最新更新日:2020/08/04
本日:count up218
昨日:290
総数:211430
自ら学ぶ意欲に満ち、自他を大切にする、心身ともにたくましい児童の育成

自然学校の下見へ行ってきます

8月4日は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの命日(1875年8月4日)です。アンデルセンは、デンマーク出身の童話作家で、アンデルセンの童話は子どもから大人まで人気が高く現在も国際的に愛されています。「人魚姫」「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」「雪の女王」など、170点以上の作品を創作しました。アンデルセンは、貧困生活や自分の夢から挫折しましたが、常にポジティブ思考で新しいことに挑戦した人です。「人間というものは、ほとんど常に感情の色めがねを通して、世界を見るものでそのレンズの色しだいで、外界は暗黒にも、あるいは深紅色にも見えるのです。」という名言を残しています。

さて、本日5年生の学年団が自然学校の下見に行きます。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、4泊5日の宿泊はできませんが、10月14日(水)と30日(金)に丹波少年自然の家に行き、様々な体験活動を行います。「窯元やまの」の指導のもと、陶芸体験を行ったり、丹波の美しい自然の中、登山を行ったりする予定です。詳細は、後日お知らせします。

【クリック】丹波少年自然の家


教育委員会からメッセージ 『 自分を大切に 』

7月31日に配布した教育委員会からのメッセージをホームページにもアップしましたのでご覧ください。

【クリック】教育委員会からのメッセージ『自分を大切に』

<教育委員会からのメッセージ>
明日から夏休みです。新らしい生活様式を意識しながら、暑さに負けず、いつもはできないことや、あなたのやりたいことを見つけ、時間を大切に使って取り組みましょう。あなたの「いのち」は、世界にひとつしかないかけがえのないものです。また、あなたの周りの人にとっても大切なものです。夏休み明け(8月18日)には、あなたの元気な顔を見
せてください。心配なこと、悩んでいること、気がかりなことがあれば、周りの人に相談してください。それでも、自分の気持ちを誰にも言えないようなとき、あなたの不安や悩みを相談できる窓口があります。ひとりで悩まず、ぜひ相談してください。

重要 兵庫 うつらない・うつさない 宣言

8月3日は、はちみつの日です。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせにちなんで制定しました。人とはちみつの関係は古く、古代エジプトの壁画にミツバチを飼っている様子が描かれていたり、日本では平安時代に、はちみつが宮中への献上品となるほど貴重品であったと言われています。また、江戸時代には、徳川家康の孫娘である千姫が絹などとともに、はちみつ数百貫を持って嫁いだという逸話もあるそうです。

さて、8月1日(土)に新型コロナウイルス感染症の1週間当たりの新規感染者数が、40人を超え、兵庫県が提示しているステージがもう一ランク上がってしまいました。兵庫県では、感染を拡大させないように井戸知事が「兵庫 うつらない・うつさない 宣言
〜一人ひとりの行動で感染拡大を抑えこもう〜」を提示して県民に感染防止を訴えています。以下の点に注意して日常生活を過ごしていただきますようお願いします。

○東京都など感染が再拡大している地域への不要不急の移動を自粛しましょう!特に酒類の提供を行う飲食店等の利用を控えましょう!高齢者や基礎疾患のある人は特に注意!
○感染防止対策がされていない施設の利用を控えましょう!
○大人数での会食や飲み会をやめましょう!大声での会話もだめ!若者グループは特に注意!
○「3密」の回避、マスクの着用など、「ひょうごスタイル」を徹底しましょう!

【クリック】兵庫 うつらない・うつさない 宣言

今夜「きぼう(国際宇宙ステーション)」が見られます

8月2日(日)20時30分から35分頃、「きぼう(国際宇宙ステーション【ISS】)」を見られるチャンスです。ベランダなど、空が開けた場所から観察してみてはいかがでしょうか。国際宇宙ステーションは、地上から約400km上空に建設された実験施設です。「きぼう」はその中の日本実験棟の名前です。本日、日本の上空を通過します。明るい星のような光が、飛行機よりも速めのスピードで、流れて行くように見えます。望遠鏡などを使うと、視野が限定されてしまい、見逃す可能性がありますので、肉眼で探すと良いでしょう。大阪府や兵庫県では、北東の方角で20時34分頃に一番よく見えます。

長期休業期間における学校へのお電話について

8月2日は、金銀の日です。1928年8月2日、第9回オリンピック・アムステルダム大会で、陸上三段跳びの織田幹雄選手が日本初の金メダルを、陸上女子800メートルの人見絹枝選手が銀メダルを獲得するという快挙を成し遂げました。この快挙を記念し一般社団法人・日本記念日協会が認定・登録しました。

さて、宝塚市では、教職員の長時間勤務の縮減を図る目的で、教職員の勤務時間外における学校への電話に対し、自動音声による案内を実施しておりますが、長期休業期間においては、昨年度同様、自動音声による案内をセットいたしません。
午後4時45分以降のお電話に対しては、教職員が不在の場合、また、学校閉鎖日のお電話には、応答を差し控えさせていただきますので、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。なお、学校閉鎖日は、8月12日・13日・15日・16日です。

