最新更新日:2020/04/09
本日:count up3
昨日:146
総数:36733
元気いっぱいの丸橋っ子たちの様子をお伝えしています

緊急 登校日の中止について(宝塚市教育委員会よりのお知らせ)

市立小学校・中学校・養護学校 保護者のみなさま

宝塚市教育委員会

登校日の中止について(お知らせ)


 これまで、臨時休校期間中の対応についてお知らせしていたところですが、新たに市内において感染者が多く増えたことから、各校で予定していた登校日を中止せざるを得ない状況となりました。
 急な変更で申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
 

                    記

1 中止に至った経緯
  4月8日の県の発表によると、宝塚市における新たな感染者が4人増え、その中に感染経路が不明な人が含まれているため

2 登校日について
  予定していた登校日はすべて中止します

3 その他
  ・臨時休校期間中の家庭学習等につきましては、各校のホームページや一斉メール等でお伝えいたしますので、ご確認ください。



お問合せ先
 宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
 電話:0797−77−2028

4/8 第42回入学式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)第42回入学式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言の中、保護者の方2名に限定して行いました。体育館では、換気や間隔を十分にとり、万全を期して行いました。式は20分ほどでしたが、子どもたちはしっかりとお話を聞き、行動していました。
式中の写真を撮ることができなかったので、式が終わった後の写真を掲載します。お祝いメッセージには、温かい言葉があふれています。

4/7 明日の入学式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生保護者の皆さま

入学式は、明日4月8日(水)、新型コロナウイルス感染防止対応として、簡素化した形で時間通りに行う予定です(受付9:00-9:15 開式9:45)。
詳細につきましては4月6日に掲載しました「4月8日の入学式について」の記事の通りですので、ご確認ください。
宝塚市では、始業式、入学式の実施とその後5月6日までの休校、登校日の設定については、緊急事態宣言が発令されるかどうかにかかわらず、実施していく方向です。
体育館も、準備が整っています。明日、元気な丸橋っ子たちに会うことを楽しみにしています。

重要 臨時休校中の登校日について

 臨時休校中の児童の健康観察、生活の様子の確認を行うとともに、家庭学習についての確認等を行うため、下記のとおり登校日を設定します。
 登校日には、検温及び風邪症状の確認の上、始業式で配布した「健康観察カード」の提出をお願いします。発熱等の風邪症状がみられるなど、体調がすぐれない場合は無理して登校することなく、自宅でお休みください。その場合、必ず学校に連絡をお願いします。
(1)実施日
 6年 4月10日(金)、17日(金)、24日(金)
 5年 4月13日(月)、20日(月)、27日(月)
 4年 4月14日(火)、21日(火)、28日(火)
 3年 4月15日(水)、22日(水)、30日(木)
 2年 4月16日(木)、23日(木)、5月1日(金)
(2)時間
9時に学校につくように登校、10時45分に下校します。
(3)個人登校とします。
(4)各学年1回目の登校日の持ち物につきましては、後日学年ごとにメール配信しますのでご確認ください。

4/7 またね!

画像1 画像1
画像2 画像2
満開の桜の元、子どもたちがわいわいと帰っていきます。次回の登校日につきましては、ミマモルメやホームページでお伝えします。5月6日までの休業です。ご家庭にはさらに大変なご協力をお願いすることになりますが、子どもたちの命を守るため、周りの人たちの命を守るためです。どうぞよろしくお願いいたします。

4/7 教室で その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生から、健康観察カードが配られました。毎日、自分の体調をチェックすることが大切です。少しでも体調が悪ければ、無理をせずに体を休めましょう。
6年生の靴箱です。外靴がきれいに並んでいます。さすがです。6年生は、明日の入学式のために椅子を運んだり、パイプ椅子を並べたりしてくれました。明日、入学式に参加することはできませんが、1年生に「入学おめでとう!」の気持ちは伝わっています。

4/7 教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、前年度、置いたままだった引き出しや絵の具セットなどを新しい教室へ運びます。教室では、机の間隔をあけて座っています。新しい教科書をたくさんいただきました。さっそく、丁寧に名前を書いています。

4/7 着任式、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。運動場でのクラス分けのあと、新しく来られた先生やお友だちを迎え、1学期の始業式を行っています。6年生の代表が、頑張りたいことを発表しています。

緊急 4月8日の入学式について

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、様々な面で苦慮されていることだと思います。
 さて、入学式ですが、市教育委員会からは実施するよう指示を受けています。しかしながら、感染防止のため、常に換気をした状態で、簡略化した式を予定していますので、ご了承願います。また、入学式の参列は、新入生・保護者の皆さま・教職員のみで、在校生は参加いたしません。
 入学式の注意点・配慮事項を以下の通りとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

(1)感染防止対策のため、保護者の方の参列は各家庭2名までとします。座席の間隔を取ることから、座席数が限られていますのでご了承ください。
(2)児童及び保護者の方は、朝の体温チェックなど、ご家庭で体調確認を行ってください。体調がすぐれない場合は、参列をお止めください。
(3)児童及び保護者の方は、できる限りマスクの着用のご協力をお願いします。
(4)会場入り口での手指の消毒及び咳エチケットへのご協力をお願いします。
(5)換気を行うため会場のドアや窓を開けていますので、防寒等の対策をお願いします。
(6)今後も、状況に変化があった場合には、ホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

緊急 始業式の実施及び臨時休校について

いつもお世話になっております。市教育委員会から明日の始業式及び明後日の入学式を実施する旨、連絡がありました。明日の始業式については、通常通り登校してクラス分けを実施します。
感染防止のため始業式は体育館ではなく運動場で行います。下校については、全学年10時30分ごろから下校します。下校時刻が変更になったので、ご注意ください。また、6年生は入学式に参加しません。
新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、朝検温をしていただき、マスクをつけて登校させてください。
併せて、5月6日まで臨時休校となりました。各学年の次回の登校は、ミマモルメやホームページでお知らせします。

教育長からのメッセージ http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立丸橋小学校
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-1
TEL:0797-89-4145
FAX:0797-82-2103