最新更新日:2020/06/17
本日:count up34
昨日:35
総数:64819
宝塚市立美座小学校のホームページに ようこそ!!

運動場の開放について

6月15日から通常登校になったことから、明日6月18日(木)より、放課後の運動場開放を再開します。
開放する時間は、3月から10月までは17時まで、11月と2月は16時30分まで、12月と1月は16時までです。

<お願い>
○なるべく自転車で学校に来ないようにしてください。自転車で来たときは、白い門(西側の車が通る門)は通らないでください。
○家を出るときからマスクを着用させるようにお願いします。なお、気温や湿度が高く、気分が悪い場合や熱中症になりそうな場合はマスクを外してもかまいません。マスクは必
ず持たせてください。
○清潔なハンカチ、ティッシュ、マスクを外して置く場合のビニール袋や布等を持たせてください。
○体調がすぐれないときは無理をせず、自宅で休養するようにしてください。

お子様が安心・安全に学校での生活を送ることができるためにも、ご理解、ご協力をお願いいたします。

重要 登校時の持ち物について(お願い)

保護者の皆様
子どもたちの登下校の見守りをしていただき、ありがとうございます。
さて、来週6月15日(月)から学校で過ごす際、ご準備いただきたいものがありますか下記のボタンをクリックください。配布文書にも添付しております。よろしくお願いいたします。

登校時の持ち物について(お願い)

重要 感染拡大予防と長期休業日の短縮等について(お知らせ)

宝塚市教育委員会から保護者の皆様に手紙が届きましたので、お知らせいたます。
・学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(6月10日時点)
・長期休業日の短縮等について(お知らせ)

お子様が登校する際、お手紙をお渡ししますが、学校ホームページの配布文書に掲載しますので、ご確認をお願いいたします。


来週以降の登下校について(お願い)

保護者の皆様、地域の皆様
今週からの分散登校では、子どもたちの登下校の見守りをしていただき、ありがとうございます。
6月に入り暑さが増してきていますので、お子様が登下校する際は、帽子を着用させてください。
さて、来週6月10日(水)から12日(金)までの三日間の下校は、班長、副班長が1年生と一緒に帰ります。それ以外の学年の子どもたちは、個別に下校します。日差しの強い運動場で待つ時間を少なくするためと密接を避けるためです。
6月15日(月)からは、通常通りの登下校とします。登校は、学校には8時を過ぎて到着するようにしてください。下校は、登校班で揃って下校するのではなく、各教室から下校します。ただし、1年生はしばらくの間は、学年で下校します。教員が途中まで送っていきます。お時間がつく際は、ご自宅周辺での見守りにご協力ください。
登下校時の子どもたちの安全を確保するためにも、できる範囲でご協力いただければ幸いです。

緊急 本日(6/4)の下校について

保護者の皆様
本日のB地区(1,2,3,4,6年)の下校についてです。暑さが増してきていますので、集まった登校班から下校します。日差しの強い運動場で待つ時間を少なくするためと密接を避けるためです。下校時の子どもたちの熱中症対策のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年度の学校行事等について(訂正)

本日の16時過ぎにホームページに掲載しました「令和2年度の学校行事等について」の一部に誤りがありましたので、訂正版に差し替えて掲載しています。
訂正は下記の1箇所です。(6)定期健康診断は「削除」します。
保護者の皆様には、お詫び申し上げますとともに訂正箇所のご確認をお願いします。学校ホームページの配布文書に再度掲載しますので、ご確認をお願いいたします。

重要 令和2年度の学校行事等について

宝塚市教育委員会から保護者の皆様に手紙が届きましたので、お知らせいたます。
お子様が登校する際、お手紙をお渡ししますが、学校ホームページの配布文書に掲載しますので、ご確認をお願いいたします。


