最新更新日:2018/06/21
総数:45760
ようこそ 安倉小学校ホームページへ

たんぽぽ食育授業

6/19(火)5校時のたんぽぽ集会で、おはしの授業が行われました。栄養教諭とたんぽぽ学級担任が、おはしの「はーちゃん」「しーちゃん」に扮して、紙芝居を披露しました。また、「はーちゃん」「しーちゃん」が体を使い、おはしでできる「はさむ」「きる」「まぜる」など、6つのことを表現しました。その後、たんぽぽ学級の子どもたちと一緒に正しいおはしの持ち方、動かし方を練習しました。子どもたちは楽しみながら、おはしに親しむ時間となりました。

☆ 平和学習発表会 ☆

平和学習発表会が行われました。6年生の平和に対する強い思いがしっかりと伝わってくる素晴らしい発表でした。ヒロシマへ修学旅行に行き学んだこと、社会や道徳、総合などの授業で学習したことを、歌や劇、詩の朗読などで発表しました。6年生の迫力ある歌声は全校生に響いたと思います。6年生のみなさん、素敵な発表会をありがとうございました。
【平和宣言】
わたしたちは、今ある平和の大切さ・戦争の怖さ、そして命の尊さを改めて感じました。
戦争の体験者が少なくなり、戦争のおそろしさを知らない人たちが、核兵器を作ろうとしています。
今、私たちにできること。それは、今ある平和をたくさんの人たちに知ってもらうことです。今もまだ、日本中・世界中で原爆と戦っている人たちがいます。ささやかでも応援の気持ちをもつことが、その人たちの心の支えになるのではないでしょうか。
わたしたちはこれからも、平和な世界をこの手で守り続けていきます。
                   2018年6月15日 安倉小学校一同

☆ プール開き ☆

水泳の授業が始まりました。暑い中プール掃除をがんばった6年生からのスタートです。水は少し冷たかったのですが、1番最初のプールはとても気持ちがよく、大歓声が上がっていました。学年ごとにそれぞれめあてをもって、安全で楽しい水泳学習を行っていきたいと思います。

☆5年 田植え体験☆

今年も地域の方々にお世話になり、5年生が田植え体験を行いました。「最初は気持ち悪かったけど、めっちゃ楽しかった」「昔の人はこうやっていたんだと思ったらすごい」等、体験を通して多くのことを学ばせていただきました。
 秋にはたくさんのお米が収穫できることでしょう。とても楽しみです。
 暑い中お世話をしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行だより

修学旅行もいよいよあとわずか。
帰りのバスの中では、DVDを見ながらおやつタイム。
思いっきり遊び疲れて、いつのまにかぐっすりの人も。
最後のトイレ休憩を終え、たくさんの思い出を胸に、ほぼ予定通りの時間に学校に到着できそうです。

修学旅行だより

たくさん遊んだあとは昼食タイム。
今日は園内で好きなものを自由に選んで食べます。うどん、カレー、唐揚げ、ハンバーガー、ソフトクリームなど、みんなの笑顔がもう止まりません!
雨はほぼあがったので、ラスト1時間、まだまだ楽しみます!

修学旅行だより

小雨はまだ降り続いていますが、そんなことはおかまいなし。
ほぼ貸し切り状態で乗り放題の遊園地に、みんなテンションマックスで大はしゃぎ!

みんながとっても楽しみにしていたみろくの里に到着しました。
残念ながら、また小雨が降り続いていて、動いていない乗り物が3つだけあるそうです。
カッパを着ての行動になりますが、みんなでたくさんの乗り物に乗って、思いっきり楽しみます!

