自ら学ぶ意欲に満ち、自他を大切にする、心身ともにたくましい児童の育成

旗当番 感謝いたします

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日は、アメリカのバラク・オバマ前大統領が被爆地ヒロシマを訪れ核兵器の根絶を訴えた歴史的な日(2016年5月27日)です。
さて、本校では登校日第2日目で午前中は1・2年生B、午後からは5・6年生Bの児童が登校します。昨日から旗当番の保護者の方が「薮中商店前交差点」や「宝塚病院前」などをはじめ、危険個所に立ち当番をし、子どもたちが安全安心に登下校できるようサポートしていただいています。登校日が決まってからすぐに動いて下さり本当に感謝しています。教職員は校門から教室まで児童が「密」にならない指導、危険スポットに立ち安全に登校する指導を行っています。教職員だけでは、人数が足りませんので、本当に助かります。ありがとうございました。

重要 分散登校日について

画像1 画像1
宝塚市教育委員会より分散登校日の開始及び学校再開について通達がありました。本校においては、下記のとおり6月1日(月)から6月12日(金)まで4回3時間程度の授業を行います。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、各学級を2グループ(地区別)に分けたり、トイレや手洗い場等の使用を限定したり、換気の徹底・手洗いの励行をしたりするなど、「密集」「密接」「密閉」をできる限り防ぐよう工夫して取り組んでまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

【クリック】分散登校日について

1 分散登校日
 1日(月)午前:1・2年A、午後:5・6年A(個人登校)
 2日(火)午前:1・2年B、午後:5・6年B(個人登校)
 3日(水)午前:3・4年B、午後:3・4年A(個人登校)
 4日(木)午前:1・2年A、午後:5・6年A(個人登校)
 5日(金)午前:1・2年B、午後:5・6年B(個人登校)
 8日(月)午前:3・4年A、午後:3・4年B(個人登校)
 9日(火)午前:1〜6年A(班登校)
10日(水)午前:1〜6年B(班登校)
11日(木)午前:1〜6年A(班登校)
12日(金)午前:1〜6年B(班登校)
※午前は8時15分から8時30分まで、午後は12時30分から12時45分までに校門を通過するように登校してください。
※15日(月)の通常登校までに、全校児童(1,083名)の5分の1以下の登校、2分の1程度の登校と段階を踏み、新型コロナウイルス感染症の感染を防止できるよう児童に学校生活のきまり(一小のやくそく)を指導・徹底してまいります。

2 グループ分け
 Aグループ:「ピンク」「白」「青」地区
 Bグループ:「黄」「緑」「赤」「オレンジ」地区

3 校時表
 午前の部( 8時30分から11時20分)45分×3の学習
 午後の部(12時45分から15時35分)45分×3の学習

4 留意点
(1)マスク着用及びハンカチ所持の徹底
 ・お子さまには、登校する(家庭を出る)時から、マスクを着用させてください。
 ・学校では手洗いを徹底いたしますので、必ずハンカチを持参させてください。
(2)家庭での健康観察の徹底
 ・毎朝、登校前に家庭でお子さまの体温を測っていただき、「健康観察カード」に体温をご記入して、持参させてください。
 ・児童本人や家族の中で発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、ご自宅で療養するようお願いします。
(3)欠席連絡について
 ・欠席の場合は、必ず学校に電話連絡(71-0492)をお願いします。
(4)体調不良時のお迎えについて
 ・お子様が発熱したり体調不良を訴えたりした場合は、学校から連絡をいたしますので、なるべく早く保健室までお迎えをお願いします。また、お子様が登校中、電話連絡をすることがあるかもしれませんので、必ず連絡が取れるようにご対応ください。

午後も無事終えることができました

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは5・6年生のAグループが登校してきました。さすが高学年です。校門を入ってからソーシャルディスタンスをとって、1列に並んで靴を履き替える順番を待っていました。新しい生活様式も一度で覚えて実行してしまう児童が多かったです。さすが宝塚第一小学校のリーダーですね。分散登校が始まったら、低学年の児童にもアドバイスをしてほしいと思います。