重要 タオルやハンカチの用意について

保護者の皆様
昨日、本日と子どもたちと出会い、元気な様子を見て、安心しました。登下校の見守りにご協力いただき、ありがとうございました。
さて、来週から学校で過ごす際に、子どもたちがもっているタオルやハンカチを机の横にかけることとしますので、ご準備いただきますようお願いいたします。
準備いただくものは、紐、洗濯ばさみかクリップ、タオルやハンカチです。
詳細は、このホームページの配布文書に添付していますので、ご確認をお願いいたします。

重要 6月1日からの分散登校の登校時刻について

保護者の皆様
本日、子どもたちと出会い、元気な様子を見て、安心しました。気温が高くなってきていますので、水筒と汗を拭くタオルやハンカチは必ず持たせてください。
さて、6月1日(月)から6月12日(金)までの分散登校についてです。学校からのお知らせと各学年からの「学年だより」と異なっていましたので、再度お知らせいたします。朝は、8時20分より早く登校しないようにご協力ください。登校しても運動場での朝遊びはできません。6月15日(月)から通常の登校時刻になります。何卒ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

<先生より>
 今日はみなさんに出会えてうれしかったです。明日、登校する地区のみなさんと出会えるのを楽しみにしています。手洗いとマスクの着用で予防に努めましょう。

重要 登校時の健康観察カードの持参について

保護者の皆様
本日、明日の登校可能日(5月27日、28日)で登校の際でお願いがあります。登校する際は、必ず健康観察カードを持たせてください。体温を測定し、「良好、だるさ、息苦しい、せき、風邪症状」などの健康状態を確かめあてはまるものを○で囲んでください。健康観察カードは手元にない場合は、連絡帳にご記入ください。ご協力をお願いいたします。

PTAからの連絡です

保護者の皆様
宝塚市PTA協議会の方から学校再開等についての保護者アンケートが来ております。(先日、教育委員会から展開されたインターネット等環境についてのアンケートとは別のものとなります。)
保護者の意見を届ける機会ですので、是非ご協力ください。

アンケート説明とアンケートへのリンク
(宝塚市PTA協議会事務局のホームページ)
https://houpoffice.blogspot.com/

締め切りは5月31日です。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

宝塚市立美座小学校PTA 会長 石井 克馬

重要 6月1日からの分散登校について

保護者の皆様
明日、明後日の登校可能日(5月27日、28日)で子どもたちに出会えることを心待ちにしております。午前の部は8:30に、午後の部は12:30に校門を入るように集合、出発してください。早く登校しても運動場では遊べません。登下校について、可能な範囲で見守り等をしていただけると幸いです。明日、明後日の持ち物のお願いです。水筒、筆記用具(筆箱)、ハンカチまたはタオル、ティッシュを持たせてください。マスクの着用をお願いします。

6月1日(月)から6月12日(金)までの分散登校についてお知らせです。登校する時間帯は、8:30〜11:30です。
各クラスをA地区、B地区の2つに分けて、登校します。A地区…サンハイツ、コーポラス、鶴の荘、米谷 旭町2丁目A、旭町2丁目B、美座
B地区…小浜3丁目、旭町3丁目A、旭町3丁目B、武庫川町、ジオタワー
詳細は、学校ホームページ(配布文書)に掲載しますので、ご確認ください。

重要 市立学校の再開に向けた対応について(5月22日時点)

保護者のみなさま
見出しのことについて、宝塚市教育委員会から保護者のみなさまにお便りが届きましたのでお知らせします。
詳細は、このホームページの配布文書に添付していますので、ご確認をお願いいたします。

保護者 様
 登校可能日、分散登校から通常登校までの対応をお知らせします。
 5月25日(月)から29日(金)までの間に1回、2時間程度の登校可能日を設けます。詳細は、学校からお知らせします。
 6月1日(月)から学校を再開しますが、6月1日(月)から12日(金)までの間は分散登校とします。詳細は、学校からお知らせします。
6月15日(月)から通常登校を開始します。
学校給食は6月15日(月)から開始しますが、小学校1年生は18日(木)から開始します。
学校への登校に際しては、お子さまにマスクを着用させていただき、毎朝、登校前に体温を測っていただき、「健康観察カード」にご記入ください。
発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、お休みください。その場合、欠席扱いとせず、出席停止扱いとします。
個人登校となる学校の小学校1年生の保護者の皆さんは、1人で登下校が出来るよう、予め、お子さまと通学路を確認してください。
臨時休業期間中の学校での「預かり」は5月29日(金)で終了し、6月1日(月)以降の「預かり」は実施していませんのでご注意ください。
 詳しくは、市のホームページをご覧ください。
 令和2年(2020年)5月22日
 宝塚市教育委員会

