最新更新日:2019/02/01
本日:count up7
昨日:16
総数:52031
ようこそ 安倉小学校ホームページへ

☆大なわ記録会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が心配されましたが、予定通り大なわ記録会を行いました。全校児童が運動場に集まり、クラスで5分間の大なわを2回行い、合計10分間で飛べた回数の記録をとりました。どのクラスも目標回数を目指し、心をひとつに全力で取り組みました。小雪が舞う中でしたが、子どもたちのかけ声と熱気で、運動場は活気に満ちあふれていました。寒い中でしたが、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 全クラスの合計回数は、10931回でした。

☆もちつき体験 5年☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方々に協力していただき、もちつき体験を行いました。きねと石うすを使ってもちつきをするという本格的なもちつきです。
 きねが重かったり、思うようにもちがつけなかったりと、なかなか苦労していました。でも、とても楽しんで取り組み、上手に作ることができました。作りたてのおもちは、あんこやきなこなどで味付けをしていただきました。自分たちでついたおもちは、格別においしかったです。子どもたちにとって貴重な体験でした。
本当にありがとうございました。

☆6年 書き初め☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から3学期が始まりました。子どもたちも元気に登校してきています。今日は、年の始まりということで、6年生が体育館で書初めを行いました。久しぶりの書写の授業で、いつもとは少し違う雰囲気や姿勢での学習でしたが、みんな集中して取り組むことが出来ていました。素晴らしい3学期のスタートになりました‼

☆3学期始業式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式を行いました。新しい気持ちで元気いっぱいのみなさんに会え、とてもうれしく思いました。冬休み中は、大きな事故やけがもなく過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。3学期は、1〜5年生は52日、6年生は51日しかありません。あっという間に過ぎてしまう学期ですが、学年のまとめ、さらには、進級・進学に備えて準備する時期として、一日一日を大切にしてもらいたいです。充実した3ヶ月になることを願っています。
本年も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

☆2学期終業式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式を行いました。明日から始まる冬休み、ワクワクした様子も見られましたが、式の間はよい姿勢で真剣に話を聞いていました。校長先生からは3つの宿題が出されました。「命を大切にすること」「家のお手伝いをすすんで行うこと」「新しい年の目標を自分で考えてもつこと」。今年を振り返り、新しい年を迎えるにあたって、よい準備がしっかりとできることを願っています。生活担当の先生からは「遊び方」「お金の使い方」の話がありました。絶対に火遊びはしないこと、無駄遣いはしないこと。一人ひとりが意識して心のブレーキを働かせることで安全に生活できることを願っています。3学期の始業式は1月8日(火)です。新しい気持ちで元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。今年一年ありがとうございました。よい年をお迎えください。

☆ 3年生 冬野菜収穫 ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
9月からみんなで大切に育ててきた冬野菜。小さな苗と種が大きく成長し、ついに収穫の時を迎えました。
 地域の方々にもたくさん助けていただき、本当に感謝しています。
 今日収穫した野菜は、水菜・大根・小かぶです。無農薬・採りたて新鮮野菜の味は格別でしょう。なべの季節にぴったりの冬野菜。3年生のみなさんは大喜びでした。

☆あくら小まつり☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った1年に1度のあくら小まつりでした。子どもたちはみんな朝からワクワクした様子ではりきっていました。各クラスが準備したお店を異学年のペアで回ります。前半と後半に分かれて行いましたが、お店の担当の時にはみんな張り切って取り組んでいました。生き生きとした表情の子どもたちが見られるのは本当に幸せなことです。どの店もたくさんのお客さんに来てもらおうと素敵な工夫が随所に凝らされていました。幼稚園、養護学校からも参加していただき、各お店でしっかりと交流を行うことができました。保護者、地域の方も多数参加してくださり、充実したまつりを行うことができました。本当にありがとうございました。

☆出前読書☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会の発案による出前読書が行われました。朝の会の時間を利用し、図書委員が各教室に行き、大型絵本や紙芝居を使って読み聞かせを行いました。読書週間が終わり、委員会として何ができるかを話し合っている際、出前読書が提案されました。学年に応じた本を選び、休み時間にしっかりと練習を重ねてきた図書委員のみなさん。素敵な読み聞かせをありがとうございました。

☆音楽会2☆

4・5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆音楽会1☆

  16日は児童鑑賞日、17日は保護者・地域鑑賞日として音楽会を開催しました。早朝より多数お越しいただき本当にありがとうございました。
 子どもたちは、体育館に入場するなり、「わぁ、たくさんいるなあ!」「おうちの人はどこだろう」といった緊張の面持ちで入場していました。しかし、いざ演奏が始まると、練習の成果をしっかりと発揮し頑張りを見せていました。

 大きな行事を一つひとつ乗り越えることで、子どもたちの成長の一端を見ることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の音楽会についてのお知らせ

明日の音楽会についてお知らせします。
 校門の開門は8時です。児童の登校時間と重なっているため、7時50分より校門にて整理券を配らせていただきますので、ご協力をお願いします。体育館の開場は8時30分です。靴を履き替えて、整理券の順番通りに体育館の前にお並びください。児童の安全が第一ですので、校門よりお入りの際は、慌てずゆっくりとお進みください。
 プログロム配布時に、会場図を添付しましたが、「マット」と書かれた場所は「マット席」のことです。「マット席」「図工室の椅子席」「パイプ椅子席」と見える高さを変えて会場を作っておりますので、よろしくお願いします。
 「マット席」「図工室の椅子席」「パイプ椅子席」からのカメラ・ビデオ撮影(スマートフォンを含む)はご遠慮ください。両サイドと後方の台のみがカメラ席です。尚、カメラのフラッシュや三脚の使用は他の方の迷惑になりますので、おやめください。また、座席やカメラ席は譲り合ってお使いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

