最新更新日:2016/07/13
本日:count up6
昨日:5
総数:18747
1学期もまとめの時期になりました。 夏休みまで気持ちを入れてしっかりと頑張ります。

自転車教室(4年生)

4年生が、自転車教室で自転車の正しい乗り方を学びました。
本校の校区は踏み切りや急な坂が多くあります。
交通ルールを守ること、安全に通行することに努めます。

着衣泳

 売布小学校では毎年全校生に着衣泳の指導をしています。
昨年より5・6年生は水難学会の方々に着衣泳の指導をしていただいています

 まず、一番に教えていただくのは合い言葉「ういてまて!」です。
服を着て泳ごうとすると、どんなに泳ぎの上手な人でも
体力を消耗しておぼれてしまいます。
仰向けになって救助を待つのが一番だそうです。
岸に上がるときも、いつも、プールから上がっているような上がり方ではなく、
オットセイのように腹這いになって上がるそうです。
 みんなで、水に流れに身を任せて浮く練習をしました。
ペットボトルを使って、次にペットボトルなしで、服の膨らみを使って・・・
様々な浮き方を練習しました。
その時にもがいたり、声を出したりすると、体が沈んでいくことも分かりました。
しっかりと学ぶ事ができました。

自然学校〜はがき書き〜

楽しい思いをはがきに乗せて、
大好きな家族に届けます。

自然学校〜藍染め体験〜

いい色に染め上がりました。
このTシャツがこれから様々な場面で活躍します。
たのしみですね。

自然学校〜あまごやき〜

大きなあまごを釜戸で焼きます。
焼きたては美味しいです!

自然学校〜素敵な場面〜

話を聞くときは真剣に、
そして、笑顔ですごす・・・いいですね!

自然学校〜学級ごとに〜

各学級毎に各学級のリーダーとの話し合い活動です。
様々な活動を通して、クラスみんなが
思い合い、助け合いの気持ちを育てて行きます。

自然学校〜リーダーとの交流会〜

早速、プレーホールにて、自然学校の良さを体験しています。
おやつのかりんとう、美味しかったかな。

自然学校〜丹波少年自然の家に到着〜

自然いっぱいの「丹波少年自然の家」に到着しました。

今年度のテーマ  「トリプルワーク」 
   〜ヘッドワーク・チームワーク・フィールドワーク〜
のもと、
1 心身ともに自立すること
2 友だちと支え合う喜びを分かち合うこと
3 自然の中で、幅広く体験すること
の、実現をめざします。

自然学校〜陶芸教室〜

 今日7月11日(月曜日)、
5年生が4泊5日の「自然学校」に出発しました。
自然学校は、学習の場を教室から豊かな自然の中に移し、
自然や人とふれ合う様々な体験活動に取り組む行事です。
子どもたちは、自然と関わり、その中で、友だちや先生、
指導員と一緒にいる楽しさや温かさを味わい、
「自然を大切にする心」や学級・学年の「心の絆」を育みます。
身も心もさらに大きく成長して
帰校してくれること楽しみしています。

7月を迎えて〜有意義な懇談会に〜

1日(金)から、個人懇談会を行っています。
子どもたちが学習面や生活面で努力してきたところや成長してきたところ等、
学校での様子をお伝えし、
保護者の皆様のご理解をいただくことを目的としています。
また、お子様の家庭での様子や保護者の皆様の願いについて、
お話をうかがいながら、一緒になって考え、
子どもたちのよりよい成長をめざした協力関係を
一層深めていくためでもあります。
担任と保護者がともに、子どもの姿をしっかりと見つめ、
今学期に頑張ったことやできるようになったことをほめて、認めて、
子どもたちの自信につなげていきたいものです。
短時間ではありますが、
この個人懇談会が有意義な話し合いの場になりますよう
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

交通安全教室

 学校では子どもの安全を第一として、保護者や地域の皆様方のご理解とご支援のもと、三者の連携の中で子どもを守る体制をとるとともに、
各学年、学級においても子どもたちが安全についての意識を
高めていくよう繰り返し指導しています。
 今年も、1年生が交通安全教室に参加しました。
各関係機関からお越しいただいた指導者のみなさんより
たくさんの大切な事を教えて頂きました。
 ご家庭におかれましても 以下についても再度ご確認いただき、
子どもたちの安全確保に一層のご協力をお願い申し上げます。
・お家の人に、いつどこで誰と遊ぶのかを言い、帰る時刻を決めておく。
・できるだけ複数で遊ぶ。暗い場所、狭い場所には入らない。
・不審者に声をかけられるなどしたときは走って逃げる。
・腕をつかまれるなどしたときは大声を出して助けを求める。
・近くの家やお店に逃げ込み警察に連絡してもらう。
・何事もなく家に戻った場合もすぐに警察に届ける。学校にも届ける。
・交通規則をしっかりと守る。
・絶対に危険な場所で遊ばない。
 尚、夏期休業中につきましても、安全に関わる情報は、
警察及び学校にご連絡いただきますようお願いいたします。


水泳指導が始まりました。

水泳の学習が始まりました。
6年生がプールの隅々をきれいに掃除してくれました。
6年生のみなさんありがとう。

水の中を歩いたり、泳いだりすることは、体全体を使う運動なので体を鍛え、
体力をつけるのにとてもよいと言われています。
また、泳げることは自分の命を守る事にもなります。

