最新更新日:2017/12/14
本日:count up4
昨日:5
総数:18147
創立41周年  長尾台小学校    学校教育目標 「ひとりひとりが輝く長尾台の子」  

真っ白です

今朝、家を出てすぐに車の屋根やフロントガラスに雪のようなものが積もっているのを見つけました。

「ひょっして学校は?」と思いつつ学校に向かっていると、歩道の上や花壇などにも白いものが見えました。

学校に近づくとその白いものがたくさん。

学校に着いてみると、子どももたちが通る坂道は真っ白、自動玄関の前も真っ白、運動場へ行く通路も真っ白でした。もちろん運動場も。

このところ、学校の中にある水たまりが凍っているので、本格的な冬到来とは思っていましたが、この時期にこうなるとは・・・、という感じです。

プールを見下ろすと、プールの水も半分ぐらい凍っていました。寒い、寒い。

♬ 秋の夕日に 照る山 もみじ〜

学校の周りは自然にあふれていて、見渡すと色づいた木々が目を楽しませてくれます。

向かいの宝塚大学に植わっている木々も、葉が赤や黄色に色づき、きれいなグラデーションになっています。

学校の中にもとても鮮やかに色づいた紅葉(もみじ)を見つけました。

体育館前の通路の角に、真っ赤に色づいた紅葉です。(右端の写真)

その木だけ、まるで切り取ったように赤く染まっています。

日本は四季があり、自然はいろいろな表情を見せてくれます。

子どもたちにとっても、幼いころからこういった自然の変化に触れることはいいことです。

給食からっぽ大作戦

学校では食育に取り組んでいます。

その一環として、今日は全校生が食育劇を鑑賞しました。

劇団「からっぽ大作戦」による「給食からっぽ大作戦」という劇です。

給食の食べ残し(残量)0「ゼロ」をテーマにした劇で、

今はあまり人気がない和食(味噌汁、ひじき)などが登場します。

そこに調理員マンが現れ、食べ残しゼロを目指した歌を作って歌うというお話です。

この劇団は、実際に宝塚市内の小中学校で給食調理をしている調理員で構成されています。

もちろん、長尾台小学校の調理員も1人、劇団に所属し、今回の劇に出演しました。

舞台セットあり、効果音あり、動画あり、よくできた衣装ありの本格的な劇でした。

低学年を中心に劇を見ていた子どもたちは盛り上がりました。

明日の給食が楽しみです。


本のおすすめカード

校舎の南館と北館をつなぐ渡り廊下の2階と3階に、本のおすすめカードが展示してあります。

読書週間に合わせ、児童一人ひとりが友だちに薦めたい本を1冊選んでカードに書いたものを、図書ボランティアの方々がきれいに展示してくださいました。

それぞれの学級の展示の前には、学年と組を表示する黒板が置かれています。

また、展示の上には折り紙で作った飾りもあります。

一人一人おすすめの本は違いますが、どれもみんなおすすめがよくわかるように書いてあります。

学校に来られた時に、またご覧ください。

雲海が見えた!

今日の図工展、オープンスクール(参観)には多くの方に来校いただきありがとうございました。

長尾台小学校は高台にあるため、遠くの景色がよく見渡せます。

大阪平野や大阪湾、梅田の高層ビル群も見ることができます。

また近くでは、阪神高速道路のスタイリッシュなつり橋や五月山もよく見えます。

今日、校舎から体育館につながっている渡り廊下から五月山の方をながめると、なんと雲海が見えました。

朝から降った雨が上がったことで、水蒸気が雲のようになり、その上に五月山の頂が見えました。

雲海といえば、兵庫県朝来市の竹田城(天空の城と言われています)が有名ですが、今日はそれに負けないような景色でした。

たまたま帰りの用意をして通った児童たちに教えると、「わー、すごい」と言って驚いていました。

図工展やってま〜す! オープンスクールやってま〜す!

16日(水)から、図工展を開催しています。

体育館いっぱいに、子どもたちの力作展示しています。

また、オープンスクールと参観授業もやってます。

低学年は2時間目、高学年は3時間目が参観授業ですが、

そのほかの時間もオープンスクールとして見ていただけるようになっています。

あいにくの雨模様ですが、たくさんのご来校をお待ちしております。

読み聞かせ!

11月18日まで読書週間が続いています。

今日は朝に図書委員会の児童たちが、各クラスに出向き、読み聞かせをしました。

図書委員会の児童は、2〜3人のグループになり、自分たちで選んだ絵本を、今日までにしっかりと練習していました。

教室に行くと、本の紹介をして、本に書かれている挿絵が聞いている人に見えるように持ちながら読み聞かせを行いました。

図書ボランティアさんや司書の先生の読み聞かせは時々ありますが、児童が読み聞かせるのは読書週間の取り組みの一つです。

聞く側も読む側にとってもよい体験となりました。

車いす体験をしました

4年生が福祉学習で車いす体験をしました。

はじめに、講師の先生から車いすや扱い方についてお話がありました。

そのあと、クラスごとに車いす体験をしました。

あいにくの雨模様だったので、南館の給食室前の廊下から、児童玄関、多目的トイレに行くルートを体験しました。

段差あり、軽いスロープあり、狭いところあり、対向車ありという状況での体験でした。

また、車いすの体験をしないときには、障害のある方の話を聞く会もありました。

体験を終わった子どもたちの中には、「多目的トイレの入り口の近くには物を置かないほうがいい」などの感想もありました。

ほとんどの児童が車いすを扱ったことがなく、いろいろな発見がありました。

お手伝いいただいた講師の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

命を大切に

今日の6時間目に、5年生を対象とした救命講習会を行いました。

消防署から講師に来ていただき、命の大切さのお話と心肺蘇生の方法を教えていただきました。

やり方を教えていただいたあとは、それぞれ練習用の器具を使って一人ずつやってみました。

見ていたとおりなかなかできないところもありましたが、こういった訓練を経験することで、命の大切さをより実感できたと思います。

講習会終了後に消防署の方にお話を聞くと、「長尾台小学校の5年生は、結構、心肺蘇生のことなどを知っていて驚きました」とおっしゃっていました。

読書の秋

10月30日から11月10日まで読書週間を実施しています。

毎日、8時30分にチャイムが鳴ると、自分の読みたい本を読みます。

また、図書ボランティアの方による読み聞かせも行っています。

ほかにも、11月9日には図書委員会の児童が読み聞かせを行ったり、

「わたしのおすすめの本」をカードに書いて、3階の渡り廊下に掲示したりもします。

さらに、図書室クイズ(本の内容に関するクイズ)を3問出題し、全問正解したら借りられる本の数が1冊増える『ワンアップチケット』が手に入ります。

このチケットは3回まで使うことができます。

「本はともだち」と言われ、本はいろいろなことを教えてくれるとともに、心を豊かにします。

日ごろから子どもたちは本に親しんでいますが、読書週間をきっかけにさらに本とともだちになってほしいと願っています。

自然学校5日目

自然学校最終日です。

朝から荷物の整理、宿泊棟の掃除などをして、予定通り退校式をして、施設を後にしました。

今は、丹波立杭焼のところに来て、陶芸を体験しています。

自然学校4日目 その3

今は雨です。

でも、雨のあたらない大屋根広場でキャンプファイヤーをしました。

リーダーの巧みなトークとパフォーマンスで大盛り上がりでした。

各班のスタンツも面白く、笑いがこぼれていました。

いよいよ明日は最終日です。

自然学校4日目 その2

雨は少しましになってきました。

野外炊事順調に進んでいます。

ご飯もカレーも早く出来上がり、美味しくいただきました。

班によっては、おこげがあったり、少し硬いご飯もあったような…

今は片付けを頑張っています。

自然学校4日目

自然学校4日目です。

今日は雨模様です。

朝ごはんを食べてました。

メニューは、ご飯、焼き鮭、焼き海苔、玉子焼き、味噌汁などでした。

これから野外炊事でカレーを作ります。

自然学校3日目 その2

宿泊棟でライブが始まりました。

リーダーを中心に、ダンスあり、ギター伴奏の歌ありで盛り上がっています。

音楽が届けられないのは残念ですが、ものすごい盛り上がりです。

まさに、アーティストのライブ会場のようです。

きっと今日もぐっすり寝られることでしょう。

明日は野外炊事で〜す。

自然学校3日目

今日は朝から天気が良く、朝ごはん前に朝来山登山をしました。

展望台からは、あの有名な雲の上の竹田城址が見えました。

帰ってきて朝ごはんを食べた後は、朝早く起きたので、1時間だけ寝ました。

昼からは工作室で竹箸作りをしました。

使っても大丈夫なように角を削って丁寧に作りました。

夕食はハンバーグでした。

その後、入浴を終え、班長会議、班会議をしました。

もうすぐダンスの練習です。

写真は班長会議の様子です。

自然学校2日目 その2

午前中にアスレチックづくりをして完成した遊具で、昼からは思いっきり遊びました。

5年生が乗っても頑丈なブランコの乗り心地は最高です。

やはり自分たちで作ったもので遊ぶのは楽しいです。

目いっぱい遊んで、そして片付けて、今は宿泊棟に帰ってきて少し休憩です。

天気はとても良くなっているので、夜にはナイトハイキングをしながら星空観察もできそうです。

みんな元気に過ごしています。

自然学校2日目

今日は雨は降っていません。

空を見上げると、雲の隙間から青空ものぞいています。

今日は予定どおりの活動ができそうです。

地面がぬかるんでいるので、大屋根広場という広いところでアスレチックづくりをしています。

事前学習で教わったロープの結び方などを駆使し、けがの防止のため、ヘルメットをかぶりながら大きなアスレチックを作っています。

みんな元気に活動中です。


自然学校1日目 その2

左の写真は、宿泊棟でオリエンテーションをしているところです。

施設の使い方など、快適に過ごすためのお話です。

中央の写真は、自然学校1日目にリーダーと交流した様子です。

雨でも使える広い部屋の中で、リーダーが中心となってゲームをしているところです。

あいにくの雨でしたが、楽しい活動でした。

右の写真は、夕食のメニューです。

南但馬自然学校では、入校した日の夕食に「ウェルカムビーフ」と行って、ステーキが登場します。

みんなでおいしくいただきました。

自然学校1日目

今日から5年生が自然学校です。

あいにくの雨模様でした。

朝に学校で出発式を行い、お家の人たちや先生の見送りの中、出発しました。

当初予定していた円山川公苑でのカヌー・カヤック体験は雨と風のため中止し、南但馬自然学校に向かいました。

着くと、入校式をして、宿泊棟へ。

弁当を食べて荷物の整理もして、4日目のキャンプファイヤーに向けてのスタンツ練習を行いました。

その後は、リーダーとの交流を行い、夕刻にはおいしい夕食でした。

まずは、明日の天気が心配ですが、みんな元気に過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
宝塚市立長尾台小学校
〒665-0807
兵庫県宝塚市長尾台1丁目1-1
TEL:072-757-8810
FAX:072-740-1427