最新更新日:2018/10/18
本日:count up12
昨日:30
総数:49417
ようこそ 安倉小学校ホームページへ

☆避難訓練☆

画像1 画像1 画像2 画像2
火災発生を想定した避難訓練を行いました。宝塚西消防署の方も来てくださり、初期消火の訓練も行いました。消火器は手際よく使わないと15秒で威力がなくなることを教えていただきました。その後、児童代表の子どもが実際に消火器を使っての訓練を行いました。地域の方もPTAの方も参加してくださり、本当にありがとうございました。子どもたちは真剣に取り組み、いざという時の動きをしっかりと学ぶことができました。

☆10月の生け花☆

画像1 画像1 画像2 画像2
にわとりのトサカのような燃え上がる炎のようなかわった花姿のケイトウは「鶏」の「頭」と書きます。花言葉は「おしゃれ」「風変わり」といわれるようにインパクトの強い花姿です。それに負けないよう生命力の強いアロエと合わさることで、実り多い活気づいた秋をイメージすることができます。

 トリカブトといえば、毒性があることで有名な花です。紫色の花が美しさと怖さを合わせもっているようにも見えます。トリカブトは花の見た目から、別名「ヘルメットフラワー」と呼ばれているように、西洋の騎士のカブトを連想させる高貴なイメージもあります。日本の秋の花のキクと並んで、西洋と和の優美さのコントラストが素敵ですね。

 藤本先生、毎月本当にありがとうございます。

☆5年 幼小交流☆

画像1 画像1 画像2 画像2
安倉幼稚園の年長のみなさんが安倉小学校のランチルームや教室で5年生と一緒に給食を食べました。初めての小学校メニューでの給食でしたが、お行儀もよく、時間以内に食べようと頑張る姿がほほえましかったです。黒枝豆は好評でした。つかの間の交流でしたが、5年生のみなさんは幼稚園のみなさんのお世話を一生懸命行いました。来年の4月からは1年生と6年生です。事前に顔を合わせることがすぐにできる環境は幸せなことだと思います。

☆6年 上方落語鑑賞会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2人の落語家をお招きし、6年生は本物の「落語」を生で鑑賞しました。前半は小道具での仕草や小咄(こばなし)を披露してもらいました。何人かの児童は実際に高座に上がり、落語体験をさせていただきました。目線や声色で何人もの登場人物を演じる落語家の技を間近で見ることができ、感激しました。後半は2つの「落語」を披露してもらいました。あっという間の1時間、6年生は大満足でした。

☆小中連携 安倉中出前授業☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安倉中学校の先生が6年生の体育の指導をしてくださいました。来週行われるCブロック運動競技大会に向けて、休み時間も積極的に練習に取り組んでいる6年生。専門的な視点でのアドバイスを受け、目を輝かせていました。小中が連携して安倉の子どもの成長をしっかりと支えていきます。
 明日からオープンスクールが始まりますので、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

☆5年 稲刈り体験☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方々のご協力により、今年も5年生が稲刈りの体験をさせていただきました。初めて鎌を握る子どもたちも多数おり、とても貴重な経験をさせていただきました。お米ができるまでには、88の手間がかかると言われます。5年生は田植えと稲刈りの2つの作業を経験しましたが、その他の手間にも是非とも思いを馳せてもらいたいです。当たり前のようにお米ができるのではなく、多くの皆さんのおかげが存在します。感謝の気持ちをこめ、食事の時には、きちんと「いただきます」が言えることを願っています。稲刈りにご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

☆安倉小学校運動会2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご声援ありがとうございました。

☆安倉小学校運動会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れのもと、今年の運動会も無事に行うことができました。『心を一つに エールを力に 見せろ安倉魂 』のスローガンのもと、子どもたちが全力で取り組む姿が見られました。各学年、工夫を凝らした演技が目白押しで、応援にも熱が入りました。特に、6年生の組体操は見ている人たちを感動させる圧巻の演技でした。平日開催にもかかわらず、たくさんの方に来校していただき、子どもたちの演技にも力がこもりました。みんなで感動を共有できた、心あたたまる運動会を行うことができ、感謝しています。お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援を送っていただき本当にありがとうございました。

