最新更新日:2017/06/19
総数:16616
ようこそ!安倉北小学校ホームページへ

正しい姿勢講習会

今日6月19日(月)学校で、正しい姿勢を習得するため、日本立腰協会の方8名をお招きしました。体育館で低中高学年と別れて、椅子を使って、「気を付け」の姿勢について、指導を受けました。「立腰(たてごし)」をすることにより、呼吸が深くなり、脳に酸素が行き渡り、脳の疲労が取れて、自律神経が元気になって、集中力が高まり、仕事や学習がはかどるのです。子どもたちの学習や生活に、効果的に生かされるように願っております。

2017二年生による花植え会

今日2年生は、学校南門前の花壇(NEXCO西日本の中国縦貫道ののり面)に、PTA園芸ボランティアの方々、県フラワーセンターの方々と一緒に、ベゴニア、マリーゴールドなど5種類の花を植えました。
この花植え会は、1990年から始まり今年で28年目、今日で55回目の花植え会です。
そもそもこの花壇は、NEXCO西日本の方々のご厚意により作れたもので、安倉北小学校では、毎年2回、6月に2年生、12月に6年生が花植えをしています。
今後きれいな花が長く咲いて安倉北小学校を見守るとともに、ここを通る人々の心に潤いを与えてくれると思います。
サンテレビの取材があり、大きな事件等がなければ、21:30「PORT」で花植え会の様子が流れるとのことです。流れてほしいですが・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生が田植えをしました

6月9日(金)地域の方々にお世話になり、5年生が田植えをしました。
最初に植え方の説明があり、そのあと、裸足で田んぼに入りました。今は、機械で簡単に植えることができますが、昔の人の苦労を想像しながら貴重な体験をさせていただきました。お忙しいところ12人もの地域の方々が来ていただき、丁寧に教えていただきました。本当に有難うございました。

修学旅行から帰ってきました

6月9日(金)6年生が修学旅行から無事帰ってきました。
解散式の中で、校長先生から、「5年生の自然学校から1年間の成長が見られました。」とのお話もありました。
この1泊2日で学んだことや広島で感じたことを、これからの生活に役立ててほしいと願っています。

竜野西出発

予定通りの時刻で出発!渋滞さえ酷くなければ予定通りの到着になると思いますが、どうでしょうか?

お昼山一

山一でカレーを食べています。出発の時間通りに出る予定です。

お買い物タイム

どんなおみやげでしょう?帰ってからのお楽しみ!画面も遠目にしています、悪しからず。

アシカライブ

残念です!プールが明るすぎてアシカと一緒のみんなの姿は取れませんでした。

宮島水族館です

今から見学です

記念撮影前2組

2組です

記念撮影前1組

1組です

宮島到着!

今宮島に着きました。これから厳島神社、宮島水族館に向かいます!

乗船しました。いざ出発!

今宮島口でフェリーに乗りました。もうすぐ宮島です。

朝食で〜す

夜寝付かれなかった子や早起きをした子がいますが、いたってみんな元気です。この後フェリーに乗って宮島へ向かいます!

食事になりました。

お腹ペコペコの6年生!係の挨拶で、いただきます。広島名物、お好み焼きもあります!

ホテルに着きました!

宮島グランドに着きました。これからお風呂と夕食です。

いざ宮島口へ

フィールドワークを終え広電に乗って宮島のホテルに向かいます。

平和集会

広島に着き、早速平和集会をしました。みんなで歌を歌い、永久の平和が続くよう祈りました。

2017折り鶴集会

5月17日(水)今日は全校で折り鶴集会をしました。6年生がグループに分かれ、各学年に折り鶴の折り方を伝えました。出来上がった千羽鶴は、6年生が来月の修学旅行で行く広島平和公園内の原爆の子像前に飾ります。そこでは平和集会を開いて平和の大切さを学んできます。

学校紹介

■住所 : 宝塚市安倉北5丁目1−1

■学校長: 関 弘孝

■児童数: 417人

■TEL: 0797-87-5744

■FAX: 0797-81-0879

■交通 :
 阪急逆瀬川から、阪急山本・野里或いは営業所行きのバスに乗車後、
  安倉で下車、徒歩5分
 又は、阪急中山観音から、営業所行き或いは市立病院行きのバスに乗車後、
  営業所前で下車、徒歩5分

■学校の特色
・本校は安倉小、長尾小より分離して昭和58年(1983年)4月に開校され、今年で35年目を迎える。校区は、安倉中、安倉北、中筋の3つの町からなり、田んぼや植木畑等の自然の風景が残っているが、JR中山駅を中心に都市開発が急速に行われてきた。店舗、マンション等が次々と建てられ急激に田畑が減少し人工も増加現象にあり、校区全体として古くからの村に新しい住宅やマンション等が混在する。
 【心豊かでたくましく生きる子の育成】を教育目標にあげ、[共に生きる子][自ら学ぶ子][やり抜く子][元気な子]を目指して教育を推進している。また、研究主題を【自ら学ぶ力をつける】〜伝え合い、高め合う子どもをめざして〜と掲げ子どもたちの育成を図っている。
 教師の力のみならず、保護者や地域の方、専門家たちを招聘し子どもたちが「いきいきのびのび」学習できるよう工夫し教育活動を展開している。