最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:25
総数:36839
ようこそ 安倉小学校ホームページへ

小中連携 交流出前授業

今日は安倉中学校の校長先生をはじめ4名の先生が6年生の体育の指導をしてくださいました。来週行われるCブロック運動競技大会に向けて、休み時間も積極的に練習に取り組んでいる6年生。今日は専門的な視点でのアドバイスを受け、目を輝かせていました。小中が連携して安倉の子どもの成長をしっかりと支えていきます。今日からオープンスクールが始まっていますので、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

☆10月の生け花☆

 朝夕は寒さを感じるようになりました。今年度も毎月、児童玄関と職員玄関にお花を生けていただいております。藤本先生本当にありがとうございます。
 明日からオープンスクールですので、ぜひとも見にお越しください。本当に心が和みます。美しいものにふれると幸せな気持ちになります。

なかよし給食スタート

今日から異学年の交流の機会として、ランチルームで「なかよし給食」がスタートしました。今日は2年1組と4年1組の交流です。普段とは違った場所で、自己紹介をしながら会話を弾ませ、おいしく給食をいただきました。今後も1年と6年、3年と5年の交流があります。短いひとときですが、普段話す機会の少ない学年の人となかよくなれたらと願っています。

避難訓練

火災発生を想定した避難訓練を行いました。宝塚西消防署の方も来てくださり、初期消火の訓練も行いました。消火器は手際よく使わないと15秒で威力がなくなることを教えていただきました。その後、児童代表の子どもが実際に消火器を使っての訓練を行いました。地域の方もPTAの方も参加してくださり、本当にありがとうございました。子どもたちは真剣に取り組み、いざという時の動きをしっかりと学ぶことができました。

稲刈り体験

 地域の方々のご協力により、今年も5年生が稲刈りの体験をさせていただきました。初めて鎌を握る子どもたちも多数おり、とても貴重な経験をさせていただきました。お米ができるまでには、88の手間がかかっていると言われます。5年生は田植えと稲刈りの2つの作業を経験しましたが、その他の手間にも是非とも思いを馳せてもらいたいです。当たり前のようにお米ができるのではなく、多くの皆さんのおかげが存在します。感謝の気持ちをこめ、食事の時には、きちんと「いただきます」が言えることを願っています。稲刈りにご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

安倉小学校運動会2

 どの演技も全力で取り組みました! 
 ご声援、ありがとうございました。

安倉小学校運動会

 さわやかな秋晴れのもと、今年の運動会も無事に行うことができました。『心をひとつに なかまをしんじて! 〜きずな〜 』のスローガンのもと、子どもたちが全力で取り組む姿が見られました。各学年、工夫を凝らした演技が目白押しで、応援にも熱が入りました。特に、6年生の組体操は見ている人たちを感動させる圧巻の演技でした。たくさんの方に来校していただき、子どもたちの演技にも力がこもりました。みんなで感動を共有できた、心あたたまる運動会を行うことができ、感謝しています。お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援を送っていただき本当にありがとうございました。

3年冬野菜植え

3年生が環境体験学習の一環として、地域の方々のお世話になり、校区内の畑で冬野菜を植えました。
今回は、白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗と、大根・ほうれん草・小かぶの種を、地域の方々に丁寧に教わりながら、みんなで手分けして植えていきました。
3年生は、これまでにも何度か畑作業を経験してきているので、少し慣れてきたようでした。
冬になって、立派な野菜を収穫できるのが、今からとっても楽しみです。
お世話いただきました地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

自然学校だより

5日間お世話になった丹波少年自然の家ともいよいよお別れの時がきました。
大きなケガや事故もなく、たくさんのことを経験できて、友だちとの輪もさらに広がり、一人ひとりが大きく成長した5日間だったと思います。
それでは、バスに乗って、みんなが待っている学校に帰ります!



自然学校だより

大自然の中でのアスレチック。
自然学校がもうすぐ終わってしまうのは寂しいけど、青空の下でみんな元気いっぱい大はしゃぎです。



自然学校だより

昨夜の雨もあがり、今朝はとってもさわやかな良い天気です。
自然学校もいよいよ最終日。
5日間使った部屋やトイレ等を自分たちできれいに掃除して、これからアスレチックに向かいます。
最後の1日をみんなでおもいっきり楽しみたいと思います。



自然学校だより

自然学校最後の夜のキャンドルファイヤー。自然学校中のいろいろな想い出を胸に、歌やダンス、各クラスのスタンツ等で、みんなでおもいっきり盛り上がりました。
最後は、応援にかけつけてくれた先生たちが作ってくれたローソクロードを通って、みんな感動の涙涙でした。



自然学校だより

雨はなかなか降りやまず、今夜のキャンプファイヤーは残念ながら屋内でのキャンドルファイヤーに変更になりました。
午後のクラスごとでのスタンツ練習では、はじめは何をしようかとなかなか意見がまとまらなかったけど、徐々にクラスの輪が広がり、みんなで力を合わせて頑張って練習しています。
今夜のスタンツが今からとっても楽しみです。



自然学校だより

外は雨が少し激しくなってきましたが、みんなで力を合わせて作ったカレーライスができあがりました。
どの班も苦労しながらもすばらしい出来栄えです。自分たちの力で作ったカレーの味は格別のようで、たくさんおかわりしてモリモリ食べています。
食べ終わったら、もちろん自分たちで片付けです。



自然学校だより

小雨がパラパラ降っていますが、大自然の中はとってもすがすがしい気持ちです。
さあ、野外炊事が始まりました。みんなで協力し合って、おいしいカレー作りに奮闘中です。


自然学校だより

4日目の朝です。
昨夜からの雨も今は一旦あがり、今朝の天気は曇り。でも今日1日は不安定な天気のようです。
今朝も朝のつどいでみんな元気いっぱい踊ったあと朝食をとり、午前のプログラムの野外炊事に向かいます。



自然学校だより

今夜はあいにくの天気のため、楽しみにしていたナイトハイクは残念ながら中止になってしまいました。
そのかわり、明日のキャンプファイヤーに向けて、クラスごとにみんなでいろいろな意見を出し合って、スタンツの内容を話し合いました。
3日間での子どもたちの成長をすごく感じました。
明日は晴れますように・・・


自然学校だより

今日も1日元気いっぱいに活動して、おいしい夕食の時間です。
野外炊事で作ったパンもとってもおいしく食べたけど、ご飯もみんなもりもり食べています!


自然学校だより

> 完成しました!!
>
> 素敵な作品がいっぱいです!!
>
> みんなで着る時が楽しみです!!









自然学校だより

> 藍染体験の途中経過です!!
>
> みんなで300秒という長い時間をカウントしながら染めています。
>
> とても楽しそうです!!









1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 ふれあい運動会
10/25 創立記念日  航空写真撮影
10/26 運動競技会(6年)  幼小交流(5年)  2年学年行事(自転車教室)  放課後学習会
宝塚市立安倉小学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-1
TEL:0797-84-8997
FAX:0797-81-0784