最新更新日:2017/10/19
本日:count up2
昨日:45
総数:64370
自ら学ぶ意欲に満ち、自他を大切にする、心身ともにたくましい児童の育成

ブラッシング指導(4年:パート2)

子どもたちは、歯に紫色の液をつけてその色がしっかりと落ちるように歯磨きをしていました。鏡を見ながら歯磨きの角度を考えて磨くのがコツだそうです。

ブラッシング指導(4年:パート1)

10月18日(水)4年生を対象にブラッシング指導を行いました。歯科衛生士の方に来ていただき、歯の健康について講話と正しい歯磨きの仕方を指導していただきました。

10月18日〜今が旬の黒枝豆〜

【今日の献立】ぶどうパン、牛乳、きのことチンゲンツァイのスープ、ししゃものから揚げ、黒枝豆

 収穫の時期が短く今が旬の黒枝豆です。
 お正月に食べる黒豆をまだ未熟なうちに収穫したものです。
 黒枝豆は状態の悪いものがないのか一つ一つ丁寧に選別することに時間をかけました。

人権参観懇談

10月11日(水)13日(金)16日(月)各学年の人権参観懇談会が終了しました。各学年とも様々な教材を使って互いの人権を守れるよう授業を構成しました。また、懇談会では、人権啓発ビデオを保護者の方と一緒に鑑賞して人権について考えました。多くの保護者の皆さんに参観いただきありがとうございました。

10月17日〜ご飯がよくすすむ〜

【今日の献立】ご飯、牛乳、木の葉とじ、きんぴら

 今日木の葉とじに使った卵は59kg!個数にするとなんと、約840個‼
 一つ一つ丁寧に割りました。

校外学習(3年:パート4)

最後にダリア園に行きました。西谷の上佐曽利のダリア園は球根栽培が日本一です。美しい華をみて心も軽やかになりました。

校外学習(3年:パート3)

自然観察もしました。蓮の花を見たり、変わった形の巣を作るクモを見たりもしました。お弁当はバーベキュー会場で食べました。みんなで楽しい話をして時間があっという間に過ぎ去りました。

校外学習(3年:パート2)

観光農園へ行く途中で何と雨が上がりました。少しコンディションの悪い中、黒豆の枝豆つみをスタートしました。一房でビニール袋いっぱいの枝豆が取れました。たくさん収穫ができて、みんな大喜びでした。
次に宝塚自然の家に着きました。昔ながらの古民家「旧東家住宅」や資料館を見学したり、記念写真を撮りました。

校外学習(3年:パート1)

10月13日(金)3年生が西谷へ校外学習に行きました。逆瀬川からバスで長尾山トンネルを抜けて、いざ西谷へ・・・
残念なことに出発した瞬間、雨が降ってきました。西谷夢プラザへついてからカッパに着替えて、黒豆の枝豆をつみに観光農園に行きました。

10月16日〜旬の食材、きのこをたっぷり使ったスパゲティ〜

【今日の献立】小型パン、牛乳、ツナときのこのスパゲティ、和風サラダ

 今日のスパゲティは旬の食材“しめじ、エリンギ、舞茸”とツナをたくさん使い、パスタのゆで汁と醤油で味をつけた和風スパゲティでした。

一小応援団(パート2)

家庭科は5年生からスタートします。一学期は、玉結び、玉止め、波縫い、本返し縫いなどです。2学期からミシンを使った裁縫を始めます。練習布を使ってランチョンマットを作ります。多くの応援団の方が支えもあり、ランチョンマットを完成させることができました。

一小応援団(パート1)

本校には学校応援団が組織されており、様々な面で協力をお願いしています。トイレ掃除や運動会前のグラウンドの整備、5年生のミシン実習など、子どもたちに携わってもらっています。今回は、5年生のミシン実習の支援をお願いしました。

10月13日〜具だくさん!さつま汁〜

【今日の献立】
 米飯 牛乳 さつま汁 小松菜の煮びたし ひじきふりかけ

さつまいもがおいしい季節になりました。
いろいろな食べ方が出来ますが、お汁に入れるとさつまいもの甘味が溶け出て一段とおいしくなります。
いろいろな味噌汁の中でも、子どもたちに人気があります。
おかわりに並ぶ列がたくさんの教室でできていました。

小中連携授業(6年:パート2)

6年生は運動競技大会に向けて、休み時間も一生懸命に頑張っています。個人競技だけでなく、集団競技である大縄跳びにチャレンジしています。8の字跳び、逆8の字跳び、一斉跳びの3つのグループに分かれて、それぞれの回数を足して順位を競い合います。運動競技大会は10月24日(火)となります。がんばれ6年生・・・

小中連携授業(6年:パート1)

10月10日(火)6年生を対象とした小中連携授業を実施しました。宝梅中学校の体育科教諭の山下先生に来ていただき、陸上競技・・・特に走を中心に教えていただきました。

10月12日〜北海道の郷土料理鮭のちゃんちゃん焼き〜

【今日の献立】ご飯、牛乳、かき卵汁、鮭のちゃんちゃん焼き

 北海道の郷土料理です。鮭とたっぷりの野菜を炒め合わせて、味噌で味をつけた料理です。
 “ちゃんちゃん”という名前の由来は「“ちゃっちゃ”と早く作ることができる」「鉄板で炒めるときに“ちゃんちゃん”という音がする」など諸説あります。

あいさつ運動(パート2)

あいさつは、心と心の懸け橋となる魔法の言葉です。是非ともご家庭でもあいさつを推奨してください。

あいさつ運動(パート1)

10月10日(火)あいさつ運動を行いました。児童会の子どもたちが校門に立ち、全校生にあいさつの輪が広がるように取り組んでいます。7月頃、あいさつの輪が広がっていたのですが、夏休みを境にまた停滞しました。7月より一層あいさつができるようこれからも呼び掛けていきたいと思います。

10月11日〜白いんげん豆と豆乳を使ったにんじんのポタージュ〜

【今日の献立】コッペパン、牛乳、にんじんのポタージュ、わかめ和え

 今日のにんじんのポタージュは、白いんげん豆とにんじんをやわらかくゆでたのをミキサーにかけ、なめらかな舌触りになるように仕上げました。(2枚目の写真)
 ポタージュは豆臭さもなく栄誉がとれて、にんじんの苦手な子も食べれたようでした。

第82回運動会(表現6年:パート3)

最後の堂々とした行進・・・やり切ったという自信に満ちた表情があふれていました。今後の6年生の一層の活躍に期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/20 就学時健診 給食なし(下校時刻12:30)
10/23 防犯ブザー点検 福祉講演会(4年) 寺子屋 視力検査(3年) 読み聞かせ(図書ボランティア)
10/24 Bブロック運動競技会(6年) 視力検査(2年)
10/25 クラブ活動 視力検査(2年)
10/26 避難訓練 消防車見学(4年) 視力検査(1年) 定時退勤日
宝塚市立宝塚第一小学校
〒665-0022 
兵庫県宝塚市野上1丁目3-35
TEL:0797-71-0492
FAX:0797-71-3594