最新更新日:2019/02/14
本日:count up5
昨日:12
総数:27519
創立42周年  長尾台小学校    学校教育目標 「ひとりひとりが輝く長尾台の子」  

おいしそうー!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の作品が教室の廊下側のの窓のところに掲示してあります。

見てみると、クレパスでぐるぐると書いた線がたくさんあり、ところどころに違う色や形をしたものが描かれてあります。

それが、お皿のようなところに描かれていて、その横にはフォークが置いてあります。

実はこれは、麺料理だそうです。

麺料理でも、ある子はパスタをイメージし、またある子は焼きそばをイメージしたりしたそうです。

給食前に見ると、空いたおなかから「グーッ」と音が鳴りそうです。

いただきまーす!


寒さを吹っ飛ばすスポーツ鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の合同体育がありました。

この時期は寒い中での体育です。

持久走や縄跳びも温まりますが、5年生が取り組んだのは「スポーツ鬼ごっこ」というゲームです。

コートはドッジボールのように長方形になっていて、真ん中にコートを分ける線が引かれています。

分けられたエリアには円が一つ描いてあり、その中に三角コーンがあります。

そのコーンに小さなコーンをかぶせてあります。

また、四角いコートの四隅にも小さな長方形のエリアが設けてあります。

合図とともに、相手のコートの円の中にある小さなコーンを取りに行くゲームです。

しかし、相手も防御し、両手で体をタッチされるとスタート位置まで戻らなければなりません。

ただし、四隅のエリアはセーフティーゾーンとなっていて、攻撃側の選手がそこに入るとタッチされません。

また、円の中には防御側の選手は入れないことになっています。

ルールをうまく書けませんでしたが、コーンの取り合いをするゲームです。

1組、2組ともチームを作り、1試合5分で勝負します。

対戦チームを変えながら、雪がちらつく中、楽しみました。

新しい人気に・・・

画像1 画像1
このところ給食の記事がよく出てきますが、今日も給食の記事です。

写真はパンです。

といっても、ただのパンではありません。

子どもたちの人気メニューの一つに「きなこあげパン」があります。

それと同じように、今日は「ココアあげパン」が出ました。

コッペパンをいったん素揚げし、それに砂糖と混ぜたココアパウダーがまぶしてあります。

一見、きな粉が焦げたのではと思いますが、食べてみるとパンのサクサク感と、ココアの香ばしい味が広がります。

子どもたちも喜んで食べました。

新しい人気メニューとなりそうです。

一輪車の数が増えました

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、中庭(自動玄関の前)のところで、休み時間になると一輪車に乗っている児童をたくさん見かけます。

その児童たちから、「一輪車の数を増やしてほしい」との声が上がっていました。

多くの児童が乗りたいので、順番待ちをしなければならないこともありました。

一輪車は、ずっと乗っているといろいろなところが傷んできます。

タイヤがパンクしたり、ペダルやサドルのねじが取れてしまったりします。

そういう一輪車を修理し、乗れるようにしました。

その一輪車が復活したので、全部で約20台になりました。

いつもよく乗っている児童からは、「一輪車が増えて嬉しい」という声もありました。

一輪車は大人には難しいのですが、子どもたちはあっという間に乗れるようになります。

少し乗れるようになると、とても楽しいそうです。

これからもけがには気を付けて、楽しんで乗ってほしいと思います。

外国語教室が充実してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南館3階に外国語教室があります。

以前にも、この教室の記事をアップしましたが、その時からさらに教室の中が充実してきました。

現在は、3年生から6年生までが外国語活動を行っています。

2020年度からは、5・6年生が外国語科という教科になり、3・4年生は外国語活動として、時間数を増やすなど、本格的に始まります。

そのため、専用の教室を設け、少しでも子どもたちが楽しく取り組めるように、教室内の掲示物や教材を工夫しています。

写真のように、新たにそれぞれの学年で使用する教材を入れるボックスを作ったり、教室での基本的な会話例を掲示したりしました。

不思議なランプです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工で不思議なランプを作りました。

アラジンと魔法のランプにでてくるような西洋風のランプですが、模様には人が出てきたりして、楽しいランプです。

ランプができると好みの色画用紙に貼り付け、全体として不思議で楽しいランプが出来上がっています。

いろいろな工夫がたくさんのランプです。

3階の渡り廊下に展示しています。

切り絵の動物が勢ぞろいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の渡り廊下に、2年生が図工で作った切り絵の動物がたくさんあります。

