最新更新日:2020/01/17
本日:count up52
昨日:28
総数:39198
創立43周年  長尾台小学校    学校教育目標 「ひとりひとりが輝く長尾台の子」  

避難訓練

画像1 画像1
 16日、地震を想定して避難訓練をしました。まず、阪神淡路大震災、東日本大震災で亡くなった方々に追悼の意を表し、黙とうを捧げました。避難については、指示をよく聞いて、落ち着いて行動することができていました。もしも地震で揺れが起こったときには、まず、頭を守ったり、窓ガラスから離れたりして、自分の身を守らなくてはなりません。非常ベルを鳴らし、訓練地震という放送を入れてから、教室で練習をしました。揺れが止まったので指示に従って、避難するよう放送しました。「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」を合言葉に避難をしました。運動場に避難するまでにかかった時間は、4分12秒でした。短時間で避難することだけでなく、二次災害が起きないように安全に気を付けて避難することが大切です。毎年、地震の避難訓練をしていますが、いざというときのために状況に応じた訓練をしっかりしていきたいと思います。
画像2 画像2

第37回宝塚ニューイヤーコンサート 長尾台小学校箏同好会

 1月13日、「第37回宝塚ニューイヤーコンサート」が宝塚市のベガホールで行われました。地震や台風で被災された方々を勇気づけられたらという思いで各団体が演奏をしました。長尾台小学校箏同好会も参加し、「日本のわらべ唄」を演奏しました。子どもたちと指導者の皆さんが、心を合わせて、和楽器独特の澄んだ音色をホールにきれいに響かせました。成人の日にふさわしい素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 3学期の始業式をしました。今年は、干支でいうと「庚子」(かのえね)の年になります。その言葉の意味通り、子どもたちには、力強く自分の可能性に向かって頑張ってほしいと思います。2年生の代表が3学期の自分の目標をしっかりとした声で発表しました。6年生は、51日間の登校日で卒業となります。それぞれの学年の集大成となるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚教育委員会からのメッセージ

 宝塚市教育委員会から皆様にメッセージが届きましたので、お知らせいたします。

宝塚市教育委員会からのメッセージ
画像1 画像1

2学期終業式2

 さらに、冬休みのくらしについて先生からは「おとしだま」の言葉で始まる5つのお話がありました。最後に、夏休みに作っていた人権や交通安全に関する作文、絵画などの入選作品の表彰も行いました。副賞で図書券がついていたものもありましたので、子どもたちが大変羨ましがっておりました。いよいよ明日から冬休みです。怪我、事故のない安全で楽しい冬休みとなりますよう祈っております。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年一年間のご理解とご支援に心より感謝申し上げます。本当にいろいろなところで助けていただきました。今年も残すところわずかとなりましたが、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月25日、2学期の終業式を行いました。校長先生からは、(1)あゆみを渡すときに2学期に頑張ったことをお家の人に伝えること(2)正門前の門松のお話(3)3学期の始業式には、元気に来ること、の3つの話がありました。次に、3年生の代表4人の子どもたちが、2学期に自分が頑張ったことと3学期めあてを発表してくれました。また、給食委員会からは、給食をしっかり食べたクラスの1位から3位までの発表と表彰がありました。長尾台小学校の給食は、とってもおいしいので、子どもたちは、よく食べてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ダイハツ「ものづくり教室」2

 自動車づくりの各行程、流れ作業について説明を受け、体験をさせていただきました。体験の合間に子どもたちに感想を聞くと「すごい面白いし、楽しい」という返事が、笑顔とともに返ってきました。スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。体験を通して、とても良い学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科 ダイハツ「ものづくり体験教室」

 12月20日、ダイハツの皆さんにご来校いただいて、5年生の子どもたちに「ものづくり体験教室」をしていただきました。社会科の学習で「自動車工場の仕組みや工夫」について学習するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松のプレゼント

 12月20日、校区にお住いの多田さんが、子どもたちのためにと、昨日、時間をかけて長尾台小学校の正門に門松飾りを作ってくださいました。門松というのは、平安時代頃から始まった正月の飾りです。歳神様に、家に来てもらうための目印、拠り所となります。そして、来ていただいた神様に一年の幸せ、五穀豊穣、長寿をお願いします。子どもたちにとって素敵な一年になりますように。多田さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉学習

 12月13日に宝塚市大使の前川裕美さんにご来校いただいて、4年生の福祉学習を行いました。前川さんが病気でだんだん目が見えなくなったことをお話しくださいました。見えなくなって、どんな風に見えないのか、どんなことに困るのかということをいろいろ伝えてくださいました。そして、途中で、「ビリーブ」ピアノ演奏をしてくださいました。子どもたちは、目が見えないのにピアノを演奏できることにとても驚き、「すごい!」と感心していました。その後、目が見えない生活を助けてくれる便利グッズのお話をしてくださいました。携帯の機能、AIスピーカー、振動時計など最新の機能を持った機器を紹介してくださいました。子どもたちも興味津々の様子で聞いていました。最後にクリスマスソングも演奏をしてくださいました。子どもたちは、目の不自由な方への理解と接し方について考えるだけでなく、前川さんの生き方を通して、いろいろなことを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 エイズ学習

 12月16日、講師の方に来ていただいて6年生がエイズについて学習しました。キャリアの子どもがエイズに対する偏見を苦にして亡くなった事例をもとにエイズに対する正しい理解がとても大切であることを教えていただきました。レッドリボンは、正しく理解をし、支援する者の印であることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学校コンサート

 12月9日、6年生の学校コンサートがありました。宝塚市文化財団の方々に来校いただき、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの楽器を使って、「トランペット吹きの休日」、「天空の城ラピュタメドレー」、「情熱大陸」などの曲を演奏していただきました。途中「指揮にチャレンジ」のコーナーがあり、2人の児童と担任の先生が指揮にチャレンジしました。ステキな音に包まれて楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝塚市教育委員会指定 国語科公開研究発表会2

 研究会実施に当たり、運営スタッフとして支援していただいた保護者の皆様、地域の長尾台小学校学校応援団の皆様、本当にありがとうございました。お忙しい中、受付、接待、児童と来校者誘導係、駐車場誘導係と多岐にわたって助けていただきました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚市教育委員会指定 国語科公開研究発表会

11月29日、本校で、公開研究発表会がありました。研究テーマを「共に学び合う子どもを育てる」、サブテーマを「対話を中心とした授業づくり」として、国語科の授業公開と研究発表、そして兵庫教育大学大学院教授の吉川芳則先生にご講演いただきました。ご来賓の皆様、市内外の先生方、保護者、地域の皆様にご来校いただきましたことに心よりお礼申し上げます。長尾台の子どもたちが輝けるようにこれから国語科の授業を通してどんな力をつけていけばよいかということを深めることができた研究発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 枝豆、ダリアを育てる農家の仕事について

 11月21日、3年生の校外学習でお世話になった東仲農園の方が、学校に来てくださいました。校外学習では、黒枝豆のことを教えていただきましたが、そのとき子どもたちがたくさん質問をしたので、学校でお話をしてくださることになったのです。事前にお送りした子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。農家の仕事をしていて大変なことや嬉しいこと、黒枝豆やダリアの花の育て方などについていろいろ教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

 20日、引き取り訓練を行いました。災害のため児童の集団下校が困難な状況にあるという想定で、保護者の方にお子様を迎えに来ていただきました。引き取りも滞りなく短時間で完了しました。平日にもかかわらず、保護者の皆さま、地域の見守り隊の皆さまにご参加いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 全校朝会では、運動競技会で入賞した6年生に表彰状を渡しました。運動競技会では、一生懸命、全力を出し尽くした6年生の姿がとても素晴らしかったことを全校生に紹介しました。また、日が沈むのが早くなったので、最終下校時刻が30分早くなり、16時30分になったことをお知らせしました。寒くなっても風邪をひかずに元気に登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年活動

 2年生の学年活動がありました。ヤクルトの出前授業をしていただきました。エプロンを使った劇やDVDの鑑賞を通して、楽しく体内環境について学びました。他にもビンゴをしたりお話を聞いたり充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育劇

11月13日、調理員さん有志で作られた劇団「からっぽ大作戦」の皆さんが、本校の体育館で全校生に食育劇を披露してくださいました。場面は、大豆小学校の卒業式です。大豆たちが、卒業式で将来の夢を語っています。「きなこ」や「豆腐」、「納豆」になりたいという夢を語っています。その中で、栄養やお箸の使い方など子どもたちに聞いてほしい内容が、楽しく語られます。歌あり、踊りありのとっても面白い食育劇に子どもたちは、にこにこして聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年活動

6年学年活動が11月2日にありました。ゲームをしたり、パン食い競争をしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 体育館使用不可(図工展作品搬入)
たけのこクラブ(14:30〜15:30)
1/21 市内一斉防犯活動日 下校指導 ノー会議デー
1/22 ALT来校日
1/23 定時退勤日
1/26 制服採寸(南ひばりガ丘中学校にて)
宝塚市立長尾台小学校
〒665-0807
兵庫県宝塚市長尾台1丁目1-1
TEL:072-757-8810
FAX:072-740-1427