最新更新日:2020/11/27
本日:count up60
昨日:112
総数:239423
自ら学ぶ意欲に満ち、自他を大切にする、心身ともにたくましい児童の育成

重要 新ホームページへの移行について

画像1 画像1
今まで閲覧していただいている「宝塚市立学校園」のホームページシステムがリニューアルされます。宝塚市のアクセシビリティ(ノーマライゼーション推進の理念)とサーバー運用のセキュリティー強化のため、12月1日からは市長部局のサーバーシステムに移行されます。
12月1日から以下のアドレスにアクセスしていただくことになっておりますので、引き続き新ホームページの閲覧をお願いします。

宝塚第一小学校新ホームページ

ホームページのアドレス
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/e_d...

11月27日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日の学校の様子を紹介します。3年生は体育館でマット運動をしていました。側転と前転、倒立にチャレンジしていました。6年生までに倒立ができるように指導していきたいと思います。
6年生は、図工の時間に「自分のお気に入りの風景」を描いていました。宝塚第一小学校のお気に入りの場所を選び、風景画を描いていきます。遊具を選んだり、中庭を選んだり、校舎内を選んだりするなど、それぞれですがしっかりと書けていました。
4年生は、社会の時間に兵庫県の魅力をPRするリーフレットづくりをしていました。播州そろばんや松葉ガニ、神戸牛、姫路城など、兵庫県には誇れる場所や物がたくさんあります。それを伝えていきたいと思います。

生活科でお店屋さん体験

画像1 画像1
11月27日は、「ノーベル賞制定の日」です。1901年11月27日、ノーベル賞の第1回授賞式があり、5名が受賞しました。ノーベル賞はスウェーデンの科学者ノーベルの遺言により創設されました。現在、授賞式は毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオロスで、ほかの賞はストックホルムで開催されています。ノーベル賞を受賞した日本人は25名です。今年はだれか受賞するのでしょうか?

さて一年生は、生活科で「お店屋さん体験」をしています。店にあった服を作ったり、遊ぶ道具を作ったりしました。昨日は、店番をする人と遊ぶ人に分かれて楽しみました。みんな笑顔いっぱいで楽しそうでした。

食べて救おう 兵庫の食べ物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日は、神戸牛のすき焼きです。今日の給食には神戸牛が出ました。今年度、2回目となります。子どもたちの教職員も朝から楽しみにしていました。いよいよ給食がスタートしました。コロナ禍なので、静かに給食を食べていましたが、「おいしい。ほっぺたが落ちそう・・・」と子どもたちは小声で教えてくれました。ほとんどのクラスが間食しました。ごちそうさまでした!!!

クラブ活動で笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日は、「いい風呂の日」です。「いい(11)風呂(26)」の語呂合わせで、日本浴用工業会が制定しました。入浴剤の効用と普及拡大をアピールすることを目的にしています。

さて11月26日の6時間目に5・6年生がクラブ活動を行いました。今年は回数が少ないのですが、子どもたちは友達と一緒に楽しんでいました。パソコンクラブではロボットにプログラムをして動かしていました。スナッグゴルフをしているクラブもありました。残り2回の活動となりますが、笑顔いっぱい頑張ってほしいと思います。

図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1 画像1
11月25日(水)20分休み、1年生の教室は静けさと楽しい笑い声が響いていました。今日は図書ボランティアさんが絵本の読み聞かせ・・・。コロナ禍の中、図書室で読み聞かせができません。子どもたちは絵本の読み聞かせを心待ちにしていました。図書ボランティアさんの優しい語りに子どもたちは、素直な反応をしていました。いつも子どもたちのために協力していただき、本当に感謝しています。

サツマイモがいっぱい おいしそう

画像1 画像1
11月25日は、「ハイビジョンの日」です。総務省とNHKが1987年にハイビジョンテレビの走査線の数が当時は1125本(有効1080本)であることから、11月25日を記念日に制定しました。ちなみにハイビジョンの画素数は、ハイビジョン(2K)1920×1080(約200万画素)。4Kハイビジョン3840×2160(約800万画素)。8Kハイビジョン7680×4320(約3300万画素)になっています。液晶テレビは大きく進化しているのですね。