重要 来週の登校可能日(5月27日、28日)の登下校について

保護者、地域の皆様に、登校可能日(5月27日、28日)の登下校について、お知らせとお願いをいたします。
登校可能日は、登校班で登下校をします。特に1年生については、登下校に慣れていませんので、保護者や地域の皆様には可能な範囲で見守りをお願い申し上げます。
登下校の留意点等については下記の通りです。
○午前の部は8:30に、午後の部は12:30に校門を入るように集合、出発してください。早く登校しても運動場では遊べません。
○班で歩くときは、一列で、前後の人と1mほどの間を空けて歩くようにしてください。
○各地区や班等の事情により班登校の実施が難しい場合は、無理に実施しなくてもよいこととします。班での登校を実施しない場合は、その旨を学校までご連絡をお願いいたします。
○また、各家庭の都合等で、班登校をせず個人で登校してもよいこととします。その場合は、各地区または班の代表までご連絡をお願いします。
○下校については、運動場に地区別に集合して、午前の部は10:30に、午後の部は14:30に下校をはじめます。保護者、地域の皆様には、可能な範囲で見守りをお願いいたします。

重要 来週の登校可能日について

保護者の皆様 地域の皆様
 学校再開に向けて、来週5月27日(水)と5月28日(木)は、地区別に登校日と登校時間を設定します。全校生を4つのグループに分けます。
 5月27日(水)8:30〜10:30 武庫川町、ジオタワー
 5月27日(水)12:30〜14:30 旭町2丁目A、旭町2丁目B、美座
 5月28日(木)8:30〜10:30 小浜3丁目、旭町3丁目A、旭町3丁目B
 5月28日(木)12:30〜14:30 サンハイツ、コーポラス、鶴の荘、米谷
登下校について、次の一斉メールと学校ホームページでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

重要 登校可能日について(お知らせ)

保護者の皆様
 本日(5/21)は、お子様に出会えることを楽しみにしております。
さて、来週は地区別に登校日、登校時間を設定し、全校生を4つのグループに分けて行います。5月27日(水)、5月28日(木)の午前、午後に地区を決めて実施しますので、該当する時間帯に登校してください。詳しいことは、本日お子様にお渡しする学校からの手紙に書いておりますので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
 本校の図工担当とわかば(特別支援学級)から子どもたちへメッセージがありますので、お伝えください。
よろしくお願いいたします。

<図工の先生から>
 臨時休校期間中に作った作品があればおうちで飾ってみてください。図工展のような作品コーナーになって素敵な空間になりますね。先生もみたいのでもってきてください。
<わかばの先生から>
 5月11日(月)からトマトの苗を植えて、育てています。毎日水やりをしています。早くみんなで水やりをして、たくさん実がなるように育てていきたいですね。

重要 市立学校の再開に向けた対応について

保護者 様
宝塚市教育委員会から保護者の皆様に手紙が届きましたので、お知らせいたます。
詳細は、学校ホームページの配布文書に添付しておりますので、ご確認ください。