登校日が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(月)8時15分過ぎから、子どもたちの元気な姿が宝塚第一小学校に戻ってきました。久しぶりに校舎の中に入るので、特に一年生はドキドキが止まらない様子でした。教室に入る前に手洗いをしっかりとして、自分の席で静かに待っている姿を見て、教職員一同うれしく思いました。
登校日の日は、新しい生活様式をしっかりと身に着けるため、「一小のやくそく(分散登校バージョン)」「保健室の使い方」「新型コロナウイルスについて正しい理解と予防」についてどのクラスもしっかりと学習しました。

「新しい生活様式」を子どもたちに伝えるための研修会を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(月)朝から職員会議を行い、26日(火)から始まる登校日に子どもたちに教えることの確認と分散登校日に行うことの詳細について話し合いました。登校日では、「新しい生活様式」について学校でしっかりと指導しなければなりません。養護教諭と生活指導担当が、子どもたちが「新しい生活様式(学校生活)」を分かりやすく理解できるDVDを作成しました。それをテレビで視聴してから担任による学級指導を行います。
午後からは教室移動と清掃・除菌作業など、職員作業を行いました。職員作業が終わってからは、子どもたちに指導する内容について、若手教員を中心に研修会を行いました。一人15分ほどの模擬授業を行った後、校長先生やベテランの教員、若手同士が好評し合いいました。3時間ほどの熱のこもった研修会になりました。どの教職員も自信をもって登校日に臨むことができそうです。

重要 新型コロナウイルス感染症の感染予防策(分散登校バージョン)

6月1日(月)から6月12日(金)に分散登校が始まります。本校といたしましては、市教育委員会の方針に基づき、新型コロナウイルス感染症の感染予防策を講じました。また、児童の学校生活のきまり「一小のやくそく(分散登校バージョン)」も掲載いたしましたので、ご確認ください。

【クリック】新型コロナウイルス感染症の感染予防策(分散登校バージョン)
【クリック】一小のやくそく(分散登校バージョン)
【クリック】手洗いの仕方

ガンバロウ一小!ココロつながるコトバのリレー17

画像1 画像1
いよいよ明日から登校日がスタートします。「いつ登校するのか」「持ち物は何なのか」をもう一度お子様と一緒にホームページをご確認ください。
さて、今日は25日です。毎月25日は「プリンの日」だそうです。プリンを食べてにこっと笑顔になって欲しいという願いから「ニッコリ=25」という語呂合わせで、25日をプリンの日として日本記念日協会に申請して認定されました。明日から登校日がスタートしますので、みんなニッコリと笑顔全開で登校してほしいと思います。
今日がコトバのリレーのアンカーになります。明日からは担任の先生といろいろな話をしてココロをつなげてくださいね。

みなさんは、新学期が始まるのを希望に満ち溢れて待っていたと思います。このような状況で不安を感じている人もいるかもしれません。だけど、みなさんであれば、この困難を元気やパワーにかえ乗り越えることができると思います。学校が再開されて素敵な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。(4年2組担任)

よく免疫力を高めようと言われます。食事・運動・睡眠も大切だそうですが、不思議と人間は「楽しいこと」「わくわくすること」を考えていると免疫力が高まるそうです。時間や場所にとらわれず、心を楽しくなることで満たしてみてはいかがでしょうか。どんなことを考えていると楽しくなりますか?今、免疫力アップしていますよ!(外国語科の先生)

みなさん元気にしていますか?中庭に咲いていた春の花は色あせ始めていますが、緑のカーテンの準備も終わり、夏の花の苗も大きく育っています。校長室前の金魚たちも元気にみんなの登校を待っていますよ。元気な一小っ子の声が響く一小を楽しみにしています。(事務室の先生)

こころとからだは元気ですか?みんなの取り組みのおかげで感染者数は減ってきましたね。長い自粛生活の中、保健室では少しずつ整理整頓を続けてきました。すると今までと全く違う保健室になりました。少しずつの積み重ねで大きく変わるんですね。今日は早寝早起きできたかな?こまめな手洗いはできているかな?少しずつみんなで力を合わせ、支えあっていきましょう。(保健の先生)