運動会前日のテント張り中止のお知らせ

 明日の運動会に向けて、熱中症対策として児童席用のテント張りを予定してましたが、明日の気温及び熱中症指数の予報は「ほぼ安全」と示されていますので、本日のテント張りは行いません。予定していただいた保護者の皆さま、大変申し訳ありません。

明日の運動会延期のお知らせ

 9月29日(土)に予定しておりました運動会は、台風の接近に伴い、延期といたします。よって、本日予定しておりました運動会の準備はいたしません。テント張りの手伝いをお願いしておりましたが、実施しませんので、ご了承ください。
当初予備日として9月30日(日)を予定しておりましたが、台風24号の接近のため、避難所の開設が決定しているため、日曜日の開催も延期といたします。

  明日は午前中に通常授業を行います。弁当はなしで、12:25に下校します。
月曜日の時間割で行います。

 30日(日)は休日、10月1日(月)は代休日となります。

 10月2日(火)は通常授業を行います。火曜日の時間割です。1〜4年は弁当なしで、12:30に下校します。
 5・6年は弁当日とし、午後運動会の準備をします。15:00頃の下校となります。お時間が許されましたら、13:30よりテント張りの手伝いをよろしくお願いいたします。

 10月3日(水)に運動会を行います。この日はお弁当の準備をお願いいたします。

 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

☆3年冬野菜苗植え☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が環境体験学習の一環として、地域の方々のお世話になり、校区内の畑で冬野菜の苗と種を植えました。
今回は、白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗と、大根・ほうれん草・小かぶの種を、地域の方々に丁寧に教わりながら、みんなで手分けして植えていきました。
3年生は、これまでにも何度か畑作業を経験してきているので、少し慣れてきた様子でした。
冬になって、立派な野菜を収穫できるのが、今からとても楽しみです。
 お世話いただきました地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

全校草抜き中止のお知らせ

 本日予定しておりました全校草抜きは、雨天のため中止といたします。
 ご予定いただいていた保護者の皆様には申し訳ありませんが、今後も引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

9/10  臨時休校のお知らせ

 9時現在、大雨警報が発令中のため、本日は臨時休校となります。
 子どもたちがご家庭で安全に過ごせるようご配慮ください。

 火曜日の予定等につきましては、学年ごとにお知らせいたします。

警報による自宅待機のお知らせ

 7:00現在、宝塚市に大雨警報が発令されていますので、自宅待機となります。
 9:00までに解除されない場合は臨時休校、解除された場合は一斉メールを待って、登校班での登校となります。
 登校になった場合でも本日の給食はありません。
 なお、本日予定しておりました全校草引きは、水曜日に延期します。
 寺子屋あくらもありません。
 よろしくお願いいたします。

台風21号の接近に伴う休校について

保護者のみなさま
                               宝塚市教育委員会
 平素は、本市教育にご支援とご協力をいただきありがとうございます。
 現在、非常に強い台風21号が近畿地方に近づいていることから、幼児・児童・生徒の安全の確保のため、明日9月4日(火)、全学校園を休校・休園とします。

☆2学期始業式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。44日間の夏休みを過ごし、今日から気持ちを引き締めて学習に取り組んでいきたいと思います。
 校長先生から「命を大切にする」ことと「周りの人のために一生懸命になれることは素晴らしい」というお話がありました。自信をもって2学期の活動にも向かっていってくれることを願っています。
 生活担当の先生からは、「時を守り、場を清め、礼をつくす」。具体的には「時間を守ること」「はきものをそろえること」「相手を見てお話を聞くこと」をみんなで取り組んでいこうというお話でした。一人ひとりが意識して、みんなが安心して過ごせる安倉小学校をつくっていきます。
今学期も、保護者の皆様、地域の皆様、ご理解ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

