宝塚市立教育総合センターホームページへようこそ・・・。新刊本も入り、1階パワーアップ支援室が益々充実しています。

外壁工事が完了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育総合センターでは、昨年の9月から外壁工事を行い、古いタイルの張り替え作業を行っていました。工事期間中は会議中でも作業の音が響く・部屋が暗い・駐車場の使用が制限される等、ご不便とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 このたび工事が完了しましたのでお知らせいたします。外観がとてもきれいになりました。皆様にも気持ちよくご利用いただけることと思います。
 なお駐車スペースには限りがあります。お車でのお越しはできるだけお控えいただくか、周辺の有料駐車場をご利用いただく場合があります。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

研究発表大会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日<火>14:00〜 宝塚市立教育総合センターの研究発表大会を開催しました。幼稚園・小学校・中学校から教育実践の発表が行われ、参加された先生方は真剣に聞き入っていました。会場横には宝塚市立幼稚園の取り組みを紹介したパネルが展示され、保幼小中の連携もアピールされました。

研究発表大会のご案内

宝塚市立教育総合センター研究発表大会が開催されます。
宝塚市立幼稚園・小・中学校の3名の先生方が教育実践を発表してくださいます。
皆さんぜひご参加ください。

お申し込み方法などの詳細は配布文書一覧内にある『研究発表大会案内』をご覧ください。

日時:平成28年(2016年)1月26日(火) 14:00〜16:00
場所:宝塚市立教育総合センター 視聴覚室

画像1 画像1

10月24日(土)10:00〜 宝塚ホテル「琥珀の間」にて

 心の教育講演会を開催します。
 看護師で2008年北京、2012年ロンドンの2度のパラリンピックで競泳日本代表として活躍した野村真波さんにご講演いただきます。
 野村さんは、事故で右腕切断という絶望的な境遇を乗り越え、看護師になるという夢をかなえました。
 日本で初めての義手の看護師として勤務する一方、障害者水泳でも活躍し、2回のパラリンピックに出場しました。夢をあきらめずに前進し続けた野村さんの歩みから、みなさんも元気をもらいませんか。
 心の教育講演会は、未来に夢と希望を持ち、心豊かにたくましく生きる子どもに育ってほしいという願いを込め、学校・家庭・地域が、子育て・教育について一緒に考えていくことを目的に開催しています。
 入場無料で事前申し込みも不要ですので、ぜひお越しください。
画像1 画像1

教育シンポジウム開催のお知らせ

今年度も教育シンポジウムを開催いたします。
日時は8月18日(火)13:00〜16:00、会場は宝塚市立教育総合センターです。
テーマを「豊かな心を育むために 〜絆づくりと居場所づくり〜」とし、子どもたちの自尊感情の育成に向けての講演会とパネルディスカッションを予定しています。
講師には関西学院大学教授 佐藤 真 先生をお招きし市内小中学校の先生方にもご出演いただきます。
申し込み方法など詳しくは配布文書にある「教育シンポジウム開催案内」をご覧ください。

教科書展示会開催中です

ここ、宝塚市立教育総合センター1階にて、教科書展示会が開催中です。7月4日(土)17:00までの開催です。まだ足をお運びいただいていない方は、ぜひお越しいただき、教科書を実際に手に取ってご覧ください。教科書は全部で200冊以上展示しています。全冊制覇を目指してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書展示会 6/19<金>〜7/4<土>

 今年もここ教育総合センターで「教科書展示会」が開催されます。
 詳しくは下のポスターをご覧になり、ぜひご来場ください。
画像1 画像1

トライやるウイーク実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校では「トライやるウイーク」が実施されています。宝塚市では5月18日(月)〜6月5日(金)までの3週間に、市立中学校12校が1週間ずつ実施しています。
 教育総合センターにも「トライやる」の中学生がやってきています。活動内容は、図書の整理やパソコンでの掲示物づくり、青少年センターや教育支援課での講話、ALTの先生との英語による交流などです。古いPCの分解・組立も体験しました。
 緊張しながらも一生懸命に頑張っています。

初任者研修会 in 宝塚市立教育総合センター

 4月22日(水)
 ここ宝塚市立教育総合センターで、初任者研修会が開催され、宝塚市立小・中・特別支援学校で今年度新採用となったフレッシュな先生方が研修を深めました。
 午前中は教育委員会事務局 学校教育部長からの講話や、教育用コンピューターの使い方実習、パワーアップ支援室をはじめ、教育総合センターの施設の紹介が行われました。午後には芦屋大学 藤本准教授による、学級づくりのためのグループ演習が行われました。どの研修にも真剣に取り組む姿が見られました。またグループ演習では、「聞く・伝える・整理する」などの演習を通じて初任者が互いに打ち解けあい、笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ支援室 1階でリニューアルオープン

 教育関係の図書が自由に読める「パワーアップ支援室」が、1階の図書コーナー奥に場所を変えてリニューアルオープンです。ゆったり座って読めるスペースやグループトークに使えるスペースも用意しています。もちろん今まで通りの貸出もOKです。ぜひご利用ください。
 (PCやカラーコピー機はこれまで通り3階でご利用ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のスタートです

画像1 画像1
 平成27年度(2015年度)がスタートしました。
 教育総合センターは、教育研究課・教育支援課・青少年センターの3つが力を合わせて、子どもたちのためにがんばります。
 よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31