最新更新日:2018/08/16
本日:count up12
昨日:12
総数:21800
創立42周年  長尾台小学校    学校教育目標 「ひとりひとりが輝く長尾台の子」  

アトム110番連絡所をご存知ですか?

画像1 画像1
宝塚市では、子どもたちの安全確保の対策として、アトム110番連絡所という取り組みをしています。

以前にコミュニティの回覧板でも紹介しましたが、学校のホームページでも紹介します。

子どもたちが不審な人につきまとわれたなど、登下校や放課後などに怖い思いをしたとき、駆け込める場所とししてアトム110番連絡所があります。

協力いただけるお家や事業所、お店などに写真のようなアトム110番連絡所のプレートを掲げてもらっています。

また、子どもたちに配付している「すみれ子ども安全マップ」の地図上にも、どこに連絡所があるか記載しています。

ご協力いただいている方々には感謝しております。

また、宝塚市では公用車に同じような鉄腕アトムのステッカーを貼っていて、「アトム110番連絡車」として、走っている公用車にいつでも助けを求められるようにしています。

本来、安全で安心な町であってほしいと思いますが、現状ではいろいろな事件や事故が後を絶たないので、こういった取り組みも大きな意味を持っています。

いつ見てもいい景色です

画像1 画像1
節電のための学校閉鎖も昨日で終わり、今日からは学校が再開です。

暑さも随分と和らぎ、前よりは過ごしやすくなっています。

今日はあいにくの天気ですが、木々や草花にとっては恵みの雨になりそうです。

学校から東を見るととてもよい景色だと思います。

近くに目をやると、川西の街が見下ろせます。

また、阪神高速池田線の池田木部に向かう道路の跨線橋がきれいです。

左右対称のワイヤーがきれいな二等辺三角形を描いています。

その向こうの五月山は緑がいっぱいです。

その向こうには大阪平野が広がり、梅田の高層ビル群や天王寺のあべのハルカス、また大阪湾沿いには関西国際空港も見渡せます。

毎日この風景を見ていますが、飽きることはありません。

子どもたちも、毎日見ていることと思いますが、いつかは懐かしい風景として、思い出に残ることでしょう。


夏休みも工事があります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月も第2週です。

台風13号の影響もあってか、暑さは少し緩和しています。

夏休みも半分ほど過ぎましたが、学校では今、トイレの工事をしています。

トイレの便器には和式と洋式があります。

今の生活様式では、洋式の便器が多く普及していて、和式が少ないのが現状です。

子どもたちも、家のトイレはほとんどが洋式で、洋式のトイレしか利用したことがない子もいるほどです。

そこで、学校の和式便器のうち、その一部を洋式の便器に取り換える工事をしています。

こういう工事はしばらく期間が必要なので、夏休みを利用して行っています。

2学期には新しいトイレを楽しみにしていてください。

夏休みの居場所

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で飼っている小動物は夏休みの間はどうしているのでしょうか?

メダカや亀、金魚や昆虫などを飼うことが多いのですが、夏休み前に子どもたちが持ち帰ることがあります。

でも、持ち帰れないものについては、そのまま学校で過ごします。

教室や廊下は暑いので、運べるものは1階の校長室前の手洗い場に持って下り、そこで夏休みの間過ごすことにしています。

今年は亀が一匹降りてきました。

いつもは水槽の中でおとなしくしているのですが、人の気配を感じると水槽の角の所に来て、首を大きく持ち上げて立とうとします。

エサが欲しいのか、それとも水槽から出して欲しいのかはわかりませんが、その勢いはすごいものがあります。

時々水を替えてエサをやります。

亀専用の餌で、緑色をして丸いものです。

はじめは見向きもしませんが、今度は人の気配がなくなったと思ったら餌を食べ始めます。

もうしばらくはそこで過ごしてもらいます。

ゴーヤ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日付で、緑のカーテンに関する記事を載せましたが、その後、ゴーヤを植えたプランターは、4年1組、4年2組のベランダに設置し、網を張って成長を観察してきました。

