最新更新日:2020/01/20
本日:count up3
昨日:26
総数:46594
学校教育目標:心豊かで、たくましく生きる子どもの育成

防災訓練3年【1月17日】

まちづくり協議会、PTA役員の皆様のご協力により、防災訓練を体験しました。消防署の方も来校してくださいました。

地震避難訓練【1月17日】

いつ地震や火災などの災害が起きても避難できることを目的に避難訓練を行いました。消防署の方より、25年前の阪神・淡路大震災についてお話をしていただきました。地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして黙祷をしました。家庭では、もしもの時にどこで待ち合わせをするか場所を確認したり、避難に必要なものを準備したりして、備えをしてくださると幸いです。

縄跳び学習4年【1月16日】

競技なわとびで、世界チャンピオン2回、日本チャンピオン12回の方にご来校いただきました。縄跳の跳び方の基本と技をご指導いただきました。少しでも縄跳びが好きになり、できる技が増やしたいと思います。

バードウォッチング3年【1月15日】

武庫川の河川敷で行いました。サギやカイツムリなどを観察できました。宝塚市自然保護協会の方に教えていただきました。

けん玉講習会1年【1月9日】

体育館でけん玉の遊び方を教えていただきました。50個くらいの技を体験しました。最後には世界のけん玉を見せていただきました。

警報発表に伴う臨時休校のお知らせ

本日(1月8日)、午前9時現在において、宝塚市に暴風警報が継続して発表されています。学校は臨時休校です。明日(1月9日)、警報が解除された際は、通常通りの登校です。木曜日の用意をして登校させてください。物が飛来してけがをする恐れもあるため、不要不急の外出は控えてください。

3学期始業式【1月7日】

3学期が始まりました。子どもたちは、気分も新たに登校しました。
始業式では、校長先生のお話しがありました。新しい年を迎えたことについてお話がありました。正門を入り、南館の前には石碑には「和と力」を刻まれています。この言葉の意味をお話しされました。

「ひとりでかかえこまないで」の手紙の配布について

宝塚市教育委員会より児童、保護者のみなさまへ手紙「ひとりでかかえこまないで」が届いております。本日配布いたします。学校ホームページにも掲載いたします。 学校長

2学期終業式【12月25日】

終業式会場の体育館へは開始時刻に間に合うように全校生がそろいました。高学年のきりっとした態度が素晴らしく、全校生が静かな気持ちで終業式を迎えることができました。
校長先生からのお話しの中で「はきものをそろえる」ことがありました。いつも学級全員の靴がそろっている学級を全校生に紹介しました。隣の学級も靴がそろっていて、気づいた子どもが靴を黙ってそろえていることも紹介しました。この冬休みは、履物をそろえ、心をそろえることを実践することが目標です。
年末年始は健康で過ごせますようご協力をお願いいたします。

4年の演奏、合唱[12月17日]

4年生は、11月26日(火)に市内合同音楽会に出演しました。今日の昼休み、体育館でリコーダー奏と合唱を全校生に披露しました。すてきなひとときになりました。

売布小まつり[12月13日]

11月から各班でどんなお店にするか話し合ってきました。エコを意識したお店でした。今年は、19のお店の中からエコ大賞とアイデア賞を決めました。保護者の方、地域の方、近隣の幼稚園、保育所からお越しいただきました。

赤ちゃん先生2年[12月11日]

6月から5回、12人の赤ちゃんとお母さんが先生です。毎回出会うたびに赤ちゃんの成長が楽しみでした。最後に2年生から「かぞえうた」の歌をプレゼントしました。赤ちゃんにもお手紙を書きました。やさしい気持ちになれたひとときでした。

当面の学校行事について

年度末、来年度当初の行事をお知らせいたします。
3月19日(木)卒業式
3月25日(水)修業式
4月 7日(火)始業式
4月 8日(水)入学式

5年人権学習[12月9日]

「自分を生きるためのルール」について講師をお招きしてお話を聞きました。見た目で決めつけないことやまわりが違いを否定しないことが大切であると教えていただきました。

4年福祉体験[12月4日]

本校では、4年生が福祉体験をしています。講師として宝塚市内で点字のボランティアをしているグループの方をお招きしました。点字について学習しました。点字を用いている方の生活を知り、点字を打つ体験もしました。

図工展、個人懇談〔12月3日〕

本日より体育館で図工展を開催しています。アートの世界でご鑑賞ください。
個人懇談は本日より4日間実施いたします。
ご来校の際は、ぜひとも体育館へお越しください。

図工展のご案内

12月3日(火)から12月6日(金)まで図工展を開催いたします。
9:00〜12:00 13:00〜16:30 会場:体育館

「アートの世界へようこそ」
本校の体育館は、すてきな「アートの世界」に大変身しています。
ぜひ、子どもたちの感性にふれてください。子どもが「創り出したい」と思った世界観に浸っていただければ幸いです。 
 宝塚市立売布小学校長 福本徳子 

本日(9月28日土曜日)の運動会について

保護者様
本日の運動会についての連絡です。予定どおり実施し、正門は8時15分から、北門は8時35分から開門いたします。運動会の開会は午前9時です。天気予報から熱中症対策として児童の座席にテントを設営いたします。昨日の連絡と変更となりますが、ご理解をよろしくお願いいたします。
宝塚市立売布小学校長 福本 徳子

明日9月28日(土)の運動会について

明日9月28日(土)実施予定の運動会について連絡いたします。明日は、運動会の用意のほか、タオル2本(汗ふき用、雨にぬれたとき用)、薄手の上着、弁当、着替えを持って登校させてください。
天候が不安定なので、安全確保のため、児童の座席のテントは設営いたしません。ただし、本部、思いやり席、敬老席、運動会実施に必要な放送機器と用具を置く場所のみテントを設営いたします。
天候状況により、プログラムを変更する場合があります。その際は、ご了承ください。
明日は、午前7時15分頃、一斉メール(ミマモルメ)とホームページにて連絡いたします。ご協力をお願いいたします。
宝塚市立売布小学校長 福本 徳子

宝塚市立売布小学校いじめ防止基本方針の改訂について(ご報告)

日頃は本校の教育の推進にご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、本校におきましては、宝塚市いじめ防止基本方針が今年の3月に改訂されたのを受け、本日8月29日付で「宝塚市立売布小学校いじめ防止基本方針」(以下、「学校基本方針といいます。)を改訂いたしました。
主な改訂内容としましては、いじめの認知に関する考え方や未然防止、早期発見などについてです。
学校におけるいじめの未然防止等は、保護者や地域の皆様のご協力が不可欠と考えておりますので、これまで以上に学校へのご協力を賜りますようお願い申し上げます。
「配布文書」のページに内容を掲載しておりますので、ご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 クラブ活動
1/23 めふっ子タイム
宝塚市立売布小学校
〒665-0853
兵庫県宝塚市売布ガ丘1-20
TEL:0797-84-2441
FAX:0797-84-0807