一小の「アマビエ」で疫病退散

画像1 画像1
画像2 画像2
疫病から人々を守るという伝説がある妖怪「アマビエ」が、日本政府公認のキャラクターりました。「アマビエ」は、江戸時代末期の弘化3年(1846年)に、現在の熊本県に出現したと言われる妖怪です。当時の瓦版で「病気が流行したら自分の姿を写して人々に見せるように」と伝えて海中に消えたと伝えられています。
この妖怪のイラストを使った啓発用アイコンが厚生労働省ホームページに公開されています。若い世代の人々は感染しても無症状や軽症の場合が多く、「自覚がないまま感染を広げる危険性が高いことを知ってもらい、拡大を予防してほしい」とのことだそうです。

本校でも疫病退散の「アマビエ」のイラストを使って、子どもたちに新型コロナウイルス感染症の防止策を指導していきたいと思います。このイラストは、本校の3年生の教職員が在宅勤務の際、コンピュータグラフィックスで作成しました。左側が「いっしょう あまちゃん」、右側が「いっしょう びえちゃん」です。

緊急 市立学校の再開について

宝塚市教育委員会から以下の通り連絡がありましたので、お知らせいたします。
詳しくは、宝塚市教育委員会のホームページをご覧ください。

【クリック】宝塚市教育委員会のホームページ



保護者 様
 登校可能日、分散登校から通常登校までの対応をお知らせします。
 5月25日(月)から29日(金)までの間に1回、2時間程度の登校可能日を設けます。詳細は、学校からお知らせします。
 6月1日(月)から学校を再開しますが、6月1日(月)から12日(金)までの間は分散登校とします。詳細は、学校からお知らせします。
 6月15日(月)から通常登校を開始します。学校給食は6月15日(月)から開始しますが、小学校1年生は18日(木)から開始します。
 学校への登校に際しては、お子さまにマスクを着用させていただき、毎朝、登校前に体温を測っていただき、「健康観察カード」にご記入ください。発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、お休みください。その場合、欠席扱いとせず、出席停止扱いとします。個人登校となる学校の小学校1年生の保護者の皆さんは、1人で登下校が出来るよう、予め、お子さまと通学路を確認してください。
 臨時休業期間中の学校での「預かり」は5月29日(金)で終了し、6月1日(月)以降の「預かり」は実施していませんのでご注意ください。
 詳しくは、市のホームページをご覧ください。
 【令和2年(2020年)5月22日 宝塚市教育委員会】

ガンバロウ一小!ココロつながるコトバのリレー16

画像1 画像1
5月22日は、国連が定めた「国際生物多様性の日」です。生物の多様性を守るための国際条約に「生物多様性条約」がありますが、1992年5月22日にケニアで開かれた国際会議で採択されました。地球には、3000万種ともいわれる多様な生き物がいます。ゾウのように大きなものから細菌のように小さなものまで、お互いにつながりあい、支えあって生きています。私たちの生活は、食べ物や衣服、飲み水など、色々な形で生きものがもたらす恵みに支えられています。その恵みを未来の世代の人たちも受け続けられるように、生物多様性について何かできることを考えてみてはいかがでしょうか。さて、ココロつながるコトバのリレーを紹介します。

体育館で久しぶりにみんなに会うことができて、とてもうれしかったです。このような状況になり、今までの当たり前の毎日が、楽しく幸せだったんだなと感じています。あと少しみんなで踏ん張りましょう!(4年3組担任)

入学式から1か月以上が過ぎ、少しずつ暑くなってきましたね。外では、ツバメの元気な鳴き声が聞こえているかと思います。今は外出自粛で、ツバメの様子をゆっくり見ることはできないかもしれませんが、自由に外出できるようになった時には、花や生き物などの季節の様子を観察してみようね。(1年3組担任)

職員室から外を眺めると、モンシロチョウが飛んでいます。もう少しするとカブトムシも見ることができるかもしれません。さて、モンシロチョウにもカブトムシにも、どちらにもあることが何だか分かりますか?それは、「サナギ」の時期があることです。みなさんもサナギのように、今は力を蓄えてください。モンシロチョウやカブトムシのように羽ばたける時が必ず来ます。その時を信じて!!(3年5組担任)

重要 登校日の持ち物一覧表の掲載及び電話連絡の中止について

先日お知らせしました通り、5月26日(火)27日(水)28日(木)まで『登校日』を設定しました。その際の持ち物を掲載しましたので、必ずご確認ください。
なお、登校日を設定しましたので、当初5月27日(水)28日(木)29日(金)に予定していた担任からの電話連絡は中止とします。ご了承ください。

