最新更新日:2020/11/30
本日:count up3
昨日:12
総数:82973
学校教育目標:和と力 〜心豊かで、たくましく生きる子の育成〜

重要 ホームページ移行のご案内

売布小学校のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合しました。
新しいアドレスは、
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/e_mefu/index.html
です。これからもよろしくお願いいたします。
尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

本日は体育科学習の授業参観でした(その7)

<6年生の様子>
画像1
画像2
画像3

本日は体育科学習の授業参観でした(その6)

<6年生の様子>
画像1
画像2
画像3

本日は体育科学習の授業参観でした(その5)

<5年生の様子>
画像1
画像2
画像3

本日は体育科学習の授業参観でした(その4)

<4年生の様子>
画像1
画像2
画像3

本日は体育科学習の授業参観でした(その3)

<3年生の様子>
画像1
画像2
画像3

本日は体育科学習の授業参観でした(その2)

<2年生の様子>
画像1
画像2
画像3

本日は体育科学習の授業参観でした(その1)

よい天気に恵まれ、日ごろの学習の成果を発表しました。
多数ご参観くださり、ありがとうございました。

<1年生の様子>
画像1
画像2
画像3

平和への願いを込めて

画像1画像2画像3
 6年生は、戦争と平和について学習を進めてきました。
 10月7日(水)5校時に、6年生が全学級に出向き、これまでの平和学習の成果を紙芝居や絵本の読み聞かせを通して伝えるとともに、平和への願いを込めて全校児童が折りづるを折りました。折ったつるは10月15日(木)の修学旅行で訪れるピースおおさかに持って行きます。また、広島や長崎にも届けたいと考えています。
 10月12日(月)6校時には戦争体験者のお話を聞いてさらに学びを深めました。戦争の悲惨さを風化させることなく、平和な世界を願う気持ちを次の世代に伝えていくことは、現代を生きる子どもたちにとって大事なことです。「私は勉強したくても戦争でできなかった。あなたたちはしっかり勉強しなさいよ。」という戦争体験者の言葉に、子どもたちは大きく返事をしていました。
 戦争と平和について学んだ貴重な時間となりました。

秋の七草

画像1
 2学期が始まりました。澄み切った空と爽やかな風が秋を感じさせます。
 今月の職員室前の掲示板には、「秋の七草」を4年生の先生たちが紹介しています。
 秋の七草は、「藤袴(ふじばかま)」「撫子(なでしこ)」「薄(すすき)」「桔梗(ききょう)」「女郎花(おみなえし)」「葛(くず)」「萩(はぎ)」です。
 皆さんはいくつ知っていますか?秋を見つけに行きましょう!

 秋は、読書の秋、スポーツの秋など何をするにも良い季節です。先日の始業式に売布小学校では“考える秋”にしましょうと校長が話しました。
 さまざまな学びや体験を通して自分のことだけでなく、他者を思いやる気持ちを大切にして2学期を過ごしてほしいと願います。

この胸に

画像1
 今月の職員室前掲示板には江口季好さんの詩「この胸に」を紹介しています。
 3年生の先生たちが、児童の皆さんの心に届けようとこの詩を選びました。

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、臨時休業から始まった令和2年度(2020年度)も半分が終わろうとしています。
 まもなく1学期が終わり、すぐに2学期が始まります。
 今年度の残り半分も、皆さんが持っている「うつくしい心」「つよい心」「やさしい心」「かがやく心」をそれぞれの胸に、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

1学期後半スタート!

画像1
 短かった夏休みが終わり、本日から1学期の後半が始まりました。
 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきた一方、新型コロナウイルス感染症の予防に加えて、厳しい暑さの中、熱中症の対策もしていかなければなりません。
 保護者の皆さまにおかれましては、引き続きお子さまの健康管理に気をつけていただきますよう、お願いいたします。

 本日、宝塚市教育委員会から子どもたちへのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」を配布しました。ご一読ください。(下記をクリックしてください)
「ひとりでかかえこまないで」

残暑お見舞い申しあげます

画像1
 売布小学校のみなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
 暑い日が続いていますが、体調をくずしてはいませんか?
 左の写真は、この暑い夏を乗り越えようとしている売布っ子への、5年生の先生たちからの熱いメッセージです。職員室前の掲示板に7月から紹介していた、くどうなおこさんの詩です。(詩集『のはらうた』より)
 小さな虫でも、精一杯、たくましく生きる力を感じます。
 さて、今夏はコロナウイルスの感染予防に努めつつ、熱中症や水の事故等にもくれぐれも気をつけてください。
 そして、残り一週間、すてきな夏休みを過ごしてくださいね!