国の緊急事態宣言の解除及び兵庫県知事による学校休業要請が5月31日(日)までに解除された場合は、6月1日(月曜日)から学校を再開します。
 ただし、6月1日(月曜日)から当面の間は、分散登校とします。
 分散登校の詳細は、5月中の登校可能日に各学校から子どもたちを通じて、保護者の皆さまにお知らせします。
 通常登校の開始時期につきましては、生活ルールの定着の状況や地域の感染状況等を踏まえて慎重に検討し、決まり次第、保護者の皆さまにお知らせします。
 また、分散登校の開始に伴い、各学校で実施していた預かり事業は、5月29日(金)で終了とします。
 学校を再開するにあたり、学校では教室内の換気の徹底や座席配置の工夫、消毒液による清掃の徹底など、新型コロナウイルス感染症予防を実施します。
 家庭においてもマスク着用の徹底や、健康観察などのご協力をお願いいたします。
 登校可能日や学校再開については、今後、国・県の方針等によって、変更する場合があります。その場合、速やかに学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。

重要 明日5月21日(木)の登校について

保護者の皆様
 明日5月21日(木)の登校についてお知らせいたします。マスクを着用の上、登校してください。保護者が一緒に来校することも可能です。体調のすぐれないときは、登校を控えてください。登校しなくても欠席にはなりません。下記の時間帯にお越しください。
 9:00〜10:00 武庫川町、ジオタワー
 10:00〜11:00 旭町2丁目A、旭町2丁目B、美座
 13:00〜14:00 小浜3丁目、旭町3丁目A、旭町3丁目B
 14:00〜15:00 サンハイツ、コーポラス、鶴の荘、米谷

なお、1年生、2年生、3年生、5年生は自分の教室へ、4年生、6年生は体育館です。2年生は前回と変わっています。
持ち物は、手提げ袋、5月12日(火)にお渡しした課題です。詳しいことは学年のプリントをご覧ください。登校できない場合は、学校へ電話連絡をお願いいたします。

元気に過ごしせるよう、各家庭でご協力いただき、ありがとうございます。引き続き、健康維持に努めてください。本校の図書室の司書、教頭から子どもたちへのメッセージがありますので、お伝えください。よろしくお願いいたします。

<図書室の司書の先生から>
図書館などで本を借りることができないので、何度か読んだ本を読むことがありますね。読み慣れた本を声に出して読むと、新しいことを見つけることができます。ぜひ一度取り組んでください。

<教頭先生から>
家の方からのお手紙で、休校になってから、読書を毎日続けてシリーズ本などをたくさん読む、なわとびなどで運動をする、家のお手伝いを自分から進んでするなど、みなさんががんばって取り組んでいることを知りました。自分できめて取り組んでいることはすてきですね。「すてきですね」「すばらしいですね」「ありがとう」など、心が温かくなる言葉をまわりの人に伝えていきませんか。

宝塚市立美座小学校長 井上 英義

重要 美座小学校のみなさまへ

保護者の皆様
 今、元気に過ごしていることは、何よりも素晴らしいことです。規則正しい生活が送れるよう、各家庭でご協力いただき、ありがとうございます。引き続き、健康維持に努めてください。
本校の保健担当、体育担当から子どもたちへのメッセージがありますので、お伝えください。よろしくお願いいたします。

<保健室の先生から>
1 外から帰ってきたら、トイレのあと、食事の前などは、手洗いをしっかりしましょう。
 ★ていねいに手洗いをすると30秒ぐらいかかります。
2 外の景色をながめましょう。
 ★目をリラックスさせることができます。
<体育の先生から>
 少しの時間を見つけて、背伸びをしましょう。前屈をしたり、体をまわしたりしましょう。
 ★ストレッチをするときは、気持ちいい程度で伸ばすといいでしょう。

宝塚市立美座小学校長 井上 英義

学校司書のFM宝塚出演について

このたび、臨時休校中の子どもたちへ向けて、学校司書数名がFM宝塚に出演いたします。
【日時】5月1日(金)、8日(金)、11日(月)、18日(月)の4日間
    10:30〜11:00
【番組名】月曜日・・・「たからづか8丁目35番地」
     金曜日・・・「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」
【内容】本の紹介、朗読、学校図書館の紹介等
FM宝塚は83.5メガヘルツにあわせてください。子どもたちが番組が聞けるようご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立美座小学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座2丁目6-1
TEL:0797-87-0019
FAX:0797-84-0749