ゴーヤのつるはぐんぐんと伸び、網を上につたっています。

よーく見ると、小さな実がついていました。

毎日暑い中でもしっかりと実をつけていました。

たくさん実がなるといいのですが、この暑さなのでどうなるかわかりません。

こんなものもあります

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も学校は静寂に包まれています。

職員室や事務室では人の気配や声がしていますが、廊下、階段、教室、児童玄関、運動場はひっそりと静まり返っています。

午後4時を過ぎて、日差しが柔らかくなると、育成会の子どもたちが、運動場に伸びた陰のところで遊ぶので、楽しそうな声が聞こえます。

ひっそりとした校舎内を散策すると、いろいろなものに出合います。

写真にあるように、板を切って作られた女の子の周りに、心の言葉が書かれたものがあります。

子どもたち同士がコミュニケーションをとるときに、使ってほしい言葉です。

もう一つの写真は、子どもたちに一日の学習をふり返ってもらいたいとの思いを込めて作られたものです。

歩行の邪魔にならないように、こちらもひっそりとたたずんでいます。

また学校に来られた時に、見つけてみてください。

子どもにとってはみんなが先生です

画像1 画像1
8月に入りました。

毎日暑い日が続いています。

子どもたちも暑い中、宿題に、遊びに、家族とのお出かけになど、夏休みを有意義に過ごしていることと思います。

さて、学校の校門にはいろいろな看板が設置されています。

長尾台小学校でも、「学校長の許可なく立ち入ることを禁じます。」や「防犯カメラ作動中」といった、安全対策上の看板を掲げています。

他府県になりますが、ある小学校では安全対策上の看板のほかに、大人に向けた心構えを示した看板がありました。

それがとても良い言葉なので、長尾台小学校の校門にも掲示したいと思っています。

写真の言葉がそうです。

実際に教壇に立っている人を先生といいますが、先生という字は先に生まれると書きますので、子どもにとってはみんな先生です。

そういうことをふまえ、学校に来られる方はみんな先生です。

プールの水の役割

画像1 画像1
1学期には、子どもたちが歓声を上げて水泳指導をしたプールもすっかりと寂しくなりました。

水泳指導中は、塩素を注入したり、水を循環してろ過する機械を運転していたので、常に透明な水となっていましたが、長尾台小学校では水泳指導が終わると、その機械を停止しています。

そのため、夏休みに入って10日目ですが、プールの水は少し濁ってきています。

毎年、水泳指導前にはプール掃除をしますが、その時は水底が見えないほど濁った水になっています。

水泳指導が終わるとプールの水をすべて排水してしまえば、そのような濁った水はできないとも思いますが、プールの水には水泳のほかにも大きく2つの役割があります。

1つは、プール(水槽)の表面を守る役割です。プール(水槽)の表面から水がなくなると、直射日光が当たり乾燥します。

乾燥すると、ひび割れなどが起こり、水を入れた時に漏れたりします。

それを防ぐために常に水を貯めておきます。

もう1つは、防火水槽として水を使うためです。

学校や学校付近で火災が起こると、通常はポンプ車の中に溜まった水や、消火栓から水をとり、ホースで放水します。

しかし、一気にたくさんの水を必要とするので、消火栓が近くになかったり、ポンプ車の水も不足したりして、消火活動に支障をきたすのです。

そういう時のために、学校や学校付近で火災が起こった場合、プールに貯めた水をポンプで吸い上げて消火に使います。

これらの役割をプールの水は担っているのです。

台風12号の爪痕

画像1 画像1
台風12号が通過しました。

これまでの進路と違って、東から西に横断する台風で、今までの経験では対応できないと言われた台風です。

台風によって、長尾台小学校は避難所となることはありませんでしたが、市内の7つの学校が避難所になりました。

台風が来る前には、後者のベランダに置いてあるものや、校庭にあるものなど、風で飛んでいきそうなものを校舎内に入れ、台風の到来に備えていました。

そのためか、物が飛んだり壊れたりしているものはほとんど見つかりませんでしたが、敷地内にたくさん植わっている木の枝がたくさん折れていました。

写真はその枝を集めたものです。

これからも秋にかけて台風シーズンに入ります。

台風が来るたびに、備えに奔走します。

台風12号にご注意を!

