最新更新日:2017/12/18
本日:count up34
昨日:18
総数:62432
『Y』やさしく 『K』かしこく 『T』たくましく  伸びよう南っ子 ---- 今年も残すところあとわずかになりました。風邪をひいたりしないように健康に気をつけて過ごしましょう。

12月18日の給食

今日の献立は「ひじきごはん、牛乳、すまし汁、レンコンの炒め物」でした。
給食のごはんをいつも給食室で炊いているのは知っていると思います。今回のひじきごはんも給食室で炊きました。普段はお米の入った釜に水を入れて炊きますが、ひじきごはんはだし汁と調味料と具材を入れて炊きました。炊き込みごはんは月に一度の頻度でありますが、いつも好評で食べ残しが少ないのでとてもうれしいです。


12月15日の給食

今日の献立は、「ごはん、牛乳、チキンカレー、さばとわかめの和え物」でした。
人気の手作りカレーです。バターと油で小麦粉を炒め、カレールゥを作ります。
弱火でじっくりと時間をかけて炒めます。カレー粉をくわえて完成です。


地域防災訓練 その4

 訓練の後は非常食の試食をしました。お湯をかけてしばらく置いておくだけで、普通のご飯と同じように食べることができる「アルファ化米」です。200人分を保護者のみなさんに作っていただき、みんなで食べました。おいしかったです。
 災害は起こらないほうが良いのですが、起こった時にどのように行動すればよいのかを学ぶよい機会となりました。消防署のみなさんをはじめ、地域のみなさんの支えがとても心強いことを実感できた訓練でした。

地域防災訓練 その3

 防災訓練では大人の方々と一緒に4年生も実践的な訓練を体験しました。消火訓練や土のう作り、心肺蘇生、負傷者搬送と4つの訓練を体験しました。

地域防災訓練 その2

 体育館では東消防署の方から、災害時に気を付けることや災害に備えることの大切さについてのお話を聞きました。4年生のみなさんは消防士さんの質問に積極的に答えていました。地域の防災リーダーの方々、保護者のみなさまにもたくさんご参加いただきました。

地域防災訓練 その1

 4年生の学年活動も兼ねて実施しました。はじめに教室で、民生児童委員のみなさんから、避難所にいても新聞紙で作って使える紙コップとスリッパの作り方を教えていただきました。

12月14日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、マカロニ入りミネストローネ、ビーンズサラダ」でした。
今回のミネストローネは、普段は入っていないマカロニとかぶが入っていました。かぶはサイコロ状にカットして、柔らかくなるまで煮ました。

12月13日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、かす汁、五目豆、梅干し」でした。
五つのものが入っているので五目豆といいます。五目豆に入っている人参やごぼうは、豆の大きさに合わせてサイコロ状に切っています。豆やサイコロ状の人参などは、箸でつかみにくいですが上手に食べれましたか?
寒い冬に負けないように給食をたくさん食べてください!

12月12日の給食

今日の献立は「小型パン、牛乳、野菜スープ、フライドチキン、みかん」でした。
今日はクリスマス献立ということで、年に一度のフライドチキンがありました。朝から生姜やニンニクの入ったたれに鶏肉を漬け込んで、150度くらいの低温で中まで火が通るように、じっくりと揚げていきました。
そして本日は、1クラスに1枚ずつクリスマスカードを贈らせていただきました。喜んでもらえたらうれしいです。


12月11日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、関東煮、白菜と小松菜のサラダ」でした。
11月22日のみそおでんと違うのは、みそが入っているかいないかですが、どちらも違った美味しさがありますので、是非ご家庭で試してみてはいかがでしょうか。


学校コンサート

 宝塚市文化財団による学校コンサートが開催されました。演奏は大阪音楽大学サクソフォンカルテット(四重奏)です。5,6年生と保護者・地域の方々がサクソフォンの音色を楽しみました。たった4本のサクソフォンですが、迫力ある演奏です。おなじみの曲だけでなく、曲に関するエピソードの紹介や、サクソフォンの特徴を生かした曲も演奏され、素早い指使いに見入っている子どももいました。心和むひと時でした。

スタディ合同クリスマス会

ここ長尾南小学校でスタディ合同クリスマス会が開かれました。他の学校のお友だちと一緒にゲームをして、楽しく過ごしたあと、サンタさんが登場して、みんなお喜びでした。

12月8日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、木の葉とじ、たらのから揚げ、大根おろし」でした。
たらは冬の代表的な魚です。からっと揚げたたらに、大根おろしをかけていただきました。
大根はフードカッターですり下ろします。しょうゆや酢、砂糖で味付けをしました。


12月7日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、白玉スープ、ブロッコリーの炒め物、ココアクリーム」でした。
ココアクリームはそのまま食べても美味しいですが、パンにつけて食べると、違う美味しさに感じますね。
今日はおなかが膨れそうな献立が多かったのですが、食べ残しは少なく、とても綺麗に食べていました。

12月6日の給食

今日の給食は「ごはん、牛乳、わかめスープ、ピビンバ」でした。
給食のピビンバでは、大量のもやしを使います。なので、もやしを炒める前に茹でます。そうすることで、焦げを作ったりせずに、きれいな仕上がりになります。
人気メニューの1つでもあるので、食べ残しも少なかったです。、


12月5日の給食

今日の献立は「きな粉揚げパン、牛乳、春雨スープ、わかめあえ」でした。
170度〜180度の高温に熱した油でサッと揚げるので、サクサクとした食感が楽しめます。そしてきな粉を全体にかかるようにかけると、みんな大好きなきな粉揚げパンの完成です!
今日もどのメニューも食べ残しが少なくて、とても良かったです。


12月4日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、すき焼き、大根サラダ」でした。
今日は地産地消給食でした。西谷産のお米、白菜、ニンジン、白ネギ、大根を使って調理しました。人気メニューのすき焼きを、宝塚市内で取れた野菜で調理して食べるのはとても良いことですね。
どちらのおかずも好評で、とても良かったです。


 今日の夕方、少しだけ雨が降りました。そのあと東の空にきれいな虹が現れました。
 学校では今日から懇談が始まりました。短い時間ですが、担任とお子様のがんばっている様子をお話しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

12月1日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、卵入りもずく汁、高野豆腐のそぼろ煮、高菜のふりかけ」でした。
卵入りもずく汁は、もずく汁に入っていた鶏肉が卵に変わって、よりつるつるとした食感が楽しめるようになりました。
是非ご家庭でもお試しください。


11月30日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、中華スープ、ビーフン炒め、サツマイモのりんご煮」でした。
本日は地産地消給食でした。宝塚市で取れた野菜を使って給食を作りました。本日は西谷地区で取れたサツマイモを使って、新メニューでもあるサツマイモのりんご煮を作りました。
さらに、本日の地産地消給食は、宝塚市内の給食調理員が苗を植える所から、収穫するまでを手がけた少し特別なサツマイモなんです!その様子を映したビデオを、給食中にテレビで流させていただきました。その事もあってか、とても反響があり、食べ残しはありませんでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 校外学習6年(京都) 図書室閉室
12/19 あそぼう会
12/21 給食終了 大掃除 職員定時退勤日
12/22 地区児童会 給食なし 市内一斉防犯活動(下校12:20)
宝塚市立長尾南小学校
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10-1
TEL:0797-88-3137
FAX:0797-89-0795