最新更新日:2020/01/17
本日:count up1
昨日:21
総数:66103
ようこそ! 小浜小学校 ホームページへ   いつもホームページをご覧になっていただきありがとうございます!!

大人の防災学習会



トイレの水が出ない場合どうしたらいいのかなど、トイレにビニールをかけるやり方など、細かく教えてもらいました。充実した学習会になりました。ありがとうございました。

大人の防災学習会

保護者、地域の方々大人も、防災学習会を行いました。
市の防災リーダーの檜垣さんと宮本さんが講師に来てくださいました。
防災グッズ使い方や非常食について説明したり、段ボールベッドの作り方や利用の仕方を教えてくれました。最後には、女性がや子どもたちが、弱い立場で避難所で被害を受けていることも知りました。


「1.17は忘れない」地震防災訓練

今日は、「1.17は忘れない」地震防災訓練をしました。今後、60%の確率で発生するといわれる、南海トラフ地震を想定した訓練でした。放送や合図をしっかりと聞き、姿勢を低くし、頭を守り、揺れが収まるまでじっとしている『シェイクアウト』の行動が教室で取れていたようです。安全な避難経路を通って、頭を守りながら、小浜幼稚園の園児も一緒に真剣に避難ができていました。そのあと、阪神淡路大震災で亡くなられた方の冥福を祈って、みんなで黙祷をしました。


防災学習を全校児童行いました


今年も、本校事務の松本先生による、防災学習がありました。
松本先生は、兵庫県の「EARTH」の隊員で、被災地の支援にボランティアで活躍しています。今回は南海トラフ地震に備えようという内容も学びました。

1,2年生 TOAの音楽・リズムを楽しみました

1月16日に、1,2年生は、TOAの人たちにより、音楽・リズム体験をしました。
楽器を鳴らしたり、リズムに合わせて、踊りを踊ったり、楽しい時間を過ごしました。

2年生 命のお話

2年生は、尾崎先生により、命のお話の学習をしました。
赤ちゃんが生まれてくるまでのお話を映像をもとにお話をしてくれました。
おうちの人たちが、赤ちゃんが生まれてくるのをどれだけ楽しみにしていて、どれだけ生まれてきたことを喜んでくれたのかを知りました。
そして、自分たちの命は、大切なんだということを学びました。

4,5,6年生 書初め

新学期が始まり、書初め大会がありました。
冬休みに練習した字を、みんなで床に座って書きました。
4年生は「元気な子」、5年生は「美しい空」、6年生は「希望の朝」です。
真剣に、そして丁寧に書き上げていました。


新年がスタートしました!

今日は、2020年がスタートしました。
旧年中は、皆様方には大変お世話になりありがとうございました。
新年明けましておめでとうございます。
始業式では、今年の干支のねずみ年の話をしました。ねずみは、12支の中でも1番最初の干支です。新しい物事を始めるならば、今年がよいとのことです。また、ねずみは子孫繁栄を示すことや、何でも食べるため、たくましい生き物だそうです。勘も鋭く、火事や地震が起こることを素早く察知し、その場所から一番に逃げていくとのことです。
この一年は、ねずみのように、勘を働かし、たくましく生き抜き、新しいことにも挑戦していきたいものです。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

2学期 終業式

昨日は、終業式でした。校長からは、みんなに「冬休み元気にすごす」「お金と時間を大切にする」「お手伝いに挑戦する」ことを話しました。
その後は、人権ポスターと標語の表彰と、読書感想文の表彰をしました。
生活指導の池田先生からは「SNS」の話がありました。S、外に出かける時に気をつけること、N、ネットを使う時は注意をすること、S、新年に向けての過ごし方について、の話でした。後、数日で今年も終わります。保護者、地域のみなさまには、いろいろとお世話になりました。どうぞ、良いお年をお迎えください。そして、子どもたちが、元気に学校に戻ってくることを楽しみにしています。



冬の地域合同パトロール

12月23日に、地域合同パトロールをしました。地域、学校、幼稚園、PTA、市の関係機関の職員のみなさんが一緒になって通学路の安全点検を行いました。危険個所はないか、改善点はないかと地域を回りました。結果を通学路の安全に関する要望書にまとめ、市に提出する予定です。子どもたちのため、寒い中、遅くまでパトロール、協議に参加いただきありがとうございました。


3年生 お楽しみ会の準備の様子

2学期、最後のお楽しみ会が行われるとのことで、3年生は準備をしていました。
自分たちで、遊びや景品を考え、クラスのみんなが楽しめるように取り組んでいました。


4年生 百人一首

先日、今年度最後の百人一首大会が4年生1組で行われました。
夏ごろに練習していた時よりも、素早く札をとっていました。
繰り返しやり続けた成果が出てきていました。よく覚えたなあと感心しました。

6年生 調理実習

今日は、6年1組が調理実習をしました。
野菜や卵やハムなどを使った料理と白いご飯を炊きました。


6年生 調理実習

野菜や材料をうまく切り分け、炒めたり炊いたりしながら、おいしそうな料理ができていました。


5年生 ダイハツものづくり教室

5年生は、ダイハツ工業の方々にお越しいただき、自動車の組み立てについての学習を行いました。リサイクルについての話や、自動車ができるまでの6つの工程について体験学習をしました。
1 組立工程 
2 塗装工程


5年生 ダイハツものづくり教室

3 溶接工程
4 プレス工程
5 エンジンのしくみ


5年生 ダイハツものづくり教室

6 ラインの作業体験
チームワークよく流れ作業を行うことで、自動車が完成します。

クリスマスの読み聞かせ

今日は、図書ボランティアさんによる、クリスマスの読み聞かせがありました。



クリスマスの読み聞かせ



低学年の子供たちが集まってきました。
クリスマスにまつわる、素敵なお話でした。
心が温まる思いがしました。

体力アップサポーターの先生 ようこそ!

昨日、体力アップサポーターの先生が、5年生の授業に来てくれました。
幅跳びの学習でしたが、あいにくの雨で、アリーナで実施しました。
跳び方のコツを分かりやすく教えてくれました。ありがとうございました。
5年生は、晴れたら、外で思いっきり跳ぶのが楽しみのようです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立小浜小学校
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7-10
TEL:0797-87-0296
FAX:0797-84-0763