最新更新日:2017/12/18
本日:count up10
昨日:18
総数:38021
ようこそ 安倉小学校ホームページへ

☆今月の生け花☆

今月も素敵な生け花を玄関に飾っていただきました。まずは職員玄関。錦木(にしきぎ)、ストック、モンステラで生けていただきました。
 花の種類が減る冬の季節に淡いピンクの色合いがかわいらしいストックの花は、甘い香りを放ち、寒さの中にも安らぎを感じさせてくれます。ピンクのストックの花言葉は「ふくよかな愛情」。1年の締めくくりに、日常に追われるだけでなく、思いやりの気持ちを大切にしたいですね。
 次は児童玄関です。コチア、スプレーカーネーション、サツマ杉(すぎ)、晒(さらし)ツルで生けていただきました。
 クリスマスを感じさせる色彩と装いが心を浮き立たせてくれます。針葉樹が雪を被った様に葉や茎全体が銀状で美しいコチアはダイヤモンドダストともよばれるそうです。カーネーションの赤が映えてクリスマスツリーのようです。藤本先生、今月もありがとうございました。
 明日はオープンスクールです。安倉小まつりも行いますのでぜひご来校してください。お待ちしております。

3校合同学習会・たんぽぽ

今日は、養護学校の体育館で北小と養護学校の友達との交流会を行いました。いつもとは違う場所での活動でしたが、7月以来の再会をみんな楽しみにしていました。自己紹介ではサンタさんからもらいたいものを一人ひとり発表しました。ゲームや歌を歌って盛り上がったあとは、サンタさんとトナカイさんの登場です。プレゼントももらえてみんな大喜び。楽しいひとときを過ごしました。

サンタさんがやってきた!

今日は、給食調理場にサンタさんとトナカイさんがやって来ました。食器を返しに来た子どもたちはビックリです。目の前にサンタさんがいるのですから、自然と笑顔になっていました。今日は1年に1度、待ちに待ったクリスマスメニューの給食でした。フライドチキンが給食に出るなんて夢のようです。みんな笑顔でいただきました。

2年生 幼小交流

 今日は小学校に、お隣の安倉幼稚園から年長組の皆さんが来てくれました。
そして2年生の教室で一緒にどんぐりや松ぼっくりなどを使って、おもちゃづくりをしました。「松ぼっくりのけんだま」、「どんぐりごま」、「どんぐり落とし」3種類のおもちゃを、それぞれの教室で順番に作りました。2年生が先生となって、作り方を教えたり、一緒に模様を考えたりして楽しい時間を過ごすことができました。そんな様子を見て、年長組の皆さんが入学してくる来年が、あらためて楽しみになりました。2年生のみんなもいつもよりお兄さん、お姉さんに見えて頼もしかったです。

☆今月の生け花☆

 今月も素敵な生け花を玄関に飾っていただきました。まずは職員玄関。土佐(とさ)みずき、葉椿(はつばき)、磯菊(いそぎく)、山しだ、枯芒(かれすすき)で生けていただきました。
秋の終わりと静かに冬に移り変わっていく季節の移り変わり。寒い中でも凜としたつぼみが日本の冬の情緒を感じさせます。
 次は児童玄関です。谷渡(たにわた)り、ガーベラ、マーガレットで生けていただきました。
寒さの中にほっとしたあたたかさを感じさせるやわらかなピンクのガーベラ。たおやかな白のマーガレットから元気がもらえます。 藤本先生、今月もありがとうございました。

図工展 カラフルワールドAKURA

今日から図工展が始まりました。1学期から熱心に取り組んで作成した作品をぜひご覧に来てください。16日(木)・17日(金)は9:00〜16:00まで  18日(土)は9:00〜13:00までです。本校体育館で展示をしております。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

幼小交流 5年生

先週の木曜日、安倉幼稚園の年長のみなさんが安倉小学校のランチルームで給食を食べました。初めての小学校メニューでの給食でしたが、お行儀もよく、時間以内に食べようと頑張る姿がほほえましかったです。みたらしだんごは好評でした。来年6年生になる5年生が給食の準備と片付けを行いました。つかの間の交流でしたが、5年生のみなさんは幼稚園のみなさんのお世話を一生懸命行いました。来年の4月からは1年生と6年生です。事前に顔を合わせることがすぐにできる環境は幸せなことだと思います。給食の話もみんなしっかりと聞いていました。

☆今月の生け花☆

今月は児童玄関に、ユリとフォックスフェイスを生けていただきました。ユリの大輪が目を引きます。フォックスフェイスは見慣れない品種ですが、口をとがらせているキツネみたいでかわいいと子どもたちは言っていました。洋風の華やかな印象を受けます。
 職員玄関には、苔(こけ)つつじと竜胆(りんどう)、女郎花(おみなえし)を生けていただきました。こちらは和の境地、わびさびが感じられる作品です。対照的な印象を受けますが、どちらも秋を感じることができます。日本の文化の素晴らしさ、奥深さを感じさせていただきました。いつも本当にありがとうございます。

