり手を洗っています。

○担任の先生から手洗いの確認や服装、体調を子どもたちに尋ねています。またどの食器を持つのかの担当も一つひとつ確認しています。

1年生給食開始

○配膳の様子
 担任の先生たちが一人一人の食器におかずを入れていきます。それを給食当番の子どもたちが友達の机に丁寧においていきます。

○食事の様子
 さあ、待ちに待った給食。誰もお話していません。黙々と食べています。「おいしい?」と尋ねると、大きくうなずいていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231