最新更新日:2018/12/14
本日:count up5
昨日:9
総数:26189
創立42周年  長尾台小学校    学校教育目標 「ひとりひとりが輝く長尾台の子」  

人気のメニューです

画像1 画像1
今日の給食に、カレーうどんが出ました。

カレーの良い香りが食欲をそそります。

昨日から楽しみにしていた児童もたくさんいました。

以前と違い、冷凍うどんを使用していますので、伸びることが少なく、コシがあるうどんとなっています。

子どもたちに人気のメニューです。

写真で香りを伝えられないことが残念です。

廊下を走ると危ないよ

画像1 画像1
画像2 画像2
長尾台小学校は構造上、校舎が3つと体育館に分かれています。

そのうち、北館(バス道に近い校舎)と南館(職員室がある校舎)は長くて広い渡り廊下でつながれています。

また、運動場が児童玄関から離れているので、休み時間になると早く運動場に行って遊びたい子どもたちが、その渡り廊下を走ることがよくあります。

日ごろから廊下を走ることは危ないので注意喚起していますが、ついつい走ってしまう児童もいます。

そこで、保健室前の渡り廊下の床に、写真のようなものを貼っています。

これは、トリックアートの一種で、模様が歪んで見えるために走ることを抑制する効果があるようです。

保健委員会で、廊下を走らないためにはどのようにすればよいかを考えた時に、ある児童がこのような取り組みを紹介してくれたので、やってみることになりました。

効果があることを期待しています。

第2回学校評議員会を行いました

画像1 画像1
長尾台小学校は、学校評議員制度を取り入れています。

学校評議員制度は、より開かれた学校づくりを進めていくために、地域の方々に学校評議員になっていただき、学校運営について参画いただく制度です。

長尾台小学校では地域の方5人学校に評議員になっていただいています。

昨日は、その第2回目の学校評議員会を行いました。

議題は、2学期の学校行事について、学校給食について、コミュニティスクールについてなどでした。

学校行事の内容や進め方へについて意見を交換した、学校給食については実際に給食を食べていただいて、食育などについての意見をいただいたりました。

また、今後導入されるコミュニティスクールについても、制度を理解いただいた上で、地域として学校を支援する体制を作ることへの考えを伺いました。

こういったご意見を学校運営の参考としています。

横断旗が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の通学路の合同点検の結果、学校前道路の横断歩道に横断旗が設置されました。

横断歩道を渡ってバスに乗る児童が持って、車に合図をお送ることができるようになります。

市にお願いしたところ、こんなに早く設置していただきました。

大切に使ってほしいと思います。

おすすめの本  その2

画像1 画像1
前号の記事の続きです。

4年生に人気の本は、「暗号クラブ」という本で、ミステリーのような感じです。

5年生おすすめの本は、「大造じいさんとガン」です。

この本も、国語の教科書にずっと前から載っているお話で、読むと物語の世界に引き込まれます。

6年生に人気の本は、「電車で行こう!」と「どんぐりむらのぼうしやさん」の2冊です。

どの学年の本も、とてもいい本です。

もうすぐ来る冬休みに向けて、図書室の本を貸し出すので、たくさん読んでほしいですね。

おすすめの本  その1

画像1 画像1
先週の記事で、読書週間に子どもたちが書いた「おすすめカード」を取り上げました。

今は、図書ボランティアさんや司書の先生がによって階の渡り廊下に掲示していただいています。

それぞれの学年の掲示の下に、その学年の子どもたちがよく読む本やおすすめの本が展示してあります。

その本を紹介します。

1年生は、「ゆきがかぶるよ ムーミントロール」という本で、ムーミンシリーズです。

2年生は、「ふたりはともだち」と「コんガらガっち」という本です。

「ふたりはともだち」は国語の教科書に「お手紙」というお話がありますが、そのお話を含めたかえるくんとがまくんのお話です。

3年生は、「妖怪探検図鑑」という本で、表紙にろくろ首の絵が描かれています。

4年生以上は次の記事で紹介します。

宝塚西谷産の太ねぎの登場

画像1 画像1
今日の給食は、宝塚の西谷産の太ねぎが登場しました。

宝塚市は大きく北部と南部に分けられ、北部には西谷地域があります。

自然が豊かで、農作物もたくさん採れます。

西谷には毎年3年生がダリアづくりの学習や芋ほりに出かけるところです。

最近では、地産地消という言葉をよく耳にします。

採れた農作物や海産物などの食材を近隣で消費するという意味です。

今日は、西谷で採れたお米と太ねぎを使った地産地消のメニューでした。

ねぎは、鶏肉、玉ねぎ、にんじんと炒め煮にしてあって、ねぎ本来の甘みが出ていました。

写真の左側が、西谷太ねぎの炒め煮です。

緊急通学路合同点検を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月下旬に学校前道路の横断歩道で児童が車と接触した事故を受けて、緊急通学路合同点検を行いました。

