最新更新日:2018/07/21
本日:count up16
昨日:24
総数:72732
『Y』やさしく 『K』かしこく 『T』たくましく  伸びよう南っ子 ---- 長尾南小学校ホームページにようこそ!

親子手づくりおもちゃ教室2



行き帰りは暑いと思いますが、作っている教室は、エアコンがきいて快適です。作ったおもちゃを手ににこにこ顔で できた人たちから家路についています。良い思い出になりますね。

手づくりおもちゃ教室1

 7月21日(土)南ひばりガ丘中学校区青少年育成市民会議の「手づくりおもちゃ教室」が開催されました。暑い中、たくさんの参加があり、楽しい1日になりました。


着水水泳 5年生

7月17日、5年生と6年生が着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入るととても重いことを体験しました。また、ペットボトルを使うと浮くことができることも体験しました。
教えてくださったグループの名前は「uitemate(浮いて待て)」もがくほど溺れるので、あわてず「浮いて待て」の願いがこめられた名前です。5年生と6年生が受けましたが、写真は5年生の体験の時の様子です。


英語の本の読み聞かせ 7月9日

第3回目のブックフレンスの読み聞かせは、英語の本です。教頭先生が読み聞かせをしました。聞いているみんなも英語で発音したり、クイズに答えたり、これで英語も読書も好きになってくれるとうれしいです。

第1回 クラブ 3

バスケットクラブは段ボール箱でゴールを作って活動していました。


第1回 クラブ 2

体育館の運動クラブはそのままの活動です。


7月4日 第1回クラブ 1

次の日に大雨になって紹介が遅れてしまいましたが、7月4日に第1回クラブ活動が行われました。雨だったので、運動部は室内で工夫して活動していました。


7月17日の給食

今日の献立は「小型パン、牛乳、味噌ラーメン、わかめ和え」でした。
1学期最後の給食でした。2学期の給食も、子どもたちが美味しく食べられるように頑張ります。


7月13日の給食

今日の献立は「たこめし、牛乳、にらの味噌汁、クーブイリチー」でした。
今月の炊き込みご飯はたこめしでした。たこが入っています。とても好評でした。


7月12日の給食

今日の献立は「小型パン、牛乳、白玉スープ、フランクフルトのケチャップがけ、キャベツのソテー」でした。
フランクフルトが久しぶりにありました。キャベツのソテーと一緒にパンにはさんで、ホットドッグのようにして食べるのもよかったですね。


7月11日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、このはとじ、鶏肉とじゃがいもの甘辛煮」でした。
このはとじでは大量の卵を使います。その数はなんと約600個!割るのがとても大変でした。
お肉の揚げ物は久しぶりでした。好評でどのクラスも完食でした。


7月10日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、野菜スープ、ドライカレー、豆乳アイス」でした。
デザートに豆乳アイスが付きました。アイスが付くのはとても久しぶりで、10年以上ぶりだそうです。とても好評で、また出してほしいという声も多数ありました。


7月9日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、わかめスープ、ゴーヤチャンプルー」でした。
ゴーヤは二つに切ると中に種があるので、それを1つ1つとっていきます。


7月4日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、夏野菜カレー、アップルヨーグルト」でした。
今日のお米は、宝塚市の西谷地区で採れたお米でした。それもあってか食べ残しがありませんでした。

7月3日の給食

今日の献立は「きな粉揚げパン、牛乳、春雨とレタスのスープ、さばと海藻の和え物」でした。
大人気メニューのきな粉揚げパンがありました。揚げたてのパンにきな粉をたっぷりつけて、並べていきます。

遊ぼう会 2

今日は、個人懇談会で4時間だったので、今日の遊ぼう会は長い時間遊べます。暑いので水風船が大人気。保護者の方々も何人も見守り兼遊びに来てくださり感謝いたします。


6月29日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、わかめスープ、かつおとじゃがいものごま味噌がらめ」でした。
揚げたじゃがいもとかつおに、先に作っておいたごま味噌だれをたっぷりかけて和えました。


7月2日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、なめこ汁、人参しりしり、きゅうりとたくあんの赤しそ和え」でした。
なめこはすこしぬめりがあるキノコの一種です。あまり給食にはでない珍しい食材です。


6月28日の給食

今日の献立は「コッペパン、牛乳、春雨とレタスのスープ、マカロニのクリーム煮、さくらんぼ」でした。
今日はさくらんぼがありました。さくらんぼがあると聞いた子どもたちは大喜びでした。たべのこしもありませんでした。


6月27日の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、筑前煮、和風サラダ」でした。
筑前煮の具材の一部は、煮る前に炒めています。煮ているだけではとろみなどが出てこないので、片栗粉を使ってとろみをつけます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立長尾南小学校
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10-1
TEL:0797-88-3137
FAX:0797-89-0795