最新更新日:2018/07/13
本日:count up8
昨日:10
総数:22854
教育目標は、「豊かな心と確かな学力 たくましく生きる丸橋っ子」です。 校章には、丸橋小の子どもたちが四方八方あらゆる方向に進み出て、活躍をしてほしいという願いが込められています。

自然学校 最終日

楽しかった自然学校も、いよいよ最終日となりました。
退所前の掃除、すごくがんばりました。
先程、化石発掘体験中の写真が届きました。
さて、新発見があるでしょうか?



自然学校4日目 野外炊事

自然学校も4日目、いよいよあと1日を残すのみとなりました。今日は野外炊事でカレーを作りました。自然の中、みんなで食べるカレーはさぞ美味しかったことでしょう。
大変なのは後片付け。お鍋はススがなくなるまで、徹底的にこすらなければなりません。
5年生のみんな、とっても頑張りました。


自然学校の様子 3日目

2018年7月11日(水)
丹波少年自然の家での生活も3日目となりました。
元気いっぱいの5年生の様子を丹波からお知らせします。
3日目は、午前中が藍染め体験、午後からは、アマゴつかみを体験しました。
アマゴつかみ体験では、何と放流したアマゴをカラスが連れ去るというハプニングもありました。まさに、これぞ、自然学校と いった感じです。
悪戦苦闘しながらも全員捕まえることができました。
さて、捕まえたあとは命に感謝しながらおいしくいただきました。
ちなみに今夜はみんなが楽しみにしているはキャンプファイヤーです。


自然学校2日目 日中の活動

7月10日(火)

今日も良い天気です。
目を覚ました後に、「朝の集い」のラジオ体操で体も起こして朝食へ。
午前中は立杭焼きに挑戦をしました。
午後は外でオリエンテーリングです。
リーダーの考えたクイズなどもあり、とても楽しいです。


「自然学校の様子」コーナーを学校に設置

7月9日(月)

丸橋小学校一階玄関 事務室前

自然学校の様子を展示しています。
是非、お越しになってご覧ください。
お待ちしております!

自然学校1日目 丹波少年自然の家に着きました

7月9日(月)

夕方、丹波少年自然の家に到着しました。  
宿泊は本館1階です。
2階には宝塚の売布小学校、隣の校区の川西市立加茂小学校も別の建物に泊まっています。
夕食を食べた後は、リーダータイムでした。
リーダーたちが、「みんなでワッハッハ」のダンスを教えてくれて、とても盛り上がりました。
この後、お風呂に入ってゆっくり寝ます。


自然学校1日目 カッター

7月9日(月)午後

おいしいお弁当を食べた後は、いよいよカッターです。
水の流れは穏やかで風もほとんどない中、息をそろえてオールをこぐと艇はどんどん進みます。なかなか見事な漕ぎっぷりです。
天気がとても良いので、しっかり水分をとったり休憩をとったりしながら頑張っています!


自然学校1日目(お昼になりました)

たくさん動いたあとは、しっかり水分を補給して、みんなでおにぎりタイムです。

自然学校1日目 カヌー

7月9日(月)午前

昨日までの大雨は何処へやら。今日はとってもいいお天気となりました。
本日より5年生は自然学校です。
順調に進んでいます。
初日、最初の活動は豊岡市の円山川公苑施設内ため池でのカヌー、カヤック体験です。
最初は、クルクル回っていた子どもたちも、今ではスイスイといい感じです。


自然学校

7月9日(月)〜7月13日(金)

予定通り実施します

 大雨警報、特別警報等が発令され、自然学校の実施が危ぶまれましたが、学校のある宝塚市、丹波少年自然の家のある丹波市、円山川公苑のある豊岡市の警報をはじめ、バスが通行する各市町村の警報も解除されました。
 また、丹波少年自然の家、円山川公苑、旅行社(バス会社)、丹波市消防局、国土交通省豊岡河川国道事務所(国道、円山川)、丹波県民局豊岡土木事務所他 に問い合わせたたところ、すべての関係機関から安全の確認が取れました。
 よって、自然学校を予定通り実施します。
 しかし、現地の状況によって安全が確保できそうにない場合は、プログラム変更や中止もありうることをお含みおきください。

玄関の生け花

6月

本校の玄関には、一年通して美しい生け花が飾られています。
これは、本校にボランティアでかかわってくださっているMOAの方々が
いけてくださっているものです。
四季折々の美しい花に、毎日心癒されています。
いつもありがとうございます。