3年 さつまいも掘り

 3年生が環境学習の一環として、地域の方々のお世話になり、学校近くの畑でさつまいも掘りを行いました。5月に自分たちの手で植えた苗から大きなさつまいもをいっぱい収穫することができ、子どもたちは大満足です。旬の味覚、さつまいも。自分の手で掘り出したさつまいもの味はまた格別でしょう。みんなで焼いていただきます。
 お世話いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年生校外学習

 13日の金曜日に京都に校外学習に出かけてきました。天気が心配でしたが、活動中は小雨で、問題なく見学したり、グループ活動したりできました。午前中は、二条城と金閣寺の見学でした。大政奉還の間や金閣寺の輝き、人の多さに子どもたちも驚いていました。午後は太秦映画村でグループ活動をし、昔の街並みを見学したり、「おもしろ写真コンテスト」の写真を撮ったりして楽しみました。どんな写真が撮れたのか楽しみです。勉強したり、友達と楽しんだりと有意義な時間が過ごせたと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

小中連携 交流出前授業

今日は安倉中学校の校長先生をはじめ4名の先生が6年生の体育の指導をしてくださいました。来週行われるCブロック運動競技大会に向けて、休み時間も積極的に練習に取り組んでいる6年生。今日は専門的な視点でのアドバイスを受け、目を輝かせていました。小中が連携して安倉の子どもの成長をしっかりと支えていきます。今日からオープンスクールが始まっていますので、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

☆10月の生け花☆

 朝夕は寒さを感じるようになりました。今年度も毎月、児童玄関と職員玄関にお花を生けていただいております。藤本先生本当にありがとうございます。
 明日からオープンスクールですので、ぜひとも見にお越しください。本当に心が和みます。美しいものにふれると幸せな気持ちになります。

なかよし給食スタート

今日から異学年の交流の機会として、ランチルームで「なかよし給食」がスタートしました。今日は2年1組と4年1組の交流です。普段とは違った場所で、自己紹介をしながら会話を弾ませ、おいしく給食をいただきました。今後も1年と6年、3年と5年の交流があります。短いひとときですが、普段話す機会の少ない学年の人となかよくなれたらと願っています。

避難訓練

火災発生を想定した避難訓練を行いました。宝塚西消防署の方も来てくださり、初期消火の訓練も行いました。消火器は手際よく使わないと15秒で威力がなくなることを教えていただきました。その後、児童代表の子どもが実際に消火器を使っての訓練を行いました。地域の方もPTAの方も参加してくださり、本当にありがとうございました。子どもたちは真剣に取り組み、いざという時の動きをしっかりと学ぶことができました。

稲刈り体験

 地域の方々のご協力により、今年も5年生が稲刈りの体験をさせていただきました。初めて鎌を握る子どもたちも多数おり、とても貴重な経験をさせていただきました。お米ができるまでには、88の手間がかかっていると言われます。5年生は田植えと稲刈りの2つの作業を経験しましたが、その他の手間にも是非とも思いを馳せてもらいたいです。当たり前のようにお米ができるのではなく、多くの皆さんのおかげが存在します。感謝の気持ちをこめ、食事の時には、きちんと「いただきます」が言えることを願っています。稲刈りにご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

安倉小学校運動会2

 どの演技も全力で取り組みました! 
 ご声援、ありがとうございました。

安倉小学校運動会

 さわやかな秋晴れのもと、今年の運動会も無事に行うことができました。『心をひとつに なかまをしんじて! 〜きずな〜 』のスローガンのもと、子どもたちが全力で取り組む姿が見られました。各学年、工夫を凝らした演技が目白押しで、応援にも熱が入りました。特に、6年生の組体操は見ている人たちを感動させる圧巻の演技でした。たくさんの方に来校していただき、子どもたちの演技にも力がこもりました。みんなで感動を共有できた、心あたたまる運動会を行うことができ、感謝しています。お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援を送っていただき本当にありがとうございました。

3年冬野菜植え

3年生が環境体験学習の一環として、地域の方々のお世話になり、校区内の畑で冬野菜を植えました。
今回は、白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗と、大根・ほうれん草・小かぶの種を、地域の方々に丁寧に教わりながら、みんなで手分けして植えていきました。
3年生は、これまでにも何度か畑作業を経験してきているので、少し慣れてきたようでした。
冬になって、立派な野菜を収穫できるのが、今からとっても楽しみです。
お世話いただきました地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

自然学校だより

5日間お世話になった丹波少年自然の家ともいよいよお別れの時がきました。
大きなケガや事故もなく、たくさんのことを経験できて、友だちとの輪もさらに広がり、一人ひとりが大きく成長した5日間だったと思います。
それでは、バスに乗って、みんなが待っている学校に帰ります!



自然学校だより

大自然の中でのアスレチック。
自然学校がもうすぐ終わってしまうのは寂しいけど、青空の下でみんな元気いっぱい大はしゃぎです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 安倉小まつり前日準備  
12/19 安倉小まつり  幼小交流  オープンスクール  市内一斉防犯下校
12/21 月末大掃除  給食終了
12/22 短縮授業(12:25下校)
宝塚市立安倉小学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-1
TEL:0797-84-8997
FAX:0797-81-0784