【クリック】登校日の持ち物一覧表

ガンバロウ一小!ココロつながるコトバのリレー15

5月21日は、「小学校開校の日」です。1969年5月21日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」と「下京第十四番組小学校」が開校したことを記念してつけられたそうです。他には、野口英世さんの命日(1928年5月21日)でもあります。野口さんは、幼少期、左手に大やけどを負いながらも医学研究者として、多くの病気を研究し素晴らしい功績を残した方です。千円札の肖像画にもなっていますね。これを機に様々な人の伝記を読んでみてもいいですね。さて、ココロつながるコトバのリレーを紹介します。

休みが長く続きますが、みなさんはどのように過ごしていますか。学校が再開した時に、元気に登校できるよう、生活のリズムに気を付けて過ごしてくださいね。みんなと会えるのを楽しみにしています。(3年3組担任)

季節は初夏。学校の桜の木は青々とした葉がとてもきれいです。気持ちの良い季節ですが、みんなは家での時間を工夫し、今できることに力を注いで頑張って過ごしていることと思います。あと少しの間、心と体にパワーをためて、また元気な声を学校中に響かせてください。待っているよ。(5年算数システムの先生)

病気に負けないように好き嫌いせず食事しましょうね。給食室では、おいしい給食を出せる準備は万端です。元気な声で「いただきます」「ごちそうさま」を聞けるのを楽しみにしています。(給食の先生)

重要 登校日について

宝塚市教育委員会より5月25日(月)から29日(金)までの間に1回2時間程度の登校日を設定する旨、連絡がありました。それを受けて本校は下記の日程で行います。なお、6月1日(月)から開始予定の分散登校につきましては、登校日の際に配布するお手紙及びホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

【クリック】登校日について

1.登校日の日時
  5月26日(火) 8:30〜10:30・・・1・2年生A
  5月26日(火)13:00〜15:00・・・5・6年生A
  5月27日(水) 8:30〜10:30・・・1・2年生B
  5月27日(水)13:00〜15:00・・・5・6年生B
  5月28日(木) 8:30〜10:30・・・3・4年生A
  5月28日(木)13:00〜15:00・・・3・4年生B
※午前は、8時15分から8時30分まで、午後は12時45分から13時までに登校してください。

2.グループ分け(地区別)
  A:ピンク、白、青
  B:黄、緑、赤、オレンジ

3.留意点
(1)マスク着用及びハンカチ所持の徹底
 ・お子さまには、登校する(家庭を出る)時から、マスクを着用させてください。
 ・学校では手洗いを徹底いたしますので、必ずハンカチを持参させてください。

(2)家庭での健康観察の徹底
 ・毎朝、登校前に家庭でお子さまの体温を測っていただき、「健康観察カード」に体温をご記入して、持参させてください。
 ・児童本人や家族の中で発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、ご自宅で療養するようお願いします。

(3)登下校について
 ・登校時は、市教育委員会が示しているとおり小学校1年生でも個人登校をお願いします。なお、保護者の方が同伴して登校していただいても結構です。
 ・下校時も個人下校となります。1年生の児童は、地区別に分かれて教職員が引率下校を行いますが、保護者の方が学校や通学路の途中まで迎えに来ていただきますようご協力ください。

(4)新型コロナウイルス感染症の感染対策について
 ・「密集」「密接」「密閉」を避けるため様々な対策を講じております。詳細は、25日(月)にホームページでお知らせします。

(5)持ち物について
 ・登校日の持ち物につきましては、22日(金)にホームページでお知らせします。

※登校日は出席等の扱いにはなりません。

緊急 市立学校の再開に向けた対応について

宝塚市教育委員会から学校再開に向けて連絡がありました。保護者の皆様におかれましては、下記文書を必ずご確認ください。

【クリック】市立学校の再開に向けた対応について

1.登校日の設定
  5月25日(月)から5月29日(金)までの間に1回2時間程度

2.学校再開の日
(1)学校再開日
  ・緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合、6月1日(月)から学校を再開
(2)分散登校
  ・6月1日(月)から当面の間は分散登校とし、通常登校の時期を検討
  ・分散登校では、順次、授業を開始
  ・分散登校の詳細は、登校日に各学校から子どもたちを通じて知らせる。

