宝塚市立教育総合センターホームページへようこそ・・・。新刊本も入り、1階パワーアップ支援室が益々充実しています。

ことばの祭典

ことばの力はあらゆる学力の基盤であり、良好な人間関係を築く上でも大切です。
宝塚市では、本に親しみ、読書習慣を確立することに取り組んでいます。
ことばの祭典は、国語の授業などで作成・発表した作品を、広く市民のみなさまにも見ていただこうと開催しています。2月24日<金>〜3月4日<土>まで展示しています。
ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 研究発表大会のご案内

宝塚市立教育総合センター研究発表大会が開催されます。
宝塚市立幼稚園・小・中学校の4名の先生方が教育実践を発表します。
教育関係者のみならず、保護者や市民の皆さんにも本市の教育実践について知っていただきたいと思います。
皆さんぜひご参加ください。

日時:平成29年(2017年)1月19日(木曜日) 13:30〜16:00
場所:宝塚市立教育総合センター 視聴覚室

お申し込み方法など、詳細は配布文書一覧内にある『研究発表大会のご案内』をご覧ください。

画像1 画像1

ハッピー・ハロウィン

ALT(外国語指導助手)の先生が、本格的なかぼちゃのお化けを手際よく作ってくれました。さすがネイティブなアメリカ人です。ろうそくを入れると怖い顔がより怖くなります。アメリカでは10月末は日が短くなり、暗くて寒くなってくるので、人々が不安になり、お化けが出るのではと思うようになったのがハロウィンの始まりとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルビルから来宝中

 オーストラリアのメルビル市にある、アップルクロス高校の生徒たちと先生方が来宝中です。8月に宝塚市の中学生がホームステイでお世話になった皆さんが、今度は宝塚でホームステイしています。
 9月23日<金>には宝塚市長への表敬訪問、27日<火>には兵庫県庁にも表敬訪問を行いました。本日28日<水>からは、市内の中学校などで授業体験をします。
 宝塚市の中学生との交流をより深め、11日間の滞在期間を思い出深く充実した日々にして欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土)10:00〜開催

 今年も心の教育講演会を宝塚ホテルにて開催します。
 今年は「LGBT(性的マイノリティー)理解」をテーマとして、ニューハーフシンガーソングライターの悠以(YUI)さんを講師としてお招きしています。尼崎出身で現在関西を中心に大活躍中の悠以さんですが、「自分らしく生きる」に至るまでには、幾多の葛藤や家族の支えがありました。これまでの思いをトークと歌で綴ります。
 みなさんぜひお越しください。
画像1 画像1

メルビル派遣団壮行会

 7月20日に第28回宝塚市中学生国際交流推進事業「メルビル派遣」の壮行会が行われました。今年の派遣生20人が、宝塚市長をはじめ来賓の方々からの激励の言葉を頂き、派遣生の代表が心意気を述べた後、派遣生全員でメルビルで行う歌のパフォーマンスを披露しました。
 派遣は7月23日<土>〜8月1日<月>の10日間行われ、西オーストラリア州メルビル市にてホームステイやアップルクロスハイスクールでの交流授業を行います。また秋にはホームステイ先のアップルクロスハイスクールの生徒が来日し、ホームステイや宝塚市内の中学校での交流授業などを行います。
画像1 画像1

第27回 教育シンポジウム開催について

画像1 画像1
画像2 画像2
8月18日(木)に第27回教育シンポジウムが開催されます。
今年度のテーマは『次世代を見据えた子どもの育成 〜保幼小中連携から見えるもの〜』です。
詳しくは添付ファイルをご覧ください。
またこのページの左にある『配布文書』からも開催案内がダウンロードできます。
多数のご参加お待ちしております。

教科書展示会

6月17日〜7月2日に教科書展示会を開催します。ぜひお越しください。
画像1 画像1

トライやるウイーク実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日<月>〜6月3日<金>の3週間、宝塚の市立中学校では「トライやるウイーク」が実施されています。ここ教育総合センターにも中学2年生がやって来て、パソコンを使ったプログラム学習や、ALTの先生方との英会話体験などを行っています。近い将来、自分の職業を選択する時に、この体験が役に立てば良いなと感じています。

初任者研修会

 4月26日(火)に、ここ宝塚市立教育総合センターにて、この春宝塚で新規採用されたフレッシュな先生方の研修会がありました。午前中は須貝教育長からのお話や学校教育部長の講話で、宝塚の教師としての心構えを学びました。また、ここセンター自慢のパワーアップ支援室の使い方や、パソコンの利用に関して個人情報を扱う場合の留意点や、校務支援ソフトについて学びました。午後は橋場由見子先生による接遇研修です。社会人としてのマナーや電話対応、立ち振る舞いについて学びましたが、途中、体をリラックスする方法を実践する時間もあり、厳しい中にも楽しい研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育総合センター 新年度のスタートです

画像1 画像1
平成28年度(2016年度)がスタートしました。
 教育総合センターでは新しいメンバーも加わり、教育研究課・教育支援課・青少年センターの3つが力を合わせて、子どもたちのためにがんばります。
 よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31