最新更新日:2020/09/07
本日:count up3
昨日:68
総数:224011
「学校の新しい生活様式」感染対策を講じながら教育活動を行っていきます。

明日(9月8日(火))の時間割、持ち物について

 明日の時間割、持ち物についてお知らせいたします。

【1年生】じかんわりどおり、もってきましょう。
【2年生】○時間割・週予定通り
     ○図工のあるクラスは、スティックのり・千代紙やチラシなどの用意をお願いします。
【3年生】○時間割通り
     ○3組は絵の具セット・クレパスの用意
     ○5組は習字道具の用意
【4年生】時間割・週予定通り
【5年生】時間割通り
【6年生】○時間割通り
     ○図書の本を持って帰っている人は持ってくる。

よろしくお願いいたします。

(9月7日(月)午前9時現在)暴風警報発令中につき、臨時休校になります

 9月7日(月)9時現在、宝塚市に暴風警報が継続して発令中のため、本日は臨時休校となります。

 明日の連絡につきましては、後ほど一斉メールおよびホームページにてお知らせいたします。

宝塚市教育委員会における「学校における新型コロナウイルス感染症に係る衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」の改訂について

 タイトルの件につきまして、マスクの着用や児童の清掃活動等の内容について改定されたマニュアルが発表され、宝塚市ホームページページに掲載されました。下からリンクをしておりますので、ご確認ください。

➡(リンク)宝塚市新型コロナウイルス感染症対策マニュアルの改訂及び連絡先について(2020年8月27日)【宝塚市ホームページ】

 なお、本校におきましては、現在の感染状況や学校生活を鑑み、新たなマニュアルに対応した活動にすぐに移行せず、現行の活動を当面の間継続をします。

 また、熱中症対策につきましても、案内の通り9月30日まで対策を行います。案内の中で「登下校中の荷物の軽減」につきましては、期間を8月31日までとしておりましたが、現在の気温状況を踏まえ当面の間継続します。

宝塚市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」

 本日、児童の皆さんに宝塚市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」を配布しました。ホームページにも掲載しましたので、ご一読ください。

➡(配布文書)宝塚市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」

学校再開について

 短い夏休みが終わり、残暑厳しい中ですが明日から学校が再開します。気象情報では8月中は厳しい暑さが続くようです。熱中症対策について、7月17日付で配布した文書を下記リンクから今一度ご確認いただき、児童の熱中症予防につきまして、ご家庭におきましてもご配慮いただきますようお願いいたします。文書にも記載していますが、熱中症予防のため、日傘(雨傘の代用も可)の使用も可といたします。

➡(配布文書)熱中症対策について

 明日から28日まで集団登校期間になります。大変暑い中ですがご理解ご協力をお願いいたします。
 また、明日は一斉防犯活動日です。すでにお知らせのとおり、今月も2年生以上の学年ごとの地区別下校は行いません。ご家庭付近等、地域での見守りのご協力をお願いいたします。
 明日、あさっては給食後下校になります。各学年の下校時刻は1,2年生13:30、3,4年生13:35、5,6年生13:40です。

7月と8月の一斉防犯活動、8月の集団登校期間について

表題の件につきましてお知らせいたします。

○7月と8月の一斉防犯活動について
 7月の一斉防犯活動日は14日(火)、8月は18日(火)です。7月、8月とも6月と同様に2年生以上の学年ごとの地区別下校は行いません。ご家庭付近等、地域での見守りのご協力をお願いいたします。

○8月の集団登校期間について(決定)
 長尾小学校だより7月号でお伝えしました通り、8月18日(火)〜28日(金)の期間を、集団登校期間として設定をいたします。各地区、ご家庭におきましてご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日(7月9日(木))の連絡

 明日の時間割は、全クラス木曜日の時間割通り(週予定通り)になります。
その他連絡がある学年、学級についてお知らせします。

【3年生】3組 持ち物 習字セット、よごれても良い服で
【4年生】今日の宿題は、音読と漢ドです
【5年生】1組 国語は体育(中)に変更
     3組 持ち物 社会と理科、さいほうセット
【6年生】宿題 自学
     図工のあるクラス 分度器、新聞紙、めんぼう
     家庭科のあるクラス 裁ほうセット

大雨警報発令中につき臨時休校です(7月8日午前9時)

 本日午前9時現在、宝塚市に大雨警報が発令中のため、臨時休校となります。

 明日の連絡については、後ほど一斉メールおよびホームページにてお知らせいたします。

 また、未明の大雨により、川、池等が増水しています。危険な場所には近づかないようにしてください。

 よろしくお願いいたします。

1年生給食開始

先生の話をしっかりと聞いて、みんなでおいしく給食をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生給食開始

給食準備が終わったら、白衣のたたみかたを聞いて、自分でできるように頑張りました。
教室では、食べる前に先生から説明を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の給食開始

今日からいよいよ1年生の給食が始まりました。小学校での初めての給食。
手洗いをしっかりと行い、白衣を着て、配膳も行いました。初めてだったけど、先生の話を聞いて上手にできました。
今日の献立は、コッペパン、牛乳、うずらたまごのスープ、ししゃものからあげ、プチトマトでした。
みんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日から通常登校が始まりました

