最新更新日:2017/10/08
本日:count up1
昨日:12
総数:18047
教育目標は、「豊かな心と確かな学力 たくましく生きる丸橋っ子」です。 校章には、丸橋小の子どもたちが四方八方あらゆる方向に進み出て、活躍をしてほしいという願いが込められています。

運動会 〜1・2・3年生の表現〜

9月30日(土)

1年生
「GO!GO! 大好きがいっぱい!」
ゴマちゃんのリズムに乗って、自分たちの作ったポンポンをつけて踊りました。
バランスをとったりピタッと止まったり頑張りました。

2年生
「はじけて ニッコにこ!」
手首のリボンをひらめかせ、楽しそうに踊りました。
お尻を叩いて腰を振ったり、前の人の横から後ろの人が顔を出したりとかわいかったです。

3年生
「3(SUN)シャイン 85の輪!WA!」
フラフープを使って、エビぞりをしたり後ろ足を引っかけたりしながらノリノリダンス。
子どもたちは最後のポーズを、一人ひとり輝くような笑顔で決めました。



運動会 〜4・5・6年生の表現〜

4年生
「ビヨ4(ヨーン)!おもいっきり!やってみよう!」
長いゴムひもを自在に操り、美しい形をたくさんつくりました。
後半の「やってみよう」の曲に合わせたダンスは、とても楽しそうでした。

5年生
「彩〜80人で創り出す超絶ソーラン」
太鼓の音に合わせた勇壮なソーラン
筋肉痛になりながら練習した甲斐があり、バッチリ決まりました。

6年生
組体操「心友〜一人は心友のために、心友は一人のために〜」
一人ひとり真剣そのもの。難しい技もなんのその。
みんなで腕を組み、力と心を合わせて、見事なフィナーレを飾ってくれました。  



運動会 〜お昼のプログラム〜

9月30日(土)

お弁当を食べた後は、凛々しい応援団による応援合戦です。
三三七拍子やウエーブなどで盛り上げてくれました。
みんなは、帽子を手にもって振りながらの応援です。
応援歌もハモッていて、秋空に気持ちよく響きました。

そして、PTAさんによる玉入れ。
おとうさん、お母さんも童心に帰って球を投げました。
代表戦で、校長(私)が投げた球がうまく入らずにへこんでいたら、
「あそこで一回で入ったら盛り上がらないですよ!おもしろかった!わざとですか?」と市長
なんとも複雑な気持ちでしたが、笑いを提供できてよかったです。(笑)

中川宝塚市長からお祝いのメッセージをいただき、
子どもたちに激をとばしてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。


本日、運動会を開催いたします(9月30日(土))

宝塚市立丸橋小学校第39回運動会を開催いたします。

開会時刻  8時45分
開門時刻  7時45分

スローガン 熱く燃える仲間のために

会場準備もできました。
天気が良い一日となることが予想されます。
飲み物、帽子等、熱中症対策をしてお越しください。
なお、校内及び近隣での喫煙及び自動車の駐車はご遠慮願います。


運動会練習まっさかり 〜1・2・3年生〜

9月下旬

あつい日が続きます。
気持ちも運動会に向けてあつくなっています。
練習を頑張っているので、保護者のみなさん
本番は、ぜひご来校ください。
写真は上から1・2・3年生の順に並んでいます。


運動会練習まっさかり 〜4・5・6年生〜

9月下旬

さすが高学年!
難しい技でも頑張って、どんどんできるようになっていきます。 
6年生は、この運動会が最後の小学校での運動会です。
悔いが残らないように、がんばってください!
写真は上から4・5・6年生の順に並んでいます。 


運動会練習まっさかり 〜全校 応援練習〜

9月28日(木)

今日の全校練習はあいにくの雨だったので、
体育館で応援練習をしました。
赤組も白組も応援団の指導の下、大きな声を出して
気合が入っています。
赤組も白組もどちらも頑張れ!


丸橋小学校のサンタクロース

9月13日(水)

図書ボランティアやMOAの生け花ボランティアの方々が、
子どもたちや教職員が勉強や仕事をしている間にこられ、
いつも、知らないうちに写真のような美しい掲示物・展示物を飾ってくださいます。
目立たない、知られないところで、私たちにこのようなプレゼントをしてくださるところは、さながらサンタクロース!
いつもありがとうございます。

2学期がスタートしました!

9月1日(金)

ニコニコ顔が、またたくさん学校に戻ってきました。
おかえりなさい!
夏休み中、学校の南館東側の改修工事が行われ、
きれいになった教室に入った子どもたちは大喜びです。
西側の教室のみなさん、ごめんなさい。
来年は西側もきれいになります。

始業式を体育館で行って、
そのあとは、学級指導でした。
さあ、2学期が始まりました。
頑張っていきましょう!