台風12号が日本に接近しています。

現在は北東に向かって進んでいますが、途中で徐々に西に進路を変え、近畿地方から中国四国地方へと向かう予想です。

28日(土)から29日(日)にかけて、近畿地方に接近、通過する見込みです。

夏休みで育成のほかには子どもたちがいない学校ですが、台風の風雨によって物が飛んで行ったり、またいろいろなところのものが倒れたりしないように、点検をしています。

長い間、まとまった雨が降ってはいませんでしたが、身の安全を脅かすような雨や風が起こらないように願っています。

※この記事には写真の掲載はありません。

いつも支援いただいています

画像1 画像1
長尾台小学校の向かいに、宝塚大学があります。

かつては、宝塚造形芸術大学という名前でしたが、宝塚大学という名前にかわりました。

この宝塚大学は、長尾台小学校にとってとても大切な支援者の一つです。

子どもたちが校外学習や修学旅行に行くとき、大型バスを停めるところがありません。

その時には、宝塚大学の構内にバスを停めさせていただきます。

また、入学式や卒業式には大学から来賓として出席くださいます。

さらに、地域の行事で学校を会場に行うひばり祭りに参加いただいたり、子どもたちのミニバスケットやサッカーなど、大学の体育館やグランドを利用させていただいています。

大学祭の時にも、優待チケット付きの案内を児童数分届けていただき、子どもたちや保護者が気軽に行けるようにしていただいています。

このように、多くのところで学校と関わって支援いただいています。

今年の夏休みには、写真にあるように、宝塚大学で行われる移動昆虫館の案内もいただき、多くの子どもたちが申し込んでいるそうです。

長尾台小学校からはこういった支援に対してなかなかお返しすることはできていませんが、今後も良好な関係を築いていきたいと思います。

長期休業日の恒例行事です

学校が夏休みなどの長期休業に入ると、先生たちの研修のよい機会であることは前回の記事でお知らせしました。

それと同じように、もう一つ、長期休業だからこそ毎年行うことがあります。

それは、職員みんなで作業をすることです。

学校には、いろいろなところにいろいろなものが置いてあります。

中にはいらなくなったものや、壊れたり古かったりして使えないものもあります。

処分しようと思っていても、子どもたちが登校している日には大掛かりな作業はできません。

そこで、長期休業を利用して、一斉に作業をします。

今日(7/25)は、階段の下にある倉庫にあるものを処分して片付けたり、特別教室にあるいらないものを廃棄のためにトラックに運んだり、災害の時に使う毛布や段ボールベッドを安全なところに移動させたりしました。

暑い中での作業なので、職員もへとへとになりながらやりましたが、ものが片付いてすっきりとしました。

作業は今日だけではありません。また別の作業を別の日にすることになっています。

※この記事には写真の掲載はありません。

校内研修会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みは先生たちにとって、研修するよい機会です。

この機会に、日ごろ十分にできない研修を行っています。

今回は、カウンセリングマインド研修を行いました。

カウンセリングマインドとは、いろいろな定義がありますが、カウンセリングをするときの心構えのことです。

少しわかりやすくすると、相手の立場に立って、その人の行動や考え方を共感的に理解しようとする態度や気持ちということになります。

学校で子どもたちを教える先生は、こういった態度や気持ちを持つことが必要です。

そのスキルを高めるために、定期的にカウンセリングマインド研修を行っています。

今回も、本校のスクールカウンセラーの先生に講師になっていただき、ワークショップ形式で実践的な内容の研修を行いました。

ただ聴くだけではなく、参加者が発言できる研修は、それぞれの考えが聴ける利点があります。

最後には、スクールカウンセラーの先生にまとめていただき、よい研修ができました。

植物もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月24日です。夏休みに入って4日目です。

あまりの暑さに、「宿題ひろば」などの子どもたちに関する活動が中止になっています。

ですから、育成会を除けば子どもたちを見ることはありません。

毎日、用務の先生を中心に、かんかん照りでない時間に水をやり、様子を見ながらしっかりと手入れしています。

そのこともあって、雨が降らない毎日ですが、植物はがんばって生えています。

長いホースやじょうろを使って、たっぷりと水をやっています。

植物も雨を待ち望んでいるようですが、もうしばらくは難しそうですね・・・。

残念ですが・・・

夏休みに入りました。

今日(7/23)もうだるような暑さはつづいています。

さて、地域の方がたけのこクラブ(寺子屋)として、今日から25日までの3日間予定されている「宿題ひろば」ですが、酷暑によって子どもたちの行き帰りに熱中症になることもあるため、明日(7/24)と明後日(7/25)の「宿題ひろば」はやむなく中止となりました。

