最新更新日:2019/11/08
本日:count up1
昨日:30
総数:64730
ようこそ! 小浜小学校 ホームページへ   いつもホームページをご覧になっていただきありがとうございます!!

防火設備を調べました  4年生

4年生が、校内の防火設備には、どんなものがあるか学習をしています。
学校には、様々な防火施設があり、火事が起こったら知らせたり、守ったりしてくれます。
子どもたちは、校内を巡り、「火災報知器」「消火栓」「非常用校内電話」「消火器」がたくさんあることに気づきました。


防火設備を調べました 4年生



そのほかにも、「防火用扉」や「煙感知器」、「熱感知器」、「消火栓ポンプ起動装置」などがあります。
これから冬にかけて、空気が乾燥し、火事が起こりやすい季節となります。
どこに何があるかを知って、備えていきたいものです。

文化の秋です

今日は文化教室で、アカペラグループの『Be in Voices』のみなさんが来てくれました。
「ふるさと」の曲から始まり「校歌」やオーケストラの「剣の舞」や「となりのトトロ」や「ソウラン節」や「翼をください」など、みんなが知っている曲を歌ったり演奏したりしてくれました。まるで本当の楽器が演奏されているようで、とても不思議でした。最後は「パプリカ」の音楽でした。みんなで歌ったり踊ったり、あっという間に楽しい時が過ぎていきました。素敵な音楽をありがとうございました。


味覚の秋です

裏庭にできていた、みかんが、大きな黄色い実になりました。
また、柿の実も鈴なりです。でも、柿は渋柿のようです。

洗濯実習 6年生

6年生が、運動会のビブスを洗う洗濯実習をしました。
せっけん粉を泡立てて、洗いました。


洗濯実習 6年生


石鹸のあわがなかなか取れなかったのですが、水をはって、すすぎ洗いをしました。

洗濯実習 6年生

今日はとてもいい天気で、まさに洗濯日和です。
ビブスも道具もしっかりと干しました。

食欲の秋です

くすのき学級の子どもたちが収穫したサツマイモで、今日は調理実習をしました。ポテトを切って、炊いて、つぶして、焼いて・・・
おいしそうなスイートポテトのできあがりです。


読書の秋です

10月23日から10月31日までが、読書週間です。
図書室では、キノコの掲示物を作った人にしおりを渡すイベントがありました。


読書の秋です



イベントに参加した子どもたちは、手作りのしおりをもらい、満足そうです。
この機会に図書室で、本に親しみ、たくさん本を読んでほしいです。

大掃除

運動会では、来賓・地域・保護者等、多くの方々がお越しいただき、盛大な運動会となりました。ありがとうございました。
今日は、運動会の代休明けの日でした。ほこりや砂が校舎内に入ったため、全校で大掃除をしました。


大掃除



運動会の後、掃除をすることも、大切なことです。
みんなで、真剣に掃除をして、何とかきれいになりました。

感嘆符 運動会について

本日、運動会を開催いたします。
予定通り、9時に開始です。
ご観覧、よろしくお願いいたします。

感嘆符 運動会について

本日の運動会は中止いたします。
明日、10月13日(日)に延期します。

運動会 練習風景 1年

ポンポンをつけて、通し練習をしました。
花が咲いたようでとてもきれいです。

運動会 練習風景 1年

ブリッジも決まっています。

運動会 練習風景 2年

円陣を組んで気合いを入れてからの演技です。

運動会 練習風景 2年

フラフープでの技もバッチリと決まっています。

運動会 練習風景 3年

ピンクと黄色のバンダナがきれいに映えています。

運動会 練習風景 3年

バンダナが、空を舞い、とても美しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立小浜小学校
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7-10
TEL:0797-87-0296
FAX:0797-84-0763