1年生の教室では、先日収穫したサツマイモの絵を描き、画用紙に貼っていました。一人一ロが丁寧に観察したサツマイモ・・・色もしっかりとつけて、クラス全員分が集まりました。

11月24日

画像1 画像1
【今日の献立】ご飯、牛乳、かす汁、蓮根の炒めもの、小松菜の煮びたし

 寒い日には、かす汁を食べると体が温まります。
蓮根がシャキシャキしており味も歯ごたえも楽しめる献立でした。
苦手な子が多いのかいつもより残っている量は多かったです。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日は、「オペラの日」です。1894年、東京芸術大学奏音堂で日本で初めてオペラが上演されました。演目はグノー作曲の「ファウスト」第1幕で、オーストリア大使館職員が出演したそうです。中学校の教科書には、「アイーダ」が紹介されています。

さて、久しぶりに児童会主催の全校朝の会を行いました。全普通教室に50インチの液晶テレビが配備されましたので、テレビ放送で全校朝の会を行いました。まず、児童会のほうから「あいさつカード」の集計結果が報告されました。何と1か月を通して11万9878回のあいさつをしていました。次に「一小なかよしスローガン」の提案がありました。コロナ対策で友だちと距離を取って生活を続けていますが、今よりももっと、学校の友だちと心の距離を近づけて仲良くなるためにはどうすればいいか、クラスでスローガンを考えてもらいます。12月上旬にはスローガンを発表したいと思います。
続いて校長先生の話がありました。「たいせつなこと」という絵本を読まれました。1948年にアメリカで出版されて以来、読みつがれてきた絵本です。「たいせつなこと」とはなにかを、やさしく詩的な文章で語りかけます。子ども達には、自分の日常生活を振り返って考えてほしいと思います。
最後に表彰を行いました。理科自由研究作品展、武庫川学院書道コンクール、おーいお茶新俳句コンクールです、おーいお茶新俳句コンクールでは、学校賞もいただきました。

食べて救おう 兵庫の食べ物

画像1 画像1
11月20日の給食は「チキンカツ」です。なんと今日は、兵庫県の特産物である「丹波地鶏」のチキンカツです。丹波地方は鶏肉が非常に有名です。丹波の大自然の中、100日以上育てられた丹波地鶏は、歯ごたえがあるのが特徴です。パンに丹波地鶏のカツとキャベツのカレーソテーを挟んで、チキンカツバーガーにしていただきました。

就学時健康診断

11月20日は、「ピザの日」です。1889年、イタリアで大流行していたピザを当時の王女マルゲリータが所望しました。そのときピザは、白(モッツアレラチーズ)・緑(バジル)・赤(トマトソース)でイタリア国旗をデザインにしていました。11月20日は王女マルゲリータの誕生日にあたり、凸版印刷が1995年に制定しました。

さて、本日は就学時健康診断です。来年度の一年生の児童と保護者が来校し、健康診断や教育相談等を行います。今のところ191名の子どもたちが来校する予定です。本校は人数が非常に多いため、地区ごとに時間差をつけて来校していただきます。

1年生と6年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日、6年3組の教室に1年3組の子どもたちがやってきました。先日、6年生が交流会を計画・実行してくれました。その御礼として、1年生の教室で一生懸命にメッセージを書いていました。その心温まるメッセージを届けに来たのです。6年3組の児童もサプライズで喜んでいました。心がほっこりとする場面でした。

光ガ丘中学校2年生からのメッセージ

画像1 画像1
光ガ丘中学校2年生から力強いメッセージと素敵なプレゼントが届きましたので、紹介します。
「今年はトライやる・ウィークが中止となり、残念でした。今、私たちはコロナに負けない学校生活を送っています。これからも打倒コロナで頑張ります。」

今年度、トライやる・ウイークで本校に来ていただく予定でしたが、中止になってしまいました。子どもたちは心を込めてメッセージとマスクを作成してくれたのだと思います。中学生の皆さん・・・本当にありがとうございました!!!