市長よりのメッセージ 〜つらい時の相談窓口〜

8月31日(木)

 本日、市長より「つらい時の相談窓口」についてのメッセージが届いております。右の配布文書にUPしておりますので、そちらをご覧ください。

今日は終業式

7月20日(木)

今日は終業式
朝から体育館に集まって、終業式を行いました。
校長先生、生指の先生、地区児童会の先生から、
夏休み中、交通ルールを守ることの大切さや、水場で遊ぶ時の注意等を受け、
安全な暮らしについて考えました。

その後は、教室で気になる「あゆみ」を担任の先生からいただきました。
少しは、よくなったかな?
夏休み中に改修工事があるので、
みんなで力を合わせて、教室の荷物の移動もしました。

さて、長い夏休みが始まります。
規則正しいい生活をし、事故や病気にかからないよう気をつけて、
思いっきり楽しんでください!
始業式で、皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしてます。




平和報告集会

7月13日(木)

6年生が行っている平和学習の報告集会がありました。
学校の教室で学んだこと、修学旅行で学んだことをまとめた発表でした。
内容は、修学旅行の報告、劇、合唱、群読、自分たちが考えた2017年度平和宣言の発表でした。
1〜5年生は、6年生の発表を静かに聞き入っていました。
平和の大切さを、しっかり感じ取ってほしいと思います。



七夕

7月7日(金)

今日は七夕
毎年、この時期は七夕のささや飾りでいっぱいになります。
子どもたちは、短冊等に願い事を書いて飾ります。
みんなの願いが叶いますように!

今日は、織姫と彦星が会う日なのですが、空は曇っています・・・。
夜には晴れると良いですね。



オープンスクールを行っています!

6月28日(水)から30日(金)

ただ今オープンスクール期間中です。
参観日と異なり、他のクラスや休み時間の様子まで
見ることが可能です。
普段見ない、お子さまの姿が見れるかもしれません。
ぜひお越しください!

9:00〜12:15

はじめての小学校プール 〜1年生〜

6月20日(火)

初めて小学校のプールに入る1年生です。
「今日はプールにはいるんだ!」、
と校門に立っている私に、何人もの1年の子どもたちがうれしそうに話しかけてきました。
小学校のプールは大きいかな?深いかな?およげるようになるかな?
子どもたちは、色々な思いを持っているようです。

しっかり体操をして、今日の日のために用務員さんが作ってくれた手作りの靴置きにぞうりをおいて、シャワーを浴びたら、「わーっ!」「きゃーっ!」と歓声が聞こえてきました。
いっぱい楽しんで、泳ぎがうまくなってくださいね。


自然学校…今日帰ってきます

 自然学校もいよいよ今日で終わりです。どうでしたか?子どものいない1週間は。長く感じましたか。短く感じましたか。子どもたちはどうだったのでしょう。土産話をたくさん聞かせてもらってください。今日は、退所式をして、お世話になった丹波少年自然の家をあとに化石発掘体験場に向かいます。最後の活動が素晴らしい体験になることを願っています。

自然学校…明日帰ります

 自然学校もいよいよ四日目になりました。もっといたい子ども、そろそろ家が恋しい子どもなど様々です。今日も天気がよく、とても恵まれた自然学校になりました。おうちの方と子どもたちの日頃の行いがよかったのでしょう。今日は、午前中は、野外炊事で、カレーを作りました。思い出に残るカレーとなりました。午後は、後片付けに、スタンツ練習です。夜のキャンプファイヤーで、練習の成果を発揮しました。最後の夜は、どんな気持ちだったでしょう。おうちで、ぜひ聞きいてみてください。

自然学校三日目…天気、晴れ!

 自然学校の三日目は、朝から天気もよく、昨日とは打って変わっての暑さ。自然学校らしい暑さとなりました。子どもたちは元気で、今日の活動を楽しむことができました。午前中は、藍染め体験でオリジナルTシャツを作りました。できあがりを楽しみしていてください。午後からは、水しぶきを上げて、アマゴを追いかけました。生きた魚を初めて触る子どももいて、いい体験になりました。自分で、串を刺し、塩を丁寧に塗りました。焼き上がったアマゴは、頭までおいしくいただきました。「命」を考えるきっかけになることを願っています。

自然学校中ですが、学校では・・・

6月13日(火)

5年生は自然学校に行っていますが、
他の学年の子どたちも、学校で学び、楽しんでいます


○1年生から4年生
 参観、懇談がありました。
 子どもたちは少し緊張気味でしたが、よく頑張っていました。

○6年生
 日本の伝統文化である落語を鑑賞しました。
 
○5年生の自然学校の様子の写真を職員玄関に展示しています。
 よろしければ、ご覧ください。


自然学校2日目

6月13日(火)

6時半起床。
朝ごはんをたくさん食べて、そのあとは立杭焼体験です。
講師に作り方を教えていただいて、思い思いの作品を作りました。
昼からは、施設内のオリエンテーリング。
みんなで力を合わせて、マップを見ながら回りました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立丸橋小学校
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-1
TEL:0797-89-4145
FAX:0797-82-2103