最新更新日:2019/09/18
本日:count up1
昨日:10
総数:62701
ようこそ! 小浜小学校 ホームページへ   いつもホームページをご覧になっていただきありがとうございます!!

運動会の練習

昨日より、運動会の練習が始まりました。
表現の音楽を初めて聞いたり、最初の動きを練習しました。
運動場は、まだ使用できませんので、アリーナでの練習でした。


運動会の練習

今日は、曇り空が多かったため、アリーナの中は、涼しいです。
どの児童も、表現を覚えようと、一生懸命です。

調理実習 5年生

今日は、5年生1組が調理実習でした。
メニューは、ゆで卵とキャベツ・ニンジン・ブロッコリーの温野菜のサラダでした。
班で協力し、手際よく調理と片づけをしていました。
御手製のドレッシングもおいしそうでした。



夏休み作品展9月10日(火)〜12日(木)

子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を東棟2階、理科室にて展示しています。
時間帯は8:30〜16:00までです。12日(木)まで展示していますので、是非ともご覧ください。


夏休み作品展



作品には、図画工作、手芸、書道、旅行記、理科の実験、研究、写真など、多種類にわたっています。どの子どもの作品も素晴らしい出来栄えです。
子どもたちは、みんなの作品を観ることで、互いの作品の良さを交流しあっています。

筝体験

9月に入って、3年生、4年生、5年生と音楽の時間、伝統楽器である筝の体験をしました。
工事のため置き場がなく、売布小学校さんからあずかった筝がありましたので、筝の台数が多く、たくさん練習ができました。


新学期が始まりました!

今年は、8月28日始まりの2学期開始です。
子どもたちは、元気に学校にもどって来ました。うれしい限りです。
工事中の学校は、静かでしたが、今は、活気でいっぱいです。
今回の工事では、中央にある3教室と、廊下側の窓ガラスの一部が新しくなりました。
校舎の外壁の吹き付けなど、まだまだ工事は続きます。


学校周りの工事

校舎改修工事以外にも、工事が行われました。
一つは、学校の南側の神社との境のブロック塀が倒れてもいいように、フェンスで囲みました。もう一つは、幼稚園との境の垣根をなくして、そこにフェンスを付けました。フェンスには幼稚園との行き来ができる、扉も付けられました。


世界の楽器


みんな、どうしたら音が鳴るのか不思議そうにしていました。

世界の楽器

先日5・6年生が、音楽の時間、世界の各国の楽器を見たり、体験したりしました。
みんなの先生としてお越しいただいた、大原先生は、打楽器をはじめ、笛など、たくさんの楽器を持ってきてくれました。


学校校舎改修工事について

 もうすでに、保護者の皆様には、お知らせプリントが届いていますが、改めてお知らせいたします。

               学校校舎改修工事について

 さて、今年度の改修工事の内容、工事期間等が下記のとおり決まりましたのでお知らせします。夏期休業中は、運動場も工事車両の出入りや工事の騒音など、安全確保が難しくなるため、学校内の立ち入りを禁止します。また、スポーツ等の学校施設の開放、夏休みの学習や水泳の補習、合同夏季校区安全パトロールも中止します。但し、育成会の学校への出入りのみ可能とします。運動場、まち協北側駐車場は7月6日から9月23日まで使用できません。
 ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。
                   
     
1 工事内容
 児童棟中央3教室の内部改修(地階1〜地上3階)
  ・普通教室・廊下改修(1〜3階の9教室)

 外部改修工事(外壁改修、防水改修)
  ・児童棟(南面以外)
  ・渡り廊下棟
  ・機械室棟
 上記工事に伴う撤去・復旧工事

2 工事期間
  (工期:令和元年7月6日(土)〜令和元年9月23日)
 ・7月6日(土)〜事務所設置、仮囲い
 ・7月8日(月)〜外部足場組み立て、屋上配管撤去
 ・7月14日(日)〜北門自動車通行禁止、児童棟東側自転車置き場封鎖
 ・7月22日(月)〜8月29日(木)内部解体工事、美装
 (校舎間仕切り7月20日〜8月27日)
 ・9月20、21日(金、土)足場解体、事務所撤去予定

 ・7月6日(土)〜9月23日(月)まで運動場使用不可
     まち協北側駐車4台分使用不可
 ・工事の工程は現在の予定です。天候によっては、変更することもあります。

3 車両の通行
  工事車両は、南門からと、まち協側から出入りをします。

4 夏休み期間中 7月20日(土)〜8月28日(水)までは、
  避難所をまち協会館とします。

3年生 植樹体験

6月27日に3年生が環境教育の一環として、関西電力の人を先生に招いて、植樹をしました。樹を植えることで地球温暖化対策や空気を美しくしたり、水害にも役に立つことも教えてもらいました。ゴールドクレストとアジサイを植えました。来年には、ゴールドクレストのさわやかな香りやアジサイの美しい花が咲くことを楽しみにしています。



体力アップサポーターさんが来たよ!1

6月21日に体力アップサポーターさんが、2.3年生の水泳を教えに来てくれました。
ロケットのポーズを教えてくれたり、ペットボトルを使った水遊びを教えてくれたりしました。なんだか水泳がとても楽しくなりました。



体力アップサポーターさんが来たよ!2

4年生は、ヒップホップダンスの先生がダンスを教えてくれました。
だんだんとのりのりになってきて、最後のほうはポーズも決まってきました。
マイケルジャクソンの音楽で踊れたのは、最高でした。


平和集会1

6月10日に6年生が中心となり全校生や保護者の皆さんに報告する、
平和集会がありました。
第1部は「修学旅行の報告会」
第2部は「戦争って何だろう」
第3部は「原爆の体験を語り継ごう」でした。


平和集会2



6年生は合奏や歌や映像や劇で表現し、平和宣言も堂々と言うことができました。
最後に、全校生で、「折り鶴」の歌を歌いました。
全校生に、戦争の恐ろしさや平和の大切さが伝わったと思います。

2年生 校区たんけん

今日は2年生が、校区たんけんに出かけました。
小浜小学校の校区には、たくさんお寺や神社、公園があります。
桜並木の美しい道もあります。お天気の良い中、張り切ってたんけんに出発しました。


6月 プール清掃

先日、6年生がプール清掃をしてくれました。
おかげで、美しく清潔な中での水泳を行うことができます。
6年生、ありがとう。


6年 修学旅行5



昼前からは、みろくの里に行きました。
様々な乗り物やイベントがあり、みんな楽しみました。

6年 修学旅行4

次の日は快晴でした。
厳島神社に参り、海の近くを散歩しました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立小浜小学校
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7-10
TEL:0797-87-0296
FAX:0797-84-0763