今日から通常登校が始まり、全校生がそろいました。
1時間目は教室でテレビ放送で、校長先生や保健の先生からの話を聞きました。
また、給食前には、栄養の先生からの話もありました。
感染予防に努めながらの学校生活が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防も必要です

これから湿度も高くなり、蒸し暑くなってきます。
熱中症予防にも取り組んでいきます。
画像1 画像1

感染予防のための床掲示

ソーシャルディスタンスの目安です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日以降の登下校について(一部修正)

 6月15日以降の登下校について、追加事項も含め再度お知らせします。

◎登校については、通常登校とします。登校については各地区にてご配慮、ご協力をお願いいたします。

◎8:00以降に校門を通過してください。当面の間、朝休みはグラウンドで遊べません。8:30に教室に間に合うように登校してください。

◎15日から17日の下校時間は、1年生12:15、6年生13:15、3,5年生13:20、2,4年13:30です。1年生は集団下校です(教師引率、ただし引率距離は短くなります)。

◎16日は市内一斉防犯活動の日ですが、今月は集団下校を行いません。地域での見守りをお願いします。

◎18日以降は、通常の下校時刻です。1年生は集団下校です(教師の引率はありません)。

◎帽子を着用してください。また、お茶も多めに持たせてください。

◎家を出るときからマスクを着用させてください。ただし、熱中症などの健康被害が心配される場合はマスクを外して登下校しても結構です。その際、密集、密接にならないようご家庭でも声かけをお願いします。

◎体育の授業時や給食時等にマスクを外して保管するビニール袋や布等を持たせてください。必ず学年、組、名前を書いてください。

6月15日(月曜日)からの通常登校にあたってのお願い

 宝塚市ホームページに、「6月15日(月曜日)からの通常登校にあたってのお願い」のページが掲載されています。下よりリンクをしますので、ご確認ください。
 また、そのページに掲載されている「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」も掲載します。

➡(リンク)6月15日(月曜日)からの通常登校にあたってのお願い(宝塚市ホームページ)

➡(文書)宝塚市学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜

長期休業日の短縮等について

宝塚市教育委員会から上記の文書が発出されました。分散登校時に順次子どもを通して配布しますが、ホームページにも掲載をします。

長期休業日の短縮等について

★夏季休業期間
 8月1日(土)から8月17日(月)まで
★冬季休業期間
 12月26日(土)から1月4日(月)まで

学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(6月10日時点)

6月15日からの通常授業開始に向けて、宝塚市教育委員会から上記文書が発出されました。分散登校時に順次子どもを通して配布しますが、ホームページにも掲載をします。「新しい生活様式」を踏まえた学校生活を送るにあたり、「発熱等、風邪症状がある場合」の内容が変更されていますので、ご確認ください。

学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(6月10日時点)

登下校時のマスクの着用について

 先日、お子様を通して配布した宝塚市教育委員からのお手紙「学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(令和2年(2020年)5月28日時点)」において、咳エチケットの徹底(マスクの着用)について、「家を出るときからマスクを着用させるようお願いします。なお、熱中症などの健康被害が心配される場合はマスクを外してください。」となっております。
 登下校時において熱中症などの健康被害が心配される場合は、マスクを外して登下校しても結構です。その際、密集、密接にならないようご家庭でも声かけをお願いします。
 ただし、その場合においてもマスクを忘れずに持ってくるようにしてください。また、持ち物として、マスクを外して置く場合のビニール袋や布等を持たせてください。

重要 6月15日以降の授業について

 今週より分散登校が始まり、来週の12日(金)まで継続します。その間の児童の登下校において、可能な範囲での引率や見守り等をお願いいたします。

 6月15日(月)以降の授業についてお知らせいたします。

◎6月15日(月)より全員登校の通常授業が始まります。

◎学校生活は、宝塚市教育委員会策定のマニュアルに従い、感染防止に努めながら行います。

◎給食は、2年生以上は6月15日(月)より、1年生は6月18日(木)より開始します。

◎6月15日(月)〜6月17日(水)までは、午前中のみの授業になります。1年生は12:15、2年生以上は13:20頃の下校になります。

◎6月18日(木)以降は、全学年通常の下校時間になります(後日お知らせします)。

◎登校については、通常登校とします。ただし、例年学期初めに行っている集団登校期間を本年度は行えていないため、登校については各地区にてご配慮、ご協力をお願いいたします。

◎1年生の下校について、6月17日(水)までは教師引率の集団下校となります。ただし、教師の引率距離は日ごとに短くしていきます。6月18日(木)以降は、教師引率なしの集団下校となります。

◎6月16日(火)は市内一斉防犯活動日になりますが、今月は2年生以上の集団下校は行いません。地域での見守り等にご協力をお願いします。

◎今後、国や県の指針により対応が変わる場合もあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
宝塚市立長尾小学校
〒665-0881
兵庫県宝塚市山本東1丁目10-10
TEL:0797-88-2031
FAX:0797-82-2101