1年生も平和への思いを込めて・・・「折り鶴」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日は、「緑のおばさんの日」です。1959年、通学する児童を交通事故から守るため、学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートしました。この日、東京都に初めての緑のおばさんが登場しました。「緑のおばさん」の愛称は、交通安全のシンボルカラーである緑色の制服や帽子を身に着けていたことに由来します。宝塚第一小学校では、愛護委員さん、地区委員さん、旗当番の保護者の方や地域の方が、登校時の子どもたちの安全を守ってくださっています。本当に助かっております。毎日、ありがとうございます。

さて、1年生の音楽の時間に6年生が斉唱した「折り鶴」の歌が流れてきました。先日、6年生が平和への願いを込めて歌を歌ったり、絵本を紹介したり、群読をしたりしました。その放送を見て、1年生も「折り鶴の歌を歌いたい・・・」という言葉があがりました。そこで、平和への思いを込めて「折り鶴」を歌いました。6年生のように歌声を響かせて歌うことはできないかもしれませんが、1年生らしく歌うことができました。その姿に少し感動しました。また、鍵盤ハーモニカで音を出すことができないので、卓上木琴を使い「ひげじいさん」を演奏しました。しっかりと演奏できていましたよ。

11月18日

画像1 画像1
【今日の献立】コッペパン、牛乳、ミネストローネ、鯖と海藻の和え物

 ミネストローネに入るいんげん豆は朝一番から煮込み、柔らかくなったところで取り出しました。
パン、ミネストローネ、鯖と海藻の和え物はよく食べていました。
暖かかったこともあり牛乳も残りは少なかったです。

歯科検診1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)9時30分から歯科検診を行いました。毎年、体育館で行っているのですが、コロナ禍ということもあり、今年度は視聴覚室、外国語教室、多目的室、理科室に分かれて実施しました。いつもより待ち時間が長かったのですが、子どもたちは静かに待つことができていました。

1年生と6年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日は、「土木の日」です。1879年11月18日、日本工学会が設立されました。また、「土木」という文字を分解すると「十一」と「十八」になることから、土木学会、日本土木工業協会などが国土交通省の支援で、1987年に記念日に制定しました。

さて、先日6年5組と1年2組が運動場で交流会を行いました。6年生が企画運営をしたものです。そのお礼として、1年生がお手紙を書いて6年生に手渡ししました。

明石市立天文科学館へレッツゴー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の校外学習の様子を紹介します。
4年生は、明石市立天文科学館に行きました。東経135度の子午線上にある明石市は日本の標準時となっています。天文科学館では、宇宙に関する展示をみたりプラネタリウムを鑑賞したりしました。次に明石海峡大橋プロムナードに行きました。世界で一番長いつり橋である明石海峡大橋の下を歩くことができます。海の様子も見ることができ迫力満点でした。橋の科学館にも行きました。明石海峡大橋の仕組みがわかりやすく展示されています。3D眼鏡をつけてバーチャル体験もしました。お弁当は、雄大な明石海峡大橋が見える舞子公園で行いました。とても気持ちの良く、楽しい一日となりました。

11月17日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日の学校の様子を紹介します。5年生は算数の時間に「平均とその利用」の単元をしていました。今日は、中庭に出て子どもたちが歩いています。10歩歩いてその距離を測り、一歩当たりの平均を出していました。一歩が90cmの児童もおりみんな驚いていました。
1年生は国語の時間に「じどうしゃくらべ」の授業をしていました。自分が好きな自動車図鑑を作るために、様々な図鑑を見て、その車の仕組みについて発見していました。
2年生は体育の時間に「しょうがいぶつきょうそう」をしていました。まず最初にラダートレーニング、次に縄跳びとケンケンパー、最後にボールキャッチとフラフープくぐりです。次回の体育の時間にはリレー形式で行います。

明石市立天文科学館へ出発(4年生)!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日は、「将棋の日」です。藤井聡太王位・棋聖でズームに火がついている将棋ですが、江戸幕府8代将軍徳川吉宗が11月17日を「御城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化したそうです。これを記念日として日本将棋連盟が1975年に制定しました。

さて、本日4年生の校外学習です。明石市立天文科学館と明石海峡大橋プロムナード、橋の記念館、舞子公園です。天気に恵まれ少し暑いくらいです。子どもたちは元気いっぱいに出発していきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

新型コロナウイルス関係

学校いじめ防止基本方針

臨時休業中の家庭学習

育友会関係

宝塚市立宝塚第一小学校
〒665-0022 
兵庫県宝塚市野上1丁目3-35
TEL:0797-71-0492
FAX:0797-71-3594