修学旅行だより

おはようございます。
今朝の天気は、みんなの願いが通じたのか、時折小雨がパラつく程度の曇り空。
「朝からこんなに食べられるかなぁ」と言いながらもみんな朝食をもりもり食べて、これからバスでみろくの里に向かいます。
もう雨が降りませんように・・・

修学旅行だより

全員元気に1日目の活動を終え、ホテルに到着しました。
雨のため、館内で入館式を行い、美味しそうな夕食をいただきます。
明日は天気が回復してくれるといいのですが・・・。

修学旅行だより

全員無事に宮島に到着しました。
雨は本降りになってしまいましたが、世界遺産の厳島神社を見学して、待ちに待ったお買い物タイム。みんなお土産を一生懸命選んでいます!

フィールドワークもあともう少し。平和公園をあとに、路面電車とフェリーを乗り継いで宮島をめざしています!

修学旅行だより

雨は何とか小雨を保っています。そんな中、班で協力し合ってのフィールドワークも順調に進んでいます。自分の目や耳で被爆地ヒロシマを体感し、改めて平和の大切さを実感しています。

小雨が降る中、平和公園での平和集会では、全校生で作った千羽鶴と平和への祈りを捧げました。
その後、班ごとにフィールドワークに出発。
次は宮島で会いましょう!

修学旅行だより

広島に到着しました。
バスの中ではレク係を中心にゲームや歌でおおいに盛り上がりました。
朝はあれだけ良い天気でしたが、残念ながら広島は先程から雨がパラつきはじめました。
まずはお好み村で広島名物のひろしま焼きをいただきまーす!

修学旅行だより

6年生、全員元気にヒロシマへ向かって出発しました。
楽しみにしていることがたくさんあると思います。現地でしか学べないこともたくさんあります。時間を守って、友達と助け合いながら、充実した2日間になることを願っています。
今日は平和記念公園、原爆資料館に行き、フィールドワークを行います。平和への思いをさらに深めてもらいたいです。
保護者の皆さま、早朝よりのお見送りをありがとうございました。現地より写真が届きましたら、ホームページに掲載しますので、その様子をご覧ください。

☆3年 じゃがいも掘り☆

今日も3年生は環境体験学習の一環として、地域の方々のお世話になり、校区内の畑でじゃがいも掘りを行いました。このじゃがいもは3年生がまだ2年生だった時に自分たちの手で植えたものです。茎を引き抜くと、じゃがいもがゴロゴロと登場するので、感嘆の声をあげていました。いろいろな形のじゃがいもを、自分たちの力でたくさん掘ることができました。
お世話していただきました地域のみなさま、本当にありがとうございました。

☆3年 さつまいも苗植え☆

3年生は環境体験学習でさつまいもの苗植えに行きました。さつまいもは学校の畑ではなく、地域の畑を借りて広い場所に植えます。3年生が畑に行ったらすぐに植えられる状態に地域の方々が準備をしてくださっています。1人あたり3本、さつまいもの根っこは茎の途中から出るので、横に寝かして土をかけるように植えました。秋にはたくさんのさつまいもを収穫してパーティーをしたいですね。
 地域の皆様、ていねいなご指導をいつもありがとうございます。

☆平和学習 6年生☆

6年生は平和学習として、ヒロシマで原爆を体験された岡邊好子さんのお話を伺いました。岡邊さんは思い出すたびに悲しい思いがよみがえってくるであろう1945年の被爆体験を6年生に分かりやすく教えてくださいました。また、原爆の体験だけでなく、6年生がこの平和な世の中で今すべきこと、それは「一生懸命勉強すること」。安心して勉強できる喜びを強くかみしめてほしいと語りかけてくださいました。
 今回学んだことをふまえ、6月5日・6日に6年生は修学旅行で広島に行ってきます。真剣な表情で話を聞いていた6年生。有意義な2日間になることを願っています。

☆今月の生け花☆

シャクヤクは美しい女性の姿にも例えられるアジアが原産の花です。ピンクのシャクヤクの花言葉は「はにかみ」。華やかな大輪の花からは連想しにくいですが、奥ゆかしさと静かな存在感を合わせもち、ズイナの小さな白い花と楓によりいっそうひきたてられていますね。
          1 2
学校行事
6/25 校内授業研
6/26 学年行事(2年)
6/27 学年行事(1年)