宝塚市教育委員会からのメッセージ

保護者の皆様、子どもたちへ

 学校では、子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えているところです。
さて本日、宝塚市教育委員会より保護者の皆様、児童の皆さんにメッセージが届きましたので、お知らせいたします。
                               学校長

宝塚市教育委員会よりメッセージ

保護者の皆様へ

 新学期が始まるにあたり、勉強や友人関係などに悩み、学校が始まることに大きなストレスやプレッシャーを感じるお子さんもいます。お子さんの様子を見ていただき、気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。

児童の皆さんへ

 皆さんのなかに、「もうすぐ学校が始まる。」「学校に行きたくない。」と悩み、しんどくなっている人はいませんか。つらい気持ちを話すことで気持ちが軽くなることもあります。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してください。相談窓口を紹介しますので、是非とも気軽に相談してください。

≪相談窓口宝塚市≫
・宝塚市青少年何でも相談(宝塚市立教育総合センター 教育支援課)0797-84-0937
    (月〜金曜 午前9時〜午後7時) 
・宝塚市子どもの権利サポート委員会(フレミラ宝塚) 0120-931-170
(月〜金曜午後1時〜7時、土曜、第1・3 火曜午前10時〜午後5時)
・宝塚市子ども家庭なんでも相談(宝塚市役所 家庭児童相談室)0797-77-9111
    (月〜金曜 午前9時〜午後5時半)
≪相談窓口全国≫
・24時間子どもSOSダイヤル(ひょうごっ子悩み相談) 0120-0-78310(24時間対応)
・チャイルドライン 0120-99-7777(月〜土曜 午後4時〜9時)
          ☆8月22日(水)〜9月4日(火)は午後2時〜11時まで延長
・子どもの人権110番 0120-007-110(月〜金曜 午前8時半〜午後5時15分)

水泳教室・学習教室・寺子屋あくらの中止のお知らせ

 昨日、熱中症等による事故防止のため、宝塚市教育委員会よりすべての小学校での学力、泳力保障を中止するよう連絡がありました。従いまして、本校においても7月23日から予定していた水泳教室・学習教室・寺子屋あくらはすべて中止といたします。
 厳しい暑さが続きますので、お子様の健康管理にはくれぐれもご留意ください。

☆1学期終業式☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。44日間の夏休みを楽しみにしている子どもたち。暑い中でしたが、きちんとした姿勢でしっかりと話を聴くことができました。校長先生は2つのめあてを伝えました。「命を大切にすること」「『これを一生懸命頑張った』と自慢できることに取り組むこと」。生活担当の先生は、写真やグラフをスクリーンに映して、具体的に気をつけることを伝えました。心のブレーキを働かせ、けがなく無事に過ごせることを願っています。最後に、見守りと声かけをしてくださっている地域の皆さんの紹介をさせていただきました。
 9月3日の始業式には、一回り大きくなり、エネルギーをたくさん充電した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆さま、地域の皆さま、ご理解ご協力本当にありがとうございました。

☆2年 自転車教室☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 「右よし! 左よし! 後ろよし!」
 子どもたちの元気な声が体育館に響きました。

 本日は警察と市役所から講師をお招きし、保護者の方々の協力の元、自転車教室を行いました。2年生を体育館とランチルームの2グループに分け、体育館では特設のコースを実際に自転車に乗りながら、後方確認の大切さや歩道でのマナーなどを確認しました。
 ランチルームでは、自転車事故の危険性を伝えるDVDを鑑賞し、警察の方による安全な自転車運転のための講話をいただきました。
 暑い中でしたが、ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 就学時健康診断
10/24 ストーリーテリング4年 クラブ活動
10/25 創立記念日 運動競技大会(6年) ストーリーテリング4年 ALT3年 放課後学習会 
10/26 ALT4年 読書週間(〜11/1) 楽器搬入
宝塚市立安倉小学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-1
TEL:0797-84-8997
FAX:0797-81-0784