宝塚市、宝塚市教育委員会、宝塚警察署、コミュニティひばり、長尾台自治会、PTA、学校が参加した合同点検でした。

学校前道路は交通量が多く、児童が横断したり通行したりするのに危険なところがあるので、その個所を中心に点検しました。

現状をよく見て、改善できそうなことを考えました。

早速、道路わきの電信柱に、車の運転手に注意を促す看板などを2か所設置いただきました。

今後、学校前の横断歩道を渡るときに児童が使用する横断旗の設置などもしていただけることになりました。

学校コンサートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を対象に、学校コンサートがありました。

宝塚市の文化財団の協力で、音楽の専門家に来ていただき、本物の音楽を聴かせていただくものです。

今回はヴァイオリンの方に来ていただきました。

はじめにヴァイオリンについてお話がありました。

ヴァイオリンの仲間に、ヴィオラ、チェロ、コントラバス(ダブルベース)という楽器がありますが、これらの4種類の楽器で、ほぼピアノの鍵盤と同じ音を網羅できているそうです。

お話の後は、演奏をしていただきました。

フランスの作曲家であるサン=サーンス作曲のの「動物の謝肉祭」の中に入っている曲などを演奏してくださり、間近で本物のヴァイオリンの音色を聴くことができました。

歯をしっかり磨かないと ブラッシング指導 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に、3年1組の教室でブラッシング指導がありました。

歯科校医の先生と歯科衛生士の方が2人来てくださり、子どもたちに歯の大切さと、葉の磨き方を教えていただきました。

歯がきちんと磨けているかどうかを確かめるために、染め出し液を歯に塗ってうがいをします。

そうすると、よく磨けているところは染め出し液の赤色が薄くなり、磨けていないところは赤く残ります。

そうして、自分の歯の磨き方を確かめます。

確かめた後は、教えてもらった磨き方を練習しました。

磨けているようでも結構磨けていないことがわかり、子どもたちも驚いていました。

※記事を一部修正しましたので、トップページになっています。

体の中はどうなっているの?

保健室の廊下の掲示板に、少し前までは骨についての掲示でしたが、新たに体の中について興味を持ったり、体の中がどうなっているのかがわかるような掲示に替わりました。

体の中は、いろいろな器官でできています。

子どもたちにとってよく知っている器官もあれば、あまり知らない器官もあります。

また、器官をつなげる体験ができるパズルのようなものもあります。

掲示には、それぞれの器官の絵も貼ってあり、それをめくると器官の働きなどが書かれたページが出てきます。

興味を持ってページをめくるとよくわかる仕組みになっています。

休み時間には、廊下を通る子どもたちが足を止めて見入っています。

今回は写真の掲載はありませんので、今日から始まる個人懇談会で来校されたときにでもご覧になってください。

山林の整備工事をしています

画像1 画像1
長尾台小学校は宝塚市で一番広い敷地の学校です。

敷地の中には山林があり、傾斜地を造成して建てられた学校です。

大雨や大地震が起こった時に、その山林から土砂や植わっている木などが崩れて来ないように、現在山林の整備工事を行っています。

今は、山林の樹木を伐採する工程です。

学校が休みの日を中心に行っているので、教育活動には直接支障はありません。

開校から42年目を迎え、安心して子どもたちが過ごせるように取り組んでいます。

北風小僧の寒太郎

画像1 画像1
1階の渡り廊下の壁の掲示板に、月ごとにいろいろな詩を掲示しています。

長尾台小学校では国語に力を入れ、音読集会なども行っていますが、子どもたちの多くの言葉に触れてもらうために、こういった詩を掲示しています。

この季節は「北風小僧の寒太郎」の歌詞を掲示しています。

毎日暖かい日が続くので、北風とはほど遠い気候ですが、やはりこの季節にぴったりの詩です。

この詩は歌にもなっていて、ご存知の方も多いと思います。

子どもたちも寒太郎のように元気に過ごしてほしいと思います。

おすすめカード

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間の時に、子どもたちが人に薦めたい本を紹介する「おすすめカード」を書きました。