プールの学習をするとき、一番大切なことは安全です。
絶対に、水の中でふざけたり、プールサイドを走ったりしてはいけません。
プールの決まりをしっかりと守りましょう。
体の調子が悪く、無理をしたときも事故につながります。
早寝早起き規則正しい生活をして体の調子を整えることも
安全に学習するために大切な事です。

今年もプールの学習が、安全で、楽しくでき、
みなさんの体と心がたくましく成長することを願っています。

緊急下校訓練

今年度の緊急下校訓練は、
「本校に近い場所で不審者による事件が発生しました。
事態が切迫している為、
何よりも児童の命を守る事を優先し、校長判断のもと、
保護者の皆様に引き取りを要請することを決定しました。」
という設定で実施しました。

引き取り訓練は、本校の児童全員を、確実に、
保護者の皆様、または、代理の方に引き渡すことを目的とする訓練です。
本日想定事案も含め、地震や火災等の災害発生時におきましても、
今日のこの訓練が、意味あるものになると考えております。
食べ物や水などの準備とともに、
心の準備をしっかりとしておくことが必要です。
災害発生に直面すると、気が動転して、
正しい判断や行動ができなくなることがあります。
日頃の訓練をしっかりとして、
災害を最小限に食い止めることが必要です。

子どもたちには、命よりも大切なものはないと、
命の尊さについて、機会ある毎に話をし、
危険な行動については、随時、指導をしています。
今後も、保護者の皆様と連携し、地域の皆様方の協働を得て、
学校が、子どもたちの安心・安全の場となるよう努めてまいります。
本日の訓練を含めまして、
ご理解とご協力を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 尚、実際に、「近隣で事件が発生し、犯人が逃走中」という状況下で、
授業を打ち切って保護者の皆様による引き取りを行う場合は、
児童の安全確保のため、学校に出入りできる門を正門に限定にします。
限定した正門にて、本校の保護者であるということを、
確認しながらの引き取りを実施いたします。
時間等を有することとなりますが、
ご了解頂かなければならないことと思っております。
ご理解ご協力を重ねてお願いいたします。

修学旅行

 6月7日(火曜日)8日(水曜日)
6年生が広島方面へ修学旅行にいきました。
修学旅行は、学校を離れ2日間、
友達と互いに助け合いながら学習する行事です。
*戦争の残酷さと尊い命を失った悲しみを知り、全校生に伝える。
*1泊2日を共に過ごし、深い絆をつくる。
*121人で団結し、より考動できる集団にする。
のめあてを向かって行動することができたと感じます。
 この「学び」と「思い出」を生かし、
卒業までの学校生活を過ごしてほしいと願っています。

伝えよう、売布の町のすてき

昨年度、売布小学校5年生(現在6年生)が
総合学的な学習「伝えよう、売布の町のすてき」において、
売布の町のすてきなところを取材して、
新聞を作り、地域に発信する学習を実施しました。
5年生児童がグループに分かれて、
売布小の校区にある施設などを取材しました。
それぞれの場所の「すてき」を発見し、
新聞をつくりました。
完成した新聞が、号外として、
売布小校区の朝日新聞を購読されているご家庭に
配布していただいています。
学校にしています。
ご来校の折には是非ご覧ください。



6月〜雨の日、晴れの日を通して〜

梅雨の季節を迎え、アジサイのつぼみが膨らんで色づき始めました。
植物が生き生きとたくましく伸び行く様は、
自然のもつ力のすばらしさを感じさせます。
草や木の生長になくてはならないのが、雨の日であり、また晴れの日です。
どちらもがちょうどよいバランスで繰り返されるとき、
幹や枝は大きくなり、葉は勢いよく生い茂ります。
子どもの心の成長にも雨と晴れが必要ではないでしょうか。
子どもたちは、学校や家庭での生活において
、ほめられたり注意されたりする機会があると思います。
その時々に、自分の行為を振り返り、物事の善し悪しを知ったり、
人の気持ちを想像したりすることで、成長していくと思われます。
子どもたちの心が伸び伸びと、
また、豊かにたくましく成長することを願い、
ご家庭との連携を一層充実させたいと思っています
どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

参観日

今日は参観日!
1年生の算数の授業、5年生の家庭科の授業風景です。

なかよし記念日

「なかよし記念日」
売布小学校には、「なかよし学級」と「きこえの教室」があります。
なかよし・きこえのお友だちは、みんなと一緒に 勉強するほかに、
「なかよし」や「きこえ」の部屋で、
それぞれに合った方法で、勉強しています。
みんな それぞれに 目標をもち、がんばっています。

今日は、「友だちのことをもっと知りたいな。」
という気持ちを育てる日です。
売布小のみんなが、みんなと仲よくできる人に 
なってほしいとの願いをこめています。

トライやるウィーク

今年も、トライやるウィークに中学生が来てくださいました。
4名の宝塚中学生が、売布小学校で、活動しています。
みんな大喜び、うれしい1週間となっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立売布小学校
〒665-0853
兵庫県宝塚市売布ガ丘1-20
TEL:0797-84-2441
FAX:0797-84-0807