☆なかよし給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月からランチルームでなかよし給食が始まりました。2年4年、3年5年、1年6年のなかよし学級で2クラスがそろって給食を食べます。今回は給食調理の先生も参加して下さいました。
 1つのテーブルに低・高学年がそろって食べるので、少し緊張しますが、高学年がリードしながら和やかな時間が流れます。
 今回は6年生が1年生のために席にペンギンの名札を手作りして貼ってくれていました。クイズも出してくれて、最後は楽しくごちそうさまをすることができました。

☆今月の生け花☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤く小さな実をつけた蔓梅擬(つるうめもどき)と紅葉しかかっている木苺(きいちご)の葉。その中でかわいく小菊(こぎく)がたたずんでいる様子が深まりゆく秋を知らせてくれます。
 蔓梅擬という風変わりな名は、葉や若芽がウメに似ているところからきているそうです。枝と実の美しさから生け花だけではなく、庭木や盆栽、リース作りにも使われることが多いそうです。
 花言葉は、大器晩成、開運、真実。音楽会に向けてがんばる安倉っ子たちへのエールですね。
 藤本先生、今月も本当にありがとうございます。

☆避難訓練☆

画像1 画像1 画像2 画像2
火災発生を想定した避難訓練を行いました。宝塚西消防署の方も来てくださり、初期消火の訓練も行いました。消火器は手際よく使わないと15秒で威力がなくなることを教えていただきました。その後、児童代表の子どもが実際に消火器を使っての訓練を行いました。地域の方もPTAの方も参加してくださり、本当にありがとうございました。子どもたちは真剣に取り組み、いざという時の動きをしっかりと学ぶことができました。

☆10月の生け花☆

画像1 画像1 画像2 画像2
にわとりのトサカのような燃え上がる炎のようなかわった花姿のケイトウは「鶏」の「頭」と書きます。花言葉は「おしゃれ」「風変わり」といわれるようにインパクトの強い花姿です。それに負けないよう生命力の強いアロエと合わさることで、実り多い活気づいた秋をイメージすることができます。

 トリカブトといえば、毒性があることで有名な花です。紫色の花が美しさと怖さを合わせもっているようにも見えます。トリカブトは花の見た目から、別名「ヘルメットフラワー」と呼ばれているように、西洋の騎士のカブトを連想させる高貴なイメージもあります。日本の秋の花のキクと並んで、西洋と和の優美さのコントラストが素敵ですね。

 藤本先生、毎月本当にありがとうございます。

☆5年 幼小交流☆

画像1 画像1 画像2 画像2
安倉幼稚園の年長のみなさんが安倉小学校のランチルームや教室で5年生と一緒に給食を食べました。初めての小学校メニューでの給食でしたが、お行儀もよく、時間以内に食べようと頑張る姿がほほえましかったです。黒枝豆は好評でした。つかの間の交流でしたが、5年生のみなさんは幼稚園のみなさんのお世話を一生懸命行いました。来年の4月からは1年生と6年生です。事前に顔を合わせることがすぐにできる環境は幸せなことだと思います。

☆6年 上方落語鑑賞会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2人の落語家をお招きし、6年生は本物の「落語」を生で鑑賞しました。前半は小道具での仕草や小咄(こばなし)を披露してもらいました。何人かの児童は実際に高座に上がり、落語体験をさせていただきました。目線や声色で何人もの登場人物を演じる落語家の技を間近で見ることができ、感激しました。後半は2つの「落語」を披露してもらいました。あっという間の1時間、6年生は大満足でした。

☆小中連携 安倉中出前授業☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安倉中学校の先生が6年生の体育の指導をしてくださいました。来週行われるCブロック運動競技大会に向けて、休み時間も積極的に練習に取り組んでいる6年生。専門的な視点でのアドバイスを受け、目を輝かせていました。小中が連携して安倉の子どもの成長をしっかりと支えていきます。
 明日からオープンスクールが始まりますので、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

☆5年 稲刈り体験☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方々のご協力により、今年も5年生が稲刈りの体験をさせていただきました。初めて鎌を握る子どもたちも多数おり、とても貴重な経験をさせていただきました。お米ができるまでには、88の手間がかかると言われます。5年生は田植えと稲刈りの2つの作業を経験しましたが、その他の手間にも是非とも思いを馳せてもらいたいです。当たり前のようにお米ができるのではなく、多くの皆さんのおかげが存在します。感謝の気持ちをこめ、食事の時には、きちんと「いただきます」が言えることを願っています。稲刈りにご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

☆安倉小学校運動会2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご声援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 参観・懇談(1・2・4年)
2/19 市内一斉防犯下校
2/20 参観・懇談(3・5・6年)
2/21 放課後学習会  5年社会見学
2/22 たんぽぽ合同学習会  ALT4年
宝塚市立安倉小学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-1
TEL:0797-84-8997
FAX:0797-81-0784