最新更新日:2018/06/22
本日:count up15
昨日:31
総数:70861
『Y』やさしく 『K』かしこく 『T』たくましく  伸びよう南っ子 ---- 寒さが少し緩んできました。春が近づいています。身の回りで春を感じるものを見つけてみましょう。

6月22日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、このはとじ、ささみと海藻の梅ドレッシング和え」でした。
ささみは茹でてから、サラダになるものなので冷却します。茹でたささみはとても冷えにくかったので大変でしたが、子供たちがいっぱい食べてくれたので良かったです。


6月21日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、中華スープ、じゃがいもの中華炒め、枝豆」でした。
枝豆がとても好評でした。


6月20日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、もずくの味噌汁、五目豆、じゃこピーマン」でした。
五目豆の具材は全て手切りです。大豆の大きさに合わせて、均等な大きさになる様に丁寧にカットしています。


3年生4年生でも外国語活動が始まりました。

お知らせが遅くなりましたが、3年生、4年生でも外国語活動の授業が始まりました。5・6年生と同じジョーンズ先生と担任の先生から学びます。はじめてのことはわくわくしますね。
 また 先日の地震では、子どもたちは皆無事。先生のいうことをしっかり聞いて運動場に集まり安全を確認してから教室に入りました。

6月19日の給食

今日の献立は「黒糖パン、牛乳、ワンタンスープ、あじの竜田揚げ、ももヨーグルト」でした。
ワンタンスープに入っているワンタンの皮です。意外と柔らかくなるまでに時間がかかるので、じっくり煮込みます。ヨーグルトはとても好評でした。


6月15日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、にら玉スープ、なすと豚肉の味噌炒め」でした。
なすは素揚げしてから形が崩れないように、サッと炒めました。前日のラタトゥユに入ったなすの4倍の量がありましたが、全て手切りしました。

南ぴ中のトライやる1週間ありがとう

先週1週間、南ひばりガ丘中学校のトライやる生が長尾南小に来てくれていました。そして最後にポスターを描いてプレゼントしてくれました。あいさつの大切さを伝えています。来週から元気スマイルウィークです。元気なあいさつを待ってます。

6月14日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、野菜スープ、チキンのバジルソテー、ラタトゥユ」でした。
ラタトゥユに入る具材は全て手切りしました。具材の種類が多かったので、切るのがとても大変でした。


引き渡し訓練

6月7日に引き渡し訓練がありました。豪雨や地震など、子どもたちだけで帰るのが危険な状況の場合に、保護者の方に学校に迎えにきていただきます。そのための訓練です。
写真にある通り、真ん中の階段を上り、端の階段を下りと設定したのを皆しっかりと守り
安全に引き渡し、下校をすることができました。このようなことが起こらないのが一番ですが、想定した訓練をすることが本当に起こったとき、落ち着いて行動することにつながります。ご多忙の中 ご協力ありがとうございました。

6月13日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、キャベツの味噌汁、さわらの煮つけ、ひじきふりかけ」でした。
煮つけの中に入っていたしょうがは、手で千切りにしました。しょうがは魚の臭みをとる効果があります。


修学旅行その3

 宮浜グランドホテルでは、美味しいお料理にお腹いっぱいになりました。
修学旅行を満喫しました。


修学旅行その2

 広島平和公園では、原爆の子の像の前で平和宣言をおこない、折づるを捧げました。
外国人観光客にも積極的に話しかけていました。


6月12日の給食

今日の献立は「小型パン、牛乳、チャンポンめん、きびなごの照り煮」でした。
チャンポンめんは出汁を入れる前に、具材を炒めます。そうすることで風味がよくなり美味しく感じます。どのメニューもとても好評で、残量がとても少なかったです。


6月11日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、手巻き用焼きのり、すまし汁、さばのそぼろ、きゅうりとたくあんの赤しそ和え」でした。
今日は焼きのりがついていたので、焼きのりを使ってごはんやおかず等を上手に巻いて食べていた子供たちが多かったのではないでしょうか。とても好評でした。


6月8日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、大豆カレー、わかめ和え」でした。
豆を食べられるように、人気のカレーに大豆を入れたメニューです。とても多くの調味料が入ります。大豆もとても多かったです。好評で食べ残しがとても少なかったです。


6月7日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、きのことチンゲンサイのスープ、にらじゃが」でした。
じゃがいもは茹でてから、マッシャーという道具を使って潰しました。

6月6日の給食-

今日の献立は「ごはん、牛乳、かきたま汁、キムチ入り野菜炒め」でした。
人気メニューのキムチ入り野菜炒めがありました。野菜の量がとても多いので、混ぜるときにはとても力がいります。


6月5日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、いんげん豆とコーンのポタージュ、ごまじゃこサラダ」でした。
いんげん豆は茹でて柔らかくした後に、ミキサーにかけて液状にします。コーンは形を残したまま入れました。豆乳を入れた後に沸騰させるのは良くないので、火の調節に気を使いました。

修学旅行その1

5月29日(火)〜30日(水)、広島へ修学旅行に行ってきました。心配だったお天気にも恵まれ、しっかりと平和学習に励みました。


6月4日の給食

今日の献立は「シシジューシー、牛乳、ふの味噌汁、切り干し大根の煮物」でした。
今月の炊き込みご飯はシシジューシーでした。お肉の入る珍しい炊き込みご飯です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立長尾南小学校
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10-1
TEL:0797-88-3137
FAX:0797-89-0795