パッカー車がやってきました!

画像1
 例年4年生では社会科の学習において、宝塚市クリーンセンターで社会科見学を行います。しかしながら、今年度はコロナウイルス感染症の影響により中止になりました。そこで、子どもたちが体験できることはないかと模索していたところ、本校用務員がパッカー車(ごみ収集車)の操縦免許を持っていることから、学校で見学できることになりました。
 7月17日(金)、宝塚市から借りたパッカー車がグラウンドに到着しました。子どもたちは目の前で実際に動くパッカー車に興味津津。実際にごみを圧縮する機械の動きや積んだごみを降ろす時の動きを見ることで学習を深めることができました。また、宝塚市では一日200トンものごみが集められることやパッカー車1台につき市内を3往復しなければごみを回収しきれないことなどの説明を聞きました。
 子どもたちは、ごみを減らすことの大切さを改めて感じるとともに、自分たちにできることは何かを考える学習の機会になりました。

学習の様子について(体育科)

画像1
 体育科の学習の様子をお伝えします。
 コロナウイルス感染対策として、体育科の学習も内容を考えながら行わなければならない状況が続いています。マスクを着用することでの熱中症の問題やマスクの管理など、不安なこともありますが、子どもたちはルールを守って学習しています。3カ月近い休校期間により、体力や筋力の低下を心配しています。少しずつ体育科の学習や休み時間に体を動かすことで体力を取り戻せたらと考えています。
 写真は、子どもたちがラダートレーニングに取り組んでいる様子です。ある程度の距離を取りながらみんなで運動でき、体力や筋力の向上につながるトレーニングとして6月から取り入れています。最初はうまくできなった子どもも、今ではどんどんうまくなって様々なステップを素早くできるようになってきました。
 梅雨明けも間近となり、これから暑さが増す中で、外での運動では十分な休憩と水分を取りながら学習を進めていきます。

重要 【重要】 6月15日(月)からの通常登校について

保護者の皆さま

6月15日(月)から通常登校が始まります。
登校時刻については、8時から8時10分の間に校門を通過してください。
子どもたちの安全を守るうえで重要なことですので、ご協力をお願いいたします。

下記に宝塚市教育委員会からの通知文書を掲載しています。
ご確認ください。

学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(令和2年6月10日時点)

長期休業日の短縮等について

宝塚市立学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜(6月9日時点 Ver.3)

アゲハチョウのよう虫を見つけました

画像1
 3年生のみなさんへ

 体育館よこのみかんの木にアゲハチョウのよう虫がいました。このよう虫は、大きくそだっており、もうすぐさなぎになりそうです。葉をたくさん食べるようすを見ると、「はらぺこあおむし」のお話を思い出します。よう虫は、チョウになるために、たくさん食べて力をたくわえるのだと、あらためてかんじました。とうこうした時に、よう虫のかんさつをしてくださいね。
 売布小学校には、たくさんの虫や草花がそだっています。理科の時間に、みんなでたくさん学んでいきましょう。
【3年担当より】

アゲハチョウのたまごを見つけました

画像1画像2
 3年生のみなさんへ

 体育館のよこにうえているみかんの木にアゲハチョウがたまごをうみました。たまごからよう虫、さなぎ、せい虫(チョウ)になるのが楽しみです。理科の時間にみんなでチョウのそだちについてべんきょうしましょうね。
【3年担当より】

ホウセンカのめが出ました

画像1
 3年生のみなさんへ

 3年生の畑にまいたホウセンカのたねから、めが出ました。小さなかわいらしいめが、たくさん出てきています。みんなで、かんさつをする日が楽しみです。家でたねをまいたホウセンカのめは、出ましたか。元気にそだつよう、水やりを続けてくださいね。

 きのうは、3年生が登校しました。みんなの元気な顔を見ることができ、うれしい時間となりました。「命をまもるために大切なことを考えよう」というめあてのもと、「ルールをまもることが、命をまもること、自分も人も大切にすることにつながる」ということを学びました。ふりかえりの時間には、自分が学んだことを自分の言葉で、いっしょうけんめいまとめることができました。
【3年担当より】

本日は1年生と4年生の「登校可能日」でした(その3)

4年生の様子です。

6月1日(月)から12日(金)までの分散登校については、登校可能日に配布したプリントや5月26日(火)の記事をご確認ください。学年、グループによって登校日と時間帯が異なりますのでご注意ください。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立売布小学校
〒665-0853
兵庫県宝塚市売布ガ丘1-20
TEL:0797-84-2441
FAX:0797-84-0807