早寝・早起き・朝ごはん

昨年度末の学校アンケートで、「早寝・早起き・朝ごはん」ができていないと答えた児童は、20パーセント弱いました。この乱れは、学力意欲・気力・体力の低下につながるといわれています。
かわいい子どもたちのために、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
写真は、図書ボランティアさんが作製し学校の壁面に飾っているものです。

修学旅行報告集会

6月26日(火)

6年生が後輩たちに、修学旅行やこれまでの平和学習で学んできたことをまとめ、発表しました。
平和の大切さ、命のとおとさのメッセージを劇や映像に歌を交えながらの発表でした。
後輩たちは、6年生の発表を真剣なまなざしで受け止めていました。
最後に、「2018年度丸橋小学校平和宣言」を発表し今日の集会をむすびました。

「2018年度丸橋小学校平和宣言」

1 友だちや家族と絆を深めていきます。
2 「へいわ」というかけがえのないバトンを、みらいへうけついでいきます。
3 イジメやぼうりょくをなくしていきます。
4 やくそくやルールをまもっていきます。

保護者の方向けの集会は、7月10日に行います!


アレルギー緊急時対応訓練

6月21日(木)

子どもたちが安全な学校生活を送れるように、学校では次のような様々な緊急対応訓練を行っています。
火災避難訓練、地震避難訓練、緊急時引き渡し訓練、地域防災訓練、救急救命講習、アレルギー緊急時対応訓練 他

今日は教職員がアレルギー緊急時対応訓練を行いました。
軽度、中度、重症の場合を想定し、全教職員が様々な役割を分担して行う本格的な訓練です。
発見したらまずどうするのか、どのような運び方が良いのか、エピペンは、救急車依頼は、AEDは、病院連絡は・・・緊張感が走りました。
本番さながらの訓練で、対応の仕方がよくわかりました。
緊急時に備え訓練はしましたが、日ごろからアナフィラキシーがあらわれないよう万全を期していきます。

フットサル イタリアチャレンジ

6月5日(火)

フットサルのローマ選抜選手団が来校しました。
これは、宝塚市の子どもたちにイタリアのフットサルを知ってもらおうと市のスポーツ振興課が行っているプロジェクト「イタリアチャレンジ」の一環です。
本校では、5年生が交流を行いました。
まずは選手たちの紹介。そして、選手たちが鬼になり、子どもたちを追いかける鬼ごっこが始まりました。子どもたちは大喜びで、体育館の中を走り回りました。
次に、チーム分けした子どもたちに選手たちが加わり、ミニゲームが始まりました。
子どもと帽子を交換して赤白帽をかぶってプレーをする選手、ゲームの始まりに円陣を組んで子どもたちと気合を入れる選手などがいて、会場は大いに盛り上がりました。ゲーム後は選手とハイタッチをして喜びを分かち合いました。
世界の一流選手との交流はとても楽しいものとなりました。
イタリアチャレンジの皆さん、ありがとうございました。




6年生 修学旅行2日目

5月23日(水)

6時に起床して、お世話になったホテルの皆さんにお礼を述べて出発です。
あいにく二日目は雨ですが、子どもたちは元気でした。
フェリーで宮島にわたり厳島神社の見学、
そして、もみじ饅頭づくり体験をしました。 
自分で作った、できたてのもみじ饅頭は最高においしかったようです。



6年生 修学旅行1日目

5月22日(火)

広島へ修学旅行で行きました。
一日目は快晴。
平和記念公園の平和の子の像の前で祈りをささげ、
ピースボランティアの方から原子爆弾による凄惨な被害のお話や、平和の大切さのお話などを伺いました。
その後、平和記念公園をフィールドワークし、
路面電車などでホテルに向かいました。


一年生を迎える会

4月27日(金)

新しく入学してきた一年生を歓迎する「1年生を迎える会」がありました。
2年生から6年生までの全児童が、各学年で準備をしただしものを次々とだして
1年生を歓迎しました。
これを受け、1年生がお返しの歌を歌い、とても楽しい会となりました。
これから仲良くしていきましょうね! 


離任式

4月13日(金)

今日は去年までお世話になった先生方の離任式です。
お別れのごあいさつでは、思い出を語られた先生、手品をしてくださった先生、校歌を歌ってくださった先生等、いろいろ工夫を凝らしてくださいました。
今日だけは、去年に戻ったような懐かしい思いに浸ることができました。
今まで、ありがとうございました!

子どもたちが学校に戻ってきました!

4月9日(月)

新学期が始まり、子どもたちが学校に戻ってきました。
朝からPTAの皆さんも校門に立って下さり
「おはようございます!」 
と子どもたちを温かく迎えてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立丸橋小学校
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-1
TEL:0797-89-4145
FAX:0797-82-2103