3.臨時休業期間中の「預かり」の終了
  ・5月29日(金)で終了

ガンバロウ一小!ココロつながるコトバのリレー14

画像1 画像1
5月20日は、二十四節季の「小満」にあたります。立夏から数えて15日目。ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。梅の実がなり、西日本では走り梅雨がみられ、田植えの準備を始める頃です。だんだん蒸し暑くなりましたが、体調に気を付けて過ごしてくださいね。さて、ココロつながるコトバのリレーを紹介します。

みなさん!お家で元気に過ごしていますか?先生はお家の大掃除をしました。テレビの裏や排水溝など、普段できていないところをピカピカにできて、とてもスッキリしました。みんなも1日1か所、机の上や床などをきれいにしてみてはどうでしょうか。きっとスッキリした気持ちになりますよ。学校が始まったら、どきどきの一年生のスタートです。がんばろう。(1年2組担任)

大変な時期ですが、今だからこそ見えることが転がっています。そこに目を向けて、今までできなかった新たなことに挑戦して、元気に過ごしてほしいと思います。先生はみんなの話を楽しみにしながら、この時代に立ち向かっていきます。一緒にがんばりましょう。(4年1組担任)

家で過ごす時間が長く続きますが、窓を開けると5月のさわやかな風が今の心を少し癒してくれますね。先生は1年の中で一番5月が好きです。最近は、まいた種から緑色の芽が顔をのぞかせていて、小さな喜びを感じました。5月の緑がみんなの心を少しでも和らげてくれますように。開花を待ち望むように、みんなに会える日を心待ちにしています。(センター担任)

重要 育友会定期総会開催(書面議決)のお知らせ

日頃より育友会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、令和2年度(2020年度)育友会定期総会を4月23日(木)に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止という観点から、書面にて議決を行うことといたしました。 
つきましては、ホームページに掲載されます育友会総会資料をご確認いただき、第2回受け渡し日の際に学校から配布されます「書面表決書」に記載いただいた上で、次回の登校日に学校に提出ください。何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

【クリック】育友会定期総会開催(書面議決)のお知らせ
【クリック】育友会定期総会資料
※育友会定期総会資料は、IDとパスワードが必要です。5月20日(水)ミマモルメでお知らせします。

重要 第2回 学習課題等の受け渡しについて

20日(水)から第2回学習課題等の受け渡しが始まります。提出物一覧表及び新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を掲載しましたので、必ずご確認ください。

【第2回受け渡し日】
20日(水) 9:00〜12:00  6年生
20日(水)13:00〜16:00  5年生
21日(木) 9:00〜12:00  4年生
21日(木)13:00〜16:00  3年生
22日(金) 9:00〜12:00  2年生
22日(金)13:00〜16:00  1年生
 ※時間厳守でお願いします。

【受け渡し場所】
 本校体育館

【提出物】(必ず確認してください!!)
【クリック】第2回受け渡し日の提出物一覧表

【配布物】
【クリック】第2回受け渡し日の配布物一覧表

【新型コロナウイルス感染症の感染防止対策】
【クリック】学習課題等の受け渡し(安全対策)
【クリック】学習課題等の受け渡し(会場図)

【受け渡し日の注意事項】
・お子さまの健康観察も兼ねていますので、可能な限りお子さまのみ、もしくは保護者の方と同伴で来校ください。(難しい場合は、保護者の方のみでも可能です)
※1年生は、保護者の方が付き添ってください。
・来校前には必ず検温を行い、マスク着用で来校してください。また、体育館入口にアルコール消毒液を設置していますので、手指をアルコール消毒して、くつを履き替えずに、外ぐつのまま体育館に入ってください。
・体育館内では、3密をさけるため、常時換気をすると共に2mごとに足形を貼っておりますので、ソーシャルディスタンスをとってお並びください。また、混雑を避けるため一方通行でお願いします。
・担任とお子様とが学習課題の受け渡しをする際、感染防止対策として透明のシートを設置しております。少し話しにくいこともあるかもしれませんが、ご了承願います。

