最新更新日:2019/06/13
本日:count up1
昨日:40
総数:60740
ようこそ! 小浜小学校 ホームページへ   いつもホームページをご覧になっていただきありがとうございます!!

2年生 校区たんけん

今日は2年生が、校区たんけんに出かけました。
小浜小学校の校区には、たくさんお寺や神社、公園があります。
桜並木の美しい道もあります。お天気の良い中、張り切ってたんけんに出発しました。

6月 プール清掃

先日、6年生がプール清掃をしてくれました。
おかげで、美しく清潔な中での水泳を行うことができます。
6年生、ありがとう。

6年 修学旅行5

昼前からは、みろくの里に行きました。
様々な乗り物やイベントがあり、みんな楽しみました。

6年 修学旅行4

次の日は快晴でした。
厳島神社に参り、海の近くを散歩しました。

6年 修学旅行3

宮島に着くと土砂降りでしたが、お土産屋さんを回り、買い物をしました。
晩はホテルでゆっくりして、温かいお風呂とご飯を食べました。

6年 修学旅行2

平和記念公園には、外国の方が多く訪れていました。児童は、インタビューをして折り鶴を外国の方に渡しました。
その後、広電とフェリーに乗って宮島に向かいました。

6年 修学旅行1

6年生は5月20日、21日と広島方面に修学旅行に行きました。
広島に着くと、「お好み共和国」で広島焼きを食べました。
その後、平和記念公園で原爆ドームや様々な慰霊碑を回りました。
全校児童で折った折り鶴を貞子さんの像の下に捧げました。

火災避難訓練

本日、火災避難訓練を行いました。
理科室から出火したことを想定し、安全な道を通って運動場に避難をしました。
西消防署の署員の方たちが、避難訓練で大切なことや消火器の使い方などを教えてくれました。出火場所がどこなのかをしっかりと放送を聞くこと。何度も放送で出火場所を伝えることが大切であると教えてもらいました。子どもたちには火事の時に自分の命を守れる力をつけてほしいです。

消防車の学習

避難訓練の後、1年生は消防自動車の学習をしました。
水だけでなく、今は泡で火を消すことがあるとのことでした。
消防自動車のしくみをたくさん教えてもらいました。
西消防署の方々、どうもありがとうございました。

ぐんぐんタイム

個人懇談の時間帯を活用し、本校では「ぐんぐんタイム」を実施しています。
「ぐんぐんタイム」とは、放課後学習の一環で、ランチルームで行っています。
自分の課題を学習したり、算数のプリントをしたりして、わからないところを先生方に教えてもらいます。100種類ものプリントが用意されていますので、反復学習もできます。明日までありますので、ぜひ参加してみてください。

ぐんぐんタイム

6学年分のプリントがあります。
子どもたちは、がんばって解いています。

1年生 はじめての給食

今日は、1年生のはじめての給食でした。
白衣に着替えるのもはじめてです。着替えていざ出発!
給食の配膳室前では、手を合わせて「いただきます」のあいさつをします。

1年生 はじめての給食

給食の配膳です。「このくらいの量だよ。」と言われる先生の話を真剣に聞いています。
今日の献立は、ごはん・牛乳・チキンカレー・わふうサラダでした。

準備ができたら「いただきま〜す。」

4月15日 離任式

本日、小浜小学校を離任された6名の先生方が、離任式にお越しくださいました。
全校生に今の近況をお話しいただいた後、校歌をみんなで歌いました。
児童会代表のあいさつがあり、子どもたちからは、花束のプレゼントがありました。
「ふるさと」をみんなで歌い、花道でお送りしました。
先生方には今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

入学式

今日は、本校の入学式でした。お天気も良く、桜の花も満開でした。
73名の新1年生が入学しました。おめでとうございます。

式場内は、在校生で作られた飾りがアリーナの壁面一面に飾られました。
全校生のみんなが、1年生の入学を楽しみにしていました。

入学式

教室も1年生が楽しく過ごせるように、6年生が準備してくれました。
明日から、元気に学校に来てほしいです。

小浜宿桜まつり

本校の音楽隊もステージで発表しました。
校庭では、お店が並び、まちづくり協議会と本校PTAで、ヨーヨーとスーパーボールすくいのお店やうどん・山菜おこわのお店もありました。
太鼓の演奏やパレードもあり、大賑わいです。
ビンゴゲームもあり、まだまだお祭りは続きそうです。

小浜宿桜まつり

本日小浜宿桜まつりが開かれました。
満開の桜、そしてとてもいい天気です。
地域の方々が、色々な楽しいイベントやお店をひらいてくれて、多くの人たちが集っています。