ラジオ体操 スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操がいつ、どこで行われているのか、ホームページでも紹介しますのでご参照ください。

ラジオ体操 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日は、水の日です。国土庁が1977年に制定しました。一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを理解するとともに、ダム等の水資源開発の必要性を啓蒙するために制定されました。

さて、本日からラジオ体操がスタートしました。宝塚第一小学校や湯本台公園、武庫川河川敷など、校区内10箇所で開催されています。新型コロナウイルス感染症のことも考えて、ソーシャルディスタンスをしっかりとってラジオ体操をしました。

7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】コッペパン、牛乳、春雨とレタスのスープ、鯖のトマト煮込み

 レタスは色が悪いところを見つけたらしっかりとりながら洗いました。
春雨もはいり食べやすく美味しかったです。
鯖のトマト煮込みはパンにはさんで食べる子もいるのでしっかり焦げないように水分をとばしました。

7月31日の学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、「都道府県とごみのゆくえ」のテストをしていました。今年度から国語の学習の時間にすべての都道府県の漢字を学びます。漢字もしっかりと書けるように取り組んでいます。
5年生の教室では、国語の学習をしていました。先日、夏の句会を開催しました。子どもたちは友達の作品を鑑賞しながら良い点を評価していました。今回は、句会で発表した俳句を大きな紙に清書していました。なかなかの力作がそろっています。
6年生の教室では、国語の学習をしていました。福沢諭吉の「天地の文」の音読をしていました。「天地の文は、明治4年、福沢諭吉が子ども用の習字手本として作ったものです。当時日本に入ってきたばかりの時間、週日など、くらしの基本となる決め事が調子のよい言い回しで書かれています。難しい文ですが、子どもたちは詰まらないように音読をしていました。

7月31日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日の学校の様子を紹介します。1年生の教室では、「夏休みのくらし」について担任の先生が話をしていました。楽しい夏休みですが、宿題や気をつけることがたくさんあります。子どもたちは先生の話をしっかりと聞いて確認できていました。
2年生の教室では、算数の学習をしていました。たし算とひき算の筆算のテストをしたり、練習問題をしたりしていました。
3年生の教室では、道徳の学習や算数の学習をしていました。友達と意見を交流したり、問題をどう解くのか話し合ったりしていました。

夏休みを迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日8時30分からTV放送で校長先生と生活指導の仲上先生から「夏休みを迎えて」話をしました。校長先生からは、「今年は新型コロナウイルスの影響でいろいろな場所に行って様々な経験を積むことは難しいかもしれないけど、読書など今できることを大切にしていってほしい。交通事故や熱中症などに気を付けて自分の命を守ってほしい。」という話をしました。生活指導の仲上先生からは、熱中症にならないように『4つのとる』(マスクをとる、距離をとる、休憩をとる、水分をとる)について、話をしました。

学校だより8月号を更新

学校だより8月号を更新しましたので、ご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の影響で年間行事予定をお出しできていません。現時点で決まっている行事は以下の通りですので、ご参照ください。
【クリック】学校だより8月号

1学期終業式  10月 2日(金)
2学期始業式  10月 5日(月)
内科検診     9月 7日(月)8日(火)9日(水)
耳鼻科検診   10月 1日(木)5年1・2・3組
耳鼻科検診   10月 8日(木)5年4・5組
自然学校1日目 10月14日(水)
耳鼻科検診   10月15日(木)3年1・2・3組
耳鼻科検診   10月22日(木)3年4・5・6組
耳鼻科検診   10月29日(木)1年1・2・3組
自然学校2日目 10月30日(金)
耳鼻科検診   11月12日(木)1年4・5組
歯科検診    11月18日(水)19日(木)
就学時健康診断 11月20日(金)
2学期終業式  12月25日(金)
3学期始業式   1月 5日(火)
第85回卒業式  3月23日(火)
3学期修業式   3月25日(木)

重要 夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症の感染予防と緊急連絡先について

7月31日は、クラーク博士の誕生日(1826年)です。クラーク博士はアメリカ合衆国出身の教育者で札幌農学校の初代教頭です。マサチューセッツ農科大学の学長であったクラーク博士は、1876年に来日し、キリスト教教育や英語での自然科学教育を行いました。在日期間を終えて教え子と別れる際に言った”Boys, be ambitious.(少年よ、大志を抱け)”という言葉が有名になりました。カレーライスを日本で最初に広めた人物とも言われています。

さて、教育委員会から「夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症の感染予防と緊急連絡先について」の手紙を本日配布いたします。昨日も感染者が1200人を超え、大阪では陽性率が10%を超えています。各ご家庭で感染症対策を講じていただくとともに、感染した場合や濃厚接触者になった場合は、記載している連絡先に連絡いただきますようお願いします。
【クリック】夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症の感染予防と緊急連絡先について