ガンバロウ一小!ココロつながるコトバのリレー13

5月19日は、ドバイで建設中の「ブルジュ・ドバイ」(現 ブルジュ・ハリファ)が、2008年に649.7mの高さに達し、歴史上最も高い建造物となった日です。現在、この建物(ブルジュ・ハリファ)は全高(尖塔高)828mで世界一の建造物でギネスブックにも載っています。第2位は「東京スカイツリー」の全高(尖塔高)645mです。日本で最も高いビルは、大阪にある「あべのハルカス」で300mだそうです。日本の建築技術は本当に素晴らしいですね。他に日本で一番長い橋やトンネルなど、自主学習で調べてみてはいかがでしょうか。さて、ココロつながるコトバのリレーを紹介します。

休校が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?私はこの期間に本をたくさん読んでいます。他にもわんちゃんの毛を切ったり、お庭にゴーヤを植えたりしました。お家で過ごす時間が増えますが、楽しいことや新しいことに挑戦して、時間を有効活用してくださいね。(6年2組担任)

みなさん元気に過ごしていますか。大変な日々が続いていますが、今しかできないこと・・・今だからこそできることをみつけて取り組みましょう。必ず自分の力になっています。休校明け、元気に笑顔で登校してください。待っています。(5年1組担任)

みなさん、元気にしていますか?お家で過ごす日々が続いていますね。日々の生活の中から何か楽しいことを見つけて、メリハリのある生活ができたらいいですね。学校が再開して、みんなといっぱい勉強して、遊んで、お話しできる日を楽しみにしています。(センター担任)

ガンバロウ一小!ココロつながるコトバのリレー12

5月18日は、国際博物館の日です。博物館・美術館・動物園・水族館・植物園などが、社会に果たす役割を広く普及啓発することを目的に定められたそうです。今年は、大阪市中之島にある国立国際美術館でロンドン・ナショナル・ギャラリー展が行われるそうです。ゴッホの「ひまわり」をはじめ、フェルメールやモネ、ルノワールなど、有名な画家の絵が出展されます。本物に触れて心から絵画を楽しみたいものですね。新型コロナウイルスが何とか終息してくれたらと思います。さて、ココロつながるコトバのリレーを紹介します。

おうち時間で2つのことに挑戦しています。1つ目はギターです。毎日コツコツ練習中です。2つ目は、筋トレです。毎日少しずつ体を動かしています。みなさんのおうち時間のお話が聞けることを楽しみにしています。(センター担任)

みんな元気にしていますか?先生は「心も体も元気いっぱい」ということを心がけて生活しています。家でストレッチをしたり、好きな本を読んだり、みんなも今できることをして過ごしてほしいと思います。次、学校に来た時には、たくさんのお話をしようね。(3年4組担任)

みんな、久しぶりですね。お家で元気に過ごしていますか?しっかり・・・朝ご飯を食べていますか。しっかり・・・勉強をしていますか?(⌒∇⌒)早くみんなと学校で笑いあえる日が来ますように!!それまで、お互い元気に頑張りましょうね。(1年5組担任)

ガンバロウ一小!ココロつながるコトバのリレー11

5月15日は、『国際家族デー』です。1993年9月の国連総会で決められました。家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるために定められた国際デーです。子どもたちや保護者の皆様も家庭で過ごすことが多いと思いますが、一緒に遊んだり、料理を作ってみたり、自由研究に取り組んでみたり、家族の絆を一層深めてみてはいかがでしょうか。

みなさん元気に過ごしていますか?きっといろんな工夫をして、勉強やお手伝いを頑張っていることだと思います。お家で過ごす日が続きますが、少し離れた場所から頑張っているみなさんを応援しています。(2年5組担任)

みなさん元気に過ごしていますか。先生は運動不足にならないように、毎日家で筋力トレーニングをしています。みなさんと会えない日が続いていますが、学校が始まったら、一緒に楽しくお勉強をしたり遊んだりしましょうね。みなさんに会える日を楽しみに待っています。(センター担任)

「いくらまわされても針は天極を指す」・・・「針」とは、方位磁石の針のことで、方位磁石の針はどんなに回されても北を指します。このような時期の中、不安や心配でいっぱいだと思いますが、学校が再開するまでしっかりと目標をもって今を乗り越えましょう。(6年1組担任)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新型コロナウイルス関係

学校いじめ防止基本方針

臨時休業中の家庭学習

育友会関係

宝塚市立宝塚第一小学校
〒665-0022 
兵庫県宝塚市野上1丁目3-35
TEL:0797-71-0492
FAX:0797-71-3594