顔の部分はできるだけはさみを使わず新聞紙で作っています。

そこに眼鏡やサングラスを画用紙でつくり、つけている作品もあります。

体の部分は、いろいろな色の画用紙を手で切り、うまく貼り合わせて作っています。

ネズミやウサギ、ライオンなどいろいろな動物が所狭しと並んでいます。


「あぶらふとじ」が出ました

画像1 画像1
昨日の記事の続きです。

今日の給食に「あぶらふとじ」が出ました。

昨日の写真では輪切りにした「あぶらふ」がありましたが、調理ではその輪切りをもう少し細かくしてありました。

野菜とともに煮込み、最後に卵でとじています。

写真の右は卵てとじたもの、右は卵アレルギーへの対応用のたまごでとじていないものです。

どちらもおいしくいただきました。

明日は宮城県の郷土料理が給食で出ます

画像1 画像1
明日、給食に「あぶらふとじ」というメニューが提供されます。

「あぶらふ」は聞き馴れないものですが、宮城県の特産品だそうです。

「麩(ふ)」は関西でも食べますが、「あぶらふ」は、通常の麩よりも大きく、輪切りにするとフランスパンのようです。

この麩を油で揚げたのが「あぶらふ」です。

これを使って卵でとじたものが「あぶらふとじ」です。

テレビ番組で、いろいろな都道府県の食べ物が4紹介されていますが、給食で食べられるのは楽しみです。

写真の袋に入っているのが「あぶらふ」を輪切りしたものです。

2月の全校朝会

画像1 画像1
今日は2月の全校朝会の日でした。

インフルエンザなどで体調を崩す児童が多い時には、多くの児童が集まる体育館での開催はやめ、テレビで懲戒をすることもありますが、今日は欠席の児童も少ない上に、気温が温かかったので、体育館で行いました。

あいさつの後、校長先生からの話がありました。

昨日の節分について、季節が変わる前の日を節分というので、今日から新しい季節である春が始まっていること、節分には恵方巻や豆まき、イワシを食べる風習があることの話がありました。

続けて、豆をまくときには「鬼は外、福は内」と言うのは、家の中からよくないことを追い出したり、またよいことを引き入れたりするためのものであることの話もありました。

それに続け、心の中にある鬼(よくない気持ち)を出し、福(よい気持ち)を持つこと、それをするためには、1秒でできるあいさつ(「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」)をすることや、人に優しくすること、協力すること、助けすことなどを日々の生活で続けることが大切であるという話がありました。

子どもも大人も「鬼は外 福は内」の心をめざしたいものです。

10歳になりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人、将来の夢などを話した後、4年生全員で歌を歌いました。