7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】ご飯、牛乳、もずく汁、鯖のチョリム、キャベツときゅうりの赤しそ和え

 鯖のチョリムは早くからたいて味がしっかりと入るようにしました。出来上がりは柔らかく味もしっかりとして美味しかったです。

7月30日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日の学校の様子を紹介します。2年生の教室では、国語の授業をしていました。「ミリーのすてきなぼうし」の読み取りをしたり、漢字の小テストをしたりしていました。どの子どもたちも姿勢よく取り組んでいました。
3年生の教室では、国語や図書の授業をしていました。図書では、半分の児童が静かに並んで図書室に行っていました。図書室でも静かに本を選んでソーシャルディスタンスを取りながら学習していました。
5年生の教室では、算数の授業をしていました。小数の割り算の筆算を使って文章題を解いていました。どんどん正確に解くことができるようになっています。

重要 宿泊を伴う修学旅行の中止について

7月30日は、梅干の日です。日本有数の梅干の産地である和歌山県日高郡みなべ町が制定しました。この頃に新物の梅干が食べられることに由来しています。また、梅干は健康に良く「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせも由来しています。この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされるそうです。

さて、昨日兵庫県では新型コロナウイルス感染症に罹患した人が46人いたため、警戒レベルを「感染増加期」から「感染拡大期」引き上げました。全国の新規感染者数は1200名を超え、今後も拡大する傾向とのこと・・・
そのよう中、市教育委員会から「宿泊を伴う修学旅行の中止」する旨、通知がきました。子どもの安全安心を第一に考え苦渋の決断です。本校としましては、今後、宿泊を伴わない修学旅行を実施する予定にしています。場所や日時など詳細は、後日お知らせします。ご理解とご協力をお願いします。

【クリック】宿泊を伴う修学旅行の中止について

7月29日の一年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日の一年生の様子を紹介します。国語では「大きなかぶ」の音読をしていました。全員読みをしたり役割読みをしたりするなど、登場人物の気持ちを考えて工夫している姿が印象的でした。また、別のクラスでは図工の学習をしていました。水彩絵の具を使って「ジュースづくり」をしていました。メロンジュース、イチゴジュース、オレンジジュースなど、様々な色を使って丁寧に着色していました。

7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】コッペパン、牛乳、うずら卵のスープ、中華サラダ、ごまペースト

 中華サラダに入る春雨にはいつも苦労します。
春雨は一度ゆがいた後にざるにいれ冷却機に入れます。するとざるの形のまま固まってしまい、ほぐすのに時間がかかってしまいます。
苦労したかいがあり春雨はつるつるして、さっぱりとした味で暑い時期にはぴったりでした。
ごまペーストは好き嫌いが分かれる出来上がりでした。私が期待していたのと少し違いました。

7月29日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日の学校の様子を紹介します。5年生の教室では、国語の授業をしていました。夏の句会をしていました。廊下の掲示物を見ると「医療従事者の方へのお手紙」コーナーがありました。前回の国語の学習の時間に医療従事者にお手紙を書いて、送付したそうです。私たちのために一生懸命働いてくださっている医療従事者の方に気持ちがしっかりと届けばと思います。
6年生の教室では、音楽の授業をしていました。「キラキラ星変奏曲」を聞いて長調と短調の違いを図や文章で表していました。この学習は3年生徒6年生で行っていますが、さすが6年生ですね。鑑賞したことを様々な語彙を使って表現できていました。
3年生の教室では、書写の授業をしていました。3回目の書写の授業で「下」という字を書いていました。筆遣いがなかなかうまくいかないこともありますが、一生懸命取り組んでいました。

夏休みまであと3日 熱中症に気を付けて!

7月29日は、NASA(アメリカ航空宇宙局)が創設された日(1958年)です。NASAは、アポロ計画における人類初の月面着陸、スカイラブ計画における長期宇宙滞在、さらに宇宙往還機スペースシャトルなどを実現させましたた。現在は国際宇宙ステーションなどを行っています。

さて、夏休みまであと3日となりました。熱中症が気になる天候となります。夏季の登下校につきましてはマスク等を外してもかまいません。学校でも指導いたしますが、ご家庭でお子様にお声掛けいただきますようお願いします。また、帽子の着用や水分補給の大切さについてもご家庭でお話しください。よろしくお願いいたします。

29日(水)曇時々雨 29度 熱中症指数 レベル3(警戒)
30日(木)曇 31度 熱中症指数 レベル4(厳重警戒)
31日(金)晴れ時々曇 31度 熱中症指数 レベル4(厳重警戒)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/4 夏季休業日
8/5 夏季休業日
8/6 夏季休業日
8/7 夏季休業日
8/8 夏季休業日
8/9 夏季休業日
8/10 夏季休業日

学校だより

新型コロナウイルス関係

学校いじめ防止基本方針

臨時休業中の家庭学習

育友会関係

宝塚市立宝塚第一小学校
〒665-0022 
兵庫県宝塚市野上1丁目3-35
TEL:0797-71-0492
FAX:0797-71-3594