そのカードを、図書ボランティアのおお母さん方がカラフルな模造紙に貼って掲示してくださいます。

写真はちょうどその作業をされているところです。

今日は昼休みに読み聞かせもしていただくことになっています。

子どもたちが本を身近に感じ、たくさん読めるように、ボランティアのお母さん方が一生懸命手伝ってくださっています。

車いす体験をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は、基本バリアフリー化しています。

スロープがあったり、多目的トイレがあったりしますが、実際に車いすに乗ったり押したりしてみると、いろいろなところで困ったことに遭遇しました。

例えば、スロープを使って校舎に入るところまでは行けますが、校舎の入り口にはわずかですが扉の段差があります。

多目的トイレにつながる廊下には掃除道具入れが置いてあり、車いすを回転しにくくなっています。

ほかにも、傘立てにある傘が傘立てからはみ出ていて、車いすの行く手を遮ったりもしています。

また、ところどころグレーチング(隙間のある金属製の溝蓋)があり、車いすの前輪がはまりそうになります。

今回の体験では、そういうことも併せて体験できることができました。

子どもたちは次の社会を担う存在です。

こういう体験を通して、みんなが安心して暮らせる社会をつくっていってほしいと願っています。

車いす体験をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生が福祉教育の一環で車いす体験をしました。

実際に車いすを生活で使っておられる人や、こういった体験を担当されている人や、あ手伝いの保護者の人たちが高宇さん来られました。

実際に車いすに乗ったり押したりするグループと、車いすを使って生活されている人のお話を聞くグループに分かれました。

車いすを使って生活されている人のお話は、車いすを使って生活する上で気をつけていることや、街の中で不便に感じていることなど、体験に基づいたお話を聞くことができました。

また、車いすに乗ったり押したりする体験では、段差があったり、坂があったりするところの捜査の難しさも体験しました。

読み聞かせの案内です

画像1 画像1
校内には、写真のように、読み聞かせの案内が掲示してあります。

ボランティアのお母さん方による読み聞かせが、明日の5日に図書室であることをお知らせしています。

読み聞かせは、絵本などの本を、聴いている人に見せながら読む方法と、一切本を見せないで聴かせる方法があります。

どちらにしても、読み聞かせは聴いている人の好奇心を刺激し、想像力や創造力を高め、感性や人間関係を豊かにし、言語能力を育むと言われています。

自分で本を読むことが苦手な人も、聴くことは容易にできます。

最近は、いろいろなものをリアルに見ることができる時代ですが、リアルさが少なくても、自分で考え想像することは大切なことです。

こういったことを子どもたちに向けて、定期的に行っていただいています。

明日はどういう本を読み聞かせしていただけるのか楽しみです。

長かったようで短かった自然学校

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日の金曜日に5年生が自然学校から帰ってきました。

26日の月曜日からの4泊5日を終えて帰校しました。

初日の陶芸体験に始まり、最終日のクラフト作りまで、いろいろな活動をしました。

はじめは不安のあった児童も、時間が経つにつれだんだんと不安がなくなり、もっと長く行っていたかったという感想を持つ児童もいました。

自然学校中にリーダーが、「こうして出会たことは奇跡です」と言われた言葉のとおり、いろいろな人との出会いを感じる5日間でした。

最後の閉校式では、5年生の児童からお世話になったリーダーに、みんなで書いた色紙を渡しました。

長かったようで短かった自然学校が終わりました。

最後の学年行事です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然学校の記事の合間に、もう一つ記事を掲載します。

今日(11/30)は、6年生が小学校生活最後の学年行事がありました。

体育館に、子どもたちと保護者が集まり、楽しい雰囲気の中、ミニ運動会が始まりました。

はじめは、お玉にピンポン球を載せて体育館の中を一周します。

速く走ると、その勢いと風圧で球が落ちてしまいます。(上の写真)

次に競技は、借り物競走です。

各クラス代表の4名の児童が、カードに書いてある人を見つけて、一緒に体育館の中を一周走ります。

カードには、アフロヘアーの人、ちょんまげをつけている人など、ユニークな人が書いてあり、保護者の方の中にそのような格好をしてもらって見つけます。(中の写真)

最後の競技は、パン食い競走です。

紐に吊るされたパンを、手を使わないでとってゴールまで走ります。

パンは袋に入っておるので、なかなかうまく取れません。

それでも、必死で取りました。(下の写真)

どれも楽しい競技ばかりで、参加した児童はもちろん、保護者の方々からも声援が飛び交っていました。

毎年1回ずつ学年行事があるので、6年生はこれで6回目となります。

最後の学年行事と考えると寂しいものがありますが、それでも6年生の和気あいあいとした温かい雰囲気の学年行事でした。


バスに乗って出発です。学校到着は3時の予定です。

画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 市内一斉防犯 下校指導
12/20 給食終了
宝塚市立長尾台小学校
〒665-0807
兵庫県宝塚市長尾台1丁目1-1
TEL:072-757-8810
FAX:072-740-1427