歌のタイトルは「10歳のありがとう」という曲です。

「うまれて10歳たちました 覚えてないこと多いけど 大人になるまであと半分 子どもの階段かけ上がる・・・」という歌詞ではじまります。

歌詞の内容も心に響き、子どもたちが保護者への感謝の気持ちを込めた歌声も心に響きました。

歌が終わると第一部の終わりですが、退場の時、保護者に花道を作ってもらい、その間を通りました。

保護者の温かい見送りと、子どもたちのちょっぴり恥ずかしそうな姿が印象的でした。

第二部は教室で保護者に向けた作文の朗読です。

これもまたグッとくる内容でした。

10歳になりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に、4年生が二分の一成人式を行いました。

4年生の児童たちは、音楽に合わせ、体育館の入り口から、保護者が座っているところを通って入場しました。

第一部は、体育館を会場として、4年生児童一人一人が将来の夢と、それをかなえるためにしていきたいことを話しました。

多くの保護者を前に、台の上に一人で立って、大きな声で堂々と話をしました。

聞いていた保護者の方も、子どもたちの成長を感じられているようでした。


福は内 鬼は外

画像1 画像1
2月3日は節分です。

今日は節分を前に、節分に関係する給食が提供されました。

一つは「いわしのしょうが煮」です。

いわしの頭とわたを取り除き、しょうがを入れて甘辛く煮てあります。

少し小骨がありましたが、骨を取りながら食べることも食育につながります。

もう一つは「まめがし」でした。

大豆を醤油と砂糖と水で絡めたものでした。

かつて宝塚市の給食では、節分の季節には豆まき用の豆がそのまま提供され、まずは自分の年齢の数だけ食べたものです。

今はすこしメニューも変わり、調理した豆が出されています。

6年生 宝塚大劇場に行く

今日は、6年生が宝塚歌劇を鑑賞するために宝塚大劇場に行きました。

演目は、星組の「霧深きエルベのほとり」という劇とレビューでした。

6年生の中には、初めて歌劇を見るという児童が多くいる中、これまで鑑賞した回数が複数回あったり、20回を超える児童もいました。

宝塚駅から花の道を通って大劇場に行きましたが、大劇場に向かう通りには、同じく歌劇を見に行く人がたくさん歩いていました。

また、大劇場に入るとさらに人が多くいて、歌劇の人気ぶりがうかがえました。

客席も満員でした。

劇が終わると幕間があり、その間に持ってきた弁当を座席で食べましたが、来られている一般のお客さんも、座席や外で持参したものを食べておられる光景がありました。

そのあとレビューを見て終わりです。

劇はもちろんのこと、レビューも素晴らしく、児童たちも見入っていました。

「夢のような時間だった」と、見終わった児童が言っていたのが印象的でした。

※この記事には写真の掲載はありません。

お雑煮&ぶりの照り煮

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には、お雑煮とぶりの照り煮がメニューとして提供されました。

お雑煮には、丸い餅と金時人参などが入り、すまし汁で味付けしてありました。

ぶりの照り煮は、一口大の切り身をいったん揚げて、それに甘辛いたれを絡めたものです。

黒豆煮に続き、正月メニューの登場でした。

子どもたちに人気のメニューでした。

今日は入学説明かあります

今日は、平成31年度(2019年度)入学予定の新1年生の保護者を対象とした入学説明会を行います。

受付時刻は午前10時30分から、開始時刻は午前11時からとなっていて、特別棟の視聴覚室で行います。

出席いただく方は気をつけてご来校ください。

バスで来られる方は、雲雀丘花屋敷駅前を10時16分または10時46分発のバスをご利用いただき、長尾台停留所で下車ください。

長尾台のバス停から会場までは5〜6分で到着します。

今朝はうっすら雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はうっすらと雪景色でした。

運動場や中庭は少し白くなっていて、花壇にはまだ雪が残っています。

よい天気なので、そのうち雪もとけると思いますが、朝登校してくる子どもたちはどんな反応になるでしょう。

地産地消給食です

画像1 画像1
宝塚市の北部に西谷地域があります。

自然が豊かで、農業が盛んにおこなわれています。

この西谷地域には、米やダリや、椎茸や牛乳などの特産品がありますが、その中に西谷太ねぎというねぎがあります。

今日はこのねぎを使った炒め煮が給食で提供されました。

太いねぎを鶏肉や春雨などと甘く炒めて煮てあります。

今日はご飯の日なので、ご飯が進むおかずです。

ときどき地産地消給食が提供されますが、今日は宝塚西谷太ねぎの登場でした。

第2回安全対策委員会を行いました

今日は、午前10時から、第2回の安全対策委員会を行いました。

保護者や地域の方がたくさん集まっていただき、総勢26人で行いました。

2学期に発生した学校前道路での児童と車の接触事故を受けて行った合同点検や市への要望について、校長から結果の報告があり、その後、それぞれの参加者による意見交換を行いました。

校区内で見かけた小動物に関する情報や下校時に車道に出たり走ったりしていることやいたずら事案などの情報が出され、旧友しました。

また、児童がスマートフォンを持つことについての意見や、ハロウィンでの子どもたちの動き、隣接する市にある店舗での子どもたちの様子についても情報提供があり、参加者で共有できました。

ほかにも、意見や情報提供があり、有意義な会ができました。

途中、6年生の代表が地域の方や保護者に、日ごろの見守りに対しての感謝の手紙を渡す場面もありました。

※この記事には写真の掲載はありません。

将来は何を目指そう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、総合的な学習の時間を使って、いろいろな職業について調べました。

調べたことをまとめ、渡り廊下に掲示してあります。

将来目指したいものは変わることがありますが、目指したいものを持っておくことはいいことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 市内一斉防犯 下校指導
2/22 参観・懇談(低学年)
宝塚市立長尾台小学校
〒665-0807
兵庫県宝塚市長尾台1丁目1-1
TEL:072-757-8810
FAX:072-740-1427