また、7月26日に予定されていた「三世代交流カレーランチ」のイベントも、子共たちについては中止となりました。

楽しみにしていた児童もたくさんいて残念ですが、この暑さの中、実施することはできませんので、お知らせします。

熱中症事故等の防止について

画像1 画像1
今日(7/20)に、宝塚市教育委員会から、「熱中症事故等の防止について」という保護者宛て文書を配布します。

その内容の一部を次に掲載します。ご家庭でもお子さまと一緒に確認をお願いします。

◆暑い日には戸外の活動をひかえましょう。

◆こまめに水分補給をしましょう。

◆通気性のよい服を着ましょう。

◆戸外では必ず、帽子をかぶりましょう。

◆適度に休憩をとりましょう。

◆睡眠時間を十分にとりましょう。

◆早寝早起きをして、朝ごはんをしっかり食べましょう。

◆栄養のバランスのとれた食事をしましょう。

坂っこひろばからのお知らせです

坂っこひろばからのお知らせです。

7月23日(月)13時30分から予定していた、夏休み坂っこひろば(水遊び)は、猛暑が予想されるため、中止となりました。

学校への生き帰りや、炎天下での水遊びをすることは、熱中症になる心配があるなど危険な状態であると判断し、やむなく中止することになりました。

楽しみにしていた児童や保護者のみなさまには残念ですが、ご理解お願いします。

※この記事には写真の掲載はありません。

明日から夏休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(7/20)は一学期の終業式を行いました。

体育館で行いましたが、熱中症対策のため、大きな扇風機を回し、窓や扉はすべて開け、直射日光を避けるためにカーテンをするなど、気をつけて行いました。

はじめに、校長先生からのお話です。

一学期頑張ったことと、夏休みに頑張ってほしいことを話し、次に校長先生からみんなに宿題を出しました。

それは、「命を大切にすること」という宿題です。二学期の始業式には元気に登校できるようにという宿題でした。

次に、一学期の生活の振り返りを、5年生の3人の児童が発表しました。

一学期に経験したことなどをしっかりと発表できました。

そのあと、校歌を斉唱しました。体育館に元気な歌声が響きました。

終業式はここで終わり、次に夏休みの生活について、生活の先生から話がありました。

生活の先生は、赤、青、黄、黒の4色の画用紙を見せて、夏休みに気をつけてほしいことを4つの色を使って話しました。

赤は、火を表します。花火など火の始末や扱いに気をつけてほしいということです。

青は、水を表します。プールや海、川などで水難事故に遭わないように気をつけてほしいということです。

黄は、お金を表します。夏休みは何かとお金を使う機会が多いので、その使い方を気をつけてほしいということです。

黒は、人を表します。よくない人(心の黒い人)について行ったり、誘いにのったりしないよう気をつけてほしいということです。

明日からの夏休み、夏休みにしかできないことを体験し、命を大切に、充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

カレーパーティー!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(7/19)は、ひまわり学級の参観日でした。

内容は、「カレーパーティーをしよう」でした。

この学習は、今日より前にひまわり学級で相談したものです。

その後、ひまわり学級のみんなでお店に材料も買いに行きました。

今日は、買ってきた材料を使って、お家の人にも手伝ってもらいながら、おいしいカレーを作りました。

併せて、デザートも作りました。

できあがると、みんなでパーティーをしました。

おいしいカレーをほおばり、デザートも食べて大満足でした。

食べた後はきちんと後片付けもやりました。

あー、おいしかった! あー、楽しかった!

自分を大切に

画像1 画像1
宝塚市教育委員会から、子どもたちに向けて、メッセージが届きました。

このメッセージは、20日に各学級で一人一人に配付します。

内容を紹介します。(漢字にはすべて読み仮名がつけてあります)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

 「じぶんをたいせつに」

 あなたへ

 明日から夏休みです。暑さに負けず、自分からすすんで生活できるように

しましょう。夏休みは、時間がたっぷりあります。あなたのやりたいことを

見つけて取り組みましょう。

 あなたの「いのち」は、世界にひとつしかないかけがえのないものです。

 あなたの家族にとっても大切なものです。

 2学期の始業式には、元気な顔を見せてください。


 心配なこと、悩んでいること、気がかりなことがあれば、周りの人に相談

してください。


 それでも、自分の気持ちを誰にも言えないようなとき、みなさんの不安や

悩みを相談できる窓口があります。ひとりで悩まず、ぜひ相談してください。


※この後には、3カ所の相談窓口の名前と電話番号、つながる曜日などが書かれています。

※子どもたちが持ち帰りましたら、家でも保護者の方と一緒に内容を確認してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立長尾台小学校
〒665-0807
兵庫県宝塚市長尾台1丁目1-1
TEL:072-757-8810
FAX:072-740-1427