最新更新日:2020/09/25
本日:count up2
昨日:37
総数:51004
創立44周年  長尾台小学校    学校教育目標 「ひとりひとりが輝く長尾台の子」  

自然学校前半 立杭焼き

だんだんと慣れて手つきがよくなってきています。とても楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学校1日目 前半

 今日は、雨天のためにプログラムの最初の「立杭焼き」を実施することになりました。丹波立杭の本場から「やまの」さんに講師に来ていただき指導を受けました。「やまの」さんは、昨年の5年生が立杭焼きづくりの時にも指導してくださった方です。まず、8分間のとても大事なお話がありました。粘土から形あるものへと、どのような作業があり、どのように指を使って作っていくのかを教えてもらいました。大事な作り方、絶対にしてはいけない作り方、それぞれをしっかりと説明していただきました。そのあと、一人一人が作り始めました。お茶碗や花瓶、お皿などを目指して作り始めます。最初は、細長い棒状の粘土をたくさん作って輪にしていきます。親指くらいの太さと説明されていました。その棒状のものを輪にし、次の棒状の粘土を上に次々と重ねていきます。重ねた粘土の継ぎ目は、内側から指一本で縦に動かしてつないでいきます。作りたい形にするために上のほうは、少しずつ開いていきます。約45分くらいで出来上がりました。これを「やまの」さんが今田町の立杭まで持って帰り、底のほうの形を整え、釉を縫って、窯で焼いてくださいます。焼き上がったら連絡をいただけるので、教師のほうで受け取りに行きます。どのように仕上がるのか。とても楽しみです。残りのプログラムは、予備日に実施する予定です。今度こそ好天に恵まれてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業

国語の授業です。4年生は、俳句の勉強をしていました。季語などという俳句のきまりを知りました。丁度、有名な俳句を声に出して覚えているところでした。6年生は、「せんねん まんねん」の詩の学習をしていました。こちらは「ヤシの実が落ちて地響きがするのかな?」など思ったことを出し合っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 1年生の給食は、今まで先生がおかずやご飯を食器に入れていましたが、今週から少しずつ給食当番が自分たちで入れる練習を始めました。例年、一学期半ばからは、練習を始めるのですが、今年は、コロナ感染症防止のためにこの時期までずれ込みました。大きなお玉を使って、おかずを等分にお椀によそっていきます。意外に時間がかかったり、少しこぼしてしまったりして、なかなか難しそうです。でも、そうやって続けているとだんだんコツを掴んきたのか上手になっていきます。一つずつできるようになることで自分に対する自信が少しずつ育っていけばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工

画像1 画像1
今日の図工は、「海の中の新聞紙」というテーマでした。絵の具に水を足して少しずつ濃淡を変えながら色を付けていっていました。
画像2 画像2

3年 理科

 理科の時間、体育館で車を走らせました。今日は、ゴムの力を羽に伝えて風の力で車を動かす実験でした。どの車が一番遠くまで進むか、みんなで一斉にな車を走らせていました。羽をたくさん回してゴムに力をためると勢いよく遠くまで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

6年生が図工の時間に切り絵をしていました。丁寧に少しずつ慎重に切り抜いていました。切り抜いた後、下に紙を置いて、着色をしていきます。色を塗って、枠を外すと黒い枠がしっかりとついた絵になるようです。きっときれいな絵になるのでしょう、でき上りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんぴつたてづくり

1年生が図工の時間に鉛筆立てを作っていました。組み立てる前に水彩絵の具で色を塗っていました。好きな色を選んで丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

 今日は、聴力検査がありました。放送室で耳に当てたヘッドフォンからピーピーととても高い音や低い音を聴いて検査をしました。順番を待っている子どもたちがとても静かにしていたので感心しました。また、1年生では、国語の時間に姿勢よく音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校 台風10号

台風10号による暴風警報のため臨時休校になりました。学校の木々が強風にあおられ、大きく揺れていました。また、ゴゴゴというとても低く重たい音が上空からずっと聞こえてきて、とても不気味な感じがしていました。上のほうで南からの強い風が入ってきていたのかもしれません。音は不気味でしたが、学校の被害は、特になく、翌日の授業に影響はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科

 3年生が理科の勉強をしていました。今日は、風やゴムの力についての実験でした。車をゴムの力で押し出して、進む距離とゴムの強さとの関係を調べていました。ゴムの強さを変えては進んだ距離を記録用紙に記入していました。中には、すべての実験の結果を記憶して、後でまとめて記録用紙に書き込んだりする子もいました。どの子も楽しそうに実験をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫探し2

 体育館の裏の草むらをよく探すと小さなバッタやコオロギが見つかりました。9月の最初の頃は、とっても小さくてこれから秋にかけて大きくなっていくのだということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫探し

 今日は、2年生が生活科の学習で学校内で虫探しをしました。虫取り網を持って、草むらや運動場の周りを探しました。コオロギ、ツチバッタ、カマキリ、トンボのほかにトカゲ、セミの抜け殻なども見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

今日は、内科検診の1日目です。1年、2年1組、4年、5年、6年の子どもたちがコロナウィルス感染症対策のため少人数ずつ診察室に入り、3人のお医者さんに診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

 今日は、1年生の視力検査がありました。Cの記号の空いている方向を指で示して教えてくれています。見えにくくなっても、最初の頃は気がつかないことがあります。結果をまたお知らせいたします。また、今日は8月最後の日、やはり気温も高く、暑い一日になりました。それでも外遊びができるときには、元気に運動場に出て遊んでいる子どもたちて゜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の外遊び

 本日は、昨日同様、暑さ指数がとても高くなるとの予報ですので、朝休みのみの外遊びとなりました。教室では、4年生が、図工の勉強をしていました。少しずつ色を混ぜていくことできれいなグラデーションを作っていくのは、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊びは朝の休み時間に

今日は、暑さ指数が31を超えてくるという予想が出ていました。子どもたちには、登校後、朝の時間のみ遊べることをお知らせしました。この機を逃さず、急いで外へ繰り出していた子どもたちでした。業間休みは、屋内でトランプをしたり、友達と散歩をしたりして上手に過ごしていました。今日は、5時間目までの授業となります。下校時には、少し日差しが和らいでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みは屋内で 熱中症予防

画像1 画像1
 暑さ指数を参考に外遊びや体育の授業等、屋外での活動は、本日13時以降、見合わせることにいたしました。子どもたちには、給食後、屋外で仲良く過ごすように話をいたしました。下校時も心配ではありますが、給食は皆、しっかりと食べてくれましたので予定通り下校いたします。

外で遊ぶ子どもたち

 暑くても外遊びをする元気な子どもたちです。運動場にテントを立てて、そこにミストシャワーを取り付けて、少しでも涼むことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期後半始まる

 夏休みが終わり、1学期の後半が始まりました。暑い中を子どもたちが登校班ごとに登校してきました。朝とはいえ、まだまだ夏真っ盛りの強い日差しの中、長い坂道を汗をかきかき登ってきました。それでも、あいさつをすると元気な返事が返ってきました。学校につくと早速、元気に外遊びに出かけていきました。でも中には、体調不良になってしまった子どもも数人いて、保健室で体を冷やしてもらいました。暑さ指数を参考に熱中症予防に努めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校いじめ防止基本方針

学校だより

宝塚市立長尾台小学校
〒665-0807
兵庫県宝塚市長尾台1丁目1-1
TEL:072-757-8810
FAX:072-740-1427