最新更新日:2017/12/18
本日:count up37
昨日:33
総数:70138
自ら学ぶ意欲に満ち、自他を大切にする、心身ともにたくましい児童の育成

文化教室

12月15日(金)文化教室がありました。今年の文化教室は、奈良フィルハーモニー管弦楽団を招き、低学年と高学年に分かれて演奏を聴いたり指揮者体験をしたり、演奏に合わせて歌を歌ったりしました。様々な楽器の紹介をしてもらって、それぞれの音色を聴くコーナーもありました。「天国と地獄」はダイナミックな曲で子どもたちは体を揺らしながら聞いていました。

12月15日〜カレー〜

【今日の献立】ご飯、牛乳、チキンカレー、鯖とわかめの和え物

 人気メニューのカレーでした。ルーから手作りです。人気メニューなだけありチキンカレーの残量は0でした。ご飯や牛乳などもいつもの半分以下でした。休みの人が多いなか予想を上回って食べてくれてとてもうれしいです。

マイスターによる特別授業(パート3)

この様子が神戸新聞と産経新聞、ケーブルテレビのJ−COMで取り上げられました。是非ともご覧ください。

マイスターによる特別授業(パート2)

この取り組みは、子どもたちの自尊感情を向上させ、可能性を広げていくことを目的に行っています。細川さんからは、イラストを描くコツを用意してくださった原画等を参考に教えていただきました。また神戸さんからは、手編みのシュシュ作りを指導していただくとともに、「夢を実現させるには好きになることから始めよう」と話してくださいました。

マイスターによる特別授業(パート1)

12月13日(水)クラブ活動の時間、マイスターによる特別授業を実施しました。イラストクラブには漫画家・イラストレーターの細川貂々さんを、手芸クラブには手芸作家・がーりーはんどめいらーの神戸秋弘さんを、理科クラブには県立宝塚西高等学校の生徒たちを、ゲストティーチャーとして招きました。

12月14日〜関東煮〜

【今日の献立】ご飯、牛乳、関東煮、白菜と小松菜のサラダ

 関東煮に入っているじゃがいもを入れるタイミングが難しく、早く入れすぎると崩れて汁がなくなってしまいます。遅く入れてしまうとじゃがいもに火が通らないので火加減とタイミングが重要です。今日の関東煮はうまくできました。

サイバー犯罪対策講演会(4、5年生)

12月13日(水)3・4時間目、兵庫県警察本部サイバー犯罪対策センターの本田警部補を招き、4・5年生及び保護者の方を対象としたサイバー犯罪対策講演会を実施しました。SNSを介した問題行動が増えている中、適切な知識を持って使用することが重要です。保護者の方も子どもに携帯電話を持たせる場合は、危険性をお互い話し合い、家庭で約束事を決めて、必ずフィルタリングに加入してもたせることが重要です。

12月13日〜年に一回のクリスマス献立〜

【今日の献立】小型パン、牛乳、野菜スープ、フライドチキン、みかん

 少し早いですがクリスマス献立です。フライドチキンにみかんなど人気献立です。フライドチキンは下味をつけるのにタレを揉みこむのは手が凍りそうでした。皆が余ったチキンをかけてじゃんけんして争奪戦を繰り広げていました。

食育劇「からっぽ大作戦」(パート3)

最後に松田先生もごはん役として登場して、会場は大盛り上がりでした。これを機会に給食を残さず食べてほしいと思います。

食育劇「からっぽ大作戦」(パート2)

学校給食調理員の方の迫真の演技に子どもたちは引き込まれていきました。野菜が苦手な子どもたちにも「肉やカレーなど、別のものと一緒に調理すると食べやすいので、野菜をどんどん食べよう」と伝えてくださいました。

食育劇「からっぽ大作戦」(パート1)

12月12日(火)市内小中学校の学校調理員のみなさんが来校され、食育劇「からっぽ大作戦」を公演していただきました。ピーマンやナス、ニンジン、タマネギなど、野菜嫌いの子どもたちが多いのですが、野菜にはたくさんの栄養素が含まれており、体にいいことを学習しました。

12月12日〜五目豆〜

【今日の献立】ご飯、牛乳、梅干し、かす汁、五目豆

 五目豆は大豆の大きさに合わせてゴボウなどを切りました。

JAL紙飛行機教室(パート2)

最後は全員で競技会を行いました。ターゲットを狙って紙飛行機を飛ばします。教えていただいたことをしっかりと守ると、狙ったところに真っすぐ飛んでいきました。JALのみなさん、一小遊ぼう会の皆さん、休みの日ですが貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

JAL紙飛行機教室(パート1)

12月9日(土)一小遊ぼう会主催で、JALの紙飛行機教室を実施しました。現役のJALの職員が来校し、よく飛ぶ紙飛行機の折り方について教えていただきました。また、羽を少し曲げることで、左右上下に飛行機が飛ぶことも教えてもらい、子どもたちは実践していました。飛行機が飛ぶシステムと紙飛行機は非常に似通っているそうです。

12月11日〜ビーンズサラダ〜

【今日の献立】コッペパン、牛乳、マカロニ入りミネストローネ、ビーンズサラダ

 ビーンズサラダに使用したキャベツは西谷産のキャベツでした。きれいで中身も詰まったおいしそうなキャベツでした。マカロニ入りミネストローネはカブを入れておいしくできました。

校区人権市民集会(パート3)

第2部は和成チーターズの2人による歌と踊り、ジャグリングのステージでした。美しい歌声とかっこいいダンス、楽しいジャグリングで会場を盛り上げてくれました。2人の語りも素敵で、会場が引き込まれるようでした。最後のほうで歌ってくださったオリジナル曲の「青い糸」・・・歌詞が美しくお気に入りです。本当にありがとうございました。

校区人権市民集会(パート2)

子どもたちの一生懸命な思い、差別をなくしたいという思いが会場全体に伝わって、とても暖かな雰囲気になりました。

校区人権市民集会(パート1)

12月9日(土)校区人権市民集会がありました。朝から山のほうは雪化粧で今年一番の寒さとなりましたが、会場にはたくさんの方に来ていただきました。
第一部は宝塚第一小学校の児童代表による人権作文の朗読です。友だちや障がいを持った人、外国人差別、認知症について様々なテーマで実体験をもとにした作文を考え、披露しました。

12月8日〜たらのから揚げ〜

【今日の献立】ご飯、牛乳、木の葉とじ、たらのから揚げ、大根おろし

 たらのから揚げは水分が多かったので油がはねて大変でした。たらのから揚げと大根おろしは別々でしたが和えてから配缶しました。

跳び箱を頑張ってます(4年生)

4年生では、台上前転に挑戦しています。今回、第1回目なので1段の跳び箱の上で前転をしました。前転は難しくないのですが、跳び箱の上になるとなかなか怖くてできません。今後、2段、3段と段数を高くしてチャレンジします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/19 5年学年行事(5・6時間目)
12/21 一小防犯活動日・一斉下校 給食終了
12/22 大掃除(3校時) 12時半下校
宝塚市立宝塚第一小学校
〒665-0022 
兵庫県宝塚市野上1丁目3-35
TEL:0797-71-0492
FAX:0797-71-3594