最新更新日:2018/06/18
本日:count up8
昨日:22
総数:65345
個が輝く、ともに学ぶ喜びあふれる学校 〜確かに学ぶ力、共に生きる力、チャレンジ精神〜

なかよし運動会〜宝塚市内の特別支援学級・学校のこどもたち〜

 6月16日(土)、宝塚市スポーツセンター体育館におきまして、「なかよし運動会」が開催されました。宝塚市内の小・中学校の特別支援学級や特別支援学校の子どもたちが集い、交流を目的とした活動です。
 仁川小学校からも参加し、綱引きや買い物リレーなどを通して、楽しみながら活動することができました。

なかよし運動会

綱引きやリレーの様子

6年生・修学旅行(広島6月11日〜12日)

 6月11日〜12日に、広島に修学旅行に行ってきました。本日の17:40に宝塚に戻り、子どもたちはそれぞれの帰路につきました。
 2日間とも、天候にも恵まれ、充実した旅行となりました。6年生の子どもたちは事前学習で学んだことを、五感を使って「広島」を体感してきました。平和集会では、平和への強い気持ちと、これからの自分たちのするべきことを誓いました。
 また宮島では、一番楽しみにしていた買い物。家族の顔を浮かべながら子どもたちは一生懸命にお土産を選び、自分のは一番最後になっていた姿があります。
 今頃、各ご家庭でお土産をもとに、思い出を話していることと思います。解散式の代表の子どもの「この経験を金曜日からの自分たちに活かしていこう」という言葉、今後の子どもたちが楽しみです。

修学旅行(平和公園)

平和公園でのフィールドワークや平和集会での様子

修学旅行(宮島)

宮島散策での様子

お好み焼き村

広島焼きを楽しむ子どもたち

修学旅行(もみじ饅頭づくり)

もみじ饅頭づくりの様子から

修学旅行(もみじ饅頭づくり体験)

もみじ饅頭づくり体験の様子から

平和学習の取り組みから

 本日(5月24日)、全校折り鶴集会を朝の会、1時間目を利用して行いました。
 6年生は6月12日より修学旅行として広島に向かう予定です。それにむけて、平和学習を学年で取り組んでいます。その学習活動の一つとして、折り鶴集会を行いました。全校テレビ放送で、折り鶴を折る意図を6年生が伝えたのち、各クラスに分かれて折り鶴の折り方を教えていきました。
 各クラスでは、少し緊張した6年生の姿がある中、教える側も教えられる側も一生懸命に取り組みました。この思いが、修学旅行当日にきっと平和公園に届くことと思います。

平和学習〜折り鶴集会の様子から〜

各学年の教室で折り鶴の折り方を教える6年生

トライアルウィーク開始〜社会とつながる学習活動〜

 5月21日から25日まで、トライアルウィークが始まりました。本校でも宝塚第一中学校2年生の6名の生徒を迎えて実施しています。
 キャリア教育の取り組みの一つとして、様々な職種に触れ自分の将来の夢への実現にむけた意識付けも目的にあります。1年生の授業を中心に参画したり、用務員の方の作業のお手伝いをしたり、地域の方の活動にも参加したりと、学校生活の安全・安心な環境づくりに、いろいろな仕事や人の力があることを学んでもらっています。

トライアルウィーク〜学校環境づくりにかかわって〜

廊下・階段のラインテープ張り作業

屋上サツマイモ栽培にむけて

 5月21日に、まちづくり協議会の皆さまのご協力のもと、サツマイモ栽培の苗づくりが行われました。
 毎年、本校の屋上にある花壇を利用してサツマイモを栽培しています。秋の収穫期には、1年生の子どもたちがサツマイモ堀りを体験させていただいています。
 今年も日差しが強い中、作業をしていただきました。1年生の子どもたちも、苗を植え付ける様子を見学させてもらいました。また21日より始まったトライアルウィークで来校している宝塚第一中学校2年生の生徒も作業に参加し、地域とともに歩む学校の姿を体験していきました。
 秋の収穫がとても楽しみです。

さつまいもの育成にむけて

まちづくり協議会のみなさんによるサツマイモ苗づくり
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立仁川小学校
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1-25
TEL:0798-52-1166
FAX:0798-57-2231