最新更新日:2019/09/11
本日:count up1
昨日:19
総数:34212
創立43周年  長尾台小学校    学校教育目標 「ひとりひとりが輝く長尾台の子」  

運動会練習 9日目

 組体操は、3人組の練習に入りました。3人扇、3人サボテンなどの技を練習しました。5年生も初めてですが、6年生の手本を見ながら、組んでいきます。先生が、どうすればうまくいくのか、逆にどうすると危ないのか、失敗した時の安全策を先に説明をしてから練習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 9日目2

技ができるようになると、同じタイミングで動き、同じタイミングで止まる、完成のポーズをそろえる。技の完成まで全部がそろった動きをすると、とても綺麗です。5年生もバタバタせずにこの技は、決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 8日目2

 6年生は、組体操の練習を運動場でしていました。怪我をしないようにと気をつけての練習です。また、熱中症にも配慮が必要です。体育館では騎馬戦の練習をしていました。
どの学年も、今は、新しい動きや組み合わせを覚えている段階です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 8日目1

 全校練習では、行進、ラジオ体操、入隊場の練習をしました。どのタイミングで動き出すのか、止まるのか、みんなで揃えるところはとても大事です。よく話を聞いていたので、できていたところが多かったです。
 1・2年生は、表現運動の練習をしていました。みんなで一斉に動くのではなく、時間差をつけて、わざとタイミングをずらして動くところを覚えていました。自分で判断して動いていたところが偉かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 組体操

 運動会練習7日目、5・6年生が組体操の二人組の技を練習していました。5年生にとっては、始めてする技です。6年生が、2人組の肩車とサボテンを手本として見せました。簡単そうにやって見せますが、5年生がチャレンジすると、そう簡単にはできません。6年生には、1年間練習を繰り返して覚えた経験があります。これから少しずつ上達をしていきます。運動会の日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3年 リレーの練習

 運動会の練習が始まって6日目。今日は、運動場で3年生がリレーの練習をしていました。3年生が運動会で半周リレーをするのは、初めてです。リレーの見どころは、なんといっても美しいパスだと私は、思います。でもそれは、簡単にはできません。前走者が走ってきたときに、どのタイミングでスタートするとスピードを生かしてバトンをもらえるかを次走者は、何度も練習をして少しずつ掴んでいきます。3年生の子どもたちが、大きな声で仲間に声援を送り、バトンパスの練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 9月5日、今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。宝塚消防署の消防士の皆さんにも来ていただき、火災の際の初期消火の仕方や避難時の注意点などを指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 子どもたちも「お 押さない」「は 走らない」「し しゃべらない」「も もどらない」の注意点をよく守り、避難指示の放送があってから、3分30秒で運動場まで避難できました。消防士の方にも上手だったとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月29日、2学期が始まりました。始業式では、4年生の4人の子どもたちが、みんなを代表して、2学期に頑張りたいことを全校生の前で発表をしてくれました。校長からは、夏休みの思い出や安全な登下校、行事に一生懸命に取り組むことについて話をしました。特に、運動会については、一番大事なことは、あきらめずに少しずつ頑張ることだと話しました。子どもたちの頑張りを職員一同、支えていきたいと思います。運動会には、是非、保護者、地域の皆様にお越しいただき、子どもたちが頑張った成果をご覧ください。
 追伸、2学期より長尾台小学校いじめ防止基本方針(改訂版)を掲載しておりますので、そちらのほうもご覧ください。

宝塚市教育委員会からのメッセージ

宝塚市教育委員会から皆様にメッセージが届きましたので、お知らせいたします。

宝塚市教育委員会からのメッセージ

〇保護者のみなさまへ
長かった夏休みが終わり新学期が始まります。気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。

〇児童・生徒のみなさんへ
新学期がはじまりますが、みなさんのなかに、「学校に行きたくない。」としんどくなっている人はいませんか。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してくださいね。

1学期終業式 2

また、給食委員会からは、給食の残食が少なかった学級に表彰状が渡されました。
生活指導の先生からは、夏休みのくらし方について話がありました。「なつやすみ」から一文字いただいて気を付けてほしいこと、頑張ってほしいことをメッセージにしました。
 な つだ花火は大人といっしょ 
 つ いていかない知らない人に 
 や るぞ勉強お手伝い
 す いなん事故に要注意
 み ぎひだり確かめ渡ろう安全に

 すてきな夏休みになりますように、そして、必ず、2学期始業式には、全員元気いっぱいで登校してきてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

7月19日、1学期の終業式がありました。校長からは、1学期を振り返って自信や課題をきちんと持っておくこと、夏休みにしかできない活動をすること、安全で楽しい夏が終わったら必ず元気に登校することの3点について話がありました。そして、子どもたちの代表がみんなの前で1学期に頑張ったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり参観日 2

味見をしては、「おいしい」とにこにこ顔になっていました。とてもおいしいカレーができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり参観日

7月18日、今日はひまわり学級の参観がありました。親子で一緒にカレーとミニパフェを作りました。カレー作りでは、張り切ってジャガイモや玉ねぎの皮をむき、一口サイズに切っていきました。みんなとても楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会

 7月17日、音読集会を体育館でしました。前回は、全学年で一つの詩を音読しましたが、今回は、学年ごとに異なる詩の音読をしました。1年生は「しゃぼん玉」、2年生は「月火水木金土日のうた」、3年生は「海」、4年生は「かぼちゃのつるが」、5年生は「あめ」、6年生は「未確認飛行物体」を音読しました。詩の言葉から情景を思い浮かべながら朗読に聞き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長尾台まつり3

保護者の皆さん、地域の皆さんも来校され、子どもたちの遊んでいる様子を見ていただきました。また、子どもたちと一緒に遊びにも参加してくださっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長尾台まつり2

この活動では、クラスのみんなでアイディアを出し合い、工夫して遊びコーナーを作り、運営するとともに、遊びを通して異学年交流も進めることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長尾台まつり1

7月12日、今日は、オープンスクール、長尾台まつりを実施しました。子どもたちが、いろいろな遊びコーナーを用意してみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳 3・4年生  2

服を着たまま水に落ちた時にどのような感じになるかを知っておくと、慌てないで済みます。パニックにならずに済めば、浮くための方法や服のままでも少しなら泳いで移動したりできることを思い出すことができます。今日は、自分の命を守る力をつけるための大事な学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳 3・4年生

7月8日、3・4年生のプール水泳がありました。今日は、着衣水泳の日です。ペットボトルを使って浮く練習や長袖、長ズボンを身に着けて動く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 市内一斉防犯活動日 下校指導
安全点検  教育実習開始
9/18 運動会係打ち合わせ(5・6年生)(6校時)
9/19 PTA特別清掃
宝塚市立長尾台小学校
〒665-0807
兵庫県宝塚市長尾台1丁目1-1
TEL